

大晦日

今年最後の更新となりました。2007年も今日で終わります。

今年1年、どんな年だったでしょうか?

私的な事でいえば、

転職

沖縄と西都キャンプ初見学

山口遠征参戦

スワ的な事でいえば、

21年ぶりの最下位

古田敦也現役引退

高田繁新監督就任

になりますかね。

スワ的には、決して良かったと云える年ではなかったのは事実でしょう。21年ぶりの最下位という結果が出てますからね。古田も引退と一つの時代が幕を閉じた一方で、佐藤由規入団など新しいスワ時代への変革期になったのかなと思います。私的なことで云えば、転職できた事が良かったと思ってます。

それから、更新については多少の日にちのズレが生じている所はありますけど、欠かさずに出来た事には、それなりの充足感をもてました。

最後になりますが、今年一年、拙いブログに付き合って頂きまして、誠にありがとうございました。

来年も「東京ヤクルトスワローズ応援宣言にゅー」をよろしくお願いいたします。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

今年の思い出のゲーム

観戦成績については、10月12日付で触れていましたが、今年の思い出に残ったゲームの事を書いて無かったですね。去年もこの時期に書いてあります。

ファンが選んだ1位は、ファン感時に紹介したとおり、古田PM引退セレモニーとなった10月7日でした。ちなみに私はこれが1位になるだろうと思ったので、あえて違う試合で応募してます。

私が思い出に残る基準は、試合もさることながら、試合以外のことでどれだけ記憶に残るのかという所にあるので、神宮よりはそれ以外の場所での試合がなりますね。

今年について云うなら、

8月14日と15日の山口遠征

西京スタジアムと下関球場での2試合、初めて訪れる球場でしたし、秋吉台・秋芳洞といった観光も出来ましたからね。それ以上に、神宮等で応援している観戦仲間や地元山口在住でこの試合を心待ちにしていた方、西京のみ急遽参加する事になった方など地方在住のスワ仲間とも応援する事が出来た事が凄い事だなと改めて感じました。肝心の試合も2試合とも快勝と良い事尽くめ、本当に行って良かったと思いましたからね。

それ以外にも、秋田へ4年ぶりの遠征、坊ちゃんでのファイターズの連勝をストップさせた試合など、地方の試合は普段の試合よりも印象に残ります。

もっとも、

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

仕事納めしたその足で

今日は、

仕事納め

でした。午前中はちょこちょこっと仕事し、その後納会兼食事会を開き、14時過ぎには終了しました。

で、その足でこちら

200712292324534


大井競馬場

へ行った次第です。職場からだと、歩いて30分ぐらいの場所ですかね。大井に来たのは、4年ぶり、それも諸事情で10分も居ませんでした。

200712292324532


その4年前も「東京大賞典」を買いに来た時ですね。「東京大賞典」は、私的には「有馬」よりも競馬界の総決算的レースという感覚を持ってます。

指定交流競走になってから、12月29日でほぼ固定されてます。ただ来年は、その前日に有馬記念が行われるので、もしかしたら、日程の変更もあるかもしれませんね。ちなみに、予想はこんな感じ。

20071229232453


勝ったのは、圧倒的1番人気だった武豊鞍上のヴァーミリアン、JCダート同様圧勝でした。

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

惜別球人・続

12月26日の更新記事での惜別球人、その他の選手についても紹介します。

高津 臣吾投手(たかつ・しんご)
39歳、15年目。広島工―亜大―ヤクルト―ホワイトソックス―メッツ。90年ドラフト3位。最高年俸2億1000万円(03年)。
▼通算成績 598試合、36勝46敗286セーブ、防御率3・20。
▼思い出 古田さんの引退試合が最後の神宮となったことが寂しい。
▼再出発 現役続行希望


山田 裕司投手(やまだ・ゆうじ)
22歳、4年目。小松市立。03年ドラフト2巡目。最高年俸550万円(04、05年)。
▼通算成績 1軍出場なし(2軍12試合、0勝2敗0セーブ、防御率9・31)
▼思い出 故障ばかりで活躍ができなかった。
▼再出発 未定。

田中 充投手(たなか・たかし)
32歳、6年目。浦和学院―東洋大―NTT東日本―ロッテ。01年ドラフト4巡目。最高年俸1400万円(05年)。
▼通算成績 79試合、2勝1敗0セーブ、防御率6・75。
▼思い出 素晴らしい仲間に出会えたこと。
▼再出発 未定。

宇野 雅美投手(うの・まさみ)
29歳、6年目。花園―巨人―広島―リースキン広島。96年ドラフト5位。最高年俸540万円(06、07年)。
▼通算成績 6試合、0勝0敗0セーブ、防御率3・60。
▼思い出 3球団でプレーできたこと。
▼再出発 未定。

ラミレス・ジュニア投手
24歳、3年目。ワーナーサザン大。最高年俸440万円(05~07年)。
▼通算成績 1軍出場なし。(2軍3試合、0勝0敗0セーブ、防御率10・80)。
▼思い出 日本球界でプレーできたこと。
▼再出発 米球界挑戦。

古田 敦也捕手兼監督(ふるた・あつや)
42歳、18年目。川西明峰―立命大―トヨタ自動車。89年ドラフト2位。最高年俸3億円(04、05年)。
▼通算成績 2008試合、打率・294、217本塁打、1009打点、70盗塁。
▼思い出 01年日本シリーズ。捕邪飛をつかんで最後に日本一となった。
▼再出発 野球評論家。


鈴木 健内野手(すずき・けん)
37歳、20年目。浦和学院―西武。87年ドラフト1位。最高年俸1億3000万円(98年)。
▼通算成績 1686試合、打率・278、189本塁打、797打点、15盗塁。
▼思い出 ヤクルトに来て1度も優勝できなかったことが悔しい。
▼再出発 未定。

丸山 泰嗣内野手(まるやま・たいじ)
28歳、6年目。東福岡―武蔵大―ロッテ。01年ドラフト7巡目。最高年俸600万円(02年)。
▼通算成績 5試合、打率・000、0本塁打、0打点、0盗塁。
▼思い出 02年のプロ初打席で西武・西口さんから空振り三振したこと。
▼再出発 2軍サブマネジャー兼用具担当。



この中に、古田敦也、高津臣吾の名を見ると、何か違和感がありますね。この手の記事は、どちらかといえば、プロで大成できなかった選手を紹介する所がありますからね。それにしても、未定の選手が多い所に、プロ野球から離れた選手たちのその後の厳しさが現れてますね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

導入6日目に

京浜東北線で運用されている

E233系1000番台

に乗ることが出来ました。新車特有の匂いが当然ありました。

20071227234935


もっとも、E233系自体は、中央線で導入されているので、乗った事はあるのですけどね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

惜別球人

スポーツニッポンが毎年、戦力外通告を受け、プロのユニフォームから離れる選手たちを特集しているのですけど、今年は、

石堂克利元投手

が記事になっております。



 これからは打者に打ってもらうために投げる。石堂にとってチームのために投げることに変わりはない。「トライアウトがダメだった時点で踏ん切りはついていた」。球団から打撃投手の誘いを受けた瞬間から迷いはなかった。

 98年“松坂世代”のドラフト1位。スカウトの評価は「松坂(現レッドソックス)以上の素材」だった。しかし入団後は故障に泣いた。右肩痛、右足首骨折、左大腿部骨髄炎。03年9月3日の中日戦でようやくプロ初先発初勝利。この年5勝で04年は6勝と勝ち星を伸ばしたが「本当の実力がなかった」。その後は伸び悩んだ。昨オフは打者転向を打診されたが「ずっと投手でいたかった」と断った。9年間の選手生活に悔いはない。「これからは自分の投げるチームが優勝することが夢」。背番号60は来季から102へと変わる。



プロ初登板初先発初勝利となった03年のこの試合、現場に居たので覚えてます。この瞬間に立ち会えたのは幸せでしたね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ダニエル・リオス投手入団決定

スポーツ新聞報道で、リオス獲得と書いてましたが、今日正式に発表されました。




25日、前斗山ベアーズ(韓国)のダニエル・リオス投手と来季の契約を締結いたしました。背番号は「34」です。

リオス投手は、以下のように抱負を語っています。

「スワローズに入団できてうれしく思います。自分の野球人生の新たな1ページを開くことになる。監督やチームメイトに早く会いたいし、試合に勝って楽しいシーズンにしたい。数字的な目標設定はしないが、まずは1勝したい。1勝したら2勝目と、ひとつひとつ積み重ねていきたい。自分の投げる試合は最低6回から8回を投げて試合を作りたい」

◆ダニエル・リオス
氏名: DANIEL RIOS (ダニエル・リオス)
生年月日:1972年11月11日(35才)
出身地: スペイン・マドリッド市
出身校: マイアミ大学
前所属球団: 韓国・斗山ベアーズ
身長・体重:187cm・90kg
投打:右投右打
守備位置:投手
背番号:34
家族:妻と1男1女
その他:2007年韓国リーグMVP

【アメリカ通算成績】
マイナーリーグ:319試合35勝24敗74セーブ、防御率3.71
メジャーリーグ:7試合0勝1敗0セーブ、防御率9.31

【韓国通算成績】
韓国リーグ:215試合90勝59敗13セーブ、防御率3.01
(公式ホームページより)



特に今シーズンは、33試合に登板(韓国は128試合制)し、6完投4完封含む

22勝5敗

という驚異的な成績を残してます。

韓国での実績は、グライシンガーより上。大いに期待できますね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今日は川崎

今日は12月24日、クリスマスイブと同時に、天皇誕生日の振り替え休日ということで、祝日、お休みでした。

200712242358532


まずは、川崎のチネチッタへ行って、

ALWAYS 続・三丁目の夕日

を鑑賞。映画を見るのは、今年3月の「バブルへGO! タイムマシーンはドラム式」以来です。前作同様、泣ける場面あり、微笑ましい場面もあり、出来た映画だったと思います。ただ、前作より4ヶ月しか経過(実際は2年経過)していない設定でありながら、特に須賀健太くんの身長が伸び過ぎてしまっているので、顔には幼さが残ってましたが、小学生っぽく見えなかったですね。もうこの子役たちで第3弾は出来ないとも思いました。一応、これで完結っぽいように描かれてましたしね。

20071224235853


その後、ヨドバシカメラの近くで停めてあった献血カーの車へ。献血をしたのは5年2ヶ月ぶりです。ビスケットとスポーツ飲料を摂りながら、行いました。献血後、野菜ジュース(場所によってはヤクルト等)と時期的なものかカレンダーまでもらいました。

→続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

渋谷→調布→府中

今日は、タイトル通りの場所へと行ってました。

200712231733076


WINS渋谷(ここのウィンズに来たのは、何年ぶりだろう?)で、昨日書いた有馬記念の馬券を購入。予想はこんな感じ。

200712231733074


その後、井の頭線で明大前まで行き、そこから京王で調布市にある飛田給へ。飛田給といえば、味スタこと「味の素スタジアム」がある場所。

200712231733072


といいつつ、ここへ来たのは初めてでした。観戦はサッカーではなく、高校アメフト。高校日本一を決める「第38回クリスマスボウル」がここで行われました。

20071223173307


試合のほうは、関西地区代表の大産大附が早大学院に23-6と勝利。第3Q以降は早大のパスが悉く失敗し、相手陣地で攻める事ができませんでした。大産大附は、5年ぶり6度目の優勝です。お客さんは、6~7千人ぐらいでしたか。

20071223173306


飛田給から同じ京王で府中市の東京競馬場へ。場内で有馬記念を観戦。結果は、

外れました。

勝ったマツリダゴッホ、買ってませんでした。レース後、府中本町から南武線で帰りました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

第52回有馬記念

いよいよ中央競馬界の暮れの大一番

有馬記念

が、明日行われます。一番人気は武豊鞍上の

メイショウサムソン

となっています。石橋守から武豊に乗り替わってから3戦目となりますが、前走のジャパンカップ3着からの巻き返しを図ります。また、ダービー馬のウォッカ、そのウォッカにGⅠ2戦とも先着しているダイワスカーレット、スカーレットのお兄さんで引退レースとなるダイワメジャーなど今年もGⅠの舞台等で活躍した精鋭15頭(1頭出走取り消し)が有馬記念を盛り上げます。

と書きましたけど、今年はレースを見る事はあっても、馬券を買うという行為(PAT会員ではないし)を行わなくなっちゃいましたね。ただ、最後くらいは買おうかなと思います。世界で一番馬券が売れるレースでもありますしね。

競馬についてもう一つ、フジテレビ制作のSUPER KEIBAの番組終了します。昨年末関西テレビで20年近く宮川一朗太が司会を務めた「ドリーム競馬」(現DREAM競馬)が終了し、関西の競馬ファンに大きなショックを受けたそうですが、今年は、スーパー競馬が終了する事になりました。私は、潮哲也と鈴木淑子が司会をしている頃から見ていたので、終わっちゃうんだという気持ちになりますね。関東では、今年の3月に10年間小森谷徹が司会を務めた大井競馬中継が終了し、リニューアルされ、土曜日のテレビ東京「ウイニング競馬」の司会が萩原流行と亀井京子(読売の林と結婚したアナ)になるなど、競馬中継のリニューアルが進んでいる中でのものなのでしょうね。

スーパー競馬は終わりますが、フジの競馬中継が終わるという事ではなく、後番組は、川合俊一とほしのあき司会の「みんなのケイバ」としてリニューアルされます。ただ、このタイトル、大阪のMBSラジオの競馬番組と似ているんですよね。

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

西武からの人的補償

石井一久投手が西武へFA移籍し、その補償について今日決まりました。人的補償で

福地寿樹外野手

がスワローズへ来る事になりました。

正直、金銭のみかと思っていたのですけど、広島から西武移籍してから開花した福地がプロテクト漏れされていたんですね。そういえば、プロテクトを外された中に目に付いた投手はいないが、気になる外野手が一人いるとの報道がありましたが、それが福地だったとは…、といった感じです。

今週1週間は22時近くまで残業していて、疲れが溜まっていた所にこの朗報、一気に

疲れがぶっ飛び

ました。大歓迎です。

さて、来季のスワの外野手は、青木は確定、ガイエルもとなるとポジションは一つ、ただ仮に宮出、飯原らでレギュラーを競わせるのは1年間トータルで見た場合、宮出は一昨年のシーズンが通年でプレーするもやや物足りず、飯原は魅力はあっても未知数と若干の不安が残るのも事実でしょう。宮出飯原のお互いを補完する意味で、またガイエルが不振だった際、青木が五輪で抜けた際にも福地なら十分務まる選手(ホームランバッターではないので、長打は期待してませんけど)である事には間違いありません。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ゴンザレス情報

ようやく分かりました。



 エースのグライシンガーに続き、主砲ラミレスの巨人入りまで確実となったヤクルトが、また外国人問題で泣かされた。ディッキー・ゴンザレス投手(28)が、来季は事実上の構想外であることが19日、明らかになった。

 今年3月に右ひじを手術している同投手。現在、母国プエルトリコでリハビリを行っており、キャッチボールこそできる状態だが、完全復活は早くて7月の球宴前の見通しという。

 奥村国際担当課長は「だれも戦力とは考えていないでしょう」。06年には9勝を挙げ、昨オフに2年契約を結んでいるため残留したが、同課長は「高田監督にも期待しないでください、と伝えてある」と明かした。

 外国人選手をめぐっては、リグスが薬物使用疑惑で名前が挙がったばかり。今度はゴンザレスまで…。高田新監督にとっては多難な船出となりそうだ。
(デイリースポーツより)



日刊スポーツにも同様の記事が載ってました(ネットには載ってません)。記事の最後の方はともかく、少なくとも

前半戦絶望

のようです。

ちなみに、今日の同紙には、東の球団云々とどんでん岡田監督が言ったそうですが、貴方の球団もさして変わらない事を行動(結果には出ませんが)していた事には触れないようです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

こんな事が起こるんですね

私にとっては、全く縁のないスポーツではありますが、ハンドボールの北京五輪予選がもう一度

やり直し

というある種の異常事態になりました。



 ハンドボールの北京五輪アジア予選で判定をめぐるトラブルが相次いだ問題で、国際ハンドボール連盟(IHF)は17日、パリで理事会を開き、男女のアジア予選をやり直しとする前代未聞の決定を下した。日本と韓国がタッグを組んで提出した要望書に、これまで腰の重かったIHFが応えた。アジア予選は08年1月末までにIHFの管理下で開催され、詳細は近日中に発表される。

 男子は20年ぶり、女子は32年ぶりの五輪出場を目指す日本に“神風”が吹いた。日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が「前代未聞の話だ」と言うほど超異例の五輪予選のやり直し。「要望していたが、無理だと思っていた」と話した日本ハンドボール協会の市原則之副会長は「もう1回挑戦させてあげられることは大変喜ばしい」と涙を浮かべた。

 ハンドボールのアジア連盟は現在、クウェートの王族が事実上支配している。そのため、アジア地区の大会では中東びいきのジャッジが目立ち、9月の北京五輪男子アジア予選(愛知・豊田市)でも「中東の笛」でクウェートが全勝優勝。韓国が2位で五輪最終予選に進出し、3位の日本は五輪出場権を逃した。

 あまりのひどさに韓国と日本が大会後「世界選手権、五輪に通じる大陸予選はすべてIHFの直接管理下で実施すべき」など3点の要望書をIHFに提出。「予選やり直し」は現実味が薄いとして最後の項目だった。IHF理事会では(1)当該審判員を追放処分(2)男子だけ再開催――とする案も検討されたが、日本側が反対。多数決で男女とも再開催が決まった。

 ただ、喜んでばかりもいられない。来年3月の最終予選に出場する女子は代表チームが稼働しているが、日本リーグ開催中の男子は、アジア予選終了後にリマニッチ日本代表監督が退任後は後任も決まっていない。

 蒲生強化本部長は後任の人選について「鋭意進めている」と話し、1月初旬には代表合宿を行う予定だ。日本リーグの日程の調整にも着手するという。再試合まであと1カ月弱。予想外のチャンスをモノにするため、全力を尽くす。
(スポーツニッポンより)



中東びいきというのは、どこかで聞いた事がありましたが、ここまで酷い実態があるとは…。野球でもそうですが、人がジャッジする以上は間違い等はあるのでしょうけど、ハンドボールについては、野球以上の酷さですね。

チャンスを得た以上、今度は中東勢と韓国を倒して、ぜひとも北京への切符を掴んで欲しいですね。

テーマ : ハンドボール
ジャンル : スポーツ

館山の祖父

一言。

すごいお爺様

ですよね。



 “スーパーおじいちゃん”が“借金王”を救援した!?ヤクルト・館山昌平投手(26)が東京・新橋の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1600万円増となる6200万円で一発サインした。「最初の提示から300万円上がりました。成績はよくなかったけれど、内容を評価してもらいました」。3時間半にも及ぶロング交渉に、最後は納得顔を見せた。

 今季はチーム事情により先発、中継ぎ、抑えとフル回転し45試合に登板し3勝12敗5セーブ、防御率3・17。規定投球回にも達したが、9つの負け越しは12球団ワーストだった。大木球団取締役も「前例がないので査定が難しかった」という、どっちに転ぶか分からない状況を救ったのが、館山の母方の祖父である小林正衛さん(85)だった。

 「昨年一緒にゴルフを回ったら(スコアは)106だった。ドライバーも200ヤードは飛ばしていた」(館山)という孫思いの元気なおじいちゃんは、この日のためにパソコンを駆使して約200ページにも及ぶ“館山データ集”を作成。内容は投球を細部まで解説したものが中心で「好投しながらも打線や救援投手に恵まれなかった」と自らの評論まで書き込まれている手の込んだものだった。

 心強い武器を得て予想外の大幅アップを勝ち取った館山は「例年は契約更改が終わってから資料を送ってくれるけれど、今回は間に合いましたね」と感謝しきり。マウンドでの恩返しを誓っていた。
(スポーツニッポンより)



サンスポ、日刊(ネット配信はなし)にも同様の記事が掲載されてました。

このお爺様の凄さは、パソコンを駆使し、投球の内容を事細やかに200ページに渡ってレポートしている所です。御年

85歳

のお爺様が作成したのですからね。驚きです。私の父はパソコンなんか一切扱えないのに、この差は一体?と思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

帰りの電車

今日は22時近くまで残業でした。今日は、というより

今日から今月一杯まで

は、22時くらいまで仕事となりそうです。

さて、タイトルの話に戻りまして、今日は最終のバスに乗り、某駅まで。某駅から電車に乗り、その車内での事、途中から私の隣に座った職場の同僚らしき若い男女1名ずつが、少し酔っていた勢いもあってか職場の愚痴を私が最寄り駅に降りるまで10分以上話していました。

その内容を聞いていると、あまりに可哀想な待遇の会社(特に金銭面で)だなと思いましたね。そう考えると、私は規模は小さいながら、

恵まれた会社

に就けたなと改めて実感しました。

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

第62回毎日甲子園ボウルinNAGAI

昨夜の忘年会の酔いもありましたが、

甲子園ボウル

を見に行って来ました。

200712161705132


大会名称は「甲子園」なのですが、甲子園球場はただ今改修中で、使用ができない為、大阪市の

長居陸上競技場

で行われました。ちなみに、来年も同場所で行われます。

20071216170513


スタンド入口の貼られていたポスター。

200712161705124


試合の方は、第2Qまでは日大関学ともパスが通らず、やや消化不良的な展開でしたが、第3Q辺りから徐々にロングパスやロングランが決まるようになり、試合が動き始めます。

200712161705122


日大が38-34で関学を4点リードし、第4Q残り3秒、関学残り1ydで4thダウン、タッチダウンできれば関学、抑えれば日大が優勝という最後のプレーで、見事に関学がタッチダウンを決め、関西学院大が

6年ぶり23度目

の優勝を飾り、来年1月3日に行われるライスボウルに進出を決めました。

20071216170512

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

スワ仲間の忘年会

20071215225620


いつもの場所

で無事終わりました。

テーマ : 外出先から
ジャンル : モブログ

アダム・リグス

どうも

薬物使用の可能性

があると発表されました。



 米大リーグの禁止薬物使用実態を調査した報告書が発表され、名前が挙がったヤクルトのアダム・リグス内野手(35)について、鈴木球団社長は14日、「もし本当だとしたら、けしからん問題。内容を調べさせます」と事実関係の確認を急いだ。リグス側の代理人を通じて連絡を待っている段階で、倉島球団専務は「まず内容がわからないと。NPBにも相談します」と対応に追われた。
(日刊スポーツより)

 ヤクルトで3年目を終えたアダム・リグスは、03年7月から05年11月までに確認されただけで計1150ドル(約13万円)を払ってヒト成長ホルモンなどの薬物を購入したとして、小切手のコピーが添付されている。リグスの弁護士は「薬物の陽性反応はなく、事実に反する」との声明を出した。
(スポーツニッポンより)

 アダム・リグス内野手(35)もメッツの元職員がらみで名前が挙がり、ヤクルトに入団した05年11月まで薬物を購入したとされる。ヤクルトは米国側代理人、本人とも連絡が取れず、鈴木正社長は「寝耳に水。事実でないことを願うばかり」と事実確認に追われた。
(毎日新聞より)




まだなんとも言えませんが、事実なら由々しき事態となりますからね。今は静観です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

来シーズンのオープン戦日程

今日、来シーズンのオープン戦の日程が発表されました。また、東北楽天のホームページより、練習試合の日程も発表されていましたので、併せて表記します。開始時間は来年の1月22日に発表されます。おそらく、神宮の試合はすべて13時開始のデーゲームでしょうね。

2月25日(月) 対東北楽天(浦添)…練習試合

3月*1日(土) 対中日(浦添)
3月*2日(日) 対横浜(宜野湾)

3月*5日(水) 対北海道日本ハム(札幌ドーム)
3月*6日(木) 対北海道日本ハム(札幌ドーム)

3月*8日(土) 対オリックス(京セラドーム)

3月*9日(日) 対埼玉西武(神宮)
3月11日(火) 対オリックス(神宮)
3月12日(水) 対北海道日本ハム(神宮)
3月13日(木) 対福岡ソフトバンク(神宮)

3月15日(土) 対阪神(神宮)
3月16日(日) 対東北楽天(神宮)
3月17日(月) 対広島(神宮)
3月18日(火) 対横浜(神宮)
3月19日(水) 対読売(神宮)
3月20日(祝) 対中日(神宮)

3月23日(土) 対中日(ナゴヤドーム)
3月24日(日) 対中日(ナゴヤドーム)

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

「偽」

今年1年を振り返るに当たって、表される漢字が決まりました。

「偽」

です。



 1年の世相を漢字1文字で表す2007年「今年の漢字」が12日、「偽」に決まった。清水寺(京都市東山区)の「奥の院」で、森清範貫主(かんす)が、特注の和紙に揮毫(きごう)した。食品をはじめ政界やスポーツ界などさまざまな分野で偽装が相次いだ年を反映した。

 発表は13回目。日本漢字能力検定協会(京都市)の公募で、過去3番目となる9万0816通の応募があった。

 「偽」には投票の約18%が集中。身近な土産物や老舗料亭、年金記録、英会話学校、相撲などスポーツ選手にまで次々と「偽」が発覚し、「何を信じたら良いのか、分からなくなった1年」との声が寄せられたという。

 2位は「食」、3位が「嘘」。4位以下には「疑」「謝」「変」などが続いた。
(時事通信より)



個人的にですが、昨年の「生」よりは、相応しい字のような気がしますね。来年は、世の中もスワローズも良いイメージの字で表して欲しいと思います。

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

橋下徹弁護士

大阪府知事選に出馬する事になりましたね。ちなみに、最初に知ったのは、携帯に登録しているサイトからの速報メールでした。



 来年1月の大阪府知事選で、大阪弁護士会所属の弁護士でタレントとしても活動している橋下徹氏(38)が11日、芸能事務所を通じてコメントを出し、出馬する意向を表明した。12日に大阪府庁で記者会見し正式発表する。

 橋下氏は「今回、大阪府知事選に立候補する。エネルギーのすべてを大阪府政にぶつけ、府民が大阪を明るく元気に感じるよう頑張りたい」と強調した。

 自民、公明両党が橋下氏を支援する方向で調整する見通しで12日朝、自民党の大阪府選出国会議員が党本部で対応を協議する。

 民主党は独自候補擁立を目指しており、11月に行われた大阪市長選に続き与党と民主党が全面対決する公算が大きくなっている。

 府知事選では、3選確実とみられていた太田房江知事(56)が「政治とカネ」をめぐる問題発覚の影響で出馬を断念、告示まで1カ月を切り各党は候補者選定を急いでいた。

 自民党は当初から知名度の高い橋下氏に出馬を打診していたが、橋下氏は5日に芸能事務所を通じ「出馬する意思は全くない」と述べ、いったんは辞退した経緯がある。

 11日のコメントでは「当初は立候補しないと意思表示していたが、11日午後に立候補できる環境が整った」と説明した。

 橋下氏は早稲田大卒で、1997年に弁護士登録。現在は弁護士業務のほか、テレビのバラエティー番組などに出演している。
(スポーツニッポンより)



関東では放送されていない「たかじんのそこまで言って委員会」で、かなり保守よりな発言しており、保守的な考えが元で一時、「サンデージャポン」降板にもなりましたからね。

丸山弁護士と一緒で、出馬が決まれば、既存の番組の出演部分はすべてカットされるのでしょうね。

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

グライシンガーは

どうやら

讀賣への移籍

が濃厚のようで…。スポーツ紙だけではなく、一般紙にも紹介されているので、まず間違いないと思われます。一時期メジャーが参戦するという情報もありましたが、日本のそれも我がスワファンからすれば、

一番行って欲しくなかった球団

への移籍という結末となりました。

決まったのなら仕方ありません、グライシンガーを

攻略

するまでのことです。おそらく、神宮の3連戦で投げてくるものと思われますから、きっちり打ってもらいたいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

3年B組金八先生ではありませんが

今日は、

荒川の土手

に行ってました。金八先生のロケを見に行ったわけではありませんよ。

実は、こちらの記事に書いてある通り、ツバメ軍団のペット練習を見学しに行ったわけです。と書きつつ、14時過ぎまで河川敷で少年野球の試合(口うるさい「下町の親父」さんみたいな方が監督されてました)を見ていて、試合後にツバメ軍団の方に挨拶しにいったのが正解なんですけどね。

練習していた団員さんは3名、ギャラリーは私と他の観戦グループの顔なじみの1名の2名でした。ちなみに、私が挨拶する前に、通りかかったスワファンが1名居たそうです。

収穫は、(まだ正式決定してないそうですが)川本の新応援曲を聞かせてもらった事ですね。それから、星野ジャパンの応援選考に応募したそうですが、残念ながら選ばれなかった事も伺いました。

私よりも年の若いメンバーで構成されているので、来季の神宮も色々と苦労するようですけど、ぜひとも来年も

頑張ってください。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

背番号変更

東京ヤクルトスワローズの来季の背番号が大幅に変わりますので、現時点での一覧を掲載します。今後も選手の入団、トレード等で変わることがあります。
※青色は新入団選手、黄色が他球団からの移籍選手、緑色が背番号が変更になる選手です。

*0 志田宗大
*2 アダム・リグス
*4 度会博文
*5 アーロン・ガイエル
*6 宮本慎也
*7 田中浩康
*8 武内晋一
*9 飯原誉士(46より)
10 城石憲之
11 佐藤由規(由規)
12 イム・チャンヨン(林昌勇)
13 佐藤賢
14 高市俊
15 村中恭兵
16 加藤幹典
17 川島亮
18 藤井秀悟
19 石川雅規
20 鎌田祐哉
21 松岡健一
22 増渕竜義(63より)
23 青木宣親
24 花田真人
25 館山昌平
26 岡本秀寛
28 川本良平
30 西崎聡
31 真中満
32 小野公誠
33 畠山和洋
35 三木肇
36 川端慎吾
37 福川将和
38 衣川篤史
39 梶本勇介
40 大原秉秀
41 高井雄平
42 木田優夫
43 宮出隆自
44 松井光介
45 坂元弥太郎
46 鬼崎裕司
47 遠藤政隆(11から)
48 萩原淳
49 松元ユウイチ(ユウイチ)(65から)
50 上田剛史
51 米野智人
52 伊藤秀範
53 五十嵐亮太
54 斉藤宜之
55 野口祥順
56 中尾敏浩
57 丸山貴史
58 高木啓充(12から)
59 水野祐希
60 三輪正義
61 石井弘寿
62 吉川昌宏
63 山本斉
64 牧谷宇佐美
66 山田弘喜
67 大塚淳
68 上原厚治郎(48から)
70 河端龍(26から)
78 ディッキー・ゴンザレス
112 小山田貴雄

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

イム・チャンヨン投手入団決定



7日、球団事務所で前サムスンライオンズ(韓国)のイム・チャンヨン(登録名:林昌勇)投手と正式契約を結び、入団発表を行いました。背番号は「12」、契約期間は2年(3年目以降は球団オプション)です。

林昌勇投手はスワローズ入団について、次のように抱負を語っています。

「日本の野球は韓国よりレベルは上だと思うし、韓国で長くやってきたから日本のマウンドに立って実力を確かめたかった。スワローズは(日本球界入りの)夢をかなえてくれたから、精一杯頑張りたい。まだ先発、中継ぎ、抑えのどこで投げるかわからないが、監督の指示に従いたい。自分は横手投げなので、抑えには自信があるけれど、もし先発なら10勝、抑えなら30セーブはしたい。韓国でも3番、4番、5番に真っ直ぐで勝負することが多かったので、日本でも力で勝負したい」


◆林 昌勇
 氏名:LIM CHANG-YONG(イム・チャンヨン)
 生年月日:1976年6月4日(31歳)
 出身地:韓国・光州
 出身校:眞興(チンフン)高校
 身長・体重:180cm・75kg
 投打:右投右打
 守備位置:投手
 ドラフト:1995年ヘテタイガース(現・起亜タイガース)に練習生として入団。2000年からサムスンライオンズ。 
韓国通算成績:534試合登板 104勝66敗168セーブ 防御率3.25
国際試合出場:シドニーオリンピック代表(2000年)、アジア大会代表(02年)、アテネオリンピック予選代表(03年)、コナミカップ(アジアシリーズ・06年)
 背番号:12
(公式ホームページより一部修正)



東京ヤクルトスワローズに韓国人選手が入団する事になりました。一時期、東北楽天入りも噂されていたのですが、色々あって、入団に至りませんでした。その後、右ひじの怪我もあり、ここ3年間は、満足な成績を残す事が出来ませんでした。

スワで活躍できるかどうかは、右ひじの状態次第となるでしょうね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

公開新入団会見

ちなみに、私は(抽選に外れたという事もありますが)仕事が繁忙期に入っているので、行ってないのですけどね。写真は、私の観戦仲間の方からのものです。ブログにアップしても構わないと連絡を受けましたので、利用させていただきました。ありがとうございます。

20071206234425


配布物はこちらだったそうです。日付入りの新入団選手名タオル、非売品なのでしょうね。これだけでも販売して欲しいですね。

200712062344244


加藤投手の紹介様子。

200712062344242


新入団選手全員。

20071206234424


新入団選手とハイタッチもあったそうです。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

契約保留第一号が

ここまで、順調に契約更改が進んでいたのですが、昨日初めて保留者が出ました。

その選手は、

坂元弥太郎投手

です。

今季の一軍の成績
2試合 0勝0敗 防御率9.00

今季の二軍の成績
45試合 1勝3敗18セーブ 防御率2.03

確かに、二軍ではセーブ記録となる18セーブをマークするなど、二軍では活躍しておりましたが、プロ7年目となる同投手、一軍で活躍してこそのものでしょう。

申し訳ありませんが、今季のスワローズに少なくとも

貢献はしてない

ですよね。なぜ、保留したのか分かりませんけどね。ちなみに、今季の推定年俸が1850万円でした。おそらく、ダウン提示だったと思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

トライアウト組の

入団が正式に決まりました。



4日、球団事務所で前北海道日本ハムの萩原淳投手、前巨人の斉藤宜之選手と正式契約を結び、入団発表を行いました。背番号は、萩原投手が「48」、斉藤選手が「54」です。

萩原投手、斉藤選手は、スワローズ入団について次のように抱負を語っています。

・萩原投手
「一度クビになり、また拾ってもらったので来年頑張ろうと思います。チームが勝つためにどういう状況であろうが任されたポジションでしっかり投げたい。自分の成績よりチームが勝つことを目標にやっていきたい。(アピールしたいところは)スピードを見てもらいたいです」

・斉藤選手
「またユニフォームを着ることができてヤクルトスワローズには感謝しています。それと同時に恩返しできるように精一杯頑張りたいです。自分が出て精一杯のプレーをして活躍できればチームの順位も一つでも上がると思うので、自分が出られないと恩返しできないので、1試合でも多く出てチームに貢献したい。一年間一軍でいることを目標にして、一軍で頑張りたいです」


◆萩原淳(はぎわら・じゅん)
 背番号:48
 生年月日:1973年8月20日(34歳)
 ポジション:投手
 投打:右投右打
 身長・体重:182cm・88kg
 出身地:東京都
 出身校および経歴:東海大甲府高-オリックス-北海道日本ハム
 通算成績:211試合登板 11勝14敗15セーブ 防御率4.84


◆斉藤宜之(さいとう・たかゆき)
 背番号:54
 生年月日:1976年6月10日(31歳)
 ポジション:外野手
 投打:右投左打
 身長・体重:185cm・85kg
 出身地:神奈川県
 出身校および経歴:横浜高-巨人
 通算成績:489試合出場 256安打 19本塁打 111打点 打率.269
(公式ホームページより)

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

パブリックビューイング

仕事がほぼ定時に終わったので、行ってきました。

200712032238562


今年もスワ戦含めて、20回ぐらいは来ましたね。

20071203223856


グランドに入るには1500円必要だったのですが、無料のスタンド席で見てました。

20071203223855


一度陳金峰に逆転ツーランを打たれた時は、約4800人のファンが、シーンとなったのですが、直後の7回に、打線が爆発した際は、一気にヒートアップ、場内も盛り上がりました。

結局

10-2

で台湾に勝利し、北京行きの切符をこの大会で決めました。

テーマ : 星野JAPAN
ジャンル : スポーツ

韓国との決戦

昨日は、飲み会に行っていたので、フィリピン戦は見られなかったのですが、今日は事前番組となる18時半からずっと見てました。

さて、試合のほうですが、苦しみながらも見事に、

勝ちました!!

試合内容は関係ありません、

結果が

すべてですから、勝てばいいのです。スワファンからすれば、青木の2試合ノーヒットだったのが、心配ですかね。

後、バックネット裏に「猛○会」と書いてあるような旗をチョロチョロと見せる行為は、辞めて欲しいですね。

明日のチャイニーズ・タイペイ戦に勝って、

北京五輪出場

を決めましょう。

→続きを読む

テーマ : 星野JAPAN
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

