

7月最後の試合

今日から甲子園で阪神と3連戦、結果は、

3-4

と一旦は同点に追いついたのですが、再度突き放され、阪神のJFK

久保田智之

ジェフ・ウィリアムス

藤川球児


にスワローズ打線は抑えられてしまいました。

正直、スワの勝ちパターンを失っている中、接戦をモノにするのは現状厳しいものがありますからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

昨日は



戸田



神宮

とスワ三昧の休日でしたが、

何れも



に祟られました。

戸田ですが、3回表突然雷鳴と一緒に豪雨をもたらし、ノーゲーム。タクシーを呼べど車が空いておらず、仕方なく雨が弱くなるまで陸上グランドのテントで雨宿りしてました。しかし、久しぶりにあの豪雨を外で体験しましたね。ちなみに、大学時代のゼミ合宿で、軽井沢駅から3キロ弱のペンションを自転車で大雨を浴びながら、戻ったことがあります。そこまでびしょ濡れになったわけではありませんけど、驚きました

神宮のほうは、ご存知のとおり、6回表終了で中断、一旦は再開する準備を進めましたが、再度雨脚が強まり、結局降雨コールドゲームでスワローズは連敗となってしまいました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

やっぱり

20070729205328
こうなりました。

予報には勝てません

4回裏の館山に代えて代打真中で失敗した時点で、覚悟は決めてました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

4点差を

スワローズは初回に先制しましたが、

4-5

とひっくり返され、一昨日同様、逆転負けでした。

中継ぎ陣の一人が、その日が良くても他の投手全員が良かったことがなく、0点で抑えられなくなっているのが、お決まりになってしまってますね。多くのチームが、先発を完投させなくなっている現状

中継ぎ

の出来不出来がシーズンの明暗を分けてきてますが、今年のスワローズに関しては、確実に



になってますね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

後半戦初勝利!

20070727220348
ガイエルのヒーローインタビューは、神宮では初めてです。

それもそのはず、ヒーローインタビューを受けること自体、5月1日の

広島市民球場

以来でしたからね。

色々課題の残る試合でしたが、まずは今日の勝利を喜びたいと思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

不快指数

今日は、非常にムシムシしてましたね。

球場に着いて、あまりのムシムシさに

「くそ暑い」

と思わず、観戦仲間の方に言いましたからね。

そんな中、試合のほうはスカッと爽快する展開を希望しましたが、

4-6

と不快指数が増えてしまうような内容でした。今日は4点先制しながら、4点を守りきれず、逆転負け。グライシンガーの出来が今ひとつの中、8回まで投げてくれたのですが、その間に援護がなかったのが大きかったのでしょうね。

ちなみに、神宮でのカープ戦3タテは、18年ぶりの屈辱となりました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

投打が噛み合わない

4-6

12-10という派手な打ち合いを制した以降からですかね、投打のバランスが崩れたというかなんというか。

今日については、点を取った直後のイニングの失点、これが響きました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

5回裏

1-4

5回裏、先発の館山を代えてまでの代打攻勢も無得点だったのがポイントでしたかね。

後半戦開幕でしたが、勝つことはできませんでした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日から

オールスター休みも終わり、再び

リーグ戦再開

となります。

今週1週間は、火曜日から木曜日までが広島戦、金曜日から日曜日までが中日戦を

神宮

で行います。その先を言うと、火曜日から甲子園で3連戦となりますが、その後再び2カード連続で神宮で行うなど、移動の負担は軽減されてます。

今日のスポーツナビのコラムによると、決して東京ヤクルト、クライマックスシリーズ進出が数字上、まだ

不可能ではない

と書かれています。確かに、1位となると正直、…なゲーム差ではありますが、3位圏内にはまだ十分届く位置にはあると思っていますので、まずはクライマックスシリーズの3位、そしてリーグ2位そしてリーグ優勝(クライマックスシリーズはあくまで、リーグ優勝が決定した後に行われる日本シリーズ出場を賭けたポストシーズンゲームである)を目指してほしいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

故障したパソコン

今日、ようやくパソコン専門店に持って行きました。無料で診断してもらった結果

買い替え

を勧められました。

動作が不能で、基盤そのものがダメになったではないかという判断をされてしまいました。基盤が5万程度かかるらしく、直すよりは買い替えた方が良いと勧めるのは当然でしょうね。

確かに、使っていたパソコン、5年ほど使ってまして、一度ハードディスクが壊れてしまい、修理してもらっています。それから1年半、とうとう基盤もダメになってしまったようです。パソコンの寿命と割り切り、100円で買取(おそらく、処分行きでしょう)してもらいました。

で、このパソコン専門店で中古のパソコンを

買い替え

ました。2003年春のモデルで、メーカーは前機種と同じFUJITSU製です。基本的性能はほぼ一緒(VISTAではなくXP)なので、使い勝手に差はありません。ただ、「Back Space」キーがやや難ありです。とはいえ、まったく使えないわけではないので、我慢はできます。

やっと、2週間ぶりに違う意味での「ネットカフェ難民」から脱しました。

テーマ : 中古パソコン 中古ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

行きたかった、が

今日は

フルキャストスタジアム宮城

へ行く計画はしていたのですが、チケットが取れなかった(だから、昨日のドームに行った)ので、やむなく家のテレビで(全部ではありませんが)見てました。

フルキャストスタジアム、私まだ中に入ったことが無いんですよね。工事中の外観は見たことがあるのですけどね。

フルスタのスワ交流、3年連続

平日

に開催しているものですから、行こうにも行けないのです。
来年こそ、週末に組んで欲しいものです。

さて、試合のほうですが、マーくん、打たれちゃいましたね。ストレート一本やりで打たれてしまいました。確かに公式戦とは配球が違うので、仕方ない面もあるのでしょうけど、抑えたかったでしょう。来年以降のオールスターでの巻き返しに期待しましょう。

一方のスワ勢ですが、ラミレスの

2試合連続弾

が飛び出しました。今年の交流戦で福盛から打ったのと同じ所へ飛び込んでいきました。残念ながら、ガリバー賞に受賞されませんでしたが、アピールはできたと思います。心配があるとすれば、2002年の時に選ばれた際、ホームラン競争から打撃の調子を崩したと言っていたので、そうならないことを願ってます。というよりホームラン競争、やったのでしょうか?

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

がりばーおーるすたー

いってきたよ。

200707202302304

200707202302302


おーるすたーこうれいのうちわ、ことしはがりばーさんのきぎょうからーであるきいろをもちーふにしてました。あんないがかりのしゃつのいろもきいろでした。

20070720230230
20070720230229


われらのらみちゃんが、えむぶいぴーをかくとく。

とうきょうどーむのじょうないにも

あいーん、げっつ

をひろうしてくれました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

フレッシュオールスター

今年は愛媛・松山の松山中央公園野球場こと

坊っちゃんスタジアム

で行われました。我がスワローズからは

松岡健一

川本良平

上田剛史


の3選手と

小川淳司二軍監督

がコーチ(昨年イースタン3位だったので)として参加しました。

3選手の成績です。

松岡

1回無失点


川本

3打数0安打


上田

1打数0安打


と、残念ながら、目立った活躍はありませんでした。松岡は無失点でしたが、他の投手も良かっただけに、際立ったものでもなかったです。

というわけで、3年前は青木、昨年は飯原がMVPになりましたが、今年は3選手とも表彰されませんでした。

今年のMVPは、

中東直巳

広島のルーキーです。初回の2盗塁が、先制点に結びついたからでしょう。

ちなみに試合の方は、その中東がホームを踏んだ初回の1点がそのまま決勝点となり、

1-0

で全ウエスタンが勝利してます。

地元で見ていた方のブログを拝読しますと、投手戦というより貧打線だったのかな?という雰囲気だったようです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

オールスター前最終戦

今日がオールスター前最後の試合でした。結果は、

2-8

中日に敗れました。初戦を大逆転勝利したものの、結局この3連戦、負け越しとなってしまいました。今季のナゴド、これで1勝8敗です。

今日については、

グライシンガー

の出来が良くなかった事が、勝敗を分けてしまったのかなと思います。開幕2戦目以来の結果の悪さでした。その2戦目もナゴドだったわけで、ナゴドのマウンドが合わないのか、今後の対策(あっても、公式戦は1試合+同球場のクライマックスシリーズで登板あるかどうか)です。

さて、ひとまずは来週火曜日まで公式戦はお休み、明日から松山で、フレッシュオールスターです。東京ヤクルトスワローズからは、

松岡健一

川本良平

上田剛史

の3選手が出場します。特に、川本選手は

5番ファースト

でスタメン予定となっています。キャッチャーは銀仁朗となっています。

※当初は増渕竜義投手が出場予定でしたが、辞退したため、代わりに松岡健一投手が選出されてます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

二夜連続の

逆転勝ち!

とはいきませんでした。

8回裏終了時で2-3と昨日と同スコア。そして、昨日プロ生活初となる5失点K.Oされた岩瀬が最終回に登板、先頭の宮出がヒットで出塁し、今日も再現なるかと淡い期待を抱きましたが、後続が続かず、結局無得点でスワローズは連勝なりませんでした。

尤も、今日は岩瀬云々より、朝倉を攻略できなかったことが敗因でしょう。特に試合の中盤が凡打の山でしたからね。

今日は阪神が勝利してしまい、オールスター前の単独5位ターンが確定してしまいました。

兎に角、明日のグライシンガーできっちり勝利して、ナゴドカード勝ち越しといきましょう。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

戸田に

行ってました。

試合の方は、5-2で勝利しています。

先発の高市は、6回1/3を2失点で勝利投手になってますが、本人のコメントにもあるように、調子は良くなかったと思います。手前に座っていた方が、「紙一重(の投手)なんですよね」と言ってましたが、その通りで、球は速くないのに、それなりに抑えられる、見ているものからすると、スカッとしない投手に映るのは事実ですからね。

200707162203496


逆転ホームランを打った時の衣川捕手。

200707162203494


登板予定のなかった高木、山田裕両投手がランニングしてました。

200707162203492

20070716220349


試合後の武内選手、今日もホームラン含むマルチヒット、この調子が一軍でも発揮できれば良いんですけどね。

一軍も岩瀬攻略し、大逆転勝利です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

アメフトワールドカップ

ハマスタの試合が

10時15分

中止が決まった(この日の夜の天気から、早すぎる判断だったかもしれません)ので、川崎で行われていた

第3回アメリカンフットボールワールドカップ

の方に行って来ました。

200707152104004


練習風景。場内に「撮影禁止」と張り紙されてましたが、守っている方はほとんどいませんでした。(←私のその一人で申し訳ありません)

200707152104002


試合の方は、タイブレーク方式の末、

20-23

で日本はアメリカに敗れ、3連覇なりませんでした。というより、過去2回とも日本が勝っていたことを今年のライスボウルでの案内で、初めて知りましたね。アメリカが出ていなかったこともあったのでしょうけどね。NFLドラフトから漏れた選手相手に負けたという事は、本場NFLとの実力差は、相当あるのでしょうね。これは、他のスポーツ(ラグビーやサッカー)にも言えることでもあります。

20070715210400


大会プログラムと決勝戦のチケット。当日券を等々力競技場で買ったのですけど、デザインチケットに多少拘りのある私としては、「ぴあ」券はないよなぁというのが感想です。

テーマ : NFL
ジャンル : スポーツ

雨天中止

今日のところは、

仕方ないでしょう。

どう考えても、無理でしたからね。今日の天候で、試合はやって欲しくなかったですし、ハマスタ側も客入りが不安だったでしょうしね。一部スポーツ紙では、

川島先発

を報じてましたが、今日の条件ではちょっとという感じでしたね。ただ、1試合流れたことにより、昇格するのかどうかわからなくなりましたね。

20070714202251


関内駅より。改札口付近に設置されてますが、今日の中止を知らせてます。

20070714202250


毎年行われている「横浜港国際花火大会」は、前日の金曜日から開催中止を知らせました。

ところが、

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

悔しいけど…

今日からハマスタでの3連戦、前夜サヨナラ勝ちしている横浜、今日も

2-3x

ベイスターズは2夜連続のサヨナラ勝利、スワローズは今季6度目のサヨナラ負けを浴びてしまいました。

ただ、多くのファンは

納得

できた試合だったのではないでしょうか?それもそのはず、先発の館山が走者を許しながらも9回まで無失点、10回の打席時にも代えずに、そのまま投げさせたところに、近年のスワローズの試合運びとは違うものを感じ取れましたからね。

結果、サヨナラ負けを喫してしまいましたが、レストスタンドのファンも仕方ないという雰囲気でしたね。今日については、三浦大輔の前にたったの

2安打

しか打てなかった打者陣の方が痛かったです。しかもポテンヒットばかりという内容にも「?」です。

ファン的には納得できても、明日明後日は台風接近で梅雨前線が刺激され、相当量の降雨が降るとのことで、試合開催が危ぶまれているだけに、勝って欲しかったという部分はありますね。

あとは、今日の敗戦でスワの選手たちはやや引き摺りかねない結果だったことは、危惧しなければなりません。キチンと気持ちの切り替えをお願いしたいです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

8連勝ならず

2-3

8連勝なりませんでした。

負ける時は、こんなもの

ですかね。

8回裏好投していた青木高に代えてきた時に、チャンスと思い、結果連続ホームランで

同点

に追いつき、2日続けての逆転勝ちかと思いきや

そうは問屋が卸さなかった

です。9回から投げた高井が廣瀬に勝ち越しのソロを浴びてしまいました。ここ何試合か好投を続けていたので、仕方ないと割り切れますかね。相手先発の青木高広を攻略できませんでしたし、永川もリフレッシュ効果があったのか球のキレと球威を感じられました。

連勝はいつか止まるもの、明日から再び勝っていき、借金を返していきましょう。某パチームは、借金10をわずか

12試合

で返すという離れ業(しかも貯金生活に突入)をやったわけですから、スワも負けじと返してほしいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

7連勝!

20070711223915


11月に行われるファン感謝デーで

必ずノミネート

されるであろう試合でした。

スコアだけで言いますと、

12-10

激しい点の取り合いとなりましたが、勝ったのはもちろん我が

東京ヤクルト

です。今季2度目の延長戦勝利、そして、神宮で今季初の

サヨナラ勝利

となりました(前回は松山)。確かに、今の広島のリリーフ陣が崩れているとはいえ、9回表までで7-10の劣勢をひっくり返すのは予想だにしませんでしたからね。

しかし、今日の先発の松岡は、5回持たずに降板、3試合連続

クオリティースタート

が出来ない事態は、憂慮すべきことですね。打ち勝っただけで、キチンとした試合運びが出来てないことを意味しますからね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

6連勝!

20070710211920


今日から広島との3連戦、オールスター前最後の神宮となります。

結果は、

5-1

と勝利し、連勝を6に伸ばしました。5回にラミレスの先制3ラン、1点返された直後に1点を取り、8回には駄目押しとポイントポイントで点が取れましたね。

ただ、この試合の先発藤井、0失点も5回で降板と

クオリティースタート

出来ませんでしたね。勝ち星がついたので、その点では良かったのですけど、先発の役割を考えると、6回でも7回でも8回でも1イニングでも多く投げるのが基本と捉えると、この辺りは反省ですね。次回は、火曜日の

ナゴヤドーム

でしょうから、今回以上の投球に期待したいです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日から9連戦

明日からオールスター前まで

9連戦

が始まります。

先発ローテは

10日(火) 藤井
11日(水) 松岡
12日(木) グライシンガー

13日(金) 館山
14日(土) 石井一
15日(日) ?

16日(祝) 藤井
17日(火) 松岡
18日(水) グライシンガー

どうしても、15日の先発が読めません。松井で来るのか、それとも昇格させるのか、どっちで来るのか、楽しみですね。15日はハマスタの試合なので、当然

駆けつけます

問題はお天気ですね。今週1週間は、予報が良くないので、その日にならないと開催するのかどうか分からない状況ですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

5連勝!

20070708171815


14-7

打撃戦を制しました。

先発の石井一は初回、先頭打者高橋由に初球ホームラン(俗に言うプレイボールホームラン)を打たれてしまいますが、3回に飯原のソロとラミレスの勝ち越しツーランで一気に逆転に成功、続く4回にも飯原が

2打席連続ホームラン

がスリーランとなり、リードを広げ、高橋尚をノックアウト(この時点でグライシンガーが防御率トップに)にさせます。5回2点追加し、リードを8点しましたが、これで終わりませんでした。

6回表に3点を奪われ4点差にされますが、裏に2点返し、さらに7回にも3点を取られ、裏は4点を取り、乱打戦となった一戦はスワローズが制止、今季初の

同一カード3連勝(読売戦は2年ぶり)と

5連勝

となりました。

点の取り合いで、スタンドはエキサイトはしましたが、終わってみれば締りのない

大味な試合展開

でしたかね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

川本!

20070707175056


先々週に続き、神宮はデーゲームでした。

9-0

今季初の

4連勝



館山昌平

西崎聡

の2投手の完封リレーで飾りました。館山は、5四死球とやや制球面に苦労しましたが、被安打は2と相手打線に的を絞らせなかったようで、先月の2日の千葉マリン以来の3勝目をマークしました。

ただ、今日はなんと言っても

川本良平

の日だったのではないでしょうか?

福川が昨日受けた自打球の影響もあり、プロ3年目で2度目の昇格、初出場でいきなり初スタメンマスクを被るという抜擢で、その抜擢に攻守で活躍してくれました。またプロ初ヒットが

3ラン

と昨年の武内と同様の華々しいデビューで、ファンに鮮烈な印象を与えてくれましたね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

パソコン、故障?

20070707001029


画面通りに

Ctrl

Alt

Del

キーを同時に押してもウンともスンともしません。

故障してしまったのでしょうかね?

今使っているパソコン、2002年の12月に購入し、一度修理暦があります。

一応、PCは5年から6年が目処とされてますが、4年半が経過し、ほぼ毎日利用していますからね。劣化してもおかしくないかもしれませんね。

→続きを読む

テーマ : PC買い替え
ジャンル : コンピュータ

3連勝

20070706212400


交流戦明けの初の神宮緒戦、相手は首位の読売でした。結果は、

5-4

甲子園から当日移動、一方首位の読売は、試合のなかった木曜日に福岡より帰京しているという若干のハンデを抱えた状況の中でしたが、

セス・グライシンガー

が、踏ん張りました。決して調子は良くなかったと思いましたが、7回3失点と(メジャーでは良く使われる)

クオリティースタート

はキッチリできて、10勝目をマークしました。

明日も勝って、今季初の

4連勝

を是非やってもらいたいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

甲子園で連勝

4-1

甲子園で

連勝

しました。

今日の先発は、5月9日以来となった

松岡健一

でした。前回昇格した時の反省を活かし、左打者対策と変化球の精度を上げた結果、6回を野口のソロのみの1失点に抑え、勝ち投手となりました。この好内容を次回登板でも発揮して、一軍定着を図って欲しいですね。田中浩康と同期のプロ3年目の自由枠投手ですから、今年こそやってもらわないといけません。

打つ方では、福川が2試合連続となる

5号3ラン

と交流戦明けから5試合で4本塁打と量産態勢となり始めてます。古田監督がアドバイスを送ったそうで、そのアドバイスが福川自身に合ったものだったのでしょうね。

今季鬼門となっていた西日本でのゲームを勝ち越し、明日から交流戦開け始めてとなる神宮で

読売

と対戦します。土日は(暑い時期ですが)デーゲームとなっていますので、遠方の方も来やすいかと思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今季甲子園初勝利

昨日は倉敷でサヨナラ負けを喫したスワローズ、今日から甲子園での2連戦の初戦、

4-3

初回に先制されるも2回に福川の

4号3ラン

あっさりと逆転に成功しますが、5回に1点、6回にも1点を取られ、同点に追いつかれてしまいます。ところが直後の7回に、ラミレスの

タイムリー内野安打

が出て、これが決勝点となりました。

残る3イニングは、

吉川

高井

遠藤

の3投手で逃げ切りました。最終回は、ピンチの連続も阪神の拙い攻めに助けられましたね。

これで、ようやく甲子園で今季初勝利、残るビジター球場で勝ち星がないのがナゴヤドームだけとなりました。

明日も勝って、神宮に戻ってきて欲しいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

倉敷

昨年の同時期にも倉敷で試合(相手は広島)がありました。この時は、事故を起こしてしまい、療養中だったこともあり、倉敷に駆けつけられましたが、今年はそういうわけにはいきませんで、ネットによる文字観戦でした。

結果は、延長11回の末

1-2x

6月17日以来、今季5度目のサヨナラ負けとなってしまいました。延長戦も今季まだ1勝と分の悪さが、そのまま出ちゃいました。

今日に試合についていうなら、ノーアウト3塁のチャンスを逃すなど

拙攻

が目立っていたかなと思います。点の取れる所でキチンと取れないと、相手に流れを持って行かれる所でしたが、投手陣が、石井一を初め、踏ん張っていたと思います。サヨナラ打となった藤本の打球もピッチャー強襲の内野安打、場合によっては、ピッチャーライナーになっていたかも知れない打球、ツキにも見放されてしまいましたね。

明日からの甲子園では、連勝を目指して欲しい所ですが、天気の方が雨予報となっております。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

