スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイマーク、初戦を制す

スカイマークでの初戦、

9-3

2年前同様、初回にビックイニングを作り、その後中押しダメ押しで都合9得点、投げては、先発の館山が7回3失点ときっちり試合を作り(クオリティースタート)、見事

勝利

しました。交流戦の連敗を5で止めました。館山登板日から連敗(館山には負けは付きませんでしたが)が始まり、館山自身の手で連敗を止めたことになります。それ以上に打線の援護も大きかったですかね。

野手陣では何といっても、

青木猛打賞

復帰2試合目で早速猛打賞、前日の練習で、下半身を使っての打ち込みで手ごたえを感じ、きっちり成果を見せてくれました。3番とはいえ、「3番目に打っている」意識で、明日以降も活躍してほしいです。

ガイエル、10号

5月9日の広島戦以来の一発、ライトスタンド上段に運びました。欲を言えば、初回のチャンス時に打ってくれたら、もっと価値があったのですが、今日で5月も終わりますし、復調への一歩となってくれればと思います。

→続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2年ぶりのスカイマーク

今日は移動日、明日からオリックスと京セラドームではなく、2試合とも

スカイマークスタジアム

で対戦します。同球場では2年ぶりとなります。

2年前のスカイマーク、行ってますが、その時は、

初回、一挙6点

松井光介、プロ初勝利

など、想い出深ったですね。

オリックスは昨年から京セラドームでの試合を増やし、スカイマークでの試合を減らしたのですが、今季スカイマーク開催予定22試合中、交流戦は4試合。2試合ともスカイマークで行うセのチームは、東京ヤクルトだけです。スカイマークは好きな球場なので、この点ではオリックス球団に感謝です。ただ、残念ながら明日の神戸は、天気がよろしくないようです。

私も明日は仕事なので、駆けつけられません。

しかし、オリックス主催のスワ戦は、交流戦元年を除き、3年連続週末に被せてますね。一方で、東北楽天と埼玉西武主催は毎年平日開催、バランスを欠きます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

これが連敗しているチームなのか

2-3

昨日に続き、北海道日本ハムに連敗し、東北楽天に続き、神宮で4連敗、通算5連敗となりました。ダルビッシュは仕方ないにせよ、今日は勝って、連敗を止めておいて欲しかったですね。

石川は7回2失点と合格点なのですが、その2失点が、先制した直後の5回スレッジにホームラン、7回稲葉に勝ち越しのホームランと勝負所での失点が、痛かったですね。しかし、8回に

代打ユウイチ、ヒット
代走飯原、盗塁
代打慶三、進塁打
福地、犠飛



スモールベースボール

を実践したかのような得点で同点に追いつき、これで終盤有利になったと思ったら、9回二死1塁で米野がまさかの打球目測見誤りで、落球。その後、高橋信二の止めたバットが、ファーストの頭上を越すタイムリーとなってしまい、試合を決められてしまいました。

連敗している時は、一つのミスが致命傷になってしまいがちで、今日については米野の落球、これに尽きます。雨が目に入ったのかもしれませんが、いただけないプレーでした。競った展開だったのですから、つまらないミスはなくしていかないと、勝てません。

青木の即スタメン、もともと今日のフューチャーズ戦に出場予定しその後、スカイマークから一軍だったそうですが、中止となり、そのまま一軍登録となりました。衣川は右ひじの故障で抹消、勿体ないですね。代わりにこちらも怪我明けの川本が登録、また度会も今季初一軍となりました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

予想通り??

今日から北海道日本ハムとの2連戦、その初戦、相手はローテ通り

ダルビッシュ有

を持ってきて、スワは悲しいかな、予想通り

負けました。

ダルビッシュから3点を奪いましたが、如何せんそれ以上に失点が多かった。初回よーいドンで3点、5回に二死無走者から4点を奪われて、ダルビッシュから8点取れというのは、無理がありますからね。

ヒーローインタビューでも言ってましたが、奥様のサエコさんも来ていたそうです。いつも関東圏の試合には居るような…。札幌に住んでいないのでしょうかね?

20080528234500


写真は、某所にて祝宴会(スワじゃないよ)の様子。私の友人同士が、籍を入れたものですからね。別の場所でも行う予定です。

昨日の大学野球の話の追加。東都は東洋大が最終回完封負け寸前の二死無走者から一挙4点を入れ、

東洋大初となる3連覇

を達成しました。昨年の東洋は大場一人が目立ちましたが、今季の東洋は乾4勝、野手陣が坂井が4本、十九浦(つくうら)も4本と東洋らしい(!?)破壊力を持った打撃、そしてMVPにも輝いた捕手の大野と投打とも主役は揃っていて、面白みのある戦いではなかったでしょうかね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

東京六大学と東都大学

今日は、東京ヤクルト戦がないので、大学野球の春季リーグ戦について、大学野球界の2大勢力、東京六大学と東都大学を簡単に書いていきたいと思います。

まずは、東京六大学リーグ戦から
本日

明治大学

が、一場(現東北楽天)を擁した04年春以来、通算32度目の優勝を飾りました。昨季2位も今季の前評判は決して高くなかったのですが、岩田、江柄子ら投手陣が成長し、小道、池田、千田などの野手陣も奮闘、投打がかみ合い、勝ち点5の完全優勝で、早稲田の4連覇を阻みました。

早稲田については主将の上本の不振が、大きかったですかね。斎藤も昨年ほどのインパクトに欠き、今一つスケール感に乏しいシーズンでした。怪我もあり、早慶戦に登板ありますか?4位立大、5位法大、6位東大は確定してます。

続いて、東都大学リーグ戦

東洋大と亜細亜大

の一騎打ち、東洋は2戦の内、1勝できれば勝ち点を落としても優勝、亜大は連勝と優勝プレーオフにも勝利の3連勝が条件で、東洋が有利ですかね。立正大は初のリーグ戦3位、一部復帰の日大は4位、青学大は今季も5位でした。最下位は駒澤大で二部優勝の中央大と入替戦となりました。東都の場合、一部二部入替戦という独特の緊張感が漂う試合があり、一部の最下位だった大学は二部転落の恐怖との戦いが、二部優勝の大学は一部昇格の望みでイケイケで戦ってきます。只今5季連続で、「下剋上」されてます。今季はどうなりますか?

→続きを読む

テーマ : 社会人野球、大学野球
ジャンル : スポーツ

ぬか喜び

的な試合でしたかね。

8回9回と攻め立てますが、この2イニングで点になったのが、

代打宮本の押し出し

のみの1点、ため息でしたね。高田監督は8回に代走2人を用意し、一挙逆転を狙いに行ったのですけど、無得点。結局、この回の無得点が最終回あと1点追いつけなかった要因の一つですね。

それから先発のリオス、2回に一挙5点を奪われました。横川と嶋のタイムリーは仕方ない部分もありましたけど、その後の鉄平の走者一層のタイムリーツーベースは打たれてはいけません。この辺りなんですよね。余計な点を与えて、自身も試合も苦しいものにしてしまう、これでは勝ち星は付いてこないでしょうし、もぎ取れません。この余計な走者一掃も追いつけなかった要因の一つになるでしょうね。

20080526234501


試合とは関係ない写真。外苑前駅のポスターにこんなものが張り出されていました。7月頭の東京ヤクルト戦の案内も兼ねてますし、悪い事ではないと思います。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

神宮での交流戦初戦

甲子園、西武ドーム、千葉マリンとビジター7試合消化し、8試合ぶりの

神宮

です。5月15日以来10日ぶりです。

20080525215334


今日と明日の東北楽天戦は、「TOKYO HEDLINE Day」として開催。

20080525215331


で、その始球式にEXILEのMAKIDAIが登板。いつもなら、ビジョンに始球式の様子を映してくれるのですが、今回はなし。

20080525215329


試合ですが、田中-増渕の同級生対決。初回に先制されるも3回には一旦は同点に追いつきましたが、4回に増渕が頭部死球で退場となるハプニング。2番手鎌田が踏ん張りましたが、6回以降は毎回点を奪われ、2-10と完敗。スワファン的には、途中から面白くない試合になってしまいましたね。

20080525215327


試合後、ビジョンのこのような案内を表示。総武線で人身事故の影響で電車ストップというお知らせ。そのため、メトロの外苑前、青山一丁目へ向かう方が大勢いて、身動きとれず。その後、運転再開を知り、千駄ヶ谷へ。電車はガラガラでした。

20080525215325


いつもなら、相手チームのヒーローインタビューを撮影はしませんが、マー君という事で、今回は特別に。ライトスタンドからも私と同じように撮影している方が何人も居ました。20歳ですが、今日の内容はすっかりプロ投手です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

千葉マリン

千葉マリン

へ行ってきました。普段ならそのまま最寄駅から海浜幕張へ向かうのですが、今日は、朝5時半には起き、別ルートから行くことになりました(これについては、交流戦後のおまけにて)。

20080524215903


海浜幕張に着くと、こんなポスターが。千葉ロッテは、以前からこの手の対戦相手毎のポスターを作ってますが、今年は、映画のタイトルをもじったものになってます。これは、東京ヤクルト編です。セの他球団のもありますので、行った際にはぜひご覧ください。某広告代理店が製作してます。

20080524215901


10時前のマリン周辺。さすがに人はまばらですが、献血カーが来ていて、呼びかけを行ってました。私は先日血液検査を受けた身ですので、控えました。

20080524215859


マリンと言えば、こちら。モツ煮(500円)です。神宮より煮込んであって美味しいです。ブログにアップするのを思い出してから撮影したため、食べかけのもので申し訳ありません。

20080524215856


昨年同様、フィールドウィングシートで観戦。渡辺俊介のアンダースローのフォームがバッチリ見れましたね。

20080524215854


試合は、3-4で今季初のサヨナラ負け。仕方ありません。試合後は海浜幕張駅近くの居酒屋で飲み会。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

金曜日

今日から千葉マリンで千葉ロッテと2連戦、しかし、
行けませんでした。

今日は、新入社員歓迎会が会社の行事としてあり、そちらに参加しないとならなかったからです。半分心は幕張にありましたが、業務の一環になりますから、仕方ありません。

20080523235028


まずは、ボーリング大会。投げている後ろ姿は、私ではなく、我が社の社長です。ちょうど、ストライク投球を撮影出来ました。ちなみに、私のスコアは…下手過ぎなので、ご勘弁下さい。ただ、社長には勝ってますよ。

ボーリング大会後、場所を移し、立食パーティ。新しく就任された取締役と新入社員4名の簡単な挨拶がありました。

→続きを読む

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

10安打同士も

2-7

埼玉西武打線が爆発し、東京ヤクルト投手陣を攻略してしまいました。

先発の村中、相手が相当研究していたようで、ストレート中心の配球、モーションの違いによる球種の変化を見破られ、埼玉西武の各打者に狙い撃ちされてしまいました。村中は、これで、2試合連続5回もたずに降板と疲れなのか、それとも「第2のプロの壁」に当たったのか、分かりませんが、残念な結果です。次回登板は、正念場になってしまいましたね。

20080522234451


定時(18時半)に終了し、そのままドームへ、池袋19時39分発の急行に乗り、西所沢で乗り換え、20時15分に西武球場前に着きました。7回表攻撃中でしたが、すぐに入らず、多少グッズ売り場等をぶらぶらしてから中に入りました。ちなみに、入場券売り場を撮影してますが、現地で買ってません。

昨年までなら現地で740チケットを買ったのですが、今年から廃止され、西武のファンクラブにも入っているスワファンの知り合いから外野席券(800円)を買い取りました。

20080522234448


8回表攻撃中のレフトスタンドのスワファン、昨年より埋まってましたかね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

交流戦、開幕カード制す

西武ドームの都合により、1日遅れで始まりましたが、今日から交流戦です。パリーグ首位を走る埼玉西武ライオンズの対戦、結果は

5-4

スワローズが一旦は同点に追い上げられましたが、再度勝ち越し、逃げ切りに成功しました。

今日の試合については、

衣川

の殊勲打が目立ちました。2本のタイムリーが出ましたからね。また、福地も猛打賞、流石です。4番の畠山、甲子園ではいい場面で打てませんでしたが、今日はきっちり打ちましたね。

一方のリオスについては、5回併殺打で二死でランナーなしから一挙3点を取られるなど、調子はいまひとつでしたね。ただ、直後のイニングに再び勝ち越し、6裏は三者凡退だった事が勝利投手に慣れましたか。マツケン、押本、林の3投手は安定してますね。三凡は押本だけでしたが、ランナーを許しても、慌てず後続をきっちり断たせているので、見ている方としては、安心できますよね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

朝の通勤時間帯

参りました。

東海道線

京浜東北線

の2路線が運転ストップしました。当然、

京浜急行

に振り替え乗車しましたが、いつものことですが、電車は大混雑している上、時間がかかりますね。とはいえ、京急はアクシデントに強いというか、滅多に電車がストップすることがありませんからね。

今週は朝本社へトラックで輸送しないといけないのですが、連絡を入れ、別の人に行ってもらう事にしました。ちなみに、通常の始業時間には、なんとか間に合ってます。

20080520235041


夜、利用駅で降りると、こんなポスターが掲げられてました。

→続きを読む

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

甲子園遠征・おまけ1

おまけです。

20080519232544


土曜日の試合後の甲子園の外周。ジェット風船の残骸、これを見て、どうお思いですかね。

20080519232527


日曜日の午前中の写真を2枚。
「ほうしゅつ」ではなく、「はなてん」と読みます。
放出中古車センター(現ハナテン)で、一部の方には有名ですね。

20080519232519


今年3月15日に開業した「おおさか東線」に乗るためです。15分程度の短い路線で、車内はガラガラでしたが、これが予定されている新大阪まで開業すると、人の流れが大きく変わるものと思います。

甲子園は全席が指定なので、空いた時間を使って、大阪近郊を回るようにしてます。昨年の9月は嵐山に行ってます。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

甲子園遠征終了

昨日は完封負けを食らいましたが、今日は

3-2

で勝ちました。交流戦最後の同一リーグカードは1勝2敗でしたが、日曜日に勝ったので、気分はまずまずです。日曜日の連敗が6で止まりましたしね。

20080518210622


こちらは、先制した時の様子。レフト側の珍オタ阪神ファンが、「傘禁止」と書かれたダンボールで作った手製のボードをスワファンに向けて掲げてましたね。

20080518210619


一旦は同点に追い上げられましたが、9回表ウィリアムスから福地が予想していなかったソロホームランで、勝ち越しした直後の撮影。周りのスワファンは狂喜乱舞だったのは言うまでもありません。

20080518210617


勝利の二次会の様子。盛り上がりました。二次会後応援団と握手して甲子園を後に。

20080518210615


試合後、大阪在住の友人と東淀川駅近くのお好み焼屋で夕食。

20080518210613


21時発ののぞみで、帰浜。この日、京セラドーム大阪で「嵐」のライブがあったため、20時過ぎの新幹線から追っかけが多数乗車してましたね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

完敗で乾杯

昨日のブログで書きましたが、朝健康診断の再検査(血液検査)を行ってから、向かいました。土曜日でしたが、意外と混んでいて、予想よりも時間がかかりました。

中性脂肪の話ですけど、医者の話では、少なすぎても良くないようで、まずは血管の潤いが無くなるという事です。たまたま今回の結果は一過性のものかもしれないので、再検査次第ということになります。

20080517183014


ということで、品川発10時57分発ののぞみで新大阪へ。撮影は7号車(喫煙車両)ですが、乗った号車は12号車(禁煙車両)です。

20080517183006


試合開始には間に合いませんでしたが、1回表田中浩康の打順から応燕してました。試合の方は、

0-3

で敗れました。撮影は、試合終了直後の様子。16時半前に終わりました。早かった。

20080519232535


試合後、10名ほどで梅田にて残念会。ベタな洒落はここから。17時過ぎから飲んでましたかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日から甲子園遠征

タイトル通り、明日明後日

甲子園

へ行ってきます。

今年の日程では週末カードは今回だけ、おそらく、今年最初で最後の甲子園でのスワ戦応燕となるでしょう。今年も10月以降、甲子園がスタンド改修工事の為、使用できないので、仮にクライマックスシリーズを阪神主催で行う場合、京セラかスカイマークで行うことになるでしょう。

それは置いといて。今日の試合

5-8

と敗れ、またしても5割復帰なりませんでした。今日については、村中が3回0/3、7失点と今年初めての大乱調でした。甲子園の魔物にやられたのでしょうか?さすがに、これでは厳しい試合になりますよね。まぁ、こういう日もあります。次回登板できっちり修正してもらいましょう。

安藤に完封ペースで進まれますが、8回に2点、9回には途中出場の衣川篤史がプロ初の

ホームラン

で、3点差まで追い上げた事(ただし、安藤はこの時点で157球目、引っ張りすぎ?)で、明日は必ず勝ちましょう。衣川のプロ初ホームラン、勝利に結びつきませんでしたが、明日以降につながるでしょう。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

金沢の再現?

8-4

中日の3連戦に勝ち越しました。しかし、憲伸から奪った初回の5点、4年前の金沢の試合を思い出します。あの時は、

佐藤真、センターライナーでヒット。

城石、左中間へのタイムリーツーベース。
佐藤真が一塁から還って、1点先取!!
なお、無死2塁。

岩村、ライト前ヒット。
無死一、三塁。

ラミレス、サード強襲、セカンド送球も間に合わず。
城石生還、2点目!!
なお、無死一、二塁。

鈴木、右中間へのヒット、エラーもからみ、岩村生還!!3点目!!
無死一、三塁。

古田、ショートフライ。

稲葉、フォアボール。
一死満塁。

土橋、ファーストファールフライ。

石川、走者一掃のセンターへの3点タイムリーツーベース。
3点追加。6点目。

代打志田、サードゴロ。
(某所からコピペです)
 
これで、川上憲伸を初回ノックアウトにさせました。この試合見に行ってますから、改めて思い出します。

今日はそこまでではないにせよ、5回までに6点を取った訳ですから、憲伸に対して、ファンの意識として、苦手意識がないんですよね。

20080517004041


今日のヒーローインタビューは浩康、衣川、慶三の順で。

20080517004039


衣川は、まじめにインタビューに応えてましたね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

5割の道は遠い

1-4

昨日と正反対のスコアで負けました。

先発のリオス、7回3失点、結果だけならまずまずなのですが、点の取られるポイントが悪いですよね。先制点が暴投、その後追加点を奪われるソロと1点返した直後のソロ、自ら勝ちを逃している感じです。

8回は一軍昇格後初登板となった上原、先頭の井端に塁を許すも後続を断ち、無失点。負けている場面でしたが、抑えました。当面は今日のような場面で登板となるでしょうけど、まずはここから結果を残してほしいです。

最終回の高井について、中村紀に完ぺきに捕らえられたホームラン後、2四球、非常に残念な内容と結果でした。イースタンでも何とか抑えていた感があり、一軍ではどうかなと思ってましたが、不安的中しちゃいました。プロ6年目、期待の左腕なだけに、もう一皮剥けないと厳しいです。

打線の方は、9安打打つも散発で、連打が一度だけでした。これでは、点にはなりにくいですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

勝ったど~

アトムズユニシリーズ、神宮ではこれで最後になりますが、その初戦

4-1

中日に勝ちました。

20080513214855


ガイエルの先制のツーベースヒットを打ったガイエル。サードでイレギュラーするなどの幸運もありました。

20080513214853


マツケンのヒーローインタビューは、久しぶりですね。プロ4年目の自由枠投手、先発ではイマイチ安定感の欠く内容でしたが、中継ぎで抜群の安定感を見せてます。ようやくプロでの働き場所を得た所ですね。

20080513214851


野手のヒーローインタビューはガイエルでしたが、個人的には福地にして欲しかったですかね。先制のホームと貴重な追加点のきっかけとなった8回のヒット&盗塁、十分に勝利に貢献しましたからね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

写真と本文は一致してません。

20080512213952


仕事帰り、新橋駅近くの「ニュー新橋ビル」に寄った(寄るといっても勤務先からだと30分以上はかかる所ではありますが)のですが、19時からこんな会議が行われていたようなので、撮影しました。確かに、このビルとヤクルト本社は近いですけど、本社内ではなく、わざわざ借り切って行うんですね。

さて、今日のテーマ。

 「神の手」再発防止へ-。7日の巨人-阪神戦(東京ドーム)で巨人ラミレスの本塁打性の当たりが、阪神ファンに当たって二塁打と判定されたことを受け、プロ野球実行委員会は12日、観客の故意の妨害行為を注意喚起することを再確認した。今後は各球場の電光掲示板や、場内放送でファンに協力を呼び掛けていく。
(日刊スポーツ)

ご存じと思いますが、水曜日の東京ドームで、ラミレスの打球を最前席にいた珍オタ阪神ファンが叩き落とすという事態がありました。これを今後防止するためにアナウンスするという事です。しかし、この事をした客を今度から退場するという考えが無いのがなぜなんでしょうかね?

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

チャンスで

誰も

打ってくれませんでした

今日の得点は、内野ゴロの間の1点のみで、タイムリー無しでしたからね。

先発の石川は、2回の栗原のソロより4回の栗原併殺後のシーボルの一発が、今日の試合展開を重くさせてしまった感がありました。何とももったいない。結局、日大出身のルーキー、篠田にプロ初勝利をプレゼントさせてしまいました。この投手、昨年秋の東都の入れ替え戦で、日大を一部復帰に導いた立役者でもあり、良い投手なのは間違いないのですけど、プロの洗礼を浴びせてほしかったです。

20080511220913


今日は、チームマイナス6%を考えるイベントデー。鴨下一郎環境相の現役の大臣による始球式がありました。

20080511220911


その一環というわけではありませんが、燕太郎がライトスタンドに来て、ゴミ回収を行ってました。燕太郎がスタンドに来るのは、今年初めてですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

雨天中止

今日は、中止でした。午前中からシトシト降ってましたが、夜以降も天気は良くないとの事でしたので、仕方ありませんかね。もっとも、この日は、晴天だった函館以外の屋外球場(甲子園、スカイマーク、千葉マリン)もすべて中止と北海道以外の地域で、雨に泣かされた格好です。

20080510164121


これで、主催試合4度目の中止、どうやら10月以降もクライマックスシリーズ以外でもスワローズ公式戦が楽しめそうです。

9月25日以降に開催される中止分&未発表分
東京ヤクルト対阪神×3試合
東京ヤクルト対中日×1試合
東京ヤクルト対広島×3試合
東京ヤクルト対横浜×1試合
広島対東京ヤクルト×2試合

お忘れなく。

ということで、中止になったので、家に戻り、久々にゆっくりとテレビでナイター観戦。この日の読売対中日戦は日テレではなく、NHKでの中継で、試合終了まで見れました。中日は、序盤の4失点を追いついた所は、さすが上位にいるチームだけありますね。ただ、勝ち越せなかったのが、8回に再度突き放されてしまったのだと思います。ラミ、7年間日本でやっていることもあって、特にここ数試合、終盤での勝負強さが目立ってますね。

中継後、「ごくせん」をチラ見してました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

3連勝

村中の好投

ガイエルの一発

により

1-0

で広島に勝ちました。ハマスタ3連戦はどちらかというと、拙攻合戦だった趣もあったのですが、今日は投手戦だったでしょう。

20080509211455


村中、今日は7回2/3を無失点。先週土曜日は途中までノーノーピッチングも黒星が付いてしまいましたが、今日は白星を付けることができました。しかし、本当に才能が開花しましたよね。ここまで、被安打5以上されていませんからね。相手先発はこの試合まで、26イニング無失点の39歳ベテラン高橋建と堂々と投げ合い、投げ勝ちました。

20080509211453


アトムズユニ復活4試合目にして、勝ちました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

1ヶ月ぶり

20080508212603


2-2の同点で迎えた7回表、四死球3つで満塁の場面、バッターはユウイチ、カウント2‐3から放った打球は一塁線横を抜ける

走者一掃の勝ち越しタイムリー

となり、勝負を決めました。3ボールとなった球を我慢できた事(ハーフスイングをとられてもおかしくなかったので)が、勝ち越し打につながったのではないでしょうかね。

この試合、相手の先発の高卒ルーキー佐藤祥万から貰った得点チャンスをなかなか活かせず、試合がもつれさせてしまいましたが、この一打は久しぶりにスカッとした気分になりましたね。昨日の試合は、決勝打を目で見ることはできませんでしたが、今日は6回裏に着いたので、キチンと見ることができました。

この勝利で、4月4日以来の

連勝!

と相成りました。

…1か月以上も連勝が無ければ、チームも借金生活となりますよね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

連敗脱出!

20080507213624


0-1で迎えた7回表、畠山が同学年でもある那須野からライトスタンドへ起死回生の

逆転ツーラン

を放ち、連敗を止めました。

と書いてますが、私が着いた時はすでに逆転していて、見てはいないのですけどね。右打者が右方向へのホームラン、これぞスラッガーの華の部分でありますね。

♪勇猛果敢なスイングで

白球を砕く

畠山チャンスが来たぞ

未来を貫け畠山♪


これを機に覚えましょう。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ゴールデンウィーク最終日

今日から私の地元でもある

ハマスタ

での3連戦、当然行ってきました。

20080506231233


今日は、スワ通にも書いてありましたが、「ピンクリボンデー」ということで、球場をピンクで染めようとイベントでした。その一環でマンモグラフィー検診車が来てました。

20080506231231


外野席への階段もピンクリボンを施してました。

※ちなみに、ピンクで染めようという意図(私もささやかな協力として、ピンクのビニ傘で応援)でしたが、イベントの規模球場での一体感からすれば、昨年の広島の方がすごかったですね。このブログにはアップしてませんけど、このときの広島は、ピンクのTシャツやピンクのスポーツタオル、ピンクのジェット風船など様々な所でピンクがこれでもかって程に目立ってましたからね。

20080506231228


今日は日差しもあり、やや暑かった(といっても、ハマスタのレフトスタンドは、試合を行っている時間帯は日陰になるので、観戦環境は恵まれている)事もあってか、かき氷が発売してました。売店のおばさんの話では、今日から始めたそうです。確かに、横浜は先週1週間、遠征していたので、ゴールデンウィーク中のハマスタでの試合は、今日だけでしたからね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

お返しされました

20080505215917


今年から3塁側の外にケバブの移動販売が出店されるようになりました。気にはなっていたのですが、今日初めて食べてみました。

20080505215915


ドネルサンド1つ600円。ソースは、辛口、中辛、甘口の3種類あります。中辛を頼んでみました。味のほうですが、ケバブを食べた事自体、初めてだったので、こういう味なのかちょっと分からない部分があります。違う所でも食べて比較してみたいと思います。

20080505215912


今日は、六本木のインボイス劇場で公演しているブルーマングループでした。

20080505215910


パチンコの要領で始球式を行いましたね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ヘキサゴンナイター

5月4日は、今年から

みどりの日

となりました。いままで5月4日は、「国民の休日」または憲法記念日の振替「休日」、通常の「日曜日」と法律上、祝日ではなかったのですが、法改正され、今年から4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日を5月4日に充てた格好となりました。

と書いた所で、5月4日はずっとゴールデンウィークの中に組み込まれているので、意識されないのが実情ではないでしょうか?

20080504223622


という事で、本日も神宮へ。

これは、17時頃撮影したものですが、この時点で指定席券は完売、自由席のみ販売してました。その後の情報で、試合後には自由席も完売したとの事でした。32254人、今季最多の入りでした。

20080504223620


燕太郎もアトムズユニバージョン。

20080504223618


鉄腕アトムがファンとの撮影に応じている所です。昨日のは、スタンドからの撮影だったので、分かりづらかったかと思います。

20080504223616


今季最多の入りとなった一つの要因、それは、フジテレビ系の人気番組「クイズヘキサゴン2」(深夜時代とは、中身が変わったよな)から誕生したユニット、「羞恥心」と「Pabo」が来る事もあったかと思います。とはいえ、某ジャニーズのタレントが来た時と違って、それ目当てのあからさまな客はいませんでしたけどね。

20080504223613


ちなみに、2組とも「口パク」でした。

ライブ後、羞恥心による始球式スピードガンコンテストがありましたが、野久保と上地は、さすが高校球児、投球フォームがしっかりしてました。ただ野久保については、やや力んでましたかね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ラララ星の彼方~

20080503234520


今日から4連休、予告通り

神宮

に行ってきました。(幸か不幸か)昼間の六大学の試合が中止になったので、外の雰囲気はプロ野球一色でしたね(六大学が中止だったので試合前、土日なのに、まだ東都の垂れ幕が残ってのは御愛嬌か?)。

20080503234518


今日から神宮で行われる9試合と西武ドームで行われる交流戦2試合分については、

アトムズ復活祭

として、1969年~70年に使用したヤクルトアトムズのユニフォームを着用していきます。

この3連戦、鉄腕アトムも応燕に駆けつけてます。

20080503234516


新メニューというよりリニューアルされたスタジアムサンド(600円)、今年からハムが中に加わってます。

20080503234513


今日は入場者に「シャボン玉」をプレゼントしたのですが、これは失敗でしたね。試合中、何度も画面にも「インプレー中のシャボン玉は止めて下さい」のアナウンスが流れたのですが、聞いてないお客さんが多数でした。二度と配ることはないでしょう。こうなることは、予想できたと思うのですけどね。

うちの球団の悪い所の一つ、物を配布するのは構いませんけど、たとえば、

それで何をするのか、明確にしない所ですね。

今年の開幕カードもそうでした。フラッグを渡すのはいいけど、試合前にスワファンで一斉に振るような演出を試みるといった事を、なぜしない、させなかったのでしょうか?ただ渡しているだけでは、結局、何をしたいのか伝わりません。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ファンフラ

20080502230833


タイトルを見て、お分かりの方、この番組を知っているという事になりますね。

埼玉県を中心に、関東のほぼ全域で聞けるFM局、NACK5(ナックファイブ)の看板番組

FUNCY FRIDAY

から発売された扇子

ファンフラファン

です。2300円。紙製ではなく布製なので、丈夫に出来ています。

ご存じない方のために、ファンフラについて。同番組は毎週金曜日9時から9時間放送されている小林克也がDJを務める番組(他に9時間もの長時間放送している番組と言えば、STVラジオの「ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー」が有名)です。もともと、NACK5は、AM的なテイストを取り入れたFM局ではありますが、ファンフラはその象徴的番組かもしれません。聞ける機会があれば、ぜひどうぞ。

ちなみに、普段の職場内はNACK5ではなく、FM YOKOHAMAが流れているので、この番組を聞けるのは、月に1回、職場と青山の本社に向かう時のトラックの中1時間半から2時間だけです。たまたま、聞けた週に、扇子を紹介していたので買ってみた、そんな次第です。

→続きを読む

テーマ : FMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。