

サヨナラ勝ち~

20060831212504


これぞ、4番の仕事です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

宮出Dayに

20060830211009

勝ち越しホームラン!!でHIです。

この試合、4点差をひっくり返したわけですが、逆転勝ちした印象が薄いですね。それもそのはず、

ラミレスの2併殺

が、スカッとした試合展開にさせなかったからだと思います。これで今シーズン23併殺、両リーグダントツです。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

浩康Dayに浩康大活躍

初回、青木凡退後

リグス32号ソロ

そして、2死でランナー2人おいて

田中浩康が3号3ラン

でホームラン攻勢で4点。その4点を守り切り、

4-1

で勝ちました。

今日は、宮本Dayから急遽田中浩Dayとなったのですが、

4打数2安打3打点

大活躍しました。ところが田中浩Dayで本人が活躍したのに、HIは、9勝目を挙げた石井一久だけとは、おかしくないですかね?

どう思います?

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

8月28日のリハビリ

両足に4kgの重りを付け、

仰向け、うつ伏せの体勢から両足上げを
それぞれ50回×2セット

仰向けの体勢は30回×1セット

うつ伏せの体勢からの右足曲げを50回×2セット

平行棒を持って、片足スクワット40回

持久力低下を指摘される。

テーマ : リハビリ記録
ジャンル : 心と身体

道東シリーズは1勝1敗

20060827161830


となりました。

投打が噛み合った試合でしたね。

特に田中浩康が、昨日今日と4安打2打点と活躍しました。やはり、セカンド起用の方が良い結果を残してくれますね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

開門

20060827111223


外野芝生席、いわきグリーンスタジアムより幅があり、傾斜もかなりあります。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

帯広駅

20060827093017
高架化されていてます。

見た目、岐阜駅に似てます。

テーマ : 外出先から
ジャンル : モブログ

『北の屋台』

20060826204853


帯広では有名だそうで、賑わってます。

テーマ : 外出先から
ジャンル : モブログ

釧路市民球場

20060826120012


涼しく清々しい陽気、カープ選手が練習中です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

釧路空港

20060826093328


スカッと快晴です!

テーマ : 携帯より
ジャンル : モブログ

釧路行き

20060826073327


この便は、満席となっています。スワの常連さん、そこそこ居ます。

テーマ : 実況中継
ジャンル : モブログ

今日から北海道へ

行き先はもちろん

釧路と帯広

です。避暑とスワの応燕を兼ねて、行って参ります。

時々で、携帯から更新できればと思っております。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

8月25日のリハビリ

両足に4kgの重りを付け、

仰向け、うつ伏せの体勢から両足上げを
それぞれ50回×2セット

仰向けの体勢は30回×1セット

うつ伏せの体勢からの右足曲げを50回×2セット

サイクリングマシンを10分間、1.7㎏の負荷で50回転。

後2ヶ月程度かかる見込みといわれる。

テーマ : リハビリ記録
ジャンル : 心と身体

冥王星が太陽系惑星から除外

この決定で、

「水金地火木土天海冥」

(私の頃は軌道の関係で「水金地火木土天冥海」と覚えさせられましたが)

から

「水金地火木土天海」

になりました。

学校を出てから、天文学についてはすっかり勉強しなくなってましたが、冥王星が月よりも小さいとかハッキリした球体ではないとかそんな事、この件で初めて知ったくらいでした。これで教科書業界は、急遽訂正しなければならないとか、色々な影響を及ぼしますね。

ただ今まで習った方には、この決定は多少の困惑を隠さないでしょうけど、これから小学校に入学するお子さんには、あまり関係ないことかも知れませんね。

テーマ : 宇宙
ジャンル : ニュース

ラミ4打点で、川上憲伸粉砕

4回の2ランから始まり、続く5回には、二死満塁から2点タイムリーと「川上は得意」(本人談)と言っているように、川上を5回で打ち崩し、7月14日以来の3敗目を喰らわせました。

「川上は得意」と豪語しているラミレス選手、
実際、ここまでの憲伸との通算成績は

59打数29安打 .492

だけに、十分納得できるものですね。

石川は、4回を除き毎回のようにランナーを出すも要所を締め5回0/3無失点で9勝目をマークしました。これで、ルーキーイヤーから5年連続二ケタ勝利まで後1勝となりました。

本音で言えば、6イニング以上投げられない投手では困るんですけどね。こんな内容で満足されても、といった所です。

4ヶ月ぶりのナゴヤドームでしたが、何とか2勝1敗で勝ち越せました。

明日のスワローズ一行は、中部国際空港(セントレア)から飛行機で釧路へ移動(すでに該当便は満席)となります。名古屋とは10℃以上違いますので、体調管理には十分に留意して欲しいですね。

と、書きましたが、

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

逃げ切った

4-3

3回までに4点を先制し、その4点を守りきりました。

4-2とされた7回表、ノーヒットだった岩村を歩かせ、ラミ勝負で抑えられた事で、ちょっと嫌な予感はしたのですが、そのままでは終わらせてくれませんでしたね。

9回に登板した木田は、森野の内野ゴロで2アウトまで追い込むも、そこから四球連発で、昨日に続き高津を登板、2死1・2塁のピンチを凌ぎ、中日のナゴヤドーム連勝を10でストップさせました。

しかし、復帰後の木田は、思うような結果を残せませんね。どうしちゃったのでしょうかね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

イースタン勝ちました

20060822211621


(見辛いかも知れませんが)

3対2

でした。

川島は、5回まで投げ、7安打されたのですけど、完璧な当たり(バットの芯で捉えた)は相手先発辻内のセンター前ヒットぐらいで、後は飛んだコースが良かったり、ボテボテの当たりだったり、エラーまがいの安打だったりと、悪くないと思いました。ストレートはMAX146㎞、平均すれば140前半でした。

無四球だったこともあり、これなら、一軍昇格しても大丈夫そうな感じですけど、投げ終わった後の肩の回復具合でしょうね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

8月21日のリハビリ

両足に4kgの重りを付け、

仰向け、うつ伏せの体勢から両足上げを
それぞれ50回×2セット

仰向けの体勢は30回×1セット

うつ伏せの体勢からの右足曲げを50回×2セット

サイクリングマシンを10分間、1.7㎏の負荷(前回は1.6㎏の負荷)で40回転、後50回転。

前回の筋力測定の結果は、右足の筋力が左足の2/3程度でした。走る事はまだ出来ませんが、器具を付けていれば、怪我する以前の時間で最寄り駅に着く事ができるまで回復しました。

テーマ : リハビリ記録
ジャンル : 心と身体

神宮ライスタ新メニュー

20060820231118


今月の読売戦から売りだしたと思いますが、結構美味です。
甲子園での今治西高の学校紹介のVTRの際、今治焼き鳥を紹介していたのですが、まさかここでも売り出すとはという気持ちでした。

藤井投手は、知るよしも無いでしょうね。

ちなみに、今日の試合、振り返るのも不愉快な展開ですので、なしにします。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

第88回全国高等学校野球選手権大会

いよいよ、今日決勝戦です。

73年ぶりの高校3連覇を目指す

駒大苫小牧

夏初優勝を目指す

早稲田実

深紅の大優勝旗はどちらの手に?

※(南)北海道対(西)東京の夏対戦データ
1950年 第32回 2回戦 北海 5-2 明治
1980年 第62回 3回戦 早稲田実 2-0 札幌商
1993年 第75回 3回戦 修徳 4x-3 東海第四
2004年 第86回 3回戦 駒大苫小牧 7-6 日大三
ここから、先は23時台に更新。
-------------------------------------------------

結局、延長15回

→続きを読む

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

古田PMの執念は感じましたが

20060819213351


セカンド青木を組んだのですけども…、実りませんでした。

デイリーの見出しではありませんが、
2試合続けて二ケタ失点

「何でやねん!」

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

浦添デー

20060819174024


シーサーが踊ってます。浦添のお子さんに良い試合を見せてね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

デイリー的視点では

20060819135150


こんな見出しになるようです。

最寄り駅より。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

死闘制す!

20060818221301


7回に逆転したときから、スタンドは興奮のるつぼと化してました。

試合内容は、

智弁和歌山対帝京

を神宮で見れた、そんな感じですかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

何で

20060817212910


10安打で2点

12安打で3点

見事(!?)な

拙攻合戦

を制したのは読売でした。これで、今シーズンの対読売の勝ち越しはなくなりました。21世紀になってから勝ち越せてない同カード、来年以降に期待します。

しかし、何で私が見に来る試合、負けるんだろう。3日間とも負け試合を見せられてます。

南北線後楽園駅より。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今日は

20060816223447


横須賀スタジアムへ行ってきました。

試合の方ですが、

1-6

完敗でした。

先発したのは藤井秀悟。
結果は、5回98球6安打1四球6失点1失策と奮いませんでした。ボール球が多く、とても一軍復帰には遠い内容です。

他の投手
上原2回1安打無失点
山田1回2安打無失点

山田裕司投手、実戦登板を初めて見ましたが、球速球威とも感じず、躍動感の無いフォームでした。故障上がり、実質1年目の選手なのですが、それにしても、ワクワク感が持てませんでした。

藤井も情けありませんが、もっと情けなかったのは、

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

中身のない試合

20060815211131


3-10

東京ドームの試合で、読売が今季初の二ケタ得点したそうです。

ビジター席で見てましたが、ほぼ体勢の決した8回ではなく、初回の好機にこの方が打ってれば、ね。久々に立ち見エリアにも大勢のスワファンが来ていたのに、こんな試合を見せられては、情けない限りです。

はぁ~とため息です…

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

8月14日のリハビリ

きつめのゴムで両足を縛って

仰向け、うつ伏せの体勢から両足上げを
それぞれ50回×2セット

仰向けの体勢は30回×1セット

うつ伏せの体勢からの右足曲げを50回×2セット

サイクリングマシンを10分間、1.6㎏の負荷(前回は1.5㎏の負荷)で45回転、後50回転。

明後日の筋力測定の為のマシンで練習。

練習でしたが、数字で出るので、右足の筋力は左のそれより劣っているのを改めて実感する。

テーマ : リハビリ記録
ジャンル : 心と身体

今日の停電事故

朝の7時40分頃、東京23区、浦安市、市川市、川崎市、横浜市のそれぞれ一部で、

停電

が発生しました。これに伴い、JR京葉線、東京メトロ、都営地下鉄、東急線、ゆりかもめ、りんかい線等で一時運転がストップされました。お盆の時期で、通勤ラッシュの混雑さは通常より激しくなかったと思いますが、多大な影響を与えました。

原因はなんでも、旧江戸川を通る送電線に、

クレーン

が接触したからとか。艀の乗員は、送電線があることに気づかなかった(知らなかった)のでしょう。初めて通ったところなのかも知れませんね。

幸い、私の所は停電の影響はありませんでした。停電に陥らなかったから言える立場なのかも知れませんが、

→続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

9回裏の攻撃中

20060813212044


スワローズ勝利の前祝い(!?)の花火が上がってました。
昨日も上がっていたのですけど、取り損ねました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

