

さよなら、東横線地上渋谷駅












最後の1枚を除き、先月撮影したものです。今ダイヤ改正で、副都心線乗り入れ、渋谷駅移転以外に

9000系東横線から引退

日比谷線直通運転取りやめ

など2004年横浜桜木町間廃止以来のインパクトあるものになりましたか。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 写真

今後のスワローズに

影響があるのかどうかわかりませんけど、我が東京ヤクルトがキャンプを行っている浦添市の市長選挙で、新人候補が現職候補の4選を阻んだそうです。



浦添市長選、松本氏が初当選 若さ武器、無党派層支持

【浦添】任期満了に伴う浦添市長選挙は10日投開票され、新人で元NPO法人代表の松本哲治氏(45)=無所属=が1万9717票を獲得、新人で前市教育長の西原廣美氏(65)=無所属、自民、社民、社大、民主推薦=と、現職の儀間光男氏(69)=無所属=を破り、初当選を果たした。政党に頼らず、若さを武器に「市政のリニューアル」を掲げた松本氏は、無党派層から支持を得た。投票率は63・3%で、前回(64・78%)に比べ、1・48ポイント下回った。
 
松本氏は1万6997票を得た西原氏に、2720票の差をつけた。儀間氏は1万5501票だった。選挙の争点になった、米軍那覇港湾施設(那覇軍港)の浦添移設は見直しを求める。
 
今選挙は軍港移設のほか、米軍牧港補給地区(キャンプ・キンザー)沖合を埋め立てて、産業振興を図る市西海岸開発事業の手法、待機児童解消などの子育て支援策が争点となった。

松本氏は軍港移設を「現実的でない」とし「県や那覇と連携し、移設なき返還を目指す」と主張した。西海岸開発は埋め立てを終えた第1ステージ以降は、自然海岸を観光に活用するため「海岸を埋め立てない」との方針を示していた。若さを前面に、市政刷新を訴えたことが浮動票の獲得につながった。

浦添市の当日有権者数は8万3533人(男性4万173人、女性4万3360人)。
(琉球新報より)



沖縄県内2番目の人口を誇る浦添市で、現市長や政党推薦候補者に勝ったのですから、凄いですよね。

ただ、弊ブログは、政治について語る所ではないので、背景についてどうこう書くことはしませんけど、現市長だった儀間氏、公示前だったので、歓迎式や協力会主催の選手との交流会にも出席されていたのが、ブログでアップされてましたね。敗れたことにより、支援体制がどうなるのか。

まぁ、新市長が野球に理解が全くない方ではない限り、浦添撤退という事はないとは思います(キャンプ地を決めるのは球団側ですし)が、とりあえずキャンプ中に挨拶には伺うことになるでしょうね。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

ウトウトしてたら

今日の中日との練習試合について、書こうかなと思っていたのですけど、

11時32分、再び大きな地震。

携帯で緊急地震速報のメールが流れてきてから1分ほどだったでしょうか、かなりの揺れを感じました。少しウトウトしていたのが、一気に目が覚めました。

1ヶ月前程のアレではなかったですけど、余震の中では割と大きいのはすぐに感じました。ただ、NHKはすぐに切り替わらなかったですね。

津波警報が発令されており、これ以上犠牲者が出ない事を祈るほかありません。

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

私は無事です

今回被災された皆様に心から御見舞いと亡くなられた方への追悼の意を捧げます。

昨日は職場で地震に遭いました。揺れが収まった後、外へ避難し、仕事を中断。2時間ほどしてとりあえず、出来る作業だけこなして、業務は終了しました。帰りは普段、都内の某駅から職場までの往復で使っている自転車で帰宅(2時間位)。JR、各私鉄が停まっていたので、歩道を歩いていた方が多数いました。また道中の自転車屋では購入待ちしている方も見かけましたね。通った道で信号機が停電していたのは1か所(川崎区から鶴見区へ最初に入った交差点)ありました。一部停電している所はあったものの、灯りは灯っていたので、精神的な疲労は幾分緩和された状態で帰れたのは有難かったです。

今日の東京新聞夕刊に掲載している記者さんの記事(千代田区から横浜市内に歩いて帰ったと云う記事)、時間帯がほぼ被っている(牛丼屋に立ち寄るもご飯切れを起こしていた店、私が寄った店とたぶん同じかと…)ので、歩いていたあの中にいらっしゃったのでしょうね。

今はきょう未明から緊急地震速報のチャイムを聞くたびに、強い緊張感を生んでます。

→続きを読む

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

ギネスも新記録




この日の神宮は、とある注目イベントがありました。
それは、「ギネス世界記録に挑戦 もっと元気にカンパイDAY」




一斉に乾杯した人数がこれまでポルトガルの26564人だったそうですが、この人数を上回る事が最大の目標となります。

試合前、イニング間に一塁内野スタンドからビッグフラッグを掲げられました。




アントニオ猪木氏が乾杯唱和の音頭を取り、




「乾杯~」




結果はご覧の通り、見事達成されました。

私は、その中の一人となりました。

→続きを読む

テーマ : 更新記録
ジャンル : その他

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

