

2007年イースタン、スワ戦日程表(7.31~)

7月31日(火) 対湘南(横須賀・18:00)
8月*1日(水) 対湘南(横須賀・18:00)
8月*2日(木) 対湘南(横須賀・18:00予備日)

8月*3日(金) 対千葉ロッテ(戸田・13:30)
8月*4日(土) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)
8月*5日(日) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)

8月*7日(火) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)
8月*8日(水) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)
8月*9日(木) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)

8月11日(土) 対読売(戸田・13:00)
8月12日(日) 対読売(戸田・13:00)


8月14日(火) 対グッドウィル(西武第二・13:00)
8月15日(水) 対グッドウィル(西武第二・13:00)

8月22日(水) 対湘南(神宮・11:00)

8月23日(木) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)
8月29日(火) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)

9月*9日(土) 対グッドウィル(西武第二・13:00)

9月15日(金) 対湘南(戸田・13:00)

9月16日(土) 対読売(戸田・13:00)
9月17日(日) 対読売(市営大宮・13:00)

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2007年イースタン、スワ戦日程表(6.1~7.29)

6月*1日(金) 対グッドウィル(戸田・13:00)
6月*2日(土) 対グッドウィル(戸田・13:00)
6月*3日(日) 対グッドウィル(戸田・13:00)


6月*8日(金) 対東北楽天(フルスタ宮城・13:00)
6月*9日(土) 対東北楽天(鹿島台町・13:00)
6月10日(日) 対東北楽天(蔵王町・13:00)

6月12日(火) 対湘南(横須賀・18:00)
6月13日(水) 対湘南(横須賀・18:00)

6月16日(土) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)
6月17日(日) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)


6月19日(火) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)
6月20日(水) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)
6月21日(木) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)

6月26日(火) 対読売(神宮・11:00)
6月27日(水) 対読売(神宮・11:00)


6月30日(土) 対東北楽天(青森県球場未定・13:00)
7月*1日(日) 対東北楽天(青森県球場未定・13:00)

7月*6日(金) 対グッドウィル(戸田・13:00)
7月*7日(土) 対グッドウィル(戸田・13:00)
7月*8日(日) 対グッドウィル(戸田・13:00)


7月10日(火) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)
7月11日(水) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)

7月12日(木) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)

7月14日(土) 対読売(ジャイアンツ・13:00)
7月15日(日) 対読売(ジャイアンツ・13:00)

7月16日(祝) 対湘南(戸田・13:00)

7月19日(木) フレッシュオールスター(松山)

7月24日(火) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)
7月25日(水) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)


7月27日(金) 対東北楽天(戸田・13:00)
7月28日(土) 対東北楽天(戸田・13:00)

7月29日(日) 対東北楽天(戸田・13:00共通予備日)

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2007年イースタン、スワ戦日程表(3.24~5.31)

3月24日(土) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)
3月25日(日) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)


3月30日(金) 対東北楽天(戸田・13:00)
3月31日(土) 対東北楽天(戸田・13:00)
4月*1日(日) 対東北楽天(戸田・13:00)


4月*3日(火) 対湘南(平塚・13:00)
4月*4日(水) 対湘南(横須賀・13:00)

4月*7日(土) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)
4月*8日(日) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)


4月10日(火) 対グッドウィル(西武第二・13:00)
4月11日(水) 対グッドウィル(西武第二・13:00)
4月12日(木) 対グッドウィル(西武第二・13:00)

4月13日(金) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)
4月14日(土) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)
4月15日(日) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)

4月17日(火) 対読売(戸田・13:00)
4月18日(水) 対読売(戸田・13:00)


4月20日(金) 対東北楽天(天童・13:00)
4月21日(土) 対東北楽天(天童・13:00)
4月22日(日) 対東北楽天(天童・13:00)

4月24日(火) 対湘南(戸田・13:00)
4月25日(水) 対湘南(戸田・13:00)
4月26日(木) 対湘南(戸田・13:00)


4月28日(土) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)
4月29日(日) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)

4月30日(祝) 対湘南(横須賀・13:00)

5月*1日(火) 対グッドウィル(戸田・13:00)
5月*3日(祝) 対グッドウィル(戸田・13:00)


5月*8日(火) 対読売(戸田・13:00)
5月*9日(水) 対読売(ジャイアンツ・13:00)
5月10日(木) 対読売(ジャイアンツ・13:00)

5月12日(土) 対グッドウィル(上尾・13:00)
5月13日(日) 対グッドウィル(上尾・13:00)

5月16日(水) 対東北楽天(戸田・13:00)
5月17日(木) 対東北楽天(戸田・13:00)
5月18日(金) 対東北楽天(戸田・13:00)


5月19日(土) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)
5月20日(日) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)

5月22日(火) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)
5月23日(水) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)
5月24日(木) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)


5月26日(土) 対湘南(戸田・13:00)
5月27日(日) 対湘南(戸田・13:00)


5月29日(火) 対読売(ジャイアンツ・13:00)
5月30日(水) 対読売(ジャイアンツ・13:00)
5月31日(木) 対読売(ジャイアンツ・13:00予備日)

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

春季教育リーグ日程

イースタン春季教育リーグ対戦日程は、以下の通りに決まりました。

3月*7日(水) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・12:30)
3月*8日(木) 対グッドウィル(戸田・12:30)
3月10日(土) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・12:30)
3月11日(日) 対読売(戸田・12:30)
3月13日(火) 対湘南(ベイスターズ長浦・12:30)
3月14日(水) 対東北楽天(戸田・12:30)
3月16日(金) 対湘南(戸田・12:30)
3月18日(日) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・12:30)
3月19日(月) 対グッドウィル(西武第二・12:30)
3月22日(木) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・12:30)


※日程が変更となる場合もあります。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

戸田→神宮ダブルヘッダー

20070129211709


日曜日、午前中は戸田で

昼過ぎから

神宮

に向かいました。今年、初神宮です。

神宮は戸田と違って、室内中心で、練習風景を直接見ることが出来ないので、多くのファンはクラブハウス前で待っている事が多いです。

ただ、すでに昼を回っていたので、神宮で練習していた選手はすでに終え、クラブハウスに戻ってました。ソバ屋から店屋物を頼んだのか、クラブハウスを往来する姿がありました。

私が居た時間内(15時半頃まで)では真中、川島、木田、米野らがクラブハウス前でサイン攻めにあってましたね。ちなみに、写真の方は、練習を終え、すでに日本に来日していたラミレス選手です。義理の息子ラミレスJr.共々、サインや写真撮影に気軽に応じてました。例年、この時期が太めになっていることが多いのですが、ウェアを着込んでいたので、そこまでは確認できませんでした。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

戸田に行ってました

20070128231727


スポーツ紙ネタを拾うだけでは、煮詰まってしまうので、自ら情報をキャッチすべく、

戸田

へ行ってきました。

写真は、練習に入る前にお願いして撮らせてもらった高市投手です。ルーキー選手は土曜日が休みだったため、日曜日のみ直接見ることが出来ました。

衣川捕手は、ダッシュとランニング、西崎、伊藤両投手はキャッチボールなどを行ってました。

ちなみに、増渕、上田両選手は、高校の卒業試験の為でしょうか、姿を見せませんでした。ダイナマイト山田投手の方は、卒業試験とまだ被ってないのか(すでに終わっているのか?)居ました。別調整の高市投手と同じメニューをこなしてましたね。

二軍キャンプ組に回ることになった高市投手について、日刊スポーツの記者がトレーナーさんから話を聞き出してました。トレーナーさんは、軸足である右足と云うことで、慎重を期しているという風なニュアンスで話していましたね。

この日は、花田、石堂、丸山泰、牧谷、城石、武内、ユウイチらがグランドで汗を流してました。日曜日のためかキャンプ入りも近いからかは分かりませんが、ルーキー選手以外は昼前には上がってました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

Let's make it happen!

今日は、スタッフ会議が行われ、キャンプスケジュールとメンバー、スローガンが発表されました。

----------------------------------------------------------
2007年春季キャンプの主なスケジュールは以下の通りです。

■浦添キャンプ(一軍)
1月31日(水)沖縄移動
2月1日(木)キャンプイン、歓迎式(浦添市役所)
2月11日(日)野球教室(練習後)
2月16日(金)練習試合・東京ヤクルト-阪神(浦添)
2月18日(日)練習試合・東京ヤクルト-韓国SK(浦添)
2月21日(水)練習試合・東京ヤクルト-韓国SK(浦添)
2月24日(土)オープン戦・中日-東京ヤクルト(北谷)
2月25日(日)オープン戦・東京ヤクルト-北海道日本ハム(北谷)
2月27日(火)練習試合・東京ヤクルト-韓国LG(浦添)
3月1日(木)練習試合・東京ヤクルト-韓国三星(浦添)
3月2日(金)練習試合・東京ヤクルト-韓国三星(浦添)
3月3日(土)キャンプ打ち上げ、帰京

★休日:2月5日(月)、10日(土)、15日(木)、20日(火)、26日(月)


■西都キャンプ(ファーム)
2月1日(木)キャンプイン(一次キャンプ・神宮球場)
2月10日(土)宮崎移動
2月11日(日)二次キャンプ(西都原運動公園野球場)
3月2日(金)キャンプ打ち上げ、帰京

★休日:2月5日(月)、10日(土)、14日(水)、19日(月)、24日(土)

※練習試合は未定
※スケジュールは変更になることがあります。
-----------------------------------------------------------
(公式HPより)

一軍二軍とも原則4勤1休で望むようです。また、高市俊投手が、ねんざの影響で二軍スタートに回りました。

そして、新スローガン

Let's make it happen!

になりました。今年こそ、やってやろうじゃありませんか!

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2社と新スポンサー契約

ヤクルトが新たに2社とスポンサー契約
(日刊スポーツ)

本日、東京ヤクルトスワローズに新しいオフィシャルスポンサーに2社が加わることになりました。

インテル

「Intel、入っている?」のCMでも有名ですよね。今は深津絵里さんがやってますね。酋長さんから歓迎セレモニーのCMが記憶に新しいです。ちなみに、このパソコンは、インテル社の「Celeron」が入ってます。

レノボ・ジャパン

この会社、不勉強で今日まで全く知りませんでした。HPを見させてもらいましたが、「Dell」の同業他社と受け取って宜しいんでしょうかね。また、当然のことながら北京オリンピックの公式スポンサーだったことも初耳です。

ちょっと調べたのですが、この会社、2004年12月にIBMのパソコン部門を買収した中国系の会社だったのですね。そういえば、ニュースステーションで報じていたのを微かに思い出しました。IBM製のパソコンを使ってないと、身近な話にならないですね。

とはいえ、野球ばかりに目を投じていると、社会情勢に対し、疎かになっちゃいますね。反省です。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

古田PMがノリ獲得意向を示すも

いやぁ、今朝のスポーツ紙、ビックリしましたね。

岩村の穴埋め 古田監督ノリ獲得プッシュ
(スポーツニッポン)

古田監督がノリ熱望!「プレーする場所ないのは球界の損失」
(サンケイスポーツ)

ヤクルト古田監督、社長に直訴「ノリ欲しい」…「ポスト岩村」三塁手必要
(スポーツ報知)

ヤクルト、ノリで対立 監督「欲しい」 球団「いらない」
(東京中日スポーツ、中日スポーツ)

古田監督がノリ救う!獲得再要請へ
(デイリースポーツ)

ヤクルト古田監督がノリ獲得を希望
(日刊スポーツ)

特に、日刊スポーツは1面に持ってきましたからね。

確かに現状、宮出・飯原とサード未経験者で1年間戦えるかとなると、未知数過ぎるもの(厳しいと思う)があり、古田PMの気持ちも分かりますが、やはり中村紀洋の交渉経緯が、あまりにも身勝手すぎました。人間性の面で「?」とレッテルを貼られてしまった感があります。もちろん、代理人である弁護士が交渉に当たっていたので、意向が全て届いていたか迄は分かりませんけどね。

これを受けて夕方、なんと堀澄也オーナー(ヤクルト本社社長)が直々にコメント。

「古田君には申し訳ないが、今のところとる気はない」
「実績のある、いい選手と知っているが、社長と球団の報告では打者の補強はしてある。若手を育ててほしい」


と述べ、ノリ獲得に否定しました。堀オーナーは、多菊社長に任せっきりで口を出さない(無関心?)方なのですが、やはりオーナーの言葉である以上、古田PMは重く受け取ったようです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2007年度スワローズ戦全試合

先週の18日にオープン戦の試合開始時間が発表され、昨日は交流戦、今日は残りのセリーグ公式戦の試合開始時間が発表されました。

クリックいただければ、日程表が掲載されてます。
オープン戦

2007年セリーグ公式戦(3.31~5.20)

2007年日本生命セ・パ交流戦

2007年セリーグ公式戦(6.30~7.29)

2007年セリーグ公式戦(7.31~8.29)

2007年セリーグ公式戦(8.31~)

となりました。公式戦の開幕戦は、ナゴヤドームで3連戦ともナイターとなってます。神宮の開幕は4月3日の阪神戦からです。

ところで、今年の神宮デーゲームは、薄暮試合含めて7試合ありますが、注目は、7月7日と8日の読売戦ですかね。神宮での読売戦デーゲームは、いつ以来でしょうかね。

なお、未発表カードでのスワ絡みは、
読売対東京ヤクルトの1試合(東京ドーム予定)
横浜対東京ヤクルトの1試合(横浜スタジアム予定)
東京ヤクルト対中日の1試合(神宮予定)

が、正式日程に組まれておりません。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

この文だけでは

勘違いする方がいると思いますが…

---------------------------------------------------------
ヤクルトは23日、川本良平捕手(24)と松井光介投手(28)が結婚したと発表した。
---------------------------------------------------------
(日刊スポーツ)

んっ?

川本と松井が結婚???

もちろん、日本では(というより多くの国で)男同士(女同士)で結婚など認められることはなく、スワローズの公式ページではこのように、配信されてます。

---------------------------------------------------------
23日、松井光介投手、川本良平選手が入籍を発表しました。

松井投手は千葉県在住の女性(30歳)と1月7日に、川本選手は東京都在住の女性(27歳)と1月1日に、それぞれ入籍しました。おめでとうございます!
※お相手の名前はここでは伏せてます。

---------------------------------------------------------
(公式ページより)

一言、「それぞれ」という言葉を入れるだけで文脈が大きく変わりますよね。

日刊スポーツのネット担当者の方、唯一、決して有名ではない両選手(ましてや、川本は2年間一度も一軍昇格無し)速報配信してもらえた事には感謝ですが、文章チェックの面で、

猛省

をお願いいたします。

何はともあれ、亜大の先輩後輩関係にある

松井光介投手
川本良平捕手


の入籍、結婚、本当におめでとうございます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

22日の神宮室内は

こんな練習をしていたようです。もちろん、これだけではないでしょうけどね。


なんとヤクルト高津が鬼ノッカー
(日刊スポーツ)

今季、サードコンバートを目指す宮出に対して、「ピッチャーの」高津がノッカーを務めたという事です。高津自身はリリーフ投手なので、打席に入る事も稀で打撃を披露する機会はほとんどありません。

とはいえ、ノック打撃は、また別の話ですからね。高津本人のコメントで、ノックには相当な自信を持っているようです。どんなノックだったのでしょう、ちょっと興味があります。

ノックと云えば、中日の落合監督が有名で、井端荒木の二遊間の強化に繋がりましたし、また、森脇コーチのノックも非常に上手く、テレビ番組でも取り上げてました。一方、佐藤真一外野守備走塁コーチのノックはというと…、

うーん

と云ってしまうような感じです。同コーチのノックを昨年秋の松山キャンプで初めて見たのですが、あれでは…、

練習にならないよ

と思いましたからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

土曜日

いつものスワ観戦仲間以外の集まりに参加。

場所は、西麻布にある

「鉄腕」

という店で行いました。野球の雰囲気のない西麻布に於いて唯一の野球ファンが集う店ではないでしょうかね。

オーナーさんが元アマの野球選手という事もあり、店内は、プロ野球選手や一部有名人のサイン(野球ボールに書いてある)が並べられ、また額縁に東京ヤクルト・鎌田、読売・鈴木尚、元横浜・田中一、元千葉ロッテ・澤井の4選手のユニが掲げられてました。

食事の方は、まずまずの美味さでした。値段は場所柄なんでしょうか、5000円と少々値を張りました。私が普段、大手居酒屋チェーンや「千曲」など安い所でばかり飲んでいるので、感覚が少しマヒしているかも知れませんけどね。

この日は、ビデオで1998年の夏の甲子園、「横浜vsPL学園」の試合が流れてましたね。

二次会は、渋谷のカラオケボックス。1年以上行ってませんので、久しぶりに歌を歌いました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ダルビッシュくんが

ダルビッシュ“言う”「うかれるな」
日刊スポーツ

北海道日本ハムのダルビッシュ有投手が、ウチの山田弘喜投手に一言述べたようです。

甲子園に出場し、実力も多くのファンが認めている斎藤佑樹(早大進学予定)、田中将大(東北楽天)の2投手に対しては、心配そうに語っているも、話題先行気味の山田弘に対して、

「何で『歌舞伎町』なんですかね」
「リタイアして(おいて)『明日、投げられます』って、ないでしょ」

と厳しいコメントを寄せました。

ルーキー時に飲酒の他、某週刊誌にパチンコまで発覚され、バッシングを受けてのことなんでしょうが、そこまでの実績がない(スワファン以外には無名に近い)山田弘にとって、ダルビッシュに名前を覚えてもらったことは収穫だと思います。むしろ、してやったりと思っているかも知れません。

ただ、この話

記事にするほどのことですかね?

山田弘喜、キャンプは二軍スタートとなってます。戸田での自主トレを見ていた限り、体力面は勿論のこと、プロとしての心構えもまだな感じがしますが、今の段階で話題を提供してくれているのは、良いことなので、早く芽が出て、実力でも話題になって欲しいですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

春季キャンプメンバー

一軍、二軍の振り分けが決まりましたね。

■浦添キャンプメンバー(一軍)
【投手】(18選手)
遠藤政隆、佐藤賢、高市俊、石井一久、川島亮、藤井秀悟、石川雅規、高津臣吾、花田真人、館山昌平、セス・グライシンガー西崎聡、高井雄平、木田優夫、松井光介、丸山貴史、増渕竜義、ディッキー・ゴンザレス

【捕手】(4選手)
古田敦也、福川将和、衣川篤史、米野智人

【内野手】(7選手)
アダム・リグス、度会博文、宮本慎也、田中浩康、城石憲之、畠山和洋、梶本勇介

【外野手】(9選手)
志田宗大、アレックス・ラミレス、アーロン・ガイエル、武内晋一、青木宣親、真中満、宮出隆自、飯原誉士、松元ユウイチ


■西都キャンプメンバー(ファーム)
【投手】(16選手)
高木啓充、村中恭兵、鎌田祐哉、松岡健一、河端龍、坂元弥太郎、田中充、上原厚治郎、アレックス・ラミレス・ジュニア、五十嵐亮太、宇野雅美、山田裕司、石堂克利、石井弘寿、吉川昌宏、山田弘喜

【捕手】(3選手)
川本良平、小野公誠、水野祐希

【内野手】(7選手)
鈴木健、三木肇、川端慎吾、大原秉秀、野口祥順、丸山泰嗣、大塚淳

【外野手】(2選手)
上田剛史、牧谷宇佐美
(公式ページより)

※青字は移籍選手
※緑字は新人選手
※黄字は新助っ人選手

一軍38選手、二軍28選手、ほぼ、予想された振り分けでした。移籍の遠藤投手と新助っ人選手は、何れも一軍、新人選手は、高校出の増渕と大社組全員が一軍、高校出の上田、山田弘が二軍スタートになりました。育成枠の伊藤、この中に入ってませんが、恐らく二軍スタートだと思われます。

また、二軍組になっている石井弘、五十嵐ですが、今年一年はリハビリに専念という事で、一次の神宮には来るかも知れませんが、二次の西都には駆けつけないと見ております。それから、二軍の外野が2名しか居らず心配されるかも知れませんけど、こちらは三木、川端、野口(肩次第)辺りが兼ねる格好になるでしょうね。

一軍スタートでも、ボーダーギリギリの選手、また実績十分の選手でもケガ等のアクシデントがあれば、西都行きになりますから、故障はせずに、キャンプを送って欲しいです。怪我人だらけで、やむなく選んだ形ではなく、順調の中での競争を望みたいですからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

オープン戦開始時間決定

2月24日(土) 対中日(北谷・13:00)
2月25日(日) 対北海道日本ハム(浦添・13:00)

3月*8日(木) 対福岡ソフトバンク(ヤフードーム・18:00)

3月10日(土) 対オリックス(京セラドーム・13:00)
3月11日(日) 対北海道日本ハム(神宮・13:00)

3月13日(火) 対オリックス(神宮・13:00)
3月14日(水) 対横浜(横浜・13:00)
3月15日(木) 対読売(神宮・13:00)
3月16日(金) 対東北楽天(神宮・13:00)

3月17日(土) 対福岡ソフトバンク(神宮・13:00)
3月18日(日) 対オリックス(神宮・13:00)

3月20日(火) 対中日(神宮・13:00)
3月21日(祝) 対読売(神宮・13:00)
3月22日(木) 対読売(宇都宮・13:00)

3月24日(土) 対阪神(京セラドーム・13:30)
3月25日(日) 対阪神(京セラドーム・13:30)


神宮でのオープン戦初戦は3月11日の北海道日本ハム戦、例年通りなら、21日(祝)対読売戦開始前に新人選手紹介があるかと思われます。また、21日以降4月3日(火)まで神宮でスワ戦がありません。幸い21日は祝日になってますので、最終チェックがてらお越しになっては如何でしょうか?

と、

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

東京スポーツ

(日付変わってますが)今日の

東京スポーツ
(地域によって、中京スポーツ、大阪スポーツ、九州スポーツ)

を見ましたでしょうか?一面が

古田監督離婚
(九州スポーツは、翌朝の発刊分になります)

記事によると、中井美穂さんの仕事量が増え、主人である古田監督はもっぱら外食、お子さんもいらっしゃらないという事で、家庭内別居状態であるという風に伝えてますが、賢明な読者は、これを真に受けていないと思われます。

基本的に東スポは、

日付以外は全部ネタ

というスタンスで見ると、楽しめる新聞ですのでね。

ただ、最近の東スポは、若干スタンスを変えております。というのも、メジャーリーグやセリエAなど海外サッカーが、時差の関係で、朝刊紙ではリアルタイムで伝えるのが難しいので、海外スポーツの記事を一面に持ってきて、詳細に伝えるという報道が増えております。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

沖縄キャンプへ

あと2週間で、キャンプを迎え、ワクワクする季節が近づいてきましたね。暖かい沖縄へキャンプを行う東京ヤクルト、沖縄へ行って、キャンプ見学したい、オープン戦を見たい、そんなファンも多いかと思います。

その願いを叶うべく、スワローズ絡みでは、2つの旅行会社が主催を組んでます。

菱和ダイヤモンド航空サービス

サンケイツアー

出発日は1日ずれてますが、両社ともツアー料金は、ほぼ一緒となってます。

つば九郎のお出迎え

オープン戦2試合観戦

夜の選手交流パーティ

など内容についても差はありません。どちらを申し込むかは、お好みという事になります。

不満があるとすれば、選手と直にふれあう機会を設けてますが、正直、ちょっと高い気がしませんか?

そう思ったのは、

横浜ベイスターズ

宜野湾でキャンプを貼るチームも観戦ツアーがあるのですが、同様の内容で1万以上の差があるからです。最少催行人数に差がありますけど、これ以外の差はほぼありませんからね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

宮本選手が

今朝のスポーツ紙、スワ関連では

宮本慎也内野手

の記事が踊ってましたね。

“ポスト岩村”を育てる!燕・宮本が宮出にマンツーマン指導
(サンケイスポーツ)

宮本が宮出を特訓、ポスト岩村育成へ
(日刊スポーツ)

今季のチーム状態の厳しさを意識したものになってます。それはそうでしょうね。ライトだった宮出をサードコンバートという急造工事に取り組まなければならないわけですからね。

秋のキャンプで見た限り、腰が高く、球際のプレーもそれ程では上手くなったので、岩村の打撃(ガイエル次第)及び守備の穴はそう容易い事ではないと思いますね。馬場コーチが目途がたったと言ってますが、あれは三味線だと考えてます。

ちなみに、宮本選手については、松山での自主トレは日曜日で終わっています。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

日曜日

昼間に放送している、フジテレビ「あっぱれ!!さんま大教授」に、

木田優夫投手

宮本慎也内野手

城石憲之内野手

の3選手が出演しました。

内容については、宮本のドSや城石のケチさと几帳面ぶり、木田の移籍話とスワの環境、ホテル暮らしの理由などがトークで取り上げられました。

さて、この番組、じっくり見たのは今回が初めてでして、

「新婚さんいらっしゃい」
「アタック25」

の裏で放送している(地域によって放送時間が異なります)している事と、この番組に

この方

がいる為、見ることがなかったのです。で、見ましたが、やっぱり、この方に好感を持てませんでした。

理由は、3年前のスワのファン感謝デーの時に、佐野瑞樹アナと一緒に司会をしていたのですが、あまりの酷い進行に、一緒に見ていた観戦仲間と腹を立ててからですね。

今回も、「野球はいつ体を動かしています?」とか「野球ってスポーツだったんですね」とか、目の前の選手に対して、失礼な態度を連発してました。学生時代、チームジャビッツに居て、何してたのと聞いてみたい位です。また、読売球団も野球を知らない、勉強しない人をチアリーディングに採用するなと言いたいです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今朝のスポーツ紙

米野、脱古田で正捕手狙う
(スポーツ報知)

燕・米野“古田モデル”卒業!ミット改良でレギュラー定着だ
(サンケイスポーツ)

ヤクルト米野、盗塁阻止へミット改良
(日刊スポーツ)

米野づくしでしたね。

記事の内容は、3紙ともほぼ一緒で、米野の失策が捕手では12球団ワーストと云うことで、キャッチャーミッドを今年から自分独自のモノに変えるというものです。昨年は、シーズン通しての出場が初めてだったこともあり、前半戦は奮闘していましたが、後半戦はバテたか、送球難に打撃も崩してしまった感があります。

前半戦だけなら、最低限の評価は出来たと思いますが、後半戦が余りにも印象を悪く、古田PMも合格点は出せないというのも無理らしからぬ事だと思います。

今年は、古田PMに福川、小野、そしてドラフトで衣川を指名し、捕手環境はほぼ一線の状態です。レギュラー捕手を掴むためには昨年のような成績では、とても覚束ないですからね。まずは、守備の強化そして付随して打撃も強化して欲しいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

10日発売の「野球小僧」に

すでに、購入された方もいらっしゃると思いますが、

東京ヤクルトスワローズヘッド兼投手コーチの

伊東昭光(敬称略)

のインタビュー記事が載ってました。インタビューのテーマは、「先発」についてです。

先発に求めているものは、「チーム事情によって異なる」と前置きした上で

「7回を3失点以内に抑えること」

ここら辺は、今までの投手起用を見ていれば、おおよそ納得いきますよね。その一方で、

「上原や黒田、三浦など“チームの核”となる選手がいれば別」

と、伊東コーチもこの辺りは認識しており、“チームの核”となる選手がスワにはいないというのを暗に認めています。石井一の名を上げてましたが、本人が完投を望まない投手と述べてます。そうなると、

「7回程度をキッチリ抑える投手」

を求めることになります。セリーグの場合、投手が打席に入り、結果、終盤代打起用されることが多くなるので、毎回完投を意識出来る投手ではない限り、7回までと考えるのは必然なんでしょうね。

ちなみに、伊東コーチの理想的な投手起用は、

「先発が7回までキッチリ抑える。その後何人使っても良いから8回をセットアッパー達がしのいで、9回にストッパーを投入出来る展開」

なんだそうです。

ファンとしては、完投を計算できる投手一人いるだけで、中継ぎ陣が休めるという最大のメリットがありますよね。先発は、投げない日を設けられていますが、中継ぎリリーフは毎試合準備をしておく必要があり、私は今の起用法だと、先発より中継ぎの方が負担が大きいと見ていますからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

契約未更改選手

確認のために。

11日現在、以下の5選手です。

18・藤井秀悟

22・高津臣吾

23・青木宣親

53・五十嵐亮太

61・石井弘寿

この中で、藤井、亮太、弘寿の3投手は、1度も契約更改の席に着いてません。ただ、青木は金額面での不満ではないと見てますので、次回交渉時はサインすると見ております。

問題は弘寿と亮太ですかね。今年はリハビリの年になるようですので、どこまで減俸を飲めるかでしょう。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

10日は新人選手詣で

20070111002816

千葉ロッテマリーンズ高校生ドラフト1位指名

大嶺祐太投手

からサイン頂きました。
ありがとうございました。

一応、大嶺投手に限らず、今年の千葉ロッテ新人選手全員から頂きましたけどね。

午前は戸田、一旦武蔵浦和へ戻り昼食後、ロッテ浦和球場へ行って参りました。こちらは戸田と違い、グランドと室内練習場が隣接しているのですが、スワ同様、午後は室内メインで行ってました。見学者は20名程度、私同様戸田とのダブルヘッター組もおりました。

ルーキー選手が、全員帰ったのは17時20分頃だったのですが、特に38番の

中郷大樹投手

は、ロッテファンの話では既婚者なのだそうで、最後に球場を後にし、武蔵浦和駅まで徒歩、電車に乗って帰っていきました。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

新人選手合同自主トレ

200701102358492
20070110235849


すでに、入寮日翌日から始まっていますが、それはさておいて。

本日、戸田へ行って参りました。一応、城石や浩康を初め、新人選手以外も戸田には来ていましたが、この日は新人選手が主役の日でした。ちなみに、城石は記者から取材されていましたが、

「(今日は)何もないよ」とだけコメントし、戸田を後にしてます。

本題に入ります。

新人合同自主トレ、今日はマスコミ向けに選手を紹介することと、コーチ陣及び一部フロント陣が来ていましたね。また、球団関係者(安田氏等)へ今年から担当になったスワ番記者が挨拶と名刺を渡してました。平日と云うこともあり、見学者(10名強)よりマスコミ記者(30名以上)の方が多かったです。

ルーキー達は、コーチ指導の制限を受けない海老野コンディショニングコーチ指導の元、ハードル、ダッシュ、キャッチボール、シートノック、ティー打撃、隣の陸上練習場で持久走とこなし、グランドでの練習は終了、その後、私を含め数少ないファンからサイン攻めにあってました。増渕と高市は、練習後もマスコミから取材を受けてました。

さて、持久走での「ダイナマイト」山田、トップの増渕を初め2周遅れ、ブービーだった高市にも周回遅れにされてました。キョロキョロと落ち着くなく走ってました。一方の増渕は1周目から先頭をキープし、そのままゴール、対照的でした。高市は、公式HPのコメント通り、走るのはそれ程得意ではない感じを受けました。下を向き、息遣いが聞き取れるほど黙々走ってました。

キャッチボールでは、捕手の衣川は地肩の強さが目立ちました。捕手向きのがっちりした体型してました。小野よりスリムで福川、米野より、体格は良かったです。ただ、古田PM同様、練習時はメガネをかけていて、実践時はどうするのかと思いましたね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

星野ジャパンの展望

今月下旬に、星野仙一氏が北京五輪日本代表監督就任が濃厚の中、サンスポにちょっとした記事が載ってました。ちなみに、この記事はネットには配信しておりません。

元報知記者で現フリーの鷲田康氏が北京五輪について、

「ポスト宮本」

を誰にするのかというコラムが載っていました。

概略すると、宮本は長嶋ジャパン、王ジャパンにおいてプロ選手をまとめ上げた実績を高く評価するも恐らく、今度の北京五輪では(若返りの意味もあり)選出されないだろうとした上で、では選手のまとめ役を誰にするのかという事でした。

付帯して、上原が北京五輪は辞退する意向があると報じてますね。読売優先というのはバイアスなので、そこに反応せず、上原の「若い人に任せたい」という考えには私も賛成で、WBCメンバーを基準にしつつ、選手漏れした30前後の選手と25歳以下の若手選手を臨むべきだと思っています。

(閑話休題)現時点で、どういう選出基準で選ばれるのか分かりませんが、まとめ役として、北京五輪開催時で30前後の選手となると、福岡ソフトバンクの斉藤和巳が適任のような気がしますけど、どうでしょうかね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

新人全選手、入寮

7日までに昨年のドラフト指名された選手の入寮は済んだようですね。新聞報道によると、新人選手の合同自主トレは10日からとなっておりますが、すでに、戸田のグランドで体を動かす等は行っているようです。

入寮については特に、

衣川篤史捕手

妻帯者でありながら、プロの水に慣れるため、あえて戸田の寮に入るとのこと。確かに、25歳でのプロ入り、ルーキーイヤーといえど、今年から勝負の年になります。古田、福川、米野、小野らとおりますが、気後れせず、自分の持ち味を出して、一軍のキップを勝ち取って欲しいですね。

そして来年は是非とも、岐阜にいる奥さんと子供を呼び寄せて欲しいと思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

茨城GG対横浜サムライ

200701080931372
20070108093137


レッドソックスとの契約上、試合で投げることはできないのだそうですが、始球式と「終球式」で登板しました。

始球式では欽ちゃん相手に、終球式では特別ゲスト石原軍団総帥の渡哲也氏相手に登板し、三球三振に仕留めました。

ちなみに試合の方は、欽ちゃん球団が元プロ含むプロ経験者3名参加の横浜サムライを

8-0

と圧勝しました。欽ちゃん球団所属で有名な片岡安祐美選手は6番ショートで出場、2打数1安打、西武の涌井からヒットを打ってます。初めて生で見ましたけど、男と混じるとやはり小さかったですね。

→続きを読む

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

今年2度目の

20070107134208
東京ドームです。

先攻 名古屋
6高木
7秦
8長崎
9高橋
DH大島
2鈴木伸
3斉藤
5田野倉
4鴻野
P小野

後攻 東京
9中野
6村岡
8屋敷
3駒田
5佐藤
4沖
7蓬莱
2大宮
DH黒江
P江夏

(この時点では)ライスボウル時よりは、お客さんは少ないですが、それなりに入ってます。

結局、ライスボウル(約32000人)より埋まりました。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

新人選手、入寮

本日、

高市俊投手

西崎聡投手

増渕竜義投手

伊藤秀範投手

の4投手が戸田にあるスワローズ寮へ入寮しました。

その中で増渕投手は、「ホテルみたい」とコメント、確かにそうかも知れませんね。

高市投手は、川島投手がいた部屋になったそうで、縁起の良い出世部屋、活躍も期待できそうです。HPでは、青学のブレザーを着て笑顔で写真に応じてましたね。

川島投手は、退寮することになったのでしょうね。部屋数は限られますし、心機一転頑張って欲しいです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

