

今シーズンのチケット情報

現時点で発表されている球団は

東京ヤクルト
阪神
横浜
北海道日本ハム
千葉ロッテ
福岡ソフトバンク

の6球団です。その中から今日取り上げるのは、スワローズです。

今シーズンの神宮球場のチケットですが、基本的には昨年と変わらずなのですが、今まで「特別指定席」という名称だったのが、「S指定席」という名称で、エリアが広がりました。

とは云うもののシーズン席が売れてないようで、その売れていない分を一般売りに回していますね。

また、パック販売で「プレイヤーズパック10」という名称で売ってます、これは、イープラスで発売していた「つば九郎パック」をリニューアルしたものです。

ただこのパック、スワローズファンに対して、

読売と阪神戦

で商売している気がしていますね。平日パックがそのような宣伝ですからね。

いい加減球団自身が、その商売方法から脱却し、球団としての自立を目指す方向(球団は、対戦相手に関係なく、常に満員に近いという一種の異常な空間を作る事を目標にする)でいかないと…。何のために地元密着を図ってるのでしょうね。この辺り、株をお持ちの方は、6月の株主総会で突っ込んで欲しいですね。

後、前売りも月別単位でなぜ組めないのでしょうかね。前売り開始日が細か過ぎて、分かりにくいです。といいつつ、現状前売りで買う事などほとんどない私にとっては、関係ないといえば関係ない話ではあります。悲しい現実です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

五輪ハンドボールアジア地区再予選

このブログで、ハンドボールの事を書くのは2度目ですかね。

オリンピック再予選、男女とも日韓戦となりました。

昨日の女子は、NHK総合の録画を見ていた限り、力の差を感じる

完敗

だったのですが、今日の男子は、善戦むなしく

敗れました。

あくまでスポーツニュースの結果内容から判断したのですけどね。今日も深夜にNHK総合で録画があるので、見ようと思ってます。

今日の試合に敗れたことにより、オリンピック出場が決められませんでした。世界最終予選が残ってますが、ヨーロッパ勢の実力はアジア勢より上だそうなので、今日が最大のチャンスだったかなと思います。今日以上に厳しい戦いが待っていると思いますが、頑張って欲しいです。

ハンドボールの試合をまともに見たのは今回が初めてでしたが、手を使うサッカーというより、バスケやアイスホッケーに近いスポーツなんですね。

テーマ : ハンドボール
ジャンル : スポーツ

08年東京ヤクルト戦イースタン日程

今日、正式に発表されました。昨日の時点で、なぜかスワの公式ページに日程が掲載されていたので、知ってましたけどね。

フューチャーズ戦も併せて掲載してます。

3月22日(土) 対読売(ジャイアンツ・13:30)
3月23日(日) 対読売(ジャイアンツ・13:00)

3月26日(水) 対湘南(戸田・13:00)
3月27日(木) 対湘南(戸田・13:00)

3月28日(金) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)
3月29日(土) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)
3月30日(日) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)

4月*4日(金) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)
4月*5日(土) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)
4月*6日(日) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)

4月*8日(火) 対埼玉西武(西武第二・13:00)
4月*9日(水) 対埼玉西武(西武第二・13:00)

4月12日(土) 対読売(八王子市上柚木・13:00)…スワ主催
4月13日(日) 対読売(八王子市上柚木・13:00)…スワ主催

4月15日(火) 対フューチャーズ(戸田・13:00) 

4月23日(水) 対東北楽天(八王子市上柚木・13:00)…スワ主催
4月24日(木) 対東北楽天(八王子市上柚木・13:00)…スワ主催

4月26日(土) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)
4月27日(日) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)

4月29日(祝) 対埼玉西武(戸田・13:00)
4月30日(火) 対埼玉西武(戸田・13:00)

5月*2日(金) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)
5月*3日(祝) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)
5月*4日(祝) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)

5月*5日(祝) 対湘南(横須賀・13:00)
5月*6日(祝) 対湘南(平塚・14:00)

5月*9日(金) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)
5月10日(土) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)
5月11日(日) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)

5月13日(火) 対読売(八王子市上柚木・13:00)…スワ主催
5月14日(水) 対読売(ジャイアンツ・13:00)

5月16日(金) 対東北楽天(利府町・13:00)
5月17日(土) 対東北楽天(蔵王町・13:00)
5月18日(日) 対東北楽天(郡山・13:00)

5月20日(火) 対湘南(平塚・18:00)
5月21日(水) 対湘南(横須賀・18:00)

5月23日(金) 対フューチャーズ(戸田・13:00)

5月24日(土) 対埼玉西武(戸田・13:00)
5月25日(日) 対埼玉西武(戸田・13:00)

5月29日(木) 対フューチャーズ(戸田・13:00)

5月31日(土) 対湘南(戸田・13:00)
6月*1日(日) 対湘南(戸田・13:00)

6月*3日(火) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)
6月*4日(水) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)

6月*6日(金) 対埼玉西武(西武第二・13:00)
6月*7日(土) 対埼玉西武(西武第二・13:00)
6月*8日(日) 対埼玉西武(西武第二・13:00)

6月12日(木) 対フューチャーズ(戸田・13:00)

6月13日(金) 対読売(八王子市上柚木・13:00)…スワ主催
6月14日(土) 対読売(ジャイアンツ・13:00)
6月15日(日) 対読売(ジャイアンツ・13:00)

6月17日(火) 対東北楽天(戸田・13:00)
6月18日(水) 対東北楽天(戸田・13:00)
6月19日(木) 対東北楽天(戸田・13:00)

6月21日(土) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)
6月22日(日) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)

6月24日(火) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)
6月25日(水) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)
6月25日(木) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)

6月28日(土) 対湘南(戸田・13:00)
6月29日(日) 対湘南(戸田・13:00)

7月*1日(火) 対フューチャーズ(戸田・13:00)

7月*4日(金) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)
7月*5日(土) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)
7月*6日(日) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)

7月*8日(火) 対東北楽天(YZ.タカスタ・18:00)
7月*9日(水) 対東北楽天(YZ.タカスタ・18:00)

7月12日(土) 対読売(戸田・13:00)
7月13日(日) 対読売(戸田・13:00)

7月15日(火) 対埼玉西武(戸田・13:00)
7月16日(水) 対埼玉西武(戸田・13:00)
7月17日(木) 対埼玉西武(戸田・13:00)

7月21日(祝) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)
7月22日(火) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)
7月23日(水) 対北海道日本ハム(戸田・13:00)

7月27日(日) 対埼玉西武(熊谷・13:00)

7月28日(月) 対湘南(横須賀・18:00)
7月29日(火) 対湘南(横須賀・18:00)
7月30日(水) 対湘南(横須賀・18:00)

8月*2日(土) フレッシュオールスター(YZ.タカスタ・未定)
8月*3日(日) 予備日(YZ.タカスタ・未定)

8月*6日(水) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)
8月*7日(木) 対北海道日本ハム(鎌ヶ谷・13:00)

8月*9日(土) 対読売(ジャイアンツ・13:00)
8月10日(日) 対読売(ジャイアンツ・13:00)

8月12日(火) 対東北楽天(戸田・13:30)
8月13日(水) 対東北楽天(神宮・18:00)
8月14日(木) 対東北楽天(戸田・13:30)

8月16日(土) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)
8月17日(日) 対千葉ロッテ(戸田・13:00)

8月19日(火) 対千葉ロッテ(ロッテ浦和・13:00)

8月20日(水) 対読売(神宮・11:00)

8月21日(木) 対埼玉西武(西武第二・13:00)

8月23日(土) 対湘南(戸田・13:00)
8月24日(日) 対湘南(戸田・13:00)

8月26日(火) 対湘南(未定・未定)

8月29日(金) 対埼玉西武(西武ドーム・12:00)
8月30日(土) 対埼玉西武(戸田・13:00)

8月31日(日) 対読売(神宮・18:00)

9月13日(金) 対東北楽天(天童・13:00)
9月14日(土) 対東北楽天(YZ.タカスタ・13:00)
9月15日(日) 対東北楽天(YZ.タカスタ・13:00)


「YZ.タカスタ」…山形蔵王タカミヤホテルズスタジアムの略称

上柚木公園野球場の試合が6試合組まれましたね。4月12日、興味あります。一軍は東京ドーム、ダブルヘッダーできそうです。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

08年東京ヤクルト戦開始時間発表

開始時間が、発表されました。
なお、7月15日の試合、甲子園から倉敷マスカットスタジアムへと変更となってます。

3月28日(金) 対読売(神宮・18:00)
3月29日(土) 対読売(神宮・15:00)
3月30日(日) 対読売(神宮・13:00)


4月*1日(火) 対横浜(横浜・18:00)
4月*2日(水) 対横浜(横浜・18:00)
4月*3日(木) 対横浜(横浜・18:00)

4月*4日(金) 対中日(ナゴヤドーム・18:00)
4月*5日(土) 対中日(ナゴヤドーム・15:00)
4月*6日(日) 対中日(ナゴヤドーム・14:00)

4月*8日(火) 対広島(神宮・18:20)
4月*9日(水) 対広島(神宮・18:20)
4月10日(木) 対広島(神宮・18:20)


4月11日(金) 対読売(東京ドーム・18:00)
4月12日(土) 対読売(東京ドーム・18:00)
4月13日(日) 対読売(東京ドーム・13:30)

4月15日(火) 対横浜(神宮・18:20)
4月16日(水) 対横浜(神宮・18:20)
4月17日(木) 対横浜(神宮・18:20)


4月18日(金) 対阪神(神宮・18:20)
4月19日(土) 対阪神(神宮・18:20)
4月20日(日) 対阪神(神宮・18:20)


4月22日(火) 対広島(広島・18:00)
4月23日(水) 対広島(広島・18:00)
4月24日(木) 対広島(広島・18:00)

4月25日(金) 対中日(神宮・18:20)
4月26日(土) 対中日(神宮・18:20)
4月27日(日) 対中日(神宮・18:20)


4月29日(祝) 対阪神(甲子園・14:00)
4月30日(火) 対阪神(甲子園・18:00)
5月*1日(水) 対阪神(甲子園・18:00)

5月*3日(祝) 対読売(神宮・18:20)
5月*4日(祝) 対読売(神宮・18:20)
5月*5日(祝) 対読売(神宮・18:20)


5月*6日(祝) 対横浜(横浜・15:00)
5月*7日(火) 対横浜(横浜・18:00)
5月*8日(水) 対横浜(横浜・18:00)

5月*9日(金) 対広島(神宮・18:20)
5月10日(土) 対広島(神宮・18:20)
5月11日(日) 対広島(神宮・18:20)


5月13日(火) 対中日(神宮・18:20)
5月14日(水) 対中日(神宮・18:20)
5月15日(木) 対中日(神宮・18:20)


5月16日(金) 対阪神(甲子園・18:00)
5月17日(土) 対阪神(甲子園・14:00)
5月18日(日) 対阪神(甲子園・14:00)

日本生命セ・パ交流戦

6月28日(土) 対阪神(秋田・18:00)
6月29日(日) 対阪神(秋田・13:00)


7月*1日(火) 対読売(東京ドーム・18:00)
7月*2日(水) 対読売(東京ドーム・18:00)
7月*3日(木) 対読売(東京ドーム・18:00)

7月*4日(金) 対広島(広島・18:00)
7月*5日(土) 対広島(広島・15:00)
7月*6日(日) 対広島(広島・14:00)

7月*8日(火) 対横浜(神宮・18:00)
7月*9日(水) 対横浜(神宮・18:00)
7月10日(木) 対横浜(神宮・18:00)


7月11日(金) 対中日(ナゴヤドーム・18:00)
7月12日(土) 対中日(ナゴヤドーム・15:00)
7月13日(日) 対中日(ナゴヤドーム・14:00)

7月15日(火) 対阪神(倉敷・18:00)
7月16日(水) 対阪神(甲子園・18:00)
7月17日(木) 対阪神(甲子園・18:00)

7月18日(金) 対広島(神宮・18:00)
7月19日(土) 対広島(神宮・18:00)
7月20日(日) 対広島(神宮・18:00)


7月21日(祝) 対横浜(神宮・18:00)
7月22日(火) 対横浜(神宮・18:00)
7月23日(水) 対横浜(神宮・18:00)


7月25日(金) 対読売(東京ドーム・18:00)
7月26日(土) 対読売(東京ドーム・18:00)
7月27日(日) 対読売(東京ドーム・13:30)

7月28日(月) 対阪神(神宮・18:00)
7月29日(火) 対阪神(神宮・18:00)


7月31日(木) ガリバーオールスターゲーム(京セラドーム・未定)
8月*1日(金) ガリバーオールスターゲーム(横浜・未定)
8月*2日(土) ガリバーオールスターゲーム(横浜・予備日)

8月*3日(日) 対広島(広島・18:00)
8月*4日(月) 対広島(呉・18:00)

8月*6日(水) 対中日(松山・18:00)
8月*7日(木) 対中日(松山・18:00)


8月*8日(金) 北京五輪日本代表壮行試合(東京ドーム・未定)
8月*9日(土) 北京五輪日本代表壮行試合(東京ドーム・未定)

8月12日(火) 対横浜(相模原・18:00)
8月13日(水) 対横浜(横浜・18:00)
8月14日(木) 対横浜(横浜・18:00)

8月15日(金) 対中日(ナゴヤドーム・18:00)
8月16日(土) 対中日(ナゴヤドーム・18:00)
8月17日(日) 対中日(ナゴヤドーム・18:00)

8月19日(火) 対読売(神宮・18:00)
8月20日(水) 対読売(神宮・18:00)
8月21日(木) 対読売(神宮・18:00)


8月24日(日) 対阪神(神宮・18:00)
8月25日(月) 対阪神(神宮・18:00)


8月26日(火) 対広島(広島・18:00)
8月27日(水) 対広島(広島・18:00)
8月28日(木) 対広島(広島・18:00)

8月29日(金) 対横浜(横浜・18:00)
8月30日(土) 対横浜(横浜・18:00)
8月31日(日) 対横浜(横浜・18:00)

9月*2日(火) 対中日(神宮・18:20)
9月*3日(水) 対中日(神宮・18:20)
9月*4日(木) 対中日(神宮・18:20)


9月*5日(金) 対読売(神宮・18:20)
9月*6日(土) 対読売(神宮・18:20)
9月*7日(日) 対読売(神宮・18:20)


9月*9日(火) 対阪神(甲子園・18:00)
9月10日(水) 対阪神(甲子園・18:00)
9月11日(木) 対阪神(甲子園・18:00)

9月12日(金) 対読売(東京ドーム・18:00)
9月13日(土) 対読売(東京ドーム・14:00)
9月14日(日) 対読売(東京ドーム・13:30)

9月15日(祝) 対広島(神宮・18:20)
9月16日(火) 対広島(神宮・18:20)
9月17日(水) 対広島(神宮・18:20)


9月19日(金) 対横浜(神宮・18:20)
9月20日(土) 対横浜(神宮・18:20)
9月21日(日) 対横浜(神宮・18:20)


9月22日(月) 対中日(ナゴヤドーム・18:00)
9月23日(祝) 対中日(ナゴヤドーム・18:00)
9月24日(水) 対中日(ナゴヤドーム・18:00)


東京ヤクルト戦未発表カード
東京ヤクルト対阪神×3試合
東京ヤクルト対中日×1試合
広島対東京ヤクルト×1試合

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

多くの神奈川県民が

20080127190506


一度は訪れるであろう

二俣川

へ行って来ました。免許の更新を申請しにです。

二俣川は、ご存知の通り、車の運転免許の交付更新をする試験場がある場所です。私の家からだと、だいたい40分位の所にありますね。

3ヶ所ある東京と違って、神奈川は試験場が1ヶ所しかありません。私は横浜市内なので、さして遠いとは思いませんが、八王子に近い旧相模湖町や旧藤野町(両町とも現相模原市)、山北町や南足柄市などにお住まいの方は、相当遠いのではないでしょうかね。

神奈川の車ナンバー(横浜、川崎、相模、湘南)の内、相模と湘南ナンバー地域の為の試験場が必要なのでは?と思ったりしてます。

さて、今回の更新から

普通免許から

中型(中型車は中型車(8t)に限る)免許

になりました。昨年の6月に改正され、普通自動車と大型自動車の間に中型自動車免許なる区分が誕生し、それ以降取得した方は、具体的には、

4トン車

に乗ることが普通免許では出来なくなりました。ただ、4トン車に常時乗る事がある方は、トラック運転手などのドライバーが中心で、それ以外の方は、乗る機会はそうそうないでしょうから、影響が少ないと思います。

私は、仕事上月に1回1週間程度、2トン車に乗る事があるのですけど、2トン車なら、昨年6月改正後に取得した普通免許でも乗る事が出来ます。

一応、初

ゴールド免許

です。前回は一般運転者講習(前々回の有効期間中、一時不停止違反を起こし、1点減点された)でしたが、5年間有効でした。今度来るのも恐らく5年後になります。

→続きを読む

テーマ : 安全運転
ジャンル : 車・バイク

今年2度目の戸田詣

行って来ました。先々週は雨という事もあり、人気の無いものでしたが、この日は違いましたね。昨年の4~5倍は居ましたね。大方の目当ては、言うに及ばす

佐藤由規投手

な訳ですが、人が多すぎてサインも人数制限されてしまい、結局もらえず、握手のみとなりました。

200801262134472


こちらは、

鬼崎裕司内野手

のサインです。古巣スバルのゼッケン(一昨年の日本選手権でもらった物)でお願いしてもらうと、

「珍しいものを持ってますね」

と言われました。他のファンにも積極的に要望に応えるなどしてましたね。気さくな人柄のようです、

20080126213447


こちらは、佐藤由規の後姿。即席握手会後も終始マスコミからの取材を受けてました。

余談ですが…

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

春季キャンプメンバー

浦添組
【投手】(20選手)
佐藤由規、林昌勇、佐藤賢、高市俊、村中恭兵、加藤幹典、石川雅規、鎌田祐哉、松岡健一、増渕竜義、花田真人、館山昌平、岡本秀寛、西崎聡、ダニエル・リオス、橋本義隆、高井雄平、吉川昌宏、五十嵐亮太、押本健彦

【捕手】(3選手)
川本良平、福川将和、米野智人

【内野手】(8選手)
川島慶三、アダム・リグス、宮本慎也、田中浩康、城石憲之、川端慎吾、鬼崎裕司、三輪正義

【外野手】(9選手)
アーロン・ガイエル、武内晋一、飯原誉士、青木宣親、福地寿樹、宮出隆自、松元ユウイチ、斉藤宜之、中尾敏浩

神宮西都組
【投手】(14選手)
川島亮、木田優夫、松井光介、遠藤政隆、萩原淳、伊藤秀範、丸山貴史、高木啓充、石井弘寿、山本斉、山田弘喜、上原厚治郎、河端龍、ディッキー・ゴンザレス

【捕手】(4選手)
小野公誠、衣川篤史、水野祐希、小山田貴雄

【内野手】(6選手)
度会博文、畠山和洋、梶本勇介、大原秉秀、野口祥順、大塚淳

【外野手】(4選手)
志田宗大、真中満、上田剛史、牧谷宇佐美

先日の報道では、亮太は西都で事前スタートとされてましたが、浦添に回るようですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

日本生命セ・パ交流戦試合時間発表

5月21日(水) 対埼玉西武(西武ドーム・18:00)
5月22日(木) 対埼玉西武(西武ドーム・18:00)

5月23日(金) 対千葉ロッテ(千葉マリン・18:15)
5月24日(土) 対千葉ロッテ(千葉マリン・14:00)

5月25日(日) 対東北楽天(神宮・18:20)
5月26日(月) 対東北楽天(神宮・18:20)
5月27日(火) 対東北楽天(神宮・18:20予備日)

5月28日(水) 対北海道日本ハム(神宮・18:20)
5月29日(木) 対北海道日本ハム(神宮・18:20)
5月30日(木) 対北海道日本ハム(神宮・18:20予備日)

5月31日(土) 対オリックス(スカイマーク・18:00)
6月*1日(日) 対オリックス(スカイマーク・14:00)
6月*2日(月) 対オリックス(スカイマーク・18:00予備日)

6月*3日(火) 対福岡ソフトバンク(ヤフードーム・18:00)
6月*4日(水) 対福岡ソフトバンク(ヤフードーム・18:00)

6月*6日(金) 対埼玉西武(いわき・18:00)
6月*7日(土) 対埼玉西武(ひたちなか・15:00)

6月*8日(日) 対千葉ロッテ(神宮・18:20)
6月*9日(月) 対千葉ロッテ(神宮・18:20)

6月11日(水) 対東北楽天(Kスタ宮城・18:00)
6月12日(木) 対東北楽天(Kスタ宮城・18:00)
6月13日(金) 対東北楽天(Kスタ宮城・18:00予備日)

6月14日(土) 対北海道日本ハム(札幌ドーム・18:00)
6月15日(日) 対北海道日本ハム(札幌ドーム・18:00)

6月18日(水) 対福岡ソフトバンク(長野・18:00)
6月19日(木) 対福岡ソフトバンク(神宮・18:00)

6月21日(土) 対オリックス(神宮・18:00)
6月22日(日) 対オリックス(神宮・14:00)

6月23日(月) 予備日
6月24日(火) 予備日
6月25日(水) 予備日
6月26日(木) 予備日

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

高田DD野球!?

23日、球団事務所でスタッフ会議が行われ、高田繁監督をはじめ、コーチ、スタッフらがキャンプ、シーズンに向けて話し合いました。

会議を終えた高田監督は春季キャンプについて「昨年の松山(キャンプ)に引き継いで、実戦を数多くやることになります。これまでいる選手は見て把握しているし、新人は実戦で見ていないから、できるだけ一軍に参加させてみようと思います。加藤はもちろん、佐藤(由規)は戸田での自主トレを見ても、技術はもちろん、体力面でも十分一軍についていけると思う」と、注目を集める期待のルーキーの参加を示唆。またシーズンの戦いについては「いつも言っているけど、守りを中心とした機動力の野球を目指します。それには頭を使わないといけないし、練習からしっかりやっていこうと思う」と、改めて『高田野球』について確認しました。

またこの会議で、今シーズンのスローガンを決定。『Dynamic&Dramatic 躍動感あふれるプレーで、ファンに感動を!」を発表しました。

「高田監督が目指す『機動力野球』と選手個々の『全力プレー』が融合し、ダイナミックで躍動感ある試合を展開。その上で、スワローズファンの皆さんに感動(ドラマティック)を与え、神宮球場でファンとの一体感を創り出す」というコンセプトにより決定したこのスローガン。高田監督も「自画自賛です(笑)。球団やコーチの意見なども聞いてこれがいいと決まりました。全力でハッスルプレーにつながるし、ファンに喜んでもらう試合をしようということです。いいんじゃない。『DD野球』で行きましょう!」と笑顔を見せました。

またスローガンに併せ、スワローズが日本プロ野球の模範となるべく「監督方針」の制定も発表。

「12球団一 全力プレーで必死に戦います」
「12球団一 試合のスピードアップに努めます」
「12球団一 ファンサービスに努めます」
という3つの方針は、勝敗にこだわることはもちろん、全力プレー、スピードアップ、ファンサービスにおいても他のどのチームにも負けないようにするという意識を現したもの。新スローガンおよび、監督方針を胸に刻み、スワローズは今シーズンを戦います!
(スワローズ公式ホームページより)



ダイナミック&ドラマチック



DD野球

良いんではないでしょうか。

2週間前の週ベのインタビュー記事に、この様な趣旨の事を述べていましたからね。

それから、監督方針に関連して、埼玉西武のようにスワにも球団憲章を制定し、ファンに公表してみてはどうでしょうかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

橋本、押本、川島慶3選手入団発表

日曜に北海道日本ハムへ移籍となった3選手の会見が行われましたが、今日は、東京ヤクルトへ来る事となった3選手の入団発表が行われましたね。



22日、球団事務所にて北海道日本ハムファイターズから移籍した橋本義隆投手、押本健彦投手、川島慶三選手の入団発表を行いました。背番号は、橋本投手が「35」、押本投手が「65」、川島慶選手が「00」です。

3選手は、スワローズ入団について次のように抱負を語っています。

・橋本投手
「スワローズの選手になった実感が出てきました。先発、リリーフとどこでもできるので、やれと言われればどこでも大丈夫です。(数字的な目標は)防御率2点台を常に考えています」

・押本投手
「新しい地で野球をやるので期待と不安で半々です。自分のアピールポイントは体の丈夫さと、真っ直ぐで三振を取れるところ。1年間一軍にフルにいて優勝を目標に頑張りたいです」

・川島慶選手
「入団してから3年目ですが、これまで優勝、優勝と来ているので、スワローズでも優勝するつもりで頑張りたい。走攻守すべてを見てもらいたいですが、状況判断できる選手になっていきたい。監督を胴上げするために来た。何としても優勝したい」

また、会見に同席した高田監督は「(スワローズからファイターズに移籍した3選手も併せ)お互いいい選手同士のトレードで何とか成功させたい。一軍で戦力になってくれる期待もあるし、なると確信している。橋本投手はどこでもやれる、困ったところでやってくれる使い勝手のいい選手。押本投手は大事なところを任せられる後ろのほうで使いたい。その候補です。川島選手は本職は内野だし、できれば内野でやってもらいたい。サードも十分できると思う」と、頼もしい3選手について笑顔で話していました。
(スワローズ公式ページより)



3選手とも期待してます。ぜひとも

スワの為に

活躍をお願いします。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2人の訃報



 ロッテ・清水直行投手(32)の夫人、明美さんが17日午前6時50分、横浜市内の病院で心不全のため死去した。32歳の若さだった。通夜は18日、葬儀・告別式は19日に近親者と一部関係者で済ませた。喪主は夫直行(なおゆき)氏。

 関係者によると明美さんは約5年前から体調を崩して入退院を繰り返し、昨年末から入院していたという。清水と明美さんは兵庫・西宮市の高須中時代の同級生。清水が逆指名でロッテに入団した99年の12月に結婚し、00年に長男、01年には長女が誕生。清水は明美さんの支えもあって02年から5年連続2ケタ勝利を挙げるなどロッテのエースへと成長し、昨年から選手会長も務めている。今季は6勝に終わった昨季からの巻き返しを期し10日に本格始動。「日本人で一番長く野球をやりたい。そのスタートになる年」と話していた矢先の悲報だった。

 現在の清水の様子について球団関係者は「ショックが大きく、当分は公の場には出てこない」と説明。2月1日からのキャンプ参加には前向きな姿勢を見せているそうで、悲しみを乗り越えて9年目のシーズンに臨む。
(スポーツニッポン)



 俊足巧打でプロ野球の阪神、大洋(現横浜)などで活躍した加藤博一(かとう・ひろかず)氏が21日午後0時54分、肺がんのため神奈川県横須賀市内の病院で死去した。56歳。佐賀県出身。通夜は1月23日(水)午後7時、葬儀・告別式は1月24日(木)午後1時から延命寺(神奈川県逗子市逗子3の1の17)で。喪主は妻晴代(はるよ)さん。

 1970年に佐賀・多久工高(現多久高)からドラフト外で西鉄(現西武)に入団。76年に阪神へ移籍し、80年にはリーグ5位の打率3割1分4厘をマークした。83年に大洋に移ると、快足の高木豊選手、屋鋪要選手とともに「スーパーカートリオ」を結成。86年にはプロ17年目で初めてオールスターゲーム出場を果たした。

 90年に現役引退後は野球評論家として活躍した。

 ▼野球解説者で元阪神の江本孟紀氏の話 昨年11月にお見舞いに行った時には、4月までには治して仕事を頑張ると言っていた。解説でも一緒にやってきて、思い出はいっぱいある。早いよな。
(スポーツニッポン)



清水直行投手の奥さんですが、スポーツニッポンの記事を紹介してますが、日刊スポーツの東京版は1面に持ってきてました。後は、サブローの奥さんのブログをご覧ください。旦那さんである同投手の言葉も語られてます。

32歳、私と同年の方が病気で亡くなるという事実…悲しい事です。私は独身ですが、その立場になったら、最愛の人が亡くなるショックで立ち直れないかもしれません。

一部スワブロで、報道前にこの事を示唆するような事が書かれてました。書いた本人は、この事を触れたかったわけではないとコメントしてますが、たとえ事前に知ってしまった事でも、プライバシーにかかわるという意味で、報道される前に書いてしまう事が、私的には感心できませんでしたね。報道されてから、「とあるルートでこの事は知っていたのですが」と書いていれば、まだ良かったのかなと思います。

加藤博一氏については、私的には、阪神時代より横浜大洋へ移籍後の高木豊、屋鋪との「スーパーカートリオ」(命名したのは当時の監督故近藤貞雄氏ではなく、長嶋茂雄氏なのですが)ですね。身近で見ていましたからね。引退してから、一度も現場への復帰はなかったのですけど、ファンからの支持は高かったですね。それから、「蒲田行進曲」の応援曲、忘れません。56歳、早すぎます。

お二人に、心からのご冥福をお祈りいたします。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

新年会・おまけ

ツバメ軍団の新年会の様子を伝えます。昨日の更新記事では、伝えきれてなかった部分もありますのでね。

新年会の様子ですが、

立食形式でしたが、椅子も用意
参加者100名弱(ほぼ神宮常連の顔ぶれ)
会場内のスクリーンには、昨年10.7の神宮最終戦を放映
高田監督、宮本、福川、宮出、鎌田、米野、田中浩、飯原の各選手からの挨拶(VTR収録)
選手グッズ等が当たる抽選会
応援歌のリクエスト(夏祭り、東京音頭含む)
終了後は、応援団員が外でお見送り

とこんな感じで流れていきました。

200801202304482


抽選会の時に使ったものです。右下の番号が抽選番号となってます。当たったのが、昨日のブログで紹介した田中浩康の直筆サインボールでした。

20080120230448


会の最後に東京音頭を歌いました。一部のファンは傘を持ってきてましたね。
ちなみに、ここの店の店長さんは、西武ファンでした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

新年会でした(2)

ツバメ軍団のでした。渋谷C.CLemonホール(←どこだか分かりますよね?)の近くで行いました。

200801192356136


ハチ公口で、こんなロケを行ってました。テレビカメラはフジでした。「めざまし」ではないようです。もし、これを見る機会がありましたら、コメントやトラックバックでご連絡いただければと思います。

2000円札、報道がありましたが、旧500円札より市場に出回ってないという事ですし、確かに目にする機会がないですよね。15分ほど見ていましたが、この間、交換していたのは人通りの多いここで1組だけでした。

200801192356134


話を戻して、入口にはツバメ軍団の格好された応援団員とこんな案内でファンの入場を待ってました。。

200801192356132


団長はじめ各団員が挨拶している様子です。

20080119235613


抽選で当たった浩康直筆のサイン。昨日に続いて景品をゲットです。

20080119235612


懐かしいツバメ軍団の旗です。振られる機会は、あるのでしょうか?

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

新年会でした

会社のですけどね。

20080118221728


新年会のかくし芸(余興)という事で、この格好で

東京音頭

を歌いました。今年初の東京音頭、個人的には満足しました。

200801182217282


ビンゴ大会で獲得した景品。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

加藤幹典の父親

紹介します。

加藤投手は、週刊ベースボール発行の「大学野球」では、愛知出身となってましたが、実際生まれた所は、大阪だったのですね。



●鼻っ柱の強さに手を焼く
「昔から興味のあることには没頭しました。大学で工学部を選んだのも、徹夜で研究室にこもるほど、実験が大好きだったからです」
 慶大からドラフト1巡目でヤクルトに入団した左腕・加藤幹典(22)の父・有一郎さん(56)は、愛知県海部郡蟹江町で江戸時代から続く造り酒屋の長男として生まれた。その家業は有一郎さんが小学生のときにたたんだため、地元の名門校・明和高校から国立の名古屋大学工学部に進学し、サラリーマンの道へ。現在は1部上場の製薬会社の生産物流本部課長だ。
「勉強も仕事も、いかに短時間で効率よくできるかを考えてました。大学に合格できたのも、苦手の国語に絞って集中的に受験勉強した成果だと思います。自分にとって何が足りないのか、何が必要なのかを把握するため、いろんなやり方を試してコツをつかむ。そうすると、仕事の時間を減らせるし、早く帰宅できます。『おまえはもっと働けばもっと出世できる』と上司に言われて反発したこともありました(笑い)」
 3人兄弟の次男坊の加藤は、有一郎さんが大阪勤務のときに生まれた。幼少期から鼻っ柱が強かった。有一郎さんは、息子が悪さをすると、家の外に放り出してしかったが、加藤も例外ではなかった。
「長男は泣きながら『ごめんなさい』と謝るんですが、二男の幹典は玄関のドアを蹴飛ばすんです。『近所迷惑になるからやめろ』と(笑い)。むしろ親がタジタジにさせられていました」

●実家は3LDKの賃貸マンション
 小学1年で少年野球チームの寺山スネークスに入団。早い段階から頭角を現し、小4でレギュラーをつかんだ。
「幹典は、それこそ練習のたびに打撃フォームが変わっていました。いろいろな人にアドバイスを受けても、すぐにコツをつかむのがうまかった。覚えては捨て、覚えては捨ての繰り返しで、力を磨いていったんだと思います。そこが私と一番よく似ているところかもしれません」
 野球経験がない有一郎さん。3人の息子はみな野球に没頭したため、野球関連の本を読み漁って勉強した。「ピッチングの正体」(手塚一志著)を読んで、息子とジャイロボールの分析をしたこともあった。加藤が大学3年になるまでは、ほとんどの試合に足を運び、加藤のベストボールを言い当てるまでになった。
 2度の転勤を経て、現在は横浜市内に5人家族で3LDKの賃貸マンション暮らし。名古屋勤務時代に、故郷の父親が持つ300平方メートルの土地に一軒家を建てたが、両親に譲った。
 1億円の契約金について有一郎さんは、「退職金のようなもの」と話しているという加藤にすべてを預けるつもりだそうだ。

▽かとう・みきのり 1985年6月4日、大阪府生まれの22歳。父の転勤に伴い、神奈川県の地元小・中学校を卒業後、県内の進学校・県立川和高校から慶大環境情報学部へ進学。東京六大学リーグでの通算成績は30勝(17敗)、防御率2・17。371奪三振は歴代6位。178センチ、74キロ。左投げ左打ち。家族は父・有一郎(56)、母・美子(51)、兄・真成(24)、弟・貴大(20)。契約金1億円、出来高5000万円、年俸1500万円。背番号「16」。
(日刊ゲンダイ)



見た目は、優しそうな顔なのですが、家を外に出されてしまった時にドアを足でたたき続けるなど気が強い所もあるようです。プロ選手に必要な要素ではありますね。気の強さをスワでも見せて欲しいところです。

余談ですが、三男の貴大も大学で野球をやってますが、慶應ではなく、

明治学院大

で投手(兄と違って右投げ)をしてます。今年3年生になります。明治学院は、昨秋まで首都リーグの二部に所属していたのですが、彼の活躍(全14試合に全試合先発)もあり、今春より12年ぶりに一部でプレーする事になりました。12年ぶり、確かに、明治学院大に野球のイメージはありませんからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

佐藤由規初ブルペン

 ヤクルトの高校生ドラフト1巡目、佐藤由規(よしのり)投手(18)=仙台育英高、登録名・由規=が15日、埼玉・戸田球場での新人合同自主トレで初めてブルペン入り。捕手を立たせたまま、32球を投げた。さっそくMAX157キロ右腕の片りんをのぞかせ、視察した荒木大輔投手コーチ(43)は、沖縄・浦添の一軍キャンプ帯同を明言した。

 冷え切った空気を切り裂き、白球がうなりをあげた。新人合同自主トレの第2クール初日。由規が先陣を切ってブルペンデビューした。オール直球。コントロールを乱す場面もあったが、回転のいいボールは、存在感たっぷりだ。

 「最後の1球が決まらなかったので、2球増えた。いつもより体を使うことを意識した。キャッチャーを相手に投げるのは違いますね」

 マイペース調整を続ける大学生・社会人ドラフト1巡目の加藤(慶大)とは対照的に“最速アピール”に成功した。鮫島ブルペン捕手を立たせたまま、「7割の力」で32球。球速は130キロ程度だが、締めの30球目が納得いかず、2球の“おかわり”を願い出るなど、久しぶりのマウンドの感触を楽しんだ。

 期待は大きい。由規のブルペン入りに合わせて、一軍の荒木、伊藤智両投手コーチ、二軍の八木沢投手コーチが視察した。初めて生で投球練習を見た荒木コーチは、「球に勢いがあって躍動感がある。まだバラバラだけど、はまったときのボールはやっぱりすごい。あれが本来のボールでしょう」。潜在能力の高さを認めた上で「ファームでスタートしてどうするの。(一軍で)大丈夫でしょう。こっちが抑えないといけない」と春季キャンプの一軍帯同を明言。ハイペースの調整を心配するなど、まずは第一関門を突破した。

 「(途中で球にばらつきがあったことを)自分で分かった。修正できたことがよかった」

 落ち着き払ったマウンドさばき。“号泣王子”のイメージは消えていた。高校生としては驚異の球速157キロをマークした力は本物。手薄なヤクルト先発投手陣の救世主になれる逸材であることは、間違いない。
(サンケイスポーツ)



一軍キャンプ帯同が決まりました。もっとも、去年の増渕同様、ドラフト上位指名されたルーキー選手は浦添で行っているので、それに倣ったものになります。

立たせたままの軽めのブルペンで、本人も今ひとつ納得していないものの、素質の片鱗を覗かせたようですね。一方の大社ルーキーの加藤は、

★加藤はマイペース調整

 大学生・社会人ドラフト1巡目の加藤(慶大)は、マイペース調整を貫いている。衝撃デビューを果たした由規を横目に、この日は遠投やランニングなどで汗を流した。高田監督が視察する19日に初のブルペン入りを予定しており、「ローテに入れるようにしっかりやりたい」。即戦力左腕らしく、開幕から逆算した調整を続けていく。
(サンケイスポーツ)

と初ブルペンは19日予定との事です。

とにかく今の時期、ケガだけは避けて調整をして欲しいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今年の開幕投手

グラインシガー、石井一久、藤井秀悟と昨季の勝ち投手上位3名が抜ける事態となり、今年の開幕は誰?という事になりますが、そうなると、

石川雅規

が名乗りを挙げるのは必然的ですね。



 ヤクルトの石川が、母校・青学大のグラウンドで高井、志田らと行っている自主トレを公開し、2年ぶり3度目の開幕投手に意欲を見せた。昨季は、入団以来の連続2ケタ勝利が5年で止まる4勝7敗。グライシンガー(昨年16勝)石井一(同9勝)藤井(同7勝)とチームの勝ち星上位3人が移籍し、奮起が期待される左腕は「開幕を目指せば自然とローテーションに入れる」と過去(05、06年)に2戦2勝した大役に照準。越年した契約交渉は「今月中に歩み寄れれば」と自費キャンプは避けたい構えだ。
(スポーツニッポン)


 ヤクルト石川雅規投手(27)が14日、2年ぶり3度目の開幕投手に名乗りを上げた。グライシンガー、石井一、藤井の昨年勝利数上位3人が移籍し「(投手陣を)引っ張っていかないといけない。神宮も新しくなるし、開幕をやりたい気持ちはある」と言い切った。

 昨季4勝7敗で、連続2ケタ勝利も5年で途切れたが、過去の実績から開幕投手に一番近い。それでも、今年は加藤や佐藤由ら有望新人も多く「結果を出さないといけないし、キャンプも初日からいかないと」。競争に勝ち抜いて、その座をつかみ取る構えだ。

 巻き返しを期すため「原点に戻って」と、母校・青学大で自主トレに励んでいる。さらなる飛躍を狙い、ソフトボールよりも1・5倍大きい特別球でキャッチボールも敢行。169センチ左腕は1回り大きくなって、投手陣の先頭に立って引っ張っていく。
(日刊スポーツ)


 ヤクルト・石川が14日、母校・青学大で自主トレを公開。昨季終盤に好感触を得たシュートに磨きをかけ、ロッテ・成瀬のフォームを参考にすることを宣言した。「(ロッテの)成瀬のように球持ちをよくして、シュートを使っていきたい」。昨年4勝7敗で入団以来続けていた5年連続2ケタ勝利の記録がとぎれたが、プロ入り後初めて母校で練習を行い復活を誓っていた。


★高井「最低でも10勝」

 開幕ローテ入りを目指す高井が、2ケタ勝利を目標に掲げた。昨季、中継ぎでチーム最多の52試合に登板したタフネス左腕は、石川に食らいつくように走り込みのメニューをこなしている。「石川さんと話をしながらヒントを得ている。先発をやるからには最低でも10勝したい」と厳しい表情で開幕を見据えていた。
(サンケイスポーツ)



石川以外の開幕投手候補となると、トゥサンの20勝投ダニエル・リオスが筆頭でしょうね。個人的には、開幕戦だけは増渕、佐藤由には投げさせて欲しくないですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

○○野郎が!



 12日午後8時40分ごろ、松山市三番町2丁目で、女性が胸を刺されてコンビニエンスストアの前で倒れている、と消防を通じて110番通報があった。同市道後樋又の飲食店店長、深田明子さん(23)で、病院に運ばれたが、肺血管損傷などで間もなく死亡が確認された。同50分ごろ、同市桑原5丁目の無職加茂広正容疑者(49)が「私がやりました」と、布にくるんだ包丁を持って松山東署に自首。同署は加茂容疑者を殺人容疑で緊急逮捕した。

 調べでは、深田さんが店長を務める店は、深田さんが倒れていた場所から道路をはさんですぐ西側のビルの5階にあるバー。店の従業員によると、加茂容疑者は常連客で、調べに対し、「深田さんに好意を持っていて、脅してでもつきあおうとしたが、断られた」などと供述しているという。

 現場はホテルや飲食店などが並ぶ市中心部の繁華街。当時は大勢の通行人が行き来し、コンビニ店の前には血だまりができていた。
(朝日新聞)


おととい夜、松山市の繁華街の路上で飲食店店長の女性を包丁で刺したとして殺人の疑いで逮捕された男の身柄がきょう松山地方検察庁に送られました。

送検されたのは松山市桑原5丁目の無職加茂廣正容疑者(49歳)です。警察の調べによりますと加茂容疑者はおととい午後8時40分頃、松山市三番町の路上で松山市道後樋又に住む飲食店店長深田明子さん(23歳)の右胸を刃渡り19.5センチの包丁で刺し死亡させたとして殺人の疑いがもたれています。

これまでの調べに対し加茂容疑者は「以前から交際を申し込み、脅してでも彼女にしようと思ったが断られかっとなって刺した。包丁は自宅から持っていった」などと供述していて、検察では今後動機など詳しく取り調べる方針です。
(RNBニュース)



四国一の繁華街松山・大街道の近くで起こった卑劣な犯行、

「○○(←いくらでも汚い言葉を思い出してください)野郎」です、ホントに。

殺されてしまった女性には、心からのご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

東横線から

東急東横線から

8000系

が引退しましたね。



 東急電鉄(東京都渋谷区)は13日、東横線(渋谷-横浜駅、24・2キロ)から引退する8000系車両のさよなら運転を行った。長年主軸として活躍した労をねぎらうため、現場の運転士らが中心となって計画。始発の渋谷駅などに詰め掛けた大勢の鉄道ファンとともに別れを惜しんだ。

 8000系は昭和44年11月、同社初となる全長20メートルの大型車両として登場。省エネルギー性を向上させた界磁チョッパ制御装置や、1つのレバーで加速とブレーキを操作できるワンハンドルマスコンを導入した最新鋭車両だった。

 元住吉電車区の宇治川武夫区長は「従来は技術と体で覚えた経験が必要だったが、デジタル化した8000系の登場で運転が短期間で習得できるようになった。40年近くも主軸として走った車両はほかになく、思い入れも強い」と話す。

 さよなら運転は電車区、車掌区、検車区でつくる元住吉三区会の発案で実現。中心となった運転士の稲葉孝二さん(37)が「沿線に生まれ育ち活躍を見てきた。最後の時期に運転士を務めていることに運命を感じた」。検車センターの多田弘之さん(39)も「見た目は平凡な通勤電車でも特別な愛着を持つ」と話した。

 13日はホームでの混乱を避けるため花束贈呈などのセレモニーは見送ったが、「歌舞伎塗装」と呼ばれる中央の黒色部分をL字型の赤帯で縁取りした“顔”に、職員手作りの特製ヘッドマークを取り付け花道を飾った。運転士は希望者が殺到したため「平等にくじ引きで決めた」という。

 臨時特急として渋谷駅を発進した8000系は中目黒、自由が丘、武蔵小杉、元住吉、菊名、横浜駅のほか、直通する横浜高速みなとみらい線(横浜-元町・中華街駅)のみなとみらい、元町・中華街駅に停車。行き先表示器には「特急 元住吉」「特急 元町・中華街」というふだんでは見られない表示が現れた。

 8000系は計187両製造され、5050系が導入された平成3年から置き換えが進み、東横線では今月7日に通常の営業運転を終えた。大井町線(大井町-二子玉川駅、10・4キロ)に残る5両1編成も年度内で引退する。

 しかし、これまでに伊豆急(静岡県伊東市)に40両、インドネシアの鉄道会社に24両譲渡されており、リニューアルした外装で余生を送る姿を見る機会は残る。また、機器類が共通する8500系は田園都市線(渋谷-中央林間駅、31・5キロ)で35編成350両が健在だ。
(産経新聞)



私が物心ついたとき、東横線は18m3ドアだった7000系、20m4ドアの8000系が走ってましたが、7000系のほうはすでに引退、そしてとうとう8000系も東横線から去ることになりましたね。

東急らしい実用的な通勤用車両だったので、華々しさはありませんけど、さびしい話ですね。ただ、新聞記事どおり、8000系がベースとなっている8500系は当面安泰なので、田園都市線沿線にお住まいの方には、そこまで悲しむ話ではないかもしれませんね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今年初の戸田詣でした…けど

着いた時間が遅かった(11時半)のと雨予報もあったのか、新人選手は全員居らず、残念無念。12時には門も閉じられてしまいました。

200801121831552


コンクリートむき出しになっている内野部分です。今年リニューアルされる神宮の人工芝と同様のタイプを敷くそうです。

20080112183155


こちらは、陸上グランド。

明日明後日は駆けつけられないので、新人詣は、来週末に持ち越しです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

3対3

昨日のサンスポのスクープが、今日はサンスポのほか、日刊、スポニチ、報知でも報道されました。結局、1対1のトレードではなく、

藤井秀悟

の他

三木肇

坂元弥太郎

の3選手と

橋本義隆

押本健彦

川島慶三

の3選手とのトレードとなりました。

昨日のブログで藤井⇔川島では、「割に合わない」と感想を述べましたが、このトレード内容なら、納得できる部分はあります。

不安もあり手薄な先発層に、計算ができそうな先発中継ぎ兼用投手を2人加わったわけですからね。川島についてもファイターズファンからの期待が大きい選手で、同じスワファンからの期待が大きい飯原と同級生ということで競い合いも生まれそうです。ただ、人気実績面を考慮した場合、「(現時点で)割に合わない」のは確かですね。

しかし、今年のオフ2年後3年後、両チームが

良いトレードだった

と言える様なものになれば、トレード対象になった6選手もファンも幸せですよね。

藤井、三木、弥太郎には新天地北海道で(キャリアを考えて間違っても、鎌ヶ谷には行かないように)頑張ってもらい、新しくスワに仲間入りとなる橋本、押本、川島の3選手には、温かく迎えてあげましょう。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

藤井秀悟トレードか???

今朝のスポーツ紙にこんな記事があり、スワファンの間で話題となりましたね。



 ヤクルト・藤井秀悟投手(30)と日本ハム・川島慶三外野手(24)の交換トレードが両球団の間で合意していることが9日、明らかになった。昨年まで日本ハムでGMを務めていたヤクルト・高田繁監督(62)が、古巣との太いパイプを活用した格好だ。

 高田ヤクルトが動いた。野手不足が深刻なヤクルトと、左腕が欲しい日本ハムとの思惑が一致。昨年末から水面下で交渉を続けてきたが、ヤクルトが8日に行った編成会議を経て最終段階を迎え、高田監督の就任後初のトレードが成立する見込みとなった。

 ヤクルトは出血覚悟で野手強化に取り組む。放出する藤井は01年に14勝をマークし、リーグ最多勝のタイトルを獲得。同年の日本一に貢献したが、その後は左ひじの故障もあり、不本意なシーズンが続いている。一方の日本ハムは昨年、リーグ連覇を果たしたが、実績のある左腕が不足。そのため、経験豊富な藤井は、のどから手が出るほど欲しい存在だった。

 ヤクルトは今オフ、ラミレスが巨人へ移籍。遊撃手の宮本を三塁にコンバートし、遊撃をこなせる外国人の獲得を狙ったが、ここにきて見送らざる得ない状況に陥った。新たな内野強化策として、高田監督がGM時代に獲得し、内外野ともにこなせるユーティリティープレーヤーの川島を交換要員とすることで合意した。

 近日中にも正式発表される見込みだが、最後の詰めの交渉で2対2、3対3の複数トレードに発展する可能性もある。

 ヤクルトはこれまでファミリー球団と呼ばれ、トレードには消極的だったが、新たに高田監督を迎え、大幅な血の入れ替えを断行。最下位からの再建に心血を注ぐ。
(サンケイスポーツ)



 日本ハムがヤクルトの左腕、藤井秀悟投手(30)をトレードで獲得することが10日、明らかになった。藤井は2001年にセ・リーグ最多勝(14勝)に輝いており、先発ローテーション入りが期待される。日本ハムの球団幹部によると、両球団の複数選手によるトレードとなる見通しで、日本ハム側は川島慶三外野手(24)と投手を想定している。

 両球団は藤井と川島のトレードについては合意しているといい、2選手以外の交換要員の調整が済み次第、発表する運びとなっている。

 藤井は175センチ、86キロで、今治西高から早大を経て、2000年にドラフト2位でヤクルトに入団した。切れのある速球とスライダー、抜群の制球力などを武器に01年に14勝(8敗)、02年も10勝(9敗)をマーク。03年に左ひじを手術した後、05年に再び2けたの10勝(12敗)を記録、昨季は25試合で7勝10敗だった。通算ではプロ8年で182試合に登板し53勝53敗、防御率は3・89。

 一方、川島は2006年に大学生・社会人ドラフト3巡目で九州国際大から入団。現在は外野手登録だが、内野手もこなす。昨季は10試合に出場し、打率は2割2分2厘だった。
(北海道新聞)



北海道では、東京以上にかなり断定的な報道のされ方してますが、正直、いくらここ2年間の成績が不甲斐なかった藤井とはいえ、交換相手が川島慶三では

割に合わないでしょう!

もっとも、今の所サンスポと同紙と提携している道スポでしか記事(道スポは一面)になっていないので、真実かどうかは分かりません。ただ、明日以降、複数のスポーツ紙に報道されるようだと、かなり信憑性が出てきますけどね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

福地寿樹外野手、入団会見

9日、球団事務所にて埼玉西武ライオンズから移籍した福地寿樹選手の入団発表を行いました。背番号は「29」です。

この日、初めてスワローズのユニフォームに袖を通した福地選手は、次のように抱負を語っています。

「スワローズの一員になったということで、全力を尽くしてやっていきたい。ボクのモットー、売りはスピードを生かした野球。走塁、バッティング、守備すべてにおいてそういうプレーを見せたいと思う。盗塁の数もそうですが、どうやったらホームに返れるか、隙を見つけて先の塁を獲るかを強く思っているので、そこをみてもらいたい。昨年の28盗塁には納得していないし、数はいきたいですが、競ってる、プレッシャーのかかっている場面で決めたい。そこをこなせれば自然と増えると思う。得点にこだわりがあるので、試合に出て、打席に立って、塁に出たい。どういう状況であろうと、100パーセントの力を出すようにもっていきたいと思います」
(公式ホームページより)




背番号『29』、現在の空いている番号から見て、だろうなと思ってました。

ネーム入れ、やろうかな。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

全選手入寮??

8日、高校生ドラフト1巡目で入団した佐藤由規投手(仙台育英高)が埼玉県戸田市の東京ヤクルトスワローズ戸田寮に入寮しました。

ご両親とご兄弟の家族全員で戸田寮に到着した由規投手は、購入したテレビや冷蔵庫、野球用品を搬入。また衣類など実家から持参した荷物の中には「これがないと寝られないというわけではないのですが、5年くらい前からずっと使ってるやつなので」と、愛用の枕もありました。

「今までドラフトや入団会見を終えて(プロ野球選手になる)実感はあったけど、薄れてきたりしてたので、この場に来てまた実感が湧いてきたし、前よりやる気になってきました。(寮の部屋は)ホテルみたいな感じ。今、お昼ご飯をご馳走になったんですけど、すごく美味しかった。(環境は)素晴らしいところ。ぜいたくすぎる」

また、この日は由規投手とともに昨秋の高校生ドラフトを沸かせたファイターズ・中田選手、マリーンズ・唐川投手も各チームの寮へ入寮しましたが、「同級生ということで刺激になるし、負けたくない気持ちはあるけど、今までライバル意識はなかった。自分自身、元々すごい力があったわけじゃないし、練習を積み重ねてきたので、そこは変わらず、一歩一歩、前に進んでいければいいなと思います」と話していました。

これで予定していた新人選手全員の入寮が終了。10日(木)10時より、戸田球場で新人合同自主トレーニングを行います。
(公式ホームページより)



昨日の5選手に続き、佐藤由規投手が入寮し、全選手が入寮しました。

って、あれ?

岡本秀寛

中尾敏浩

両選手は入寮したのでしょうか?

スポーツ紙のネット速報にも載ってませんし、どうなっているのでしょう?

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

入寮開始

7日、大学生・社会人ドラフトほかドラフト1巡目で入団した加藤幹典投手(慶応義塾大)、同3巡目の鬼崎裕司選手(富士重工業)、同6巡目の三輪正義選手(香川オリーブガイナーズ)、高校生ドラフト3巡目の山本斉投手(酒田南高)、育成選手ドラフト1巡目の小山田貴雄選手(高知ファイティングドッグス)が埼玉県戸田市の東京ヤクルトスワローズ戸田寮に入寮しました。

入寮に際し「テレビと冷蔵庫とDVDプレーヤーを買いました」という加藤投手は、「(プロに入って)辛いこともあると思うけど、そのときに(自分を)奮い立たせようと思い持ってきました」と、東京六大学で通算30勝を達成したときのボールも持参。一方、山本投手は「これがないと眠れません」と、キティちゃんのぬいぐるみを取り出して笑顔を見せるなど、個性あふれる5選手が“新居”へ足を踏み入れました。


なお入寮した5選手は、今日の感想を以下のように話しています。

◆加藤投手
「(部屋が)広くてビックリしました。入る前には(プレ五輪で面識がある)村中くんとは門限何時、とか話をしてきました。これからもいろいろ聞きます! (入寮して)ここからが勝負。やるからには後戻りできないのでしっかりやりたいと思います。(持ってきたものは)衣類中心です。新しい生活になるので、(思い出の)写真などは持ってきていません。ここからがスタートという気持ちです」

◆鬼崎選手
「(寮に入ってみて)ビジネスホテルみたいな印象です。大きさは(これまでの寮と)あまり変わらないけど、エレベーターがある寮は初めてです(笑)。(電車で)来る途中はそうでもなかったんですけど、(最寄)駅に着いてタクシーに乗ったくらいから緊張してきました。着いてみて『ここで生活していけるのかな』とか、『頑張ろう』とか思いました」

◆三輪選手
「(地元の下関から来て)東京駅で電車がわからなかった(笑)。野球と生活できるものだけを持ってきました。いろんな人に挨拶はしろと言われているし、こちらからも話しかけてコミュニケーションをとっていきたいと思います」

◆山本投手
「(大阪の実家から)7時間かけてきました。中学から寮に入っていたので特に緊張とかはなかったです。上の人を見たらアップアップなるかなと思うけど(笑)。接しやすい人になりたいと思うし、どういう人なのかを(先輩方にも)わかってもらいたいので、コミュニケーションをとって早く慣れたいです。そこからアピールしたいです」


◆小山田選手
「(寮は)素晴らしいです。きれいだし、最高の環境だと思います。(父親で元スワローズ選手の故・健一氏の)お守りを持参し)今日の入寮で今年1年がスタートするので、見守ってくださいと言いました。一日も早く支配下選手になれるように頑張るだけです」
(公式ホームページより)




佐藤由規、岡本秀寛、中尾敏浩の3選手は、明日以降に入るようですね。

10日が、新入団選手の合同自主トレ初日(兼マスコミ向けのお披露目会)となっています。昨年と違って10日は行けませんが、土曜日辺りに今年初の戸田詣をして来ようかなと計画してます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

1月1日の

1月2日付のブログにて、盛岡へ行った事を書いてますが、岩手県の新聞である

岩手日報



佐藤由規

のインタビュー記事がカラーで載っていたので、紹介します。




佐藤(ヤクルト・仙台育英高)プロへ飛翔

剛腕いざ直球勝負

昨年夏の甲子園を沸かせた仙台育英高校の佐藤由規は今年、ヤクルトでプロ野球人生のスタートを切る。甲子園大会で最速の155キロをマーク。高校生ドラフトでは、史上最多の5球団が競合するなど話題をまいた東北の豪腕。プロの世界に羽ばたくにあたって、新人王という高い目標を掲げ「ストレートだけで勝負できる投手になりたい」と頼もしい。東北の野球ファンからの熱い期待を集めて佐藤の右腕が躍動する。

夢は1試合27K

 佐藤由規は最速投手へのスタートとなる年に気持ちを高める。
-プロ1年目の目標は。
「少しでもアピールして1軍に上がり、まずは1勝を目標にする一つ勝たないことにはステップアップできない。そこから積み重ねて、一生に1回しかない新人王にも手を伸ばしたい」

-同世代で意識する選手は。
「そう聞かれると中田しか出てこない。高校時代に対戦した事はなかったが、あいつにはかなわないと思っていた。同年代は刺激になる。あいつが打ったら、自分も抑えなきゃと思う」

-あこがれの投手は。
「以前は松坂さん(レッドソックス)の投げ方をまねをしていた。最近は楽天の田中さん。マウンドでの気迫や威圧感はこわさを感じるほど。リーグに関係なく投げ合ってみたいと思うのは日本ハムのダルビッシュさん」

-理想の投手像は。
「速い球を1球出すだけでなく、何球も続けられること。真っすぐと分かっていても打てない、ストレートだけで勝負できる投手になりたい」

-奪三振への思いは。
「投手として一番の魅力。三振を取ることでピッチャーの楽しさが分かってきた。1試合で27個取りたい。無理とは思うけど、近づけたい」




また、写真には、『新人王』と書いたサインとボールを持ってポーズをする2種類がありました。

個人的には、ストレートに拘るのは大変良い事ですが、甲子園ではストレートを狙い撃ちされていましたし、ダルビッシュ涌井らを見ても分かるとおり、決してストレートで三振を狙いに云っていない事に気付いて欲しいかなと持ってます。武器となる変化球も身に着けていかないと、ストレート一本では打たれる可能性は高いと思います。

増渕と共に将来のスワを担っていく高卒コンビ、無理をせずにプロで1年間戦える体力をつけて欲しいです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

佐藤由規グッズ

早くも作成するとの報道がスポーツ紙各紙で報じられてましたね。




 ヤクルトが高校生ドラフト1巡目ルーキー、佐藤由規(よしのり)投手(18)=仙台育英、登録名・由規=のオリジナルグッズを作製することが4日、分かった。新人で開幕前にグッズができるのは球団史上最速。6日に担当者を香港に派遣し、市場調査を行った上で由規グッズの作製に入る。

 由規ファンにはうれしいお年玉だ。球団史上初めて、開幕前に新人のオリジナルグッズを作製することになった。

 「由規グッズを開幕までに間に合わせます。トレードマークになった(ドラフト当日の)涙や、由規が自分で描いた似顔絵をいかしたものにしたい」。販売促進部の担当者の鼻息も荒い。

 ただ“速い”だけではない。グッズ開発の過程も異例だ。球団は6日に担当者を香港に派遣し、約2000社が参加するアジア最大のおもちゃショーで情報収集。そこで得たアイデアをもとに今までにないグッズを作製する。

 昨年10月3日の高校生ドラフトで大粒の涙を流した由規。涙型携帯ストラップや直筆の似顔絵入りハンカチ…とアイデアには困らない。昨年、グッズ販売で1番人気だった古田前監督が退団し、新たな柱が欲しいところに最高の“後継者”が登場した。鈴木正球団社長(66)も「由規には営業面でも貢献してほしい」と期待を寄せる。

 その黄金ルーキーは現在、8日の入寮に向けて地元仙台で自主トレ中。MAX157キロ右腕はグラウンド内外で「最速」をみせつける。
(サンケイスポーツより)




香港のおもちゃショー、ちょっと調べてみたのですが、香港では年に3回開催されているイベントで、「香港トイショー」と呼ばれているようです。出展しているものは玩具が中心で、このイベントを参考にして、スワグッズとして採用されるのなら、異色のグッズになるかもしれませんね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

第84回東京箱根間往復大学駅伝競走

昨日の話ですが、

*1位 駒澤大学
*2位 早稲田大学
*3位 中央学院大学
*4位 関東学連選抜
*5位 亜細亜大学
*6位 山梨学院大学
*7位 中央大学
*8位 帝京大学
*9位 日本大学
10位 東洋大学
---------- シード権 ----------
11位 城西大学
12位 日本体育大学
13位 国士舘大学
14位 専修大学
15位 神奈川大学
16位 法政大学
17位 東京農業大学
-- 順天堂大学
-- 大東文化大学
-- 東海大学

9区で駒大が往路優勝の早大を逆転し、そのまま優勝しました。

そして、往路で順大、復路で大東と東海の計3校が途中棄権するという例年以上に厳しい駅伝となりました。そう考えると、私の出身校は、今年は完走できただけ立派だったのかもしれません。

20080104180250


その私の出身校の選手を撮影したのですが、「KU」マークの小旗(←ちなみに、出身校の小旗)と被ってしまいました。森津君、スミマセン。

※過去一度も読売新聞・スポーツ報知の小旗は振ってませんし、もらってもいません。スワファンである以上、これだけは守っていきたいですね。

→続きを読む

テーマ : 箱根駅伝
ジャンル : スポーツ

第61回ライスボウル

200801032349442


昨年に続き、アメリカンフットボール日本選手権「第61回ライスボウル」を観戦してきました。今年のカードは、

松下電工インパルス対関西学院大ファイターズ

とライスボウル史上初の対戦となりました。関西勢同士の対戦だったので、練習試合では何度も対戦しているかもしれません。

第1Q、第2Qの前半は圧倒的に松下が優勢、第2Q終了間際には関学のパスをインターセプトし、そのままタッチダウンするなど、31-3と松下大量リードとなりました。

しかし、第3Q以降は、関学がランとパスが繋がるようになり、流れが完全に関学でした。一時は7点差まで追い上げました。しかし、14点差にされ、残り3分でギャンブルに出たパスがインターセプトされ、松下タッチダウン、試合が決まってしまいましたね。残り1分で関学もタッチダウンを奪い意地を見せますが、反撃はここまで、

52-38

で松下電工インパルスが3年ぶり3度目のアメフト日本一に輝きました。ちなみに、松下の38失点、リーグ戦、プレーオフ通じて今年の最多失点です。

20080103234944


こちらは、第2Q終了時、この時点で、どのくらい突き放されるのだろうと思ってましたね。

200801032349432


3塁・レフト側に陣取った松下の応援席。1塁・ライト側に陣取った関学も長居ほどの大人数ではありませんでしたが、多くの方が来てましたね。

20080103234943


観衆は34487人。昨年の32598人を上回りました。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

いつものパスで

北東北の方へ行ってきました。

20080102101519


出かける前に、今年の初詣川崎大師へ。朝の7時頃の撮影ですが、テレ朝のカメラが来てましたね。来ていた時間に中継があったようです。

200801021015186


参拝後、まずは八戸へ。当初は、八食センターへ行こうと考えてましたが、断念し、駅の敷地内にあるホテルのすし屋で昼食。

200801021015184


その後、盛岡へ南下、昨年は冷麺を食べたので、今年はじゃじゃ麺を食べようと、盛岡で一番有名な店を訪れるも、(当然のことながら)正月休み。

200801021015182


仕方が無いので、盛岡駅近くのじゃじゃ麺の店で食す。じゃじゃ麺というのは、冷麺、わんこそばと並ぶ「盛岡三大麺」の一つで、ゆでてあるうどんを辛味噌やネギしょうが等で絡ませるのですが、最初に出された時を写すのを忘れてしまい、絡ませた後のを写してます。

20080102101518


麺を食べ終えた後は、皿に残っている辛味噌に生卵をとじて、ゆで汁をかけ、再び辛味噌などを加えると、味噌ベースのたまごスープとなります。それを飲み干して、じゃじゃ麺を食べた事になります。

値段は盛岡三大麺の中では、一番安いですね。個人的には麺よりは、スープの方が美味しいかな。

詳しい事は、こちらまで↓
盛岡じゃじゃ麺ファンクラブ

→続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

