

誤算

昨日に続き、今日も連勝といきたかったのですが、

5-6x

今シーズン初のサヨナラ負けでした。

今日の誤算は、

五十嵐亮太

一軍復帰初登板は、4-3で迎えた6回からだったのですが、2アウト1塁から赤星ヒット、平野が前進守備の頭を越すタイムリースリーベースで逆転された、これが痛かったですね。故障明けとはいえ、イースタンで3試合(上柚木で1試合見てます)ほど登板し、万を期してのものだっただけに、リオスの5回3失点よりショックでしたね。出てきた以上は、亮太なら抑えて欲しかったですしね。

これで、ズルズルいってしまうところを8回川島慶三がタイムリー内野安打で同点にし、相手先発のMVP候補だった下柳の勝ちを消し、さらに防御率も落としたのは、良かったのですが、続く

田中浩康

の併殺が私的には誤算でした。なにせ、今季初併殺打が、逆転につながったかもしれない場面で出てしまいましたからね。仕方ありませんね。

結局、ちょっとのミスが、勝敗に左右しちゃいましたかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

甲子園と戸田

まずは、甲子園の方から。

4-1

昨日のブログどおり、まずは3連戦の頭を取れました。

勝った要因は2つ

石川の好投

初回、いきなり満塁のピンチがありましたが、終わってみれば、8回を1失点、先発の役割は十分果たしました。これで昨年を上回る5勝目をマークしました。昨シーズンのオフ、母校の青学で走り込みを行った成果が出ているのでしょう。それと、いままで漠然とプロでやっていたのを意識面から変えたとも言ってます。確かに、石井一、藤井が抜け、投手陣のリーダー的な役割も担うことになりますからね。高田監督もキャンプ時から信頼していましたし、信頼に十二分に応える活躍ですね。月間MVPとなると、印象度として、中日の吉見(1勝少ないながら、2完封で防御率が0点台)の方が有利な気がしますけど、来月以降もこのような投球をしていけば、おのずと受賞できるのではないでしょうか?

そして、

阪神の自滅

これですね。

初回、先頭青木のセカンドエラーからあっさり失点、逆に初回満塁のチャンスをつぶす、3回にはガイエルに対して、2バッテリーエラー(暴投と捕逸)で2失点と、なにか90年代トラがスワに

カモられていた時

のような点の取られ方してましたからね。

明日は、下柳とリオスが予想されてます。ここまで、オープン戦の時のような内容を見せてないリオス、ここらでビシッとした投球に期待します。また、下柳も現在4勝、月間MVP候補の一人でもありますので、下柳を攻略し、防御率を落として負け星をつけさせてやりましょう。

そして、戸田。

由規

が5回2失点で勝ち投手になったそうです。MAXが155㎞だったとか。平均でどのくらい出ていたのか分かりませんが、球はそれなりに出ていたようです。ただ、一軍でとなると、この内容ではまだまだかなという印象を持ったのも事実です。5回四球から失点をした所に課題が出ましたからね。次回以降、修正していってほしいと思います。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日から甲子園

もちろん、この3連戦は駆けつけられません(仕事もありますし)が、まずは

3連戦の頭

は勝っておきたいところです。こちらは石川ですしね。必勝態勢です。

神宮、ハマスタ、ナゴド、東京ドーム、広島そして甲子園とこれでようやく、セリーグの各本拠地を回ることになります。ここまで借金1、

頑張っているとみるか、

最初の勢いはどこへ行った?

とみるか、判断の分かれるところではありますが、とにかく、2強になりつつあるセリーグをかき回すのは我がスワローズであるところを見せてほしいと思います。そのためには、神宮で1勝2敗だった阪神を甲子園で絶対、

勝ち越しましょう。

なにせ、ここまで阪神は、カード負け越しがありませんからね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

新メニューではありませんが

20080427232542


チュリトス(チュロス)です。280円。以前から知ってたお菓子なのですが、初めて食べました。

さて、試合ですが、

2-4

とうとう借金1となってしまいました。

吉見の前にたった3安打でしたからね。見方によっては、3安打で2点取れたのは、上出来と言えるのではないでしょうか。相手の中日は13安打(3四球)で、4点でしたからね。とはいえ、3安打で勝とうというのは、虫がよすぎですね。

ところで、最終回荒木の貴重なダメ押し弾がありましたが、あの高めのボール球をよく打ちましたよね。ちなみに、

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

神宮新メニュー、その2

200804262249422


先週の阪神戦では寄れなかった、レフトスタンド側にある飲食店にこんなメニューが出来てました。

モツ煮丼、650円です。

味は…、不味いとは言いませんが、美味しいとも思わなかったですね。ここの店は、豚生姜焼き丼の方が良いです。値段も一緒ですし、量もバランスも断然優れてます。それから、モツ煮は神宮でもセンター側の飲食店で売ってますが、やっぱりマリンが一番美味しいです。

20080426224942


途中雨で中断もありました。

さて、試合ですが、0-1で完封される試合だったかなぁ、という感想を持ちましたね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

美味しいとこだけ

見た!

そんな感じですかね。

正直、(仕事多忙につき)行けると思ってなかったのですが、20時半前に仕事が終了(とある代償付き、追記にて)して駆けつけました。着いた時は8回裏、リグスのタイムリーで同点に追いついた後の宮本がちょうど右中間に打球を飛ばした所でした。つまり、

逆転した瞬間

だったんです。いやぁ~、良かった良かった。先週の金曜日のバカな事をした甲斐(!?)が報われました。こういう事があるから、何度でも行きたくなるんですよね。

200804252144002


これが、スリーイニングチケットの半券。日付のところをスタンプで押されます。切られた券の方に「80」と数字が鉛筆で書いてあったので、おそらく、このチケットで外野に入った方が私より先に79人いたと思われます。

20080425214400


林昌勇の三者連続三振は、お見事でしたね。それから、一昨日上柚木で見た川島慶三が一軍復帰してました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

再び5割

今日の結果、

3-5

で広島に敗れ、再び勝率が5割に戻りました。開幕5連勝以来

連勝が無い

ので仕方ないですけどね。

先発が抑えると勝つ

先発が打たれると負ける

と分かりやすいチーム状態、連勝を作るには、勝ちパターンのバリエーションを増やさないといけません。もっとも、今日の試合についていえば、味方のエラーが決勝点になってしまいました。そのエラーをした本人がバットで取り戻してくれればよかったのですけど、打つ方でも奮わず、攻守ともに足を引っ張る形となりましたね。

明日から中日、阪神と上位チームと続けて対戦していきます。今が踏ん張り所です。幸い、対戦相手となる中日、今日は延長12回と長い試合をしておりますので、付け入る隙は十分にあるでしょう。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

代休

だったので、12日に続いて、

上柚木公園野球場

へ行ってきました。午前中、平日じゃないとできない事を済ませてから向かったため、球場へ着いたのが、試合開始の13時ぎりぎりでした。

20080423235642


先日の写真では、球場内の様子をアップしてなかったので、バックネット裏からの景色です。奥に見える建物群は多摩ニュータウン、同球場は、南大沢を最寄り駅としている事からもお分かりの通り、多摩ニュータウン内にある球場で、陸上競技場が隣接してます。所在地は八王子市となってますが、八王子の市街地とはかなり離れてます。

20080423235643


5回終了時のグランド整備、先発から外された選手自らがトンボ掛けを行ってます。これは、前回の時も同様です。

20080423235644


今日の先発、高井雄平投手。6回94球5安打3四球3三振2失点(1自責点)。前回12日の登板よりは、良かったですけど、個人的には微妙といった所でした。あのダルビッシュも尊敬している、普段は好青年なんですけどね。歯がゆいです。

200804232356442


開幕戦の翌日に肉離れを起こし、登録を抹消されていた五十嵐亮太投手。今日イースタンで復帰しました。1回を1失点、肉離れは再発しやすいので、まずは投げられた事が大事ですね。早い復帰を望みますが、焦りは禁物ですかね。サインも頂いてます。

200804232356444


上柚木球場周辺、多摩丘陵らしく、起伏はかなりあります。内野の後方は崖になっていますからね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今季初広島は

今日から広島市民球場での3連戦、結果

8-1

快勝でした。この試合は、

石川雅規

に尽きるんではないでしょうか。20時半前に終わり、RCCラジオに合わせましたが、すでに9回裏でした。それもそのはず、石川は僅か96球の無四球完投でしたからね。しかも打点付き、投げて良し打って良しと素晴らしい内容でした。今日のヒーローインタビューで言ってましたが、昨年はシーズンで4勝と不振だったのが、今年は4月の時点で4勝と昨年の勝ち星に並びました。このままいきますと、今月もう一回投球機会(甲子園の阪神戦?)があり、そこでも好投し勝ちにつながれば、月間MVPも見えてきますね。

しかし、昨年の悔しい思いが、今年のここまでの活躍につながっているのでしょう。実質167㎝(公称169㎝)の小柄な投手ですが、闘志は人一倍のものを持っているからこそ、ここまでやれるのだと思います。今年の先発陣、ふたを開けてみれば、一番安定しているのが石川です。ここまで5回の先発、すべて6イニング以上で2失点以内、メジャーで用いる先発投手の指標である、QS(クオリティースタート)ができていますからね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

結局

20080421234824


買い替えました。

昨日の午前中、前の中古PCを買った店へ行って点検を依頼、ハードディスクのエラーで、20000円程度かかると言われました。点検を依頼しているその間、店の中を物色していたのですが、5年前のパソコンと今のパソコンとの性能の違いがわかり、思い切って買い替えることにしました。というより、最初から、買い替えを考えていたのは事実です。

買ったパソコン、昨年の8月製造の新古品(メーカーの都合で今まで出荷していなかった分)で79800円(そのおかげで、メーカー保証1年付)です。支払はもちろん、クレジット(1回払い)です。時期が時期なので、仕方ありませんね。

→続きを読む

テーマ : パソコン購入
ジャンル : コンピュータ

神宮新メニュー

20080420230214


とんかつドッグ、300円です。リーズナブルだと思います。

さて、試合の方ですが、

2-4

カード勝ち越しはなりませんでした。

増渕は6回2/3を2失点、被安打が7あり、よく2失点で凌げたなという感じでした。とはいえ、今日の内容で2失点なら役目は果たせたと思います。ただ、先制点を与えてしまった事は反省材料です。これが決勝点になってしまった事実はありますからね。

ポイントは、2番手佐藤賢と3番手花田が誤算だった事以外にも6回までに同点に追いつけなかったことですかね。3回と6回の2イニングはチャンスありましたしね。あと、武内と川端がせっかくのスタメン起用も良い所なしでは…、と云った所です。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

投手3人衆

4-1

完勝でした。

今日のヒーローインタビュー。今日投げた村中、押本、林の3投手がそろってお立ち台へ。

先日の札幌ドームでスタメン野手9人がお立ち台に登ったことがありましたが、それを踏襲したのでしょうかね。

200804192310422


スターターの村中恭兵投手。神宮では初勝利です。初打点も記録。後は初安打です。

20080419231042


セットアッパー、押本健彦投手。

200804192310412


クローザー、林昌勇投手。日本語でと言われ、「ガンバッテ」には、スタンドから爆笑でした。

韓国ネタとして、新大統領の李明博(イミョンバク)氏が明日来日されますね。金曜日、仕事で本社に向かう際、麻布十番方面を通ったのですが、近くにある韓国文化院に李明博大統領の来日を祝う垂れ幕が掲げられてました。その関係で、警視庁が都内の警備体制を強化してます。

20080419231041

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

20080418221528


試合やってるので、残業後、9回から来ました。スリーイニングチケットで1000円払って。

この時点でのライトスタンドはご覧のとおり、200名居たかどうか…。

負け試合なのに、客観的に見て、バカですな。

今日は、営業サイド的の「大人の事情」があったから、やったのでしょう。考え方によっては、前売りで買った阪神ファン客に失礼にもなるでしょうからね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

予報通り

雨。中止でした。
同じ関東でも、千葉マリンは、やってましたね。マリンはスタンドの半分が屋根に覆われているので、席によっては、雨に関係なく見られるのですけど、よくやりました。

200804172332334


200804172332332


20080417233233


20080417233232


写真は、上柚木の時に乗車したスワバスの残り部分です。1枚目、私が乗った席の物入れにありました。ロッテのキシリトールガム、誰が噛んでいるのでしょうかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

4-16

今日もネットカフェからの更新です。

タイトルの通り、見事な

負けっぷり

でしたね。

今日も残業で、神宮に駆けつけられなかったのですが、行かなくて良かったのでしょうか?私が行かなかったから、こんな試合になったという見方もありますし、兎にも角にも神宮で観戦されたスワファンの皆様

お疲れ様でした。

今日のことは忘れて

明日明日

と行きましょう。

と、書きましたが、明日明後日

雨予報

となってます。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

浩康と畠山の同級生が

揃って

ホームラン

を打ち、横浜に

2-1

で勝ちました。今季初の1点差ゲームの勝利です。

※今日は残業で、行けませんでした。ちなみに、行っていた方のからのメールで、両チームとも「拙攻合戦」だったようです。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

また壊れた?

20080414224039
確かに、昨年の7月に買った中古ではあるけど…。せめて、夏のボーナスまでもって欲しかった…。

店に行こうにも、土曜日まで、動けないな。

テーマ : 中古パソコン
ジャンル : コンピュータ

すわばすにのったよ

200804142133396


どようび、「かみゆぎ」というきゅうじょうへいくため、このえきでおりました。

けいおうさがみはらせんの「みなみおおさわ」。

わたしのばあい、よこはませんで「はしもと」までいき、そこからのりました。

はしもとからだと、2つめのえきです。

はじめておりましたが、たまにゅーたうんのなかにあるおしゃれなふんいきをもったえきでしたね。

200804142133394


ちかくにあるえーえむぴーえむのまえで、

ぷらかーどをもったおにいさんが、いました。

かおなじみのかたやおうえんだんのかたもいました。

200804142133392


まつことやく30ふん、ようやくばすがきて、じょうしゃ。なかにはなんと

「つばくろう」

が、のっていて、びっくり。

20080414213339


ざせきのはばは、ほかのかんこうばすといっしょだったけど、

しーとぺっちのぶぶんが、たっぷりとられてました。

ばすにのっているあいだ、あおきせんしゅのえぴそーどなどをひろう。

20080414213338


えきから5ほんほどで、きゅうじょうへとうちゃく。

つばくろうがさきにおりて、みんなのこうしゃをむかえてました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

後手後手な展開

今日も東京ドームへ行ってきました。結果は、

4-6

先制中押し駄目押しとポイントポイントでの失点が後手後手に回り、勝敗を分けてしまいました。

読売の6点はすべて、

ホームラン

による点、一方の我が東京ヤクルトも4点の内3点が、これまた

ホームラン

によるものでした。今日の試合は、

空中戦

になってはね、といったところですかね。近年の読売らしい勝ち方といえば、勝ち方ではあります。

関連する話として、ラミレスに打たれすぎです。5本の本塁打の内、4本がうちから与えているようでは、いただけません。対策が不十分なのでしょうか?次のゴールデンウィークの対戦時までに対策を十分に練って、ラミレスに打たれないようにしていかないといけません。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

リグス~!

上柚木のダブルヘッダーについては、月曜日にでも書くとして、夜の東京ドームナイターについて。

興奮しましたね。

7回裏、3-4と1点差に追い上げ、バッターはリグス、ピッチャーは豊田、フォーク2球ともかすりもせず、三振かと思った時、3球目がなんとストレート、しかも真ん中に入り、それをライトへスタンドイン、

逆転3ラン

でスワローズが勝ちました。

まず、6回途中高橋尚の交代ですが、交代前最後の打者だったガイエルに特大弾を浴びましたが、100球も投げていないのに何故?と捉えてもおかしくないかも知れません。しかし、この日の高橋尚は、走者を出す度に牽制球を繰り返していて、自身の調子が決して良くなかったのでしょう。打つ気を逸らすことを考えていたのではないでしょうか?そこを判断してのものだったと思います。

次に、セカンド脇谷の本塁へのフィルダースチョイス、これで1点差となったのですが、スタンドから見ていて何故投げたのか、理解できませんでしたね。確かに、1塁走者は走っており、緩いセカンドゴロでは併殺は無理だったと思いますが、単純に打者走者をアウトにすれば、二死2塁とそれほど傷口が広がらずに済んだものをその後、このミスが、スワにとって逆転へのきっかけになったのですからね。

最後に、先にも触れましたが、リグスの逆転3ラン、1球目と2球目のフォークに全く対応していなかったのに、3球目が何故かストレート、しかも高めに来て、ガツンと一発、見事な打球でした。讀賣バッテリーは、打たれたストレートは外すつもりだったのでしょうけど、外し方が中途半端で、この失投をリグスは見逃しませんでした。打った瞬間、右中間は突破しそうだと思いましたが、スタンドインしくれるとは、リグス様々です。

交代時期とミス、試合が動く要素の一つであると、改めて気づかせてくれました。

200804122151562


写真は、リグス逆転3ラン時の東京音頭と傘です。ビジター応援席は総立ちでした。

20080412215156


最終回に2点追加し、

8-4

で勝ちました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

チケット持ってましたが

20080411233528


残業のため、昨年は

東京ドームのスワ戦皆勤

だったのですが、早くも途切れてしまいました。

仕事が21時に終わりましたが、もっとも試合の方が20時半には終わってましたからね。

現地観戦していた方からの話では、先発の村中の立ち上がりが悔やまれるということと先頭バッター(この日は福地)の重要性を改めて分かった試合だったようです。

個人的には、昨年スワにいたグライシンガーに

移籍後初勝利

をプレゼントしてしまったことが、悔しいですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

打てん、中止

今日も

雨天中止

でした。決して、今のチーム状態を表す

打てん(から)、中止

ではありません。

ちなみに、中止となったこの2試合は、9月25日以降に行われます。追加日程について言及すると、

東京ヤクルト対阪神×3

東京ヤクルト対中日×1

広島対東京ヤクルト×1

の5試合分は、9月25日以降に行われるのが当初から決定しているので、今日と一昨日の中止分2試合含め、7試合分があることになります。セのクライマックスシリーズは、

10月18日(土)

予備日が始まる9月25日から悪くても16日までの21日以内に全日程を終わらせたいと考えると、まだ余裕があると言えますが、昨年、最悪打ち切りもあり得ただけに、中止決定は早めにしながら、判断は慎重にして欲しいところですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2試合連続完封負け

仕事終わりに神宮に駆けつけましたが、結果は

0-1

広島先発のルイスを打ち崩せませんでした。0-1で迎えた6回無死2・3塁、青木が初球ファールフライ、リグスは三球三振、凡打でも点が取れるところで取れなかったのが痛かったですね。スワはルイスの前に11三振、スポーツニュースで見ましたが、ストレートのキレがあるのか、各打者の振り遅れが目立ってました。

先発の石川はヒットを許しながらも7回を1失点、粘り強い投球だったと思います。それに応えられなかった打線に喝ですね。石川に今季初黒星をつけてしまいました。

今日の敗戦で3連敗、そして2試合連続の完封で、19イニング0行進と不本意な結果になっています。明日も天気があまり良くないので、行われるかどうか分かりませんが、梅雨入りには早すぎるので、湿った打線の奮起に期待したいです。

二軍情報、高卒ルーキーの由規投手が、

13日の読売戦(上柚木)

に1イニング限定で投げるそうです。ただ13日は一軍もデーゲーム(チケット購入済み)なので、見に行けません。せめて私も駆けつける前日の12日にして欲しかったなというのが本音です。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

犬山モノレール

今日から、神宮で広島戦でしたが、雨のため15時40分に中止決定となりました。

ということで、犬山モノレールの写真を再度アップしました。

犬山モノレールは、昭和37年、日本で3番目に造られたモノレール(現在は2番目に古い)で、後に開業する東京モノレールにもこの技術(日立アルヴェーグ式)が採用されてます。その為、車内は東京モノレールと似ています。

200804072351006

20080407235059


こちら2枚は、通常時は使用せず、繁忙期に使われる増結用の車両です。

200804072351004


外を出ると、モノレール乗り場と案内表示がありますが、鉄道線と直結しているので、気づかないでしょうね。

200804072351002


動物園駅は、モンキーパーク入り口も兼ねているので、モンキーパークの入場券がないと、出ることが出来ません。若い女性の係員に尋ねられたのですが、今回はモンキーパークに用はないので、入る意志がないことを申し出て、次のモノレールが来るまで15分ほど待機することに。

20080407235100


昭和37(1962)年製ですから、46年が経過しています。冷房装置がありません。

→続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

犬山市

昨日の記事に、桜が満開となっている写真を収めたものがありましたが、そこは、

犬山市

です。

犬山市は、愛知県の最北端に位置し、かつて鉄道と道路の併用橋だった犬山橋を渡ると、岐阜県になります。現存天守の城がある犬山城、動物園と遊園地が併設している日本モンキーパークがあり、観光・レジャーで訪れる所ですかね。某相撲部屋が名古屋場所の際の宿舎がある所でもあります。ちなみに、名古屋からですと、特急で25分で行けます。

200804072348152


降りたのはここ、犬山遊園駅。桜は当駅近くのものです。

20080407234815


目当ては、年内一杯で廃止される「モンキーパーク・モノレール線」(通称犬山モノレール)に乗ることでした。

200804072348144

200804072348142


廃止までまだ日にちがあるからか、写真に収めている方は少数でしたね。私のような、ものは試しに乗った方もほとんど居ませんでした。

20080407234814


このモノレールは、山を回り込むように走ります。途中駅に成田山の名古屋別院があり、そこを利用する方もいます。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

今年2度目のナゴヤ遠征(2)

200804062353036


ナゴヤドームに行く前、とある場所へ行っていました。名古屋市内はすでに葉桜になっていましたけど、こちらはただいま満開となってました。ここがどこか、それについては、明日にでも。

200804062353034


肝心の試合については、6回まで1点ずつ取られ、0-6で完敗。2回のボークと暴投がこの試合を分けましたか。というわけで、こちらを。

200804062353032


この方が、2発打ちました。ドラゴンズトレインより。

2週間前にも乗っていて、2回の名古屋訪問で2回とも乗車する事に。

ナゴヤドーム前矢田にこれが来た時、ドラファンの子供が喜んでました。私は、「また乗るの?」と思いましたけどね。

20080406235303


観戦仲間の知り合いがやっているイタリア料理屋で夕食後、名古屋駅へ。

20080406235302


先月のダイヤ改正で、一日二往復まで縮小された「500系のぞみ」に乗って、帰浜しました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今年2度目のナゴヤ遠征(1)

つい2週間前にオープン戦で名古屋へ行ったわけですが、今度は公式戦での遠征です。ドームで原則中止はありませんから、遠征する身としては、安心出来ます。

200804052032586


ナゴヤドームへ向かうデッキで中日のマスコットの一人、「シャオロン」のふわふわ風船がありました。明日、「シャオロンデー」らしいのですが、前日から設置してました。

200804052032584


オープン戦と違い、ナゴヤドームのビジター席には、地元のスワファンと私のような遠征組と多数のスワファンが駆けつけてました。この写真は、初回、リグスの2ラン時のもの。この時点では、今日も勝てるか?と期待していたのですけどね。

200804052032582


ビール値上げの影響が、ここにも。ナゴヤドームのビール、オープン戦時と比較し、700円から50円値上げしてました。もっとも、オープン戦時に750円の所を700円と目隠し表示してあったので、知っていた方も居たと思います。私の観戦仲間は気づいてましたね。ちなみに私はナゴヤドームでビールを飲んだこと、一度もありません。

現在、神宮とハマスタは値上げしておりません。ただ、今後どうなるのか、分かりません。

20080405203258


試合は、先発の加藤が2回以降に捕まってしまい、3-6で敗れました。ので、ナゴヤドーム敗戦時恒例(!?)のこちらを撮影。

20080405203257


ベタに、名古屋テレビ塔です。歩いていたときに、これを撮影していたドラユニを来ていた方を見かけました。恐らく、私と同じ遠征族なんでしょう。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

村中恭兵、プロ初勝利!

6-1

今日からナゴヤドームで3連戦、昨年は1勝11敗と苦杯を舐めさせられた所ですが、その初戦、プロ3年目の

村中恭兵

が7回3安打で失点も和田のソロのみの1点とすばらしい投球で

プロ初勝利

を飾りました。ナゴヤドームは、プロ初先発初登板だった所でもあります。その時は、3回4失点で負け投手になりましたが、その雪辱も果たしましたね。

村中投手のお父さんは、相模原市内の有名なパティシエで、本人もプリンが好物らしいのですが、今日の投球は中日打線にとって甘くなかったようです。

試合の方ですが、ドラゴンズの守備の乱れをスワローズがつけ込めた内容ですね。特に、4回の二死無走者から青木のセカンドゴロを荒木が悪送球エラー、リグスがつないで、ガイエルの3ラン、今日の試合を左右したと思います。村中もこの援護で少し気楽になったでしょうしね。昨年まで逆のことをやられてましたから、スワの好調さがドラの動揺を誘った(?)のでしょうかね。

※今日、川島慶三内野手が抹消されました。理由は右親指付け根靭帯の損傷(ニッポン放送情報)だそうです。詳しいことは分かりませんが、断裂または伸びていると時間がかかるかもしれません。私も靭帯を切った身ですから、気になります。川島慶の代わりにルーキーの鬼崎裕司内野手が昇格しました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ハマスタ欠勤

タイトル通りです。残業のため、

行けませんでした。

今日の先発は開幕戦同様石川、どうも縁がありません。

試合の方ですが、相手先発の三浦に苦戦しましたが、4回の先制された直後に

飯原ホームラン

ですぐさま追いつき、7回には、

ダブルスチール

から

福川2点タイムリー

で勝ち越しに成功、8回には

ガイエル2号ソロ

がレフトスタンドに飛び出し、結局

6-3

で横浜に勝ちました。大技小技と多彩な攻めで、点が取れると強いですよね。7回の勝ち越し点の取り方は好感もちました。見たかったなぁ。

石川は7回1失点の好投で2勝目をマークしました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今日は

内野席

で見てました。

球場に着いたのが20時半、外野の販売所は閉じられており、仕方なく内野指定席が2000円引きとなる「8時だヨ!チケット」を買って、中に入りました。ちなみに、1500円で入ってます。

20080402225801


実際に見たのは、8回表からだったので、詳細は省きますが、5回のピンチをしのいだ後の6回の攻撃、慶三が二塁打を放ち、浩康がバント、青木が犠牲フライで1点を奪った所が、今年のスワローズを象徴している感じでしょうか?1点が欲しいところでキチンと取れれば、強いですよね。

打線の援護に恵まれた増渕は、今季初登板初勝利。

20080402225800


今日のヒーローの青木、青木自身は準備万端でしたが、インタビュアーが出てくるのが遅れ、間延びしました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

