

旭山動物園(5)

旭山動物園の動物たちの写真、これで最後です。

20080630232556


一昨日、オープンした「おおかみの森」ですが、6月16日時点では、工事中でした。

20080630232554


シカせんべいは、旭山のシカにはお気に召さないようです。ボード下の愚痴に、思わず含み笑いをしましたね。

20080630232552


孔雀、今が繁殖期なので、羽を広げて求愛してました。ただ、羽が取れかかってました。

20080630232549


チンパンジー館にて。こちらのチンパンジー、野毛山動物園へ移動したそうです。旭山動物園では、動物の出産、死亡、移動などすべて案内してます。

20080630232545


総合動物舎のキリン(アミメキリン)のメスです。山口の徳山動物園から婿として、一頭のオスが先日、来たそうです。近い内、キリンの親子が見られるかも。

→続きを読む


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

JK撃ち

秋田での2戦目、昨日は2-7と完敗でしたが、今日は

9-4

打線が中盤以降爆発し、「結果的」に快勝しました。「結果的」という所に、私的な不満な部分がありますが、それはさて置いて、今日の殊勲者は

飯原誉士

川島慶三

の同級生コンビではなかったでしょうか?

まずは、飯原ですが、1点を追う6回裏、無死1・3塁から点が取れず、2死2・3塁と同点のチャンスを逃す所を飯原が救ってくれました。相手投手渡辺の変化球を狙っていたそうで、初球打ち、見事に左中間にヒットとなり、同点に追いつきます。さらに1点勝ち越した後の8回裏の打席でも、「K」の久保田から左中間へのタイムリーツーベースとなり、この回の猛攻に繋がりました。

川島慶は、同点で迎えた7回裏、1死1・3塁からこれまた初球を犠牲フライを放ち、勝ち越し打となりました。相手は「J」のジェフ・ウィリアムスなのですから、殊勲打です。点の欲しい所でキチンと取ってくれましたね。今日は代打策が2人成功したことが、再逆転できた要因でしょう。

それから、青木の2試合連続で3本のホームラン、地元のファンも大いに喜んだのはないでしょうか?

館山は、結果的に2回の4点だけでした。3回以外、常に走者を背負いましたが、なんとか踏ん張りました。同点後の松岡の三者凡退は、素晴らしかったです。イケるかもという雰囲気をチームに与えてくれましたね。

阪神の方は、JとKがそろって失点したのは痛かったでしょうね。こちらも先日の千葉ロッテ戦で後ろ3枚が打たれたこともありましたし、後ろの信頼のおける投手が打たれてしまうと、ちょっと心配にはなりますよね。ただ、一番肝のFが打たれたわけではないので、後に引きずるような敗戦でもなかったと思います。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

久し振りの戸田

今週末は

秋田でのスワ戦

へ行きたかったのですが、2週間前北海道に行っていますし、秋田は昨年行っている上、相手が阪神でしたから、今年は辞めました。尤も今年の場合、秋田と北海道とどちらにするかという選択で、北海道にしたというのが正しいですね。

という事で、

戸田

に行ってきました。戸田は、3月の教育リーグ以来、3ヵ月半ぶりです。今年の戸田は、昨年より人が多い印象がありますが、この日の戸田も人が多かったですね。

試合のほうですが、不振と怪我のため、二軍にいる

リグス

ガイエル

が2人で4打点と格の違いを見せました。相手投手がまともに勝負してなかったようにも映りました。一方、宮出は、4打数2三振、2つともタイミングが全く合ってない空振り三振と内容が悪かったです。

その他目立つところは、現在首位打者の志田と2位の梶本でした。ただ、志田の場合、ダブついている外野で、一軍では結果を残せていません。梶本の場合、最終回平凡なセカンドゴロを弾くエラーをしており、守備力向上がカギなんですよね。確かに、2人とも二軍で燻っているような選手ではないのですけど、チャンスを活かせてませんからね。

投手陣ですが、加藤は3回無失点、序盤やや球が上ずっていましたが、キレは感じました。2番手の木田は、3回5安打1失点、5安打のうち、初球に打たれたのが3本と不用意な面を見せました。一部では、一軍先発か?という報道がありますが、不安を残す結果だったと思います。上原は1回無失点、6球で終わったので、特に書く事はありません。高井は1回無失点、しかし2アウトから1安打2四球で満塁のピンチを招いた事もあり、ある意味いつも通りの登板内容、最終回に登板した鎌田は、梶本のエラーもありましたが、無難に抑えました。

今月は雨で中止になっているのが多いのか、東京ヤクルト5人、湘南6人とやや多めの投手起用でしたね。

20080628214521


写真は、代打中尾の時です。直後に死球で出塁してますが、けん制アウトにされてます。期待している選手の一人ですが、この日は、目立つ活躍はありませんでした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

旭山動物園(4)

20080627185507


もうじゅう館に居るヒグマです。生物学上、ホッキョクグマとあまり変わらないそうで、ホッキョクグマとの交雑も可能との事。

20080627185505

20080627185503

20080627185501


ここから、「あざらし館」です。こちらももぐもぐタイム時のもの。説明によると、当園で飼育しているのは、すべて「ゴマフアザラシ」(少年アシベに出てくるゴマちゃんが該当、生まれて間もないころは体が白いそうです。)だそうで、8頭飼育されています。事故等で飛ぶ事ができなくなったウミネコ、カモメ、ワシも一緒に見ることができます。ちなみに、以前多摩川で発見されたタマちゃんは、「アゴヒゲアザラシ」という種類です。

20080627185458


アザラシが意外と泳ぎが速く、なかなか上手く撮ることができませんでした。

→続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

旭山動物園(3)

ほっきょぐぐま館です。

現在、旭山動物園では3頭のホッキョクグマを飼育してます。内1頭は、日本で初めて繁殖に成功したクマです。

写真は、もぐもぐタイムの時のものです。

20080626231313

20080626231310

20080626231306

20080626231304

20080626231301


見上げる形になっているのは、ヒト=ホッキョクグマの好きなアザラシに見立てる為です。

泳ぐ様子や足の裏など、なかなか見ることができないですよね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

旭山動物園(2)

旭山動物園名物の一つ、「ぺんぎん館」です。

ペンギンは全部で18種類いるそうですが、その内

キングペンギン
イワトビペンギン
ジェンツーペンギン
フンボルトペンギン

4種類のペンギンが仲良く(!?)住んでます。

20080625190501


こちらはジェンツーペンギン。

20080625190522


イワトビペンギン、眉のところの黄色い羽が特徴です。

20080625190459


水中トンネルから撮影。

20080625190456


ガラス張りの水中トンネルの下から撮影。優雅に泳いでました。

20080625190454


屋内の飼育場にいたキングペンギン。

20080625190452


もぐもぐタイム(水中給餌)の様子。飼育員が、紙芝居方式で説明してました。入替式で1回あたり5分くらいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

旭山動物園(1)

今日から土曜日まで、スワローズの試合がありません。その間を利用しまして、先週の北海道遠征の写真をアップしていきます。第1弾は旭山動物園です。旭川駅から直通バスで30分弱、通常のバスだと40分くらいですかね。

20080624233845

20080624233843

20080624233840

20080624233837


まずは、入口付近からです。気温は、17℃前後でした。

もぐもぐタイムのところに映っている人影、言うまでもなく私です。

明日以降、動物たちを載せていきます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

今季初

4x-3

今季初のサヨナラ勝ちを収めました。ただ、9回に一旦同点に追い上げられてしまった故の事なので、素直に喜べない部分はありますが、まずは勝ったことに満足したいと思います。

20080623222223


7回裏、プロ10年目で初の一軍登録された

牧谷宇佐美

が代打で出場すると、ライトスタンドから歓声が上がります。しかし、結果は空振り三振。左腕の菊地原にすべてストレートだけで抑えられてしまいました。

20080623222221


サヨナラ打を放った武内、二死2・3塁の場面、速球だけに絞った武内は見事センター前へ。良く打ってくれました。

20080623222218


写真がぼやけてしまっていてスミマセン。

今年の交流戦は

11勝13敗

途中5連敗もあった中、よくここまで巻き返しました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日に順延

20080622202635


今日は、

雨天中止

でした。球場着いた時、内野のチケットボックスのシャッターが閉まったままだったので、開門見合わせるのかなと思ってましたが、12時前に中止が決まりました。ハマスタの方は30分ほど早かったので、それに追随した形ですかね。今日の中止は、

明日

行われます。スワファンの皆様を初め、都内勤務の

野球好き

の方も神宮へぜひお越しください。

20080622202632


こちらは、昨日乗った副都心線の渋谷駅改札口外に貼ってある埼玉西武のGG佐藤のポスター、

「一度でいいから来て下さい」

ここに、ちょっとした哀愁感を感じずにいられません。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

神宮連敗ストップ

今日初めて、

東京メトロ副都心線

に乗ってきました。と言っても、今回は池袋から渋谷間の新規開業部分のみです。もともと、既存区間で、独自の線路が敷いてある小竹向原から新線池袋までを「有楽町新線」(和光市から小竹向原は有楽町線と共用線路)と呼ばれましたが、渋谷までつながった事で「副都心線」に改名したというのが正しいのでしょうかね。

先週、NHK含む在京キー局で大々的に取り上げてましたが、

全国ネットの時間帯で取り扱う

話題なのかとは思いますね。たとえば、先月紹介したおおさか東線の開通、どれだけの方が、知ってますか?こちらに住んでいれば、マニア以外利用することのない路線ですよね。これと一緒で、池袋、新宿、渋谷と東京を代表する場所を通る路線として、注目度はあると思いますが、地方の方がどれだけ利用するのでしょうか?普段のメイン利用者はあくまで、沿線を住んでいる住民ではないでしょうか?北海道に住んでいる方、沖縄に住んでいる方が、全国ネットの時間帯を割いて

必要とする情報

なのか、微妙ではありますよね。

20080621212033


それはさておいて、「新線池袋」から「池袋」駅となった副都心線の駅名標です。

20080621212031


東京メトロでは初となる「急行」電車(都営新宿線には「急行」運転がありますが、メトロは東西線に「快速」があるのみ、それも地上区間)の運転。ちなみに、この日も連日報道されているとおり、撮影した到着電車、定刻より10分遅れてました。ワンマン運転ということで、終点まで運転士が車内アナウンスでお詫びしてました。

副都心線渋谷駅から銀座線で外苑前へ。副都心線から銀座線乗り換えは時間がかかりました。2012年予定で東横線が乗り入れますが、東横線から銀座線の乗り換えは比較的楽なので、開通時、多少不便になるかもしれません。

20080621212028


球場に着き、ジャンクSPORTS内のコーナー「浜田大明神」を祀っている車が止まっていて、星野ジャパンへのメッセージを求めてました。

20080621212026


アテネ五輪時の宮本ユニを着用したファンもお参り。

20080621212023


試合ですが、序盤はオリックスペースで進んでましたが、5回裏に逆転、6回にも押し出し四球で追加点をもらい、

4-2

で勝ちました。ようやく今季初の

交流戦神宮勝利

となりました。途中雨が強かったのですが、何とか中断せずに終えられました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

札幌2日目番外編

午前中、札幌の空気を吸いながらの散策がてら、ラーメン横丁でみそラーメンを食べてます。同店には、稲葉、田中賢の他、ベイスターズの金城のサインも飾られてました。残念ながらこの時間帯、携帯のバッテリーが切れていて、ホテルの部屋で充電していたので、写真はありません。

20080620231230


一旦ホテルに戻り、充電完了後地下鉄に乗り、こちらへ。「北24条」駅、南北線さっぽろ駅から北へ3駅目にあります。

20080620231228


ここからバスに乗り、約20分。目的は上の看板。

20080620231226


「珈琲倶楽部 イニング」、知る人ぞ知る米野智人捕手の実家です。着いた時間、たまたまツバメ軍団の方も居ました。

20080620231224


水出し珈琲を注文(320円)。普段珈琲を飲まない私ですけど、ここのコーヒーは美味しいの一言。

20080620231222


お土産まで(100グラム辺り390円)買いました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

川上村ナイター

20080619234443


今日の神宮は、「川上村ベジタブルナイター」を開催してました。昨日の長野の試合でも、「川上村」の広告がありましたね。

その長野県南佐久郡川上村ですが、有数のレタスの産地という事で、レタスのプレゼント等が行われてました。

さて、肝心の試合ですが、

5-7

2-3から3点を奪われ、再度付き離れたものの直後の裏に3点を返し、1点差に再び追い上げたのですが、8回に1点を失い、連勝となりませんでした。

今年の東京ヤクルト、ここまで7回以降ビハインドからの

終盤での逆転勝利

が2度しかないので、このような試合展開では、勝ててない部分があり、仕方ない面はありますね。

なぜそうなるのか、たとえば、先発が5回~6回以内で降板し、MOLへ繋ぐまでの投手がいない事で、無駄な失点を与えてるのが現状、まさにそのような試合だったのではないでしょうか?強いチームなら7回表の3点は取られず、裏でキチンと逆転し、そのまま逃げ切った事でしょう。

何とかこのあたりを整備して、一つでも多くの勝ちパターンを作り、ファンに勝ち試合を提供していってほしいです。今日の敗戦により神宮で7連敗、交流戦の負け越しが決まりました。ここまで神宮以外の球場で9勝しているのは良いことですが、神宮もこれまで4勝3敗くらいなら、勝ち越せているんですよね。何か勿体ないです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

長野オリンピックスタジアム

2年ぶりの長野でのスワローズ戦、

3-2

で福岡ソフトバンクに勝ちました。もちろん、平日なので、駆けつけてません。

試合ですが、

さすが、石川

という投球で、7回を1失点、交流戦防御率1位だけあって、きっちりと抑えてくれました。打線の方は、

青木、2ラン

で先制、1点取られた直後の7回

代打斉藤のタイムリー

がダメ押しとなりました。斉藤は毎試合頻繁に出場しているわけではありませんが、ここ一番での活躍ができるともっと出番は増えるでしょうね。

これで、石川は過去3度の長野登板で全勝と相性の良い球場となりました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

札幌1日目番外編

20080617235504


南北線「さっぽろ」駅(地下鉄は「札幌」駅と表示しません)での1枚。来月行われる北海道シリーズの広告です。北海道開催のチケットが苦戦している読売さんも必死に営業しているのがわかります。スワもこの位の営業姿勢は見せて欲しい所ではあります。

20080617235502


ベタな所で「さっぽろテレビ塔」。

20080617235459


地元の道新でも岩手・宮城内陸地震を伝える速報記事が張り出されてました。

20080617235457


この日の気温。こちらでは、3月中旬あたりの気温でしょうか?

20080617235454


札幌ドーム沿いのあるソフトバンクショップ、ソフトバンクなのに、なぜか日本ハムグッズがプレゼントされるそうです。地元ではテレビで取り上げられるなど、ちょっとした話題となっている様子。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

札幌を離れ

20080616191324


今回の宿は、中島公園でした。大通、すすきのから南下する形で歩けます。中島公園では、ちょっとしたイベント・祭が行ってました。

20080616191322


札幌駅へ行き、こちら方面へ。行先は、網走なのか、旭川なのか?

20080616191320


行ったのは、旭川です。ちなみに網走は、札幌から5時間以上かかります。

20080616191317


旭川市は、人口35万人以上の北海道第2の都市で、上川支庁の所在地です。盆地に位置しており、夏は道内でも気温が高く、冬は雪が多く、氷点下20度は普通という、傍目から見れば厳しい場所に見えます。ただし、雪は積もるが、吹雪のような感じにはならないそうです。

20080616191314


お目当てはもちろん、ここ。空港ではありませんよ。もちろん、写真も撮ってますが、後ほどアップ(そればっかりでスミマセン)です。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

札幌2日目

今日の写真は、札幌ドーム周辺のみですが、午前中から昼間、別の場所に行ってます。それについては、後日アップします。

20080615215042


札幌ドーム外に設置しているサッカー用の芝生で投手陣が、走り込みをしてました。この日に限らず、前日も行っていたのですが、ドームに着いたのが、開門時間少し前だったため、撮影しませんでした。その為か、スワファンはあまり見学しておらず、ファイターズファンばかりでした。亮太と荒木コーチだけは認知してました。押本については、古巣にも関わらず、本人の背番号が分かって無かったのか、(あくまで、私が見ていた周りでは)話題に出ませんでした。目の前にいたのですけどね。

20080615215040


先制した時の様子です。この日もビジター席はスワファンで、「ほぼ」満席にしました。

20080615215038


田中賢介の応援風景。人差し指を差した形をしたピンクの手を持って、応援してます。小笠原の「イルカ」(今でも某Gチームの一部ファンが持ってますが)、セギノールの「バナナ」と、次々と出てきます。

20080615215036


試合は、3-1でスワローズが勝利。宮本の1500本安打も出た上での勝ち試合。札幌ドームでの連敗を5で止めました。私の観戦連敗も「11」でストップです。敵地で勝つというのは、気分も良くなります。

20080615215033


試合後、ファイターズファンの涙雨なのか、雨が降ってました。この日の札幌の予報では、雨は降らないはずだったのに…。仕方ないので、小さいスワのビニ傘を差して、福住駅のイトーヨーカドーまで歩きました。もちろん、この傘は、小さいので頭の部分だけしか機能しなかったのは言うまでもありません。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

札幌1日目

簡単ではありますが、画像の補足をします。

20080614224315


札幌ドームの最寄り駅となる東豊線「福住駅」改札口近くに、ファイターズの選手たちを写したパネルがありました。

20080614224313


札幌ドームは2005年以来、3年ぶり。

20080614224311


土日、「おやじナイト」というイベントで開催され、土曜日の始球式には、高田繁、梨田昌孝両監督が登場しました。

20080614224309


この日の札幌ドームは、内外野とも一杯、多くの立ち見客まで出ました。ライト側の外野自由エリアに、こんな案内表示が。しかし、「ほぼ満席」の「ほぼ」とは…?まぁ、間違ってはいないのですけど、正直な案内ではあります。

20080614224306


6回に先制したのですけどね。3安打で勝てというのは、ムシが良すぎましたかね。ただ、1回2回と四球とエラーで共に二死1・2塁のチャンスもあり、活かしてたらまた違った展開にはなったでしょう。川島は、前回のひたちなかより、制球が安定してました。7回に捕まってしまいましたが、次回の登板に期待を持てました。

ライトビジター応援自由エリアには、多くのスワファンが来てました。約1000席ほどありましたが、ほとんど埋めましたからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

トランク1つだけで~♪リターンズ

20080613223649


この写真、決して、ここのパクリではありません。

明日から月曜日までの3日間、

北海道

へ行ってきます。主要目的は、

札幌ドーム

です。試合は土日なので、月曜は道内の別の場所へ観光してから帰ります。

北海道へは、一昨年の8月以来約2年ぶり、札幌へは3年ぶりとなります。

5月までと違い、6月の北海道ツアーはやや割高になり、少しでも節約するため、朝早い便ではなく、11時の便を利用、月曜の帰りは21時前の便です。それでは、

行ってきまーす。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

Kスタで連勝

7-3

昨日に続き、東北楽天に連勝、対戦成績を2勝2敗で終えました。今季の東北楽天は、ホームで21勝10敗(内1勝は福島)と強さを見せていたのですが、東京ヤクルトが連勝を決めました。東北楽天の同球場の連敗は、5月5日6日の福岡ソフトバンク戦以来、2度目となります。

さて、今日の試合については、

館山、粘投

青木、満塁弾

の2つですね。まず館山ですが、初回に先制され、7回で112球と決して素晴らしい投球内容ではなかったと思います。ただ、四球が1を示すとおり、粘られながらも決して根負けしない、その投球が初回の1失点のみで切り抜けられた要因だったのではないでしょうか?これで6連勝、お子様も誕生したことですし、さらに連勝を伸ばして、「カッコいいパパ」を見せてあげて下さい。

青木、今季は3番を務める事が多いのですが、今日は「3番らしい働き」をしたのではないでしょうか?昨日は、討ち取られた有銘から初球の内角ストレートをライトスタンドへ運ぶ3号グランドスラム、この時点でも3-1でリードしていましたが、この一発で試合を決めた形となりました。

最後に、気になる点を一つ。最終回、亮太が登板しましたが、2失点。内容も結果も悪かったです。速球も変化球も低めに決まっている内は、良いのですが、浮いた球を簡単に運ばれている点で、球速ほどの威力とキレがまだ足りないのかもしれません。高須を中途半端なスイングで三振ゲームセットも、亮太は不満そうな表情を見せていましたね。これでは、競った場面での起用が危なくて出来ませんね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

3度目の延長戦

今週は、仙台・札幌と交流戦最後のパリーグ球場への遠征となります。まずは、仙台。今年から

クリネックススタジアム宮城

と改称し、通称「Kスタ」の初戦、一昨日に続き、再度延長戦となりました。結果

5-3

と勝利、今季2度目の

延長戦勝利

となりました。延長10回二死1・2塁から福地が前進守備の頭を越す

タイムリースリーベース

を放ち、勝ち越しに成功、最後は林が3人ピシャリ、連敗を3で止めました。福地の打った瞬間、詰まらされたように見えたのですが、意外と伸びていきましたね。もしかしたら、中間守備なら捕られていたかもしれませんが、それは結果論、外野へきちんと打球を打った福地を褒めるべきでしょうね。

個人的には、石川に勝ちを付けさせたかったです。序盤は、苦しいピッチングでしたが、7回を2失点、73球とナイスピッチだったと思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今日の報ステ

今日の報道ステーションのスポーツコーナー、ご覧になった方、いらっしゃいますでしょうか?

もともと、同番組のスポーツコーナーは8割方

日本のプロ野球

を扱っているので、家にいる時は、結構見てます。

さて、本題に戻り、千葉ロッテのファンサービスを紹介してました。長嶋一茂氏が千葉マリンに訪れるものだったのですが、まずは最寄り駅となる海浜幕張駅に貼ってある、対戦相手毎の交流戦ポスターを紹介(5月24日付の当ブログでも紹介済み)し、この日までに行った交流戦のイベント等など紹介してました。

たとえば、読売戦では「ナボナ」、横浜戦では川崎球場名物だった「肉うどん」(VTRでは触れてませんが、「泉平のお稲荷弁当」も販売)、ウチとの試合では、「ヤクルト製品」を販売するなど、対戦相手を意識したファンサービスを実施、狙いとして、「セリーグファンの獲得」(パは、千葉ロッテを応援してほしいという意味でしょうか?)を視野に入れた戦略との事でした。

それ以外にも集客を増やすのではなく、ファンの滞在時間を延ばす(その為に、屋台や試合後イベントの実施)戦略や、ファンニーズに応えた席(5人1組のピクニックボックスやスタンドデッキ)の新設など、様々なファンサービスを行っいる結果、下位に低迷している現在も、昨年比800人減にとどまっているという形で〆てました。

千葉ロッテ球団にとって、転機となったのは、04年の球団合併騒動からで、それ以降、千葉市(球場の所有者)と千葉県(周辺の土地所有者)との交渉で、屋台の出店許可や

球場の指定管理者

を得ることが出来てから、融通が大幅に利くようになりましたね。指定管理者制度は、日本のプロ野球にとって、非常に魅力的で、球団の収入源がチケットやグッズ、放映権料以外にも球場内の売上も球団の収入になるわけですから、赤字に苦しむ球団にとっては、喉から手が出るほど欲しいものだと思います。

翻って、スワの場合どうか?

神宮の場合、マリンのように球場内外の敷地に余裕がなく、屋台やステージ設置、託児室設置もままならないのが現実でしょう。指定管理者についても、神宮の建設経緯を踏まえれば、スワが指定管理者になる事は、まずないでしょう。

これについては、弁解の余地がありますが、スワの球団運営や姿勢は決して、千葉ロッテのようなものではないでしょう。たとえば、DDS、コンセプトは良いのですが、どうして一般公募にしなかったのでしょうか?あの方たちでは、今季限りだろうというのが透けて見えてしまってます。

最後に、

交流戦ならではイベント

やってますか?普段、神宮にはなかなか来ないパのファンが多数来るのに、普段と一緒では、リピーターを呼べませんよ。

マスコット交流

してますか?つば九郎が愛媛FCの試合で、8月の松山開催の試合をアピールすることは良いことですが、行く時期が間違ってませんか?

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

雨で中断があって

球場に着いたのが

3回表途中

と普段の平日ではまずないイニングから見ることができたので、その分試合を楽しめましたかね。しかし、肝心の試合は

3-5

と千葉ロッテに連敗、ひたちなかの埼玉西武戦を含め、3連敗となりました。

5回に、3年連続里崎に逆転ホームラン(今年は満塁弾ではありませんでしたけど)を浴びましたが、直後の攻撃で福地のソロで同点に追いついたのは良かったのですけどね。6回、2番手の鎌田が先頭バッター今江に対し、初球をレフトスタンドへ運ばれ、あっさり勝ち越しを許し、続く7回にも3番手亮太がサブローにタイムリーを打たれ、試合を決定づけるものとなってしまいました。

もちろん、中継ぎ陣が簡単に失点を許したのも然ることながら、3回までに7安打を打ちながら2点しか取れなかった拙攻にも大きかったのではないでしょうか?

20080609234509


写真は、22時を過ぎたライトスタンド、平日の試合でしたが、意外と残ってました。鳴り物が禁止のため、メガホン等を置いて、手拍子で応援してます。



さて、この時期に新助っ人の

ウィルソン

が入団することになりました。打撃不振のため、KIAタイガースをわずか2か月で退団してますが、2ヶ月の間に

13盗塁

をしていた事に注目してます。ただ、今のチーム事情に合致した選手なのかどうか、やや微妙ではあります。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

MOLが…

今シーズン、神宮では初の延長戦、結果は

3-4

後ろの松岡(M)、押本(O)、林(L)の3投手が揃って失点するとは、予想できませんでした。ここまでこの3投手がいてこそ、勝ってきたので、なおさら、痛い痛い敗戦となりました。

20080608222919


今日から、ポケモン映画の宣伝を兼ねたシリーズでもあり、その一環として、ピカチュウのふわふわ風船がお目見えしてました。

20080608222917


ピカチュウともう一匹(後でキャラ名を転載します)。

20080608222915


始球式を務めた南明奈。

20080608222912


序盤、飛行船が飛んでました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

常磐シリーズinひたちなか

3-5

追い上げ届かず、今年も負けてしまいましたm(_ _)m
これで、ひたちなかは5連敗、13年ぶりの勝利はなりませんでした。」

他の観戦仲間から「ひたちなか、出入り禁止」と言われてから、早3年。なんとか、払拭するべく、通い続けているのですが…。

20080607183329


茨城県ひたちなか市は、94年に当時の勝田市と那珂湊市が合併して誕生しました。合併当初より2万人ほど人口は増え、約15.5万人の市です。県都水戸の隣の市という事で、水戸のベットタウンでもあり、日立グループの城下町でもあります。最近では、「ひたちなか海浜鉄道」が茨城交通から独立し、「ひたちなか」という地名が出てきましたね。あと、原発で有名な東海村も隣接してます。

20080607183326


開催を告げる大型ポスター、丸い写真部に由規と地元茨城出身の野口が写ってました。4年前に同球場でホームランを打ってます。

20080607183324


ひたちなか市民球場は、勝田駅からバスで約20分ほどにあります。高速のインターも近くにあり、東京方面からもアクセスは十分容易です。また、偶然にも、同球場を通る高速バスも設定されており、それほど、遠いと感じる場所ではないかもしれません。「国営ひたち海浜公園」にある観覧車もここから見ることができます。

20080607183322


試合の方は、ブラゼルに先制2ランを打たれますが、直後に青木の2ランで同点に追いつきます。写真はその時のライトスタンドの様子です。

20080607183319


こちらは、8回裏浩康のタイムリーで2点差に追い上げた時の様子です。すでにナイター照明に灯が点されてました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

常磐シリーズinいわき

いわきグリーンスタジアムで行われた一戦

東京ヤクルト・館山

埼玉西武・涌井

両チーム負けられない投手同士の先発、勝ったのは我が

東京ヤクルト

でした。

初回に一挙4点先制、2回ブラゼルに一発を浴びますが、5回にツーアウトから3点追加し、涌井をノックアウト、結局、

7-1

で勝ちました。館山は、5月に入ってから負けなしの5連勝、チームも交流戦初の連勝となりました。

今日の観衆7733人、場所が場所(山に囲まれた自然豊かな球場ですが、車が必須。ただし、湯本駅からシャトルバスが運行してます)だけに、なかなか集客という点で難しい所がありますけど、寂しい客入りです。10000人は入って欲しかったなという印象です。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日から後半戦

今日は、(推測ですが)福岡から羽田へ戻り、羽田からバスでいわきへ向かった(4時間程度)と思われます。福岡福島便は就航されておらず、福岡仙台だと、1日2便、朝が8時5分とやや早い時間になるので、羽田経由が妥当と見られます。

昨年のこの時期は、松山で北海道日本ハムと対戦したのですが、今年は、先に書いたとおり、

いわき

ひたちなか

の常磐シリーズとなります。2年ぶりの開催となります。2003年から06年まで毎年開催されていた常磐シリーズなのですが、2003年から4年間

2勝6敗

と相性が良くはありません。それもそのはず、ひたちなかは4年連続敗戦で現在、4連敗中ですからね。その4連敗をすべて見ている私、今年こそひたちなかで(いわきも)勝って欲しいです。なぜなら、今週末その

ひたちなか

に行ってきますからね。

20080605235901


写真は、平和台球場跡地。古くは西鉄ライオンズ、福岡ドームができる前までの福岡ダイエー(当時)ホークスの本拠地でした。鴻臚館遺跡が発掘されてからも、一部外野の外壁が残っていたのですが、今年完全に取り壊されました。ちなみに、ここへ行っても平和台球場があった事を記してあるものは、一切ありません。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

交流戦前半終了

交流戦前半戦最後の試合、

3-0

石川、林のリレーで福岡ソフトバンク打線をわずか4安打完封、快勝でした。

今日についていえば、

石川に尽きる

のではないですかね。7回まで2塁踏ませない見事な投球、8回こそやや捕まりかかりましたが、宮本の好守もあり、8回94球無失点と先発の役割を十二分に果たしました。

打線の方は、11安打で3点とやや効率の悪さもありましたが、長打の少ない打線である以上、やむを得ない部分もあります。それでも、3盗塁成功で「足」を意識した攻め、これは大事にしていきたいですね。

20080604232724


現地観戦していた方からの画像です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

福岡の初戦

3-7

完敗でした。

今日は、4回表

無死満塁で無得点

だった事が、今日の試合の行方を大きく左右してしまったかなという印象です。その後は、

先頭打者四球→失点

二死無走者→失点

してしまっては、勝てませんよね。

下の写真3枚は、現地で観戦していたから送られた写真です。

20080603233632


送ってくれた方、今日が初福岡だったそうですが、こんな試合で残念でしたね。

20080603233628


コカコーラシートで観戦された方から、試合前の練習を撮影してます。

20080603233630


もう一枚。問題、この写真、どこの場面だがお分かりですか?

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日から福岡

今日、関東地方(それ以外の地域もありますが)に、

梅雨入り

したと見られると発表しました。平年より6日早いそうです。しかし、チームは

梅雨入り

してはいけません。只今3勝7敗と苦しい状況ですが、明日明後日は、福岡で

福岡ソフトバンク戦

で、なんとか

連勝

してもらいたいですね。

私は駆け付けられませんが、観戦仲間が、数名駆けつけます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

神戸

スカイマークスタジアム

に行ってきました。

20080601181257


最寄り駅は、神戸市営地下鉄「総合運動公園」駅、三宮からおよそ25分、神戸市郊外にあります。地下鉄ですけど、御覧の通り、地上駅(ここから新幹線を見下ろせる)です。駅名通り、野球場以外にも多数の運動施設があり、今日は兵庫県内の高校生の大会があったのか、駅近くのローソンが大変混雑してましたね。

20080601181255


2年ぶりの同球場でのスワ戦開催。命名権は引き続きスカイマーク社が更新し、継続。

20080601181252


「中村勝カレー」から「Bs勝カレー」へ。850円で、ボリュームがあり、お腹が満たされます。

20080601181250


レフトスタンドから見たグランド、芝生が奇麗で、個人的にも好きな球場です。

20080601181247


試合は一方的な展開の中、8回に3点を取って意地は見せてくれましたか。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

