スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第67回ライスボウル




東京ドームに行ってました。第67回ライスボウル、「オービック対関西学院大」と3年連続同じ組み合わせとなった今回もオービックが34-16で勝利。ライスボウル4連覇を達成しました。




関学は昨年の方が勝機はありましたね。今年については、菅原のパスはある程度封じた(3インターセプト)ものの、ラン攻撃まで封じることができませんでした。ラインで圧されていたので、仕方ない部分はありましたけど、真ん中を開けられ、原や古谷にあれだけ自由に走られては、どうにもなりませんですね。

関学は新幹線がストップしたことで、一部スタッフや選手が移動できなくなってしまった事も影響あったでしょうけど、それでも大勢に影響はなかった位、今年は勝つことは難しかったと思います。

一方4連覇を果たしたオービックは、史上初の5連覇を目指して、と云った所でしょう。

Xリーグは名門の鹿島ディアーズが今季限りで解散、後継はリクシルがスポンサーとなって、クラブチームとして再始動という形になります。森HCは続投、選手は鹿島の社員を中心にそれ以外からも幅広く採用するとのことで、打倒オービックを目指す事になるようです。

大学については、関東で1部並列から1部縦列へ変更、今季5位と6位だった大学、そして入替戦で勝利した大学で来季は「BIG8」として、「TOP8」入りを目指します。「BIG8」、実質2部では?という声もあるでしょうし、私もそう思ってる部分はありますけど、そこは大人の事情というやつなんでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

第27回JAPAN X BOWL




行ってました。

試合の方は、24-16でオービックがXリーグ4連覇を達成しました。富士通は後半追い上げたのですけど、追い上げ遅しと云った所でしょうかね。

DLのケビンジャクソンがMVPとなったのは、攻撃より守備の方は目立つプレーが多かったからもしれません。

さて勝利したオービックは、昨日の甲子園覇者関西学院大と来年1月3日、ライスボウル3年連続の対戦となります。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

鹿島ディアーズ、今季限り

<アメフット>鹿島、活動停止へ 会社側が支援断念

 アメリカンフットボール社会人Xリーグに所属する「鹿島ディアーズ」が、今年度限りで活動を停止することになった。会社側の支援打ち切りのためで、鹿島建設の中村満義社長がチーム側に意向を伝えている。

 鹿島ディアーズは89年に創部し、日本選手権(ライスボウル)を2度制した。同社広報室は支援断念の理由を「創部から四半世紀経過し、一定の成果を上げて日本のアメフット振興に役割を果たせた」としている。今月7日、中村社長がチームの新年度初の会合で会社支援断念をチーム幹部や選手らに報告したという。

 アメフット部は選手全員が社員で構成されており、チーム存続を模索するものとみられるが、クラブチームとして再出発しても支援しないという。
(毎日新聞)



鹿島は日本のアメフトでは強豪チームだけに、衝撃的な発表となってしまいました。

チーム存続としては、近年の例で2008年にオンワードオークスが相模原ライズ(現・ノジマ相模原ライズ)となって活動してますけど、新しいスポンサーを見つけることができるかどうか。日本ではすそ野が広がっていないスポーツゆえ、道のりは厳しいものがありますけど、良い方向に持って行ってほしいです。

怖いのは、同じ実業団チームのパナソニックインパルスと富士通フロンティアーズの連鎖反応を起こしてしまう事ですかね。特にパナソニックは本業が不振でもあり、昨年度で支援を打ち切ったスポーツもありますしね。

先月は法大・青木監督が1年間の資格はく奪処分を受けるなど、暗いニュースが目立ってしまってます。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

第66回ライスボウル

昨年と同じ対戦となった「オービック対関西学院大」の一戦。

21-15でオービックがライスボウル3連覇を達成した訳ですけど、関学のスペシャルプレーに翻弄され、昨年以上に苦戦しました。ただ、ゴール寸前で2度もファンブルでターンオーバーを許すなど、オービックの拙攻があったからというのもありました。

関学については、逆転した直後のオービックのシリーズをインターセプトし、勝利をつかみかけたのですけど、そこでのシリーズで中途半端な攻めをしてしまった為の隙を生んでしまい、再逆転を許す羽目になりました。







ちなみに関学のRB望月は、卒業後オービックに入るとの事。ベテラン古谷やルーキー原らと共に切磋琢磨していく事でしょう。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

パナソニック杯 第67回毎日甲子園ボウル

実は今年も甲子園ボウルに行ってました。




結果だけお伝えすると、関学が20-17で法政に逆転勝利を収めた訳ですけど、途中まで畑抜きだった為か関学は非常に苦しい試合を強いられましたね。何で途中まで出場してなかったのか翌日のスポーツ紙で分かりましたが、足首を痛めていたとか。それだけ、畑の存在が大きいと云う事でしょう。

両チームとも3本ずつの機会をあって、その1本が試合を分けてしまった訳ですからね。法大は悔しい負けだったと思います。相手の畑抜きだったとはいえ、一緒に観戦していたNさんの話では、今季の関学がここまで厳しい試合はなかったと言ってるくらいですから、それだけに、ね。

さて、ライスボウルですけど、オービックの視点から関学の守備陣に不安があるように思い、関学としてはロースコアに持ち込みたいでしょうね。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。