

8月も終わります

今年の8月は、山口へ行ったことが思い出となりましたが、目的はもちろんスワ応燕だったのですけどね。さて、そのスワローズは今日から甲子園で3連戦、この3連戦が今年の甲子園最終カードとなります。もうそんな時期が来ました。今シーズンもだいぶ少なくなってきた、その証です。

その3連戦の初戦、

4-6

でスワローズは敗れ、3連敗です。連勝してもすぐ連敗、こんな事では借金は返せませんよね。

今日は残業だったので、残業終了後から文字観戦だったのですけど、先発の石川が先日の青学の後輩高市と同様、序盤に本塁打攻勢を喰らい、4回5失点でノックアウトされ、そのまま負け投手となってしまいました。2番手の伊藤が好投したようで、次回は先発もあり得るかもしれません。

打線はラミレスがあわやサイクルとなる猛打賞で一人気を吐きました。現在160安打、200安打まで40本と迫りました。残り試合は33試合ですから、その可能性は大いにあります。ラミレスは右打者でなおかつ足はお世辞にも早くないので、内野安打が期待しづらい選手で、この数字はある意味驚異的ですよね。

3年契約の1年目からその位打ってよともう野暮な事は言いません。是非とも達成してもらいたいです。明日、甲子園に乗り込みます(ただし、明日も仕事の為開始時間には間に合いませんで、途中のイニングから参戦です)。

→続きを読む


テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

都市対抗

に行ってました。

200708302245102


この日の第3試合は、「春日井市(王子製紙)対熊本市(熊本ゴールデンラークス)」、3塁側の王子製紙側で見てました。ちなみに同チームは、千葉ロッテの黒木智宏投手の社会人時代に所属していたチームです。当時は、王子製紙春日井だったのですけどね。

20070830224510


試合の方は、0-1で迎え2死ランナーなしから鈴木亮がヒットで出て、次の4番鈴木賢一がなんとサヨナラ2ランで、春日井市の王子製紙がベスト8進出を決めました。

テーマ : 社会人野球、大学野球
ジャンル : スポーツ

今年の札幌は

今年のスワローズの札幌での試合は、北海道日本ハムとの交流戦2試合と昨日今日の読売戦の4試合が組まれましたが、一つも

勝てませんでした。

今日について言えば、木佐貫の立ち上がりを捉え切れなかったこととグライシンガーの出来が今一つだったことの2つ、つまり

投打が噛み合わなかった

試合でした。

結局、今年の北海道でのスワ戦の結果

5月25日(金) ● 2-3x 対北海道日本ハム
5月26日(土) ● 4-6 対北海道日本ハム(円山)

8月28日(火) ● 3-4 対読売
8月29日(水) ● 2-4 対読売

ご覧のとおり、今季のスワを象徴するかのような1点差2点差の負けばかりが並んでしまいました。北海道のスワローズファンに申し訳ない気持ちです。これに懲りず、今後も来年以降もスワローズを応援してください。

私も今年について云えば、日程が合わなかったので、北海道に行くことが出来なかったのですが、来年以降日程が合えば駆けつけようと考えてます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

5連勝ならず

今日から札幌ドームでの読売との2連戦。札幌での読売戦は1995年以来12年ぶりの事です。そのときの初戦を任せられたのは、今日投げた

石井一久

でした(ちなみに2戦目は山部太)。

その時は中盤につかまってしまい、敗戦投手になっていて、12年ぶりの札幌開催で借りを返すか云った所でしたが、6回1/3を2失点、勝ち負けつきませんでした。

試合ですが、

3-4

と8回に一旦は同点に追いついたのですが、高井が一人相撲して自滅、決勝点を与える結果となってしまいました。ユウイチは上原からよく打ったのですけどね。

私の観戦仲間の方も札幌へ駆けつけていました(内一人は、初北海道)が、残念な結果に終わりました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

夏期休暇のおまけ写真集(2)

火曜日の午前中、時間があったので、秋芳洞と秋吉台へ行ってきました。なかなか良かったです。秋芳洞は常時17℃とされている(もちろん、自然に作り出された温度です)ので、特に夏に訪れると良いでしょう。

200708272339012


入り口、大人は1200円です。

20070827233901


洞窟の手前付近、この辺りから洞窟の冷気が届き、ヒンヤリとしてましたね。

200708272339004


秋芳洞に入って間もない所で撮影。

200708272339002


秋芳洞の最初にある「百枚皿」。

20070827233900


秋芳洞最大のスポット箇所「黄金柱」。

対ベイ5連勝!

200708262200482


6-2

スワローズが快勝しました。チームは4連勝です。

20070826220048


夏休み期間中最後の日曜日とあってか、横浜戦でもライトスタンドは埋まってました。内野の方もサルース効果があったのか、一塁側はそこそこ埋まってましたね。

20070826220047


昨日に続いて、ラッキーチャンス賞に当たりました。商品は、9月17日からの中日3連戦共通招待券です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

サ・ヨ・ナ・ラ~

この日は、サンスポナイターと山梨フェアを同時に行ってました。

200708252214276


武田信玄をモチーフにした「しんげんくん」だそうです。

200708252214274


NHK甲府放送局のキャラクター、「かんすけ君」です。

200708252214272


夏休みラッキーチャンスでラッキーチャンス賞をゲットしました。

20070825221427


タイトル通り、9回裏に田中浩康のサヨナラ打が飛び出して、二夜連続のサヨナラ勝利となりました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

アーロン・ガイエル~

20070824224638


奇跡を呼ぶ男~

スタンドへ飛ばせ~

気合の一撃を~


スタンドには飛んできませんでしたが、右中間を破るサヨナラタイムリーが出ました。

3x-2

今月の東横シリーズ第6戦目を延長11回サヨナラで勝利しました。

サヨナラ勝ちは7月11日の広島戦以来、延長サヨナラですと、6月9日の松山での試合以来となります。

私が着いたのが7回表(スリーイニングチケットで入ったわけではありませんよ)で、すでに19時40分、これは9時前には終わるかなと思いましたが、点が動いてから試合がもつれ、終わったのが22時半過ぎのことでした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今日の投打のヒーロー

8-1

スワローズが勝ちました。前回神宮で勝ったのが8月8日、私は今の所唯一観戦出来なかった日だったので、今月の神宮観戦は初勝利となります。

200708232348502


先発のグライシンガー、中4日で130球と球数放り過ぎの間もありますが、ハーラーダービートップの13勝目をマークしました。次回登板も中4日となりますが、火曜日の読売戦になるかと思われます。

20070823234850


そして、一軍昇格即スタメンの

ユウイチ

が4打数4安打6打点と大暴れ、昨日の神宮イースタンの活躍を見ての昇格だったと思われますが、起用に応えてくれましたね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

先発、高市俊

見事に玉砕しちゃいましたね。

当然外野から色々言われることでしょうが、仕方ないです。

一軍は

結果を出す

場所ですからね。見ているファンの数も違いますしね。個人的には今日の結果は残念です。高市の投球哲学である「惑わす」が、まったく通用しなかったわけですから。

ただ、スポーツニュースで見た限り、マウンドでの表情はしっかりしていたので、次回登板(今季あるかどうかわかりませんが)で結果を残せるようにお願いしたいものです。

尤も、明日抹消されるでしょうね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

7点のリードを…

守れませんでした!

一度相手に吹き返させると、今のスワでは無抵抗ですね。

象徴的だったのが、4回檜山に満塁弾を喰らってもまだ1点リードしているのに、そこからのスワ打線の淡白さ、直後の攻撃ですぐに突き放す事が出来ないどころか三者連続三振(青木、ラミレス、ガイエル)という拙い攻撃、すっかり余裕も失ってたんでしょうね。言いたいのは、これだけです。

さて、明日はいよいよスワの希望枠ルーキー

高市俊

がプロ初先発する予定です。前回の前橋では、読売相手に良い投球をしていたので、その時の投球ができれば(ここが最も大事なのですが)、必ず結果を残せると思います。思い切って投げてほしいです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

夏期休暇のおまけ写真集

この休暇中、そこそこ写真に収めてますので、アップします。

200708202313056


田布施駅、松村邦洋の故郷です。

200708202313054


つばめスポーツ振興協会主催による野球教室の横断幕です。松岡弘氏のほか、宮城弘明氏、高仁秀仁氏らもいらしゃってました。

200708202313052


この日は出番のなかった山田裕司投手、胸に「平常心」と印字されてますね。

20070820231305


「ムーンライトながら」の車内です。ここから山口に向けての18きっぷの旅が始まりました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

夏期休暇最終日

200708192244084


今日は、つば九郎が来てました。東京五輪のアピールを兼ねてのもののようです。

200708192244082


神宮でもお馴染みのつば九郎バズーカをスタンドに放ち、戻っていくつば九郎。

20070819224408


4回表に通算200号本塁打を放ったラミレス、残念ながら

3-7x

で敗れてしまい、華を添える事は出来ませんでした。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

夏期休暇8日目

今日の東京ドームシティです。

200708182141254


既報通り、JRAは開催中止。土日夕方の水道橋は、競馬帰りの客と野球観戦の客とでごった返すのですが、人の波は普段より少なかったです。馬インフルエンザの感染次第では、来週以降も開催が危ういかもしれませんね。

200708182141252


ウィンズ後楽園の下にある大井(南関東)競馬場外馬券売り場の「オフト後楽園」も馬の風邪(インフルエンザではない)が流行っていると言うことで大井開催が中止。こちらは当日に決定されてます。

20070818214125


東京ドームの方は、スワがグライシンガー館山の投手リレーで読売相手に

3-0

と完封しました。打線の方は浩康が2安打2打点と活躍してます。昨日から一軍再昇格となり、この日は5番スタメンだった武内は4打数1安打、初めの3打席がお粗末な内容だったので、どうかと思いましたが、4打席目はライト前へのヒットで先輩の浩康につなげました。ただ、明日の相手先発が金刃で、再び宮出がスタメンと思われます。その宮出は、この日が誕生日で30歳となりました。もう中堅と呼ばれる選手ですね。

夏期休暇7日目

20070817210917


敗戦直後の東京ドーム11番ゲートです。

試合の方は、

1-2

でした。先発に戻った石川は6回10安打されるも2失点で抑えてくれましたが、打線が、内海豊田上原の投手リレーに1点しか取れませんでした。

それ以上にこの試合は、高橋由伸の好守に阻まれた試合だったと思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

夏期休暇6日目

開門海峡を渡り、こちらへ来てました。

200708162211428


雁ノ巣です。福岡ソフトバンクの二軍の本拠地です。2年前に同球場へ行った事があったのですが、その時は雨天中止で中に入ることが出来なかったので、今回初めて、中に入ることが出来ました。入場は無料でした。

200708162211426


球場の中は、こんな感じです。雁の巣独自のルールなのでしょうか、海水浴やバーベキュー等で使用されるテントを持参しているファンがいました。スタンドの屋根がない所なので、仕方ないのかもしれませんけど、良いのでしょうかね。

200708162211424


対戦相手は、オリックスの二軍サーパス、球団バスが停まってました。果たして、神戸から福岡までバスで来たのでしょうか?600km近くあります。

試合の方ですが、主審の○川氏のおかげで、グダグダでした。大島コーチが審判を小突いて、退場となってます。その気持ち、分からなくもなかったです。それだけ、ジャッジがあまりにも…でしたからね。試合終了見込み(ウエスタンは原則12時半試合開始)が予想より大幅に遅れ、4時間ゲームとなってしまい、電車の都合上、8裏で球場を後にしました。

200708162211422


雁ノ巣から博多へ行き、少し駅を散策。小西真奈美嬢のパネルです。九州に在住の方ならお分かりですよね。

20070816221142


「ひかりレールスター」で一旦新大阪へ、新大阪からは「500系のぞみ」で、帰浜しました。

これにて、夏季旅行は終了です。

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス
ジャンル : スポーツ

夏期休暇5日目

長州シリーズ2日目、今日は下関です。午前中は湯田温泉に残り、午後電車で下関入りしてます。

200708152201128


下関球場の正面入り口です。正面入り口近くでクルーンのサイン会が行われてました。

200708152201126


開催ポスター、「壇ノ浦の戦い」、下関は壇ノ浦がある所ですし、いいネーミングだったと思います。ちなみに、西京スタジアム編が「西の京の戦い」でした。また、横浜と東京と地名をメイン表示してあったのも個人的にはグッドでした。

200708152201124


下関は球団発祥の地とあって、ライト側は普段のハマスタと変わらない入りでした。大洋時代からの根強いファンは下関には残ってます。その一方、下関は福岡のテレビ局が全局見られる(私の宿泊したホテルも見れました)ので、福岡ソフトバンクファンも多く、その一方で、読売阪神ファンもいるというのが、今の下関ではないかと思います。

スワファンは、開門海峡を渡って、福岡から来た方が割と多かったです。地元山口在住のスワファンもいましたし、私のような遠征ファンもいました。子供ファンのノリが良かったことも記しておきます。

200708152201122


夕焼けがきれいだったので、思わず写しました。日本海に沈んでいく所です。

20070815220112


試合の方は、15-1で昨日以上の圧勝でした。ここの球場は外野の照明がなぜか左右非対称だったので、スコアボードが写しづらかったです。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

夏期休暇4日目

午前中は、秋芳洞と秋吉台を見てきましたが、その写真は後ほどにして、西京スタジアムの様子をアップしてます。

200708142326518


球場まで路線バスで行き、停留所で降りると、こんな開催案内の横断幕が貼ってました。球場まで、ここから10分ほど登る形となります。

200708142326516


スタンド正面入り口です。

200708142326514


スワが得点したシーンです。

20070814232651


試合は、序盤に寺原を攻め5点を取りました。その後、追加点が取れませんでしたが、9回に5点を奪い、快勝。

200708142326512


西京スタジアムのブルペンです。試合中は、青いビニールシートで被せられてました。これは、被せられる前に撮ってます。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

夏期休暇3日目(2)

200708132313274


今年の3月に開業した「野田新町」駅、刈谷と東刈谷の間に設けられました。大垣行きのムーンライトながらは停まりますが、基本的に普通のみの停車です。

200708132313272


同じく3月に開業した「さくら夙川」駅、西宮と芦屋の間に設けられてますが、内側2線の間にしかホームがなく、普通しか停まりません。

20070813231327


姫路駅といえば、これ。

200708132313262


駅そばです。関西圏なので、うどんが普通ですが、姫路ではそばです。

20070813231326


新山口に着いたのが、20時15分。昼前に甲子園から出て、8時間以上かかりました。

ちなみに今日の交通代は、18きっぷのほか、梅田から甲子園までの阪神電車(260円)、甲子園駅からJR甲子園口駅までのバス(210円)と新山口から宿泊先となった湯田温泉のホテルまでのタクシー代(2800円)で来れてます。タクシー代が一番高かった訳ですけどね。

テーマ : 電車の旅
ジャンル : 旅行

夏期休暇3日目(1)

この日は、山口に向けて終日移動でしたが、とりあえず、こちらに寄って見ました。甲子園です。もっとも夏の高校野球を見に来たのは、久しぶりなんですよね。スワローズも試合をやっているわけですし、関西在住ならともかく、関東に住んでますからね。

200708132311296


現在、甲子園は改修工事の一環として、蔦を外す作業を行ってます。そのため、まだ蔦が覆っている部分と蔦の絵が飾ってある部分と両方が見られます。

200708132311294


京都外大西と常総学院の試合を1時間ほど見てました。結果はご覧のとおり。

200708132311292


夏の高校野球開催時のみに販売される「かちわり氷」です。200円です。単純に氷を食べたり、飲んだりする方、首を覚ます為に使う方、使い方は人それぞれです。私は、半分温くなっていたウーロン茶を中に入れて、飲んでました。

20070813231129


プロ野球では絶対見ない位置、ライトスタンドからです。なにせスワファンですから。ちなみに、高校野球では無料で入れます。

20070813231128


普段甲子園では阪神ファンしか見かけないので、中日や福岡ソフトバンク、千葉ロッテ、オリックスのグッズを身に着けている方を見ると、関西でも決して阪神ファンばかりではないと感じます。また、近くに座っていた若い女性(大学生っぽい)が、コアな野球話をしていて、関西での野球文化は根強いものがあるとつくづく思いましたね。関東で、そのような話をする若い女性などなかなか見ないですからね。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

夏期休暇2日目

上州シリーズ第2戦は、高崎。横浜の住んでいる身としては、前橋より高崎の方が近いので、この日程は助かります。

200708121924426


城南球場の入り口正面です。高崎駅から歩いて15分ほどの所にあります。3塁側の方に国道17号バイパスが通っていて、スタンド後方のネットが1塁側より高く設定されてましたね。

200708121924424


試合前の守備練習です。
この球場は、両翼95m、中堅120mなのですが、左中間右中間の膨らみがなく、東京ドーム同様、グランドは四角形になってました。

200708121924422


この写真は、16時過ぎの撮影したものですが、これより1時間ほど前に、熱中症により、私の隣に座っていた年配の女性がバタッと倒れ、救急車に運ばれる事態になりました。近くに座っていた方らを中心に、スタンドが少し騒然となりましたね。

20070812192442


試合は、前橋に続き連勝。ユウイチが大暴れした試合でした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

夏期休暇1日目

イースタンの試合を見に、前橋に行ってきました。

200708112334388


前橋に来たのは、98年の夏以来、9年ぶりです。今年の甲子園群馬代表は、前橋商だったので、ご覧のようなポスターが貼られてました。駅近くのイトーヨーカドーにもは垂れ幕もありましたね。

200708112334386


球場近くの河原で、NPO法人つばめスポーツ振興教会による野球教室が開かれていて、スワOBも駆けつけてました。写真は、松岡弘氏です。

200708112334384


敷島球場のメインスタンド正面です。

200708112334382


暑さの中で行われました。

20070811233438


見事スワローズが勝利。先発の高市の好投が光った試合でした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日から夏期休暇

今日でひとまず、仕事の方は一段落(社員が半分休暇中ということもあり、今日は22時まで残業)し、明日より

夏期休暇

に入ります。19日まで9日間、お休みとなります。世間で云うところの

お盆休み

に休むのは、久しぶりとなります。

昨年は、怪我の為に夏休みという概念はなかったのですが、ずっとお盆休みの時期を避けて、休暇を取っていたので、これはこれで良いのかな思うようにします。

さて、夏期休暇ですが、ただ家でボーっとしているつもりはありません。

とりあえず、

11日(土) 群馬県立敷島公園野球場(前橋)
12日(日) 高崎市城南野球場、帰宅後夜「ながら」移動
13日(月) 山口へ向けて、終日18きっぷ移動(途中甲子園にも寄る予定)
14日(火) 秋吉台を見学後、西京スタジアムで応燕
15日(水) 下関球場で応燕

※16日(木)以降も決まってますが、それは後ほど。

と夏期休暇前半を過ごす予定となっています。ということで、明日は早くに前橋に行くので、この辺で失礼します。

テーマ : 夏のお出かけ
ジャンル : 日記

東横シリーズin神宮第3戦

20070809232659


今シーズン初めて、

代打オレ

が出ました。大歓声が上がったのは云うまでもありませんが、その一方で、先発で常時出場している選手たちより、滅多に出てこない選手(立浪のように、頻繁に代打出場している選手なら分かりますけど)の方が歓声が上がってしまうのは、少し複雑な気持ちではあります。

試合については…、私が着いた時(5回表)にはすでに、試合の体勢が決まってましたからね。一応、私の中では、

1-0

ということにしておきます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

東横シリーズin神宮第2戦

今日の結果、

5-3

でスワローズが、連敗を5でストップしました。

先発は、今日再び登録されたばかりの

川島亮

8回途中まで横浜打線を1失点に抑え、2勝目をマークしました。福岡ソフトバンクの斎藤和巳のように、肩の負担を考え、当面休ませ休ませの登板になるかと思いますが、(今の段階では)登板間隔が開いた方が良い結果を残せるかと思います。

さて、個人的な話で恐縮(私のブログで何を言う)ですが、

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

東横シリーズin神宮第1戦

「SALUS」にスワとベイが共同でプロモーションを打っていて、その中で、このカード(東京ヤクルトスワローズ対横浜ベイスターズ)を

東横シリーズ

と命名しましょうということで、今日のタイトルに用いました。

試合の結果は、

2-3

(半ばお約束の1点差)で、スワローズが敗れました。

1-1の同点で迎えた7回、吉村に2打席連続でホームランを打たれ、勝ち越されると2死から3連打でもう1点を追加されてしまいます。8回に鈴木尚のお粗末なプレーで1点を返すも反撃はそこまででした。

相川、寺原の連打で1塁2塁で外野は前進守備、仁志はレフト前へのゴロヒット、本来なら前進守備でランナーは2死とはいえ、止まってもおかしくない場面で相川は3塁を回り、そのままホームイン、ラミレスは一度ボールを握りなおすというプレーもあってか、ホームへの返球すらできませんでした。

前進守備のレフト前への正面ゴロヒットで何故、2塁ランナーが還られてしまうのか、ラミは送球までのモーションが大きいので、どうしても、隙ができてしまいますからね。しかし、1点防ぐことが、可能なケースだっただけに、展開上悔やまれました。

ホンのちょっとしたプレーが勝敗を分ける、一つの例だったと思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

あっという間に

自力V消滅

に続き、

自力クライマックスシリーズ

進出消滅


とスワにとって、暗い話題ばかりですが、仕方ありませんね。オールスター明けてからの成績が

2勝10敗

ですからね。10敗の内1・2点差の負けが8試合と悉く接戦を勝ててませんしね。

さて、明日からは、現在の4位の横浜戦です。横浜側からすると我がスワは

落とせない相手

でしょうから、プレッシャーもある反面、今のスワには負けるわけないと呑んでかかる所もあるかもしれません。精神面で優位に立たれると、目標が遠のき始めているスワには、反発せずにあっさりと星を明け渡すという結果にもなることも考えられます。しかし、そうさせたくありません。

明日から川島が登録可能になります。登録された場合、多分即先発となるでしょう。まずは連敗脱出からです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

う~ん

今日については、

完敗

だったので、花火の写真でお楽しみください。

200708052112526


200708052112524


200708052112522


20070805211252

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

玉屋~の後に

相手の鍵屋~が待ってました…。この花火を見ているときまでは気分は良かったのですけどね…。

200708042221452


20070804222145


今日の館山は、正直良くなかったと思います。5回裏打席に回ってきたときにあえてなのか後ろの投手事情を鑑みてなのかは分かりませんが、そのまま打席に立たせ、直後の6回に逆転される、続投が裏目に出ちゃいました。味方のエラーを失点に繋げてしまう館山にも反省する所はあったと思いますが、それにしても…ですよね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

阿部と勝負した結果

藤井の好投もあり、8回が終わって、

2-1

とリードして、最終回(いつも通り)高津がマウンドに上がります。先頭の二岡にあわやホームランとなる二塁打を打たれ無死二塁、李はセカンドゴロで一死三塁。次のバッターボックスは左の阿部、私は観戦仲間の方に、後続バッターとの兼ね合い(ホリンズ、キムタク)から、

歩かせても良い場面

(=敬遠)


と言いました。たまたま私の近くに座っていた他の方も頷いてくれました。また、試合後内野で観戦していた方から近くに座っていた少年野球チームの子供達も「(阿部は)敬遠、敬遠」で叫んでいたそうです。知っている範囲ですが、阿部とは勝負せずに次の打者で併殺狙いでも良いのではと思った方が多かった中、勝負した結果が最悪でした。外に2球はずした時点で勝負を避けていると思ったのですが、あくまで見せ球だったようです。

もちろん、阿部を敬遠しても代打に左の小笠原と清水が残っていましたので、100%0点で抑えられたとは言いませんが、防げた可能性のある状況だったと思います。

さて、明日は

浴衣Day

浴衣着用(甚平でも可)で全員に、生ビール引き換え券(700円分の食事券)をプレゼントするそうです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

