

昔クイズダービー、今スマスマ

ロート、ロート、ロート、ロート、ロート、ロート、ロート製薬♪

でお馴染みの

ロート製薬

本社の周りを徘徊しました。

と言っても、今日の話ではなく、5月の甲子園遠征時に寄ってみました。今日と明日はオールスター、明日のハマスタも観戦予定にしていないので、その間、アップできなかった写真を紹介していこうと思ってます。

20080731235725


最寄駅は、大阪市営地下鉄千日前線「北巽」駅。大阪市生野区にあります。

20080731235723


そこから歩いて10分ほどで着きます。

20080731235721


これが、CM時にアップされる部分の建物。この辺りは、住宅地になっていて、CMで映る角度の後ろにマンションがありますので、実際の映像とは異なりますね。

20080731235718


昔、池だった所。CMでも映ってますよね。今は駐車場になってます。

20080731235716


すぐ近くにサントリーの自販機が置かれていたのですが、サントリー商品の他、キリンの午後の紅茶、伊藤園のおーいお茶が売ってます。しかも100円。なんとなく、大阪っぽいです。

→続きを読む


テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

内藤大助選手

テレビで見てました。

9ラウンドまで劣勢だったチャンピオン内藤選手、10ラウンド目、左フックが挑戦清水選手にヒットするとそこから怒涛の攻撃、一気に挑戦者をKO勝ちし、3度目の防衛を果たしました。

凄かったですよね。

いくら手数で負けていても、パンチがテクニカルヒットすれば、こうも変わるのかと、つくづく感じた試合でした。

ボクシング部外漢の私ですけど、

感動しました

ところが、感動に浸っていると、

亀田興起

が出てきてしまい、一気に

興ざめ

してしまいました。何故、出てきたのでしょうね。

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

雷雨コールド

20080729215920


1点を追う7回裏の攻撃が無得点に終わり、8回表、ピッチャーに押本が入った所で、突然の雷雨、試合が中断します。これより前から稲光は時々光り、ポツポツと雨も降ってきていたのですが、急激に強い雷雨に変わりました。

通常の傘(応援用のビニ傘はありましたが、小さいので)、雨合羽は用意していなかったので、一旦スタンドからは避難していましたが、実際に降っている雷雨とスタンド中にあるテレビモニターとをにらめっこしながら待っていましたが、結局

降雨コールド

で試合が終了してしまいました。中断中、これはダメだろうなと覚悟はしていましたが、試合には負けてしまったので、残念です。もっとも、お隣の国立競技場の北京五輪サッカー日本代表の試合も雷雨により後半39分で

試合中止

と(サッカーの場合、コールドゲームとは言わないようです)されたくらいですから、それだけのすごい雨量だったということです。ただ、隣県の千葉マリンは雨など降って無かったという事ですので、かなり居地的な雨だったともいえます。

雨が小ぶりになるまで、球場からは出ず、雨が止んだ後、渋谷でオールスター前残念会を開いてから、帰りました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

連敗脱出

東京ドームで3タテを喰らい、嫌な雰囲気で迎えたオールスター前最後の2連戦、

4-3

首位阪神に勝ちました。3-3の同点で迎えた6回裏、バルディリスの失策を足掛かりに、1死13塁から浩康の内野ゴロの間に勝ち越し点が入り、7回8回9回は

松岡

押本



の3人が阪神打線をピシャリと抑えました。

先発の村中は立ち上がりからフラフラ投球でしたが、逆に功を奏したのか、6回を3失点、メジャーで云う所のクオリティースタート成功の結果と踏ん張りました。これで6勝目となりました。

20080729215922


ヒーローインタビューは、先の3人。今年2度目です。

20080728212311


よく言われるのが、阪神戦でこれが出来て、なぜ読売戦でこれができないのかという事ですが、ファンの方が肩肘張ってる部分がありませんかね?選手たちは、読売戦だろうと阪神戦だろうと、同じ気持ちのもとで試合をしているでしょうし、逆に相手によって気持ちを変えて試合を臨むのもおかしな話だと思うんですよね。一方のスワファンはというと、読売戦と阪神戦とでは気持の入れ方が違う部分があるんではないでしょうか?もしかしたら、その違う部分が選手たちに伝わってしまい、不必要ななにかを与えてしまっているのではないでしょうか?読売戦に燃えるのは結構、だからと言って特別視せず、余裕の気持ちを持っていければ、必ず選手たちは応えてくれると思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

残念会

連敗脱出したかったのですが、

0-7

特に書くこともない惨敗でした。相手の先発の木佐貫、0点に抑えてられてしまうほど、良かったとは思えなかったのですが…、今日の実力なんでしょうね。それと、ラミレスは抑えたのですが、李承ヨプ(※)に今季第1号を打たれました。

20080727183732


試合後、都内某所で観戦仲間の別の知り合いの方と合流させていただき、飲んでました。なかなか美味しい店でした。半ば強引に入ってしまいましたが、快く迎えていただき、感謝です。

明日は、完封されてしまった不甲斐ない野手陣の奮起に期待します。今度こそ、上園を打て!

※ヨプは火ヘンに華。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2試合連続逆転負け

というより、水曜日の横浜戦も加えて、

3試合連続逆転負け

となっちゃいました。今日の試合についていうなら、逆転負けというには、余りに大差となってしまいました。ダブルスコアならぬトリプルスコアでしたからね。

この3試合、水曜日は3回以降、昨日は5回以降、今日は6回以降と中盤以降に無得点を重なる状況が続いています。投手陣についていえば、ピンチで踏ん張りきれていないのも負けにつながっている要因でしょう。それでも、4点差をいともあっさりひっくり返されるのは、見ている方としてはショックでした。

20080726220855


これは試合後、新宿駅にて撮影。「せせらぎ」号です。それから、味の素スタジアムで横浜Fマリノスの試合があった為か、マリノスサポーターを結構見かけました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

先走った読売ファン

20080725232532
新聞紙なのですが、これ投げ込んだの、8裏終了時だったんですよね。

結果的に読売ファン的には、

早まった行動

でしたね。なにせ、最終回に

サヨナラ勝ち

をしたわけですからね。このような気持ちになるのは、むしろ、こちらです。もちろん、スタンドへのもの投げはもってのほかですよ。

スワファン的には、勝てた試合だったのは事実です。正直、痛い敗戦です。

8回のスクイズ失敗、新聞の速報面を読むと、伊原コーチに読まれていた(1-2から仕掛ける傾向)ようです。確かに、3球目のファールが私には不自然なファールに映ったので、スクイズを仕掛けると失敗するかもと他の観戦仲間には言ったのですけど、結果最悪な形となりました。林についていえば、ストレートのコントロールが無かったですね。李を打ち取った内角の食い込むようなストレートは良かったですけどね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

オールスターまであと5試合

今日は試合がなく、明日から東京ドームで読売と3連戦、続く月曜日から神宮で阪神と2連戦、オールスター前まで5連戦となります。

先週の広島戦終了時点で5割、横浜戦以降を5勝3敗でいければ、オールスター前まで貯金2で終える事が出来たのですが、横浜戦を残念ながら負け越してしまい、貯金で終える為には、残り5試合を4勝1敗で乗り切らないといけなくなってしまいました。ちょっと厳しいかもしれません。

首位の阪神とは7勝7敗と五分の成績ではありますが、2位の読売とは5勝7敗、開幕戦を3連戦したにも関わらず、ですからね。読売とは21世紀に入ってから、負け越しが続くカードなだけに、そろそろ勝ち越して欲しいし、プロとして同じカードに7年も続けて負け越すのは、どうなのかという気持ち、スワファンの読売に対する心情から、読売(だけ)には勝って欲しい、様々な気持ちが交錯していると思います。

さて、オールスターまで残り5試合、先発はこのようになるでしょう。

25日(金)
高橋尚 - 館山

26日(土)
バーンサイド - 増渕

27日(日)
木佐貫 - 川島亮

28日(月)
村中 - 上園

29日(火)
石川 - ボーグルソン

この中で一番不安なのは、土曜日の試合ですかね。左腕バーンサイドとは初対戦でドームが得意、一方の増渕は、読売戦で好投実績がない。しかし、ここを勝てれば、大きいかもしれません。また、川島の中5日も前回を見ていると心配ですし、阪神の上園を打てないなど、決して、不安要素の方が大きいのですが、何とか悪くても3勝2敗でいって、最低勝率5割で終えたいですね。その為には、明日の初戦、勝っておきたいですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

横浜の一発攻勢と中継ぎに

今日が9連戦の最終日、勝ちたかったのですが、結果

4-6

横浜の6得点中

村田、28号ソロ(単独トップ)
相川、2号ソロ
吉村、21号スリーラン

の5点がホームランによるものでした。横浜の一発攻勢にやられた、そんな所ですかね。一昨日の試合も吉村に試合をほぼ決められたスリーランを打たれましたが、今日も打たれました。それも同じ5回です。

吉村の逆転スリーラン、この時点では、球場には着いていたのですが、中には入っておらず、入ろうとした時に、スワローズ側からの悲鳴とベイスターズ側からは得点時の曲が流れてきたので、これは、ホームランを打たれたのかなと思いましたが、案の定それでした。

確かに、一発攻勢に負けたのは事実ですが、それ以上に今日の試合は、

3回以降の攻撃

にも負けた要因があるのではないでしょうかね。2回まで昨日頭部死球で退場となった小林から7安打するもそれ以降、ヒットは

飯原の2安打のみ

それと慶三と青木の四球1つずつの4回しか塁に出ていない訳ですから、横浜の中継ぎ陣を今日は打てなかったわけです。

土曜日の試合、松井を4回であきらめ、5回以降の中継ぎの好投で、逆転した試合がありました。今日のベイは、小林を早い回であきらめ、2番手以降の投手に賭け、結果成功させてしまった、一方のスワは、先発の石川が踏ん張りきれず、逆転を許した、つまり、早い回で崩れた後の中継ぎの重要性を改めて実感しました。13日の中日戦もそうでしたしね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

大矢監督、退場

20080722213218


4-1

20080723232437


村中が好投し、6月15日以来の勝利投手となりました。

さて、今日のタイトルは、横浜の大矢明彦監督が退場としました。もしかしたら、選手生活含めて初の退場処分かもしれませんね。

8回表、佐伯の打球をめぐる抗議が5分以上の遅延行為にあたり、退場となりました。テレビで見ていた方からメールをもらったのですが、フェアではなく、ファールだったように見えたです。なら、執拗に抗議した大矢監督の気持ちもわからなくはないです。ただし、2点差を追う2死1塁と大きなチャンスではなかった(なったかも知れませんが)だけに、少し白けてしまったのも事実ですね。横浜側も白けてしまったかもしれません。レフトスタンドもライトから見た限り、そのような雰囲気を感じ取れました。

20080723232433


その後、畠山が5月7日以来のホームラン(3本ともすべて横浜戦)を打ち、試合が決まりました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

メガネDAY

20080721230640


今日は、古田前監督のアイデアの一つ、「メガネDAY」でした。古田監督時代は(Day)でしたが、すべて大文字に変わりました。

私はもともとメガネをかけているので、スポットが当たるのはうれしい事ではあります。

20080721230638


20080721230636


20080721230633


試合については、

5-10

川島亮が5回8失点と誤算でした。3本のホームランがでましたので、花火を3発分アップしました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

5割復帰!

4-3

今日昇格即先発予定だったディッキー・ゴンザレスが

風邪

の為、昇格を見合わせ、急遽松井光介が先発。初回2点を先制され、さらに3回にも1点を取られ、苦しい展開。しかし、直後の攻撃で飯原、慶三のタイムリーで同点に追いつきます。ところが、それ以降、ランナーは出すも相手の先発高橋建の粘りの投球の前に点が奪えません。

一方のスワローズ、松井を4回であきらめ、吉川、亮太、松岡と圧巻の投球で広島打線を寄せ付けず、終盤の攻撃に備えます。それが実ったのが8回でした。福地がヒットと盗塁で2塁において、宮本が

ファーストベース

に当たるラッキーなタイムリーヒットで勝ち越しに成功。最終回、林昌勇が2アウトからピンチを招きますが、0点に抑え、今季初の4連勝、5割復帰となりました。

とスポーツニュース風の表現で書いてみました。

欲を言うなら、中盤以降押し気味に進めてました。もう一寸早いイニングで点を取れたらもっと良かったでしょうね。

20080720212910


今日は浴衣DAY、私は甚平姿で行ってきました。

20080720212908


20080720212906


今日も花火がありました。

20080720212903


ヒーローインタビューは、慶三と宮本、慶三は新庄に仕込まれたのか、ウィットに飛んだコメントを出しました。宮本も関西人らしくそれに応じて、場内のファンを笑わせてくれました。

20080720212901


スコアです。最近、ズームで撮影するとぼやけるようになりました。買い替え時なのでしょうかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

3連勝!

今日から3連休、はたまた小中学生(大学は前期テスト時期)は、今日から夏休みという方も多いのではないでしょうか?私の場合、この3連休、もちろん神宮通いです。

さて、今日の試合

8-3

結果として、昨日と同じスコアで広島に勝ちました。ただし昨日は、「勝たせてもらった」という表現がピッタリでしたが、今日は昨日とは中身が違います。相手の先発宮崎の前に5回まで2点、やや打ちあぐねてましたが、6回に打線が宮崎を攻略し、一挙6点を奪い、試合を決めました。ただし最終回の鎌田は、いただけませんでしたけどね。

20080719232201


神宮夏季限定メニューの一つ、冷やし辛みそラーメン(750円)。時々、いただきます。山形の冷やしラーメン同様、スープの中に氷に入っています。

20080719232159


今日からの3連戦は、5回終了後に花火が打ち上がります。この日は試合展開が早かったので、日が暮れきっていない中で上がりました。

20080719232157


6回の福地の走者一掃タイムリー時のもの。傘が揺れます。

20080719232155


飯原は二夜連続のお立ち台。打撃では猛打賞、守備でも8回にダイビングキャッチで魅せました。

20080719232152


増渕は、前回の登板から立ち直りました。実は横浜戦以外から初の白星をマーク。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

勝たせてもらった

8-3

で勝ったというより、タイトル通り

勝たせてもらった

そんな試合でした。12四死球に2悪送球1暴投、広島からすれば頭の痛い試合だったのではないでしょうかね。広島はこの9連戦、すべてビジターでの試合と他と比べて、不利な面はありますけど、これはいただけないでしょう。

20080718214349


神宮で今季初かき氷(300円)をいただきました。当面の間、ほぼ毎回のようにお世話になるでしょう。

20080718214347


締まりのない試合でしたが、飯原の右中間突破のタイムリースリーベースはお見事でした。写真は、ラッキーな走者一掃タイムリーを打った川端慎吾。城石故障により、今日再度一軍昇格し、まずは打撃で結果を残しました。

個人的には、亮太にもお立ち台に上がって欲しかったですね。2年ぶりの勝利投手な訳ですからね。交流戦明けから内容が良くなりましたよね。

20080718214344


12四死球、スコアボードでも対応できるようです。もっとも、四死球の数を表示している常設球場は、神宮だけですからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

熊対鷲

今日は、

東京ドーム

へ行ってきました。

20080717211827


ドームに着いたのが、20時前。なないちご(715)チケット(内野自由1000円)で観戦。内野自由エリアは、ほぼ埋まってました。

20080717211824


先発は、ダルビッシュ。見だしたのが7回からだったので、ランナーすら許さない堂々たる内容で、完投しました。相手の東北楽天打線は、打てる気配を漂わすことがなかったですね。途中からでしたが、ダルビッシュにねじ伏せられた、そんな試合でしたかね。

→続きを読む

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

昨日の仕返し

0-2

昨日は完封勝利でしたが、今日は完封負け、お返しされてしまいました。1点を追う8回一死満塁の場面で、3番青木、4番畠山が連続三振、ここで実質勝負ありだったかもしれません。8回途中からでも藤川を投入したあたり、今日の所はどんでん岡田監督の勝ちに対する執念に負けたといった所でしょうか?

先発の村中、

7回1失点

なら勝ち投手を得るには十分な投球結果だと思うんですけどね。打線の援護がなく、これで9敗目、勝ち運に恵まれません。今日は打線に

喝っ!

です。

昨日の試合の3回表からゼロ行進だったので、16イニング無得点という形となりました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

倉敷

今日から阪神との3連戦、火曜日はいつもの甲子園ではなく、

倉敷マスカットスタジアム

で行われました。倉敷は、3年連続の試合開催となりました。スワ主催で組まれることはないので、ビジター扱いながら、地方球場である倉敷3年連続開催は、かなりの率と言えるのではないでしょうか?

さて、試合の方ですが、

6-0

初回に4点、2回にも2点を追加、投げては、川島亮が7回まで二塁を踏ませぬ投球で阪神打線を圧倒、唯一のピンチであった8回裏一死満塁の場面でも新井金本をきっちり抑えました。完勝と云って良いでしょう。

この球場は、2年前に行っており、この時のスワファンは、200名ぐらいでした。なんでも、今回のビジター応援席がわずか

150

という話を聞いて、あながち席配分は間違ってないのかなとも思いましたが、なら、指定で売る事はないだろとも思ったのも事実です。04年から05年の時の甲子園で良いではないか?と思いましたね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今季3度目のナゴヤ(3)

20080714232840


日曜日の午前中から昼まで、こちらに行ってました。東山線の終点「藤が丘」駅。ここから、

リニモ

に乗り換えました。

リニモは、リニアモーターで動く鉄道で、日本では唯一のものです。愛・地球博開催の交通機関として、話題となりましたね。私は愛・地球博に行かなかったので、初のリニモ乗車でもありました。

20080714232838


リニモは藤が丘から八草まで約9キロを17分で結びますが、この区間は丘陵地に当たるため、起伏が激しく、途中、普通の電車ではまず登れないような所を走り(リニアなので浮いている?)ます。写真は、終点の八草(万博期間中は、万博八草)駅。同じ万博アクセス路線だった愛知環状鉄道との乗り換え駅です。万博期間中は、かなり大きなターミナル駅だったそうですが、終了後、需要に見合った形に変えたそうです。

20080714232836


この路線の目玉である、「愛・地球博記念公園」(万博時は万博会場)駅。先の八草駅含め、1面2線(はなみずき通駅のみ2面2線)の駅ですが、この駅のみ2面3線となってます。八草方面に車両基地がある為、

20080714232834


「愛・地球博記念公園」の入口にある石碑。

20080714232831


全面ガラス張りの運転台のため、見晴らしはご覧のとおり。

ただし無人運転ですが、直接窓にかぶりつきはできません。

→続きを読む

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

今季3度目のナゴヤ(2)

20080713180643


名古屋と云えば、「モーニング」。泊まったホテルの近くのコメダ珈琲(名古屋では有名なコーヒーチェーン店)でいただきました。この店では380円でパンとゆで卵が付いてきます。

20080713180640


モーニング後、別の所へ立ち寄ってから(月曜日のブログに更新)、ナゴヤドームへ。今季ナゴヤドームで行われる最後のデーゲームだったこともあり、見た目ほぼ満席でした。

20080713180638


試合の方は、いきなり初回に3点を先制されましたが、直後の2回

田中浩 二塁打
飯原 中適安で1点返す。
ウィルソン 左安
福川 四球
増渕 三振
福地 走者一掃の二塁打で逆転!
宮本 四球
青木 左適安で中日の吉見降板し、佐藤充
畠山 三振
田中浩 右適安で2点追加
飯原  中適安でさらに1点
計8点

となかなか見られない攻撃を見せてくれました。結果、この8点がモノを言い、

20080713180635


10-4

と開幕3戦目以来の2ケタ得点を挙げ、快勝しました。私自身も2005年9月4日以来となるナゴヤドームスワ公式戦勝利となりました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今季3度目のナゴヤ(1)

先週末は広島でしたが、今週末は

名古屋

です。3月のオープン戦、4月の公式戦に続き、今年3度目の名古屋入りです。

20080712222430


今回も「ぷらっとこだま」で、行きました。名古屋は、こだまでも2時間半です。以前と違って、のぞみ、ひかりとともに270㎞で運転してますので、スピードアップはされてます。ナゴヤドームは全席指定ですし、慌てる旅行でもありません。

20080712222428


ナゴヤドーム前矢田駅からつながるドラゴンズロードで、先日トレードで中日入りした小池選手の写真を見つけました。ちなみに、相鉄線天王町にある松原商店街のお茶屋の息子さんです。つまり、ハマスタからほど近い「地元選手」を放出したことになるわけです。トレード相手だったサイレントKこと石井裕也も横浜出身なので、地元軽視というわけではないでしょう。

土曜日、7番レフトでスタメン出場してます。

20080712222426


中日ドラゴンズファンクラブのマスコット、「ガブリ」くん。あの宮崎駿氏がデザインしたキャラです。ジブリのプロデューサーである鈴木敏夫氏が大の中日ファンという事で、盟友の宮崎氏も協力したといった所でしょうか?

20080712222424


試合の方は、3回表に二死無走者から2四球でチャンスをもらい、青木のタイムリーで先制しますが、8回裏代わったばかりの押本が井端、森野に打たれ、同点とされてしまいます。その後、両チームともチャンスはあるもあと1本が出ず、引き分けでした。スワについていえば、ベンチ入りした野手を全員使い切った総力戦でしたね。惜しむらくは、青木の次の打者がブレーキだった事、ですね。

20080712222421


試合後は、懇意にしている名古屋在住のスワファンの方と飲み会でした。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

缶チューハイ

20080711235426


いきなりこのタイトル、何のこっちゃ?と思ったかもしれません。写真のとおり、缶チューハイなのですが、うちの会社のお中元でチューハイ(24本)をいただき、そのお裾分けをいただいた次第です。うちの部署は、パートさん含め30名以上いるので、あみだくじで決め、見事(!?)当選したわけです。

野球と飲み会以外で初めて、会社帰りにアルコールを口にしました。仕事帰りの一杯、美味しいですね。

それはさておき、今日の試合、

4-2

7回裏に一旦は同点に追いつかれたのですが、直後のイニングに再び勝ち越し、逃げ切りました。こういった展開になると、中日のお得意様なのですが、そうはさせませんでした。石川に勝ちをつけさせたかったのですが、仕方ありませんね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

つば九郎、1000試合連続出場達成

東京ヤクルトのマスコット、

つば九郎

が今日、通算

1000試合

連続出場を達成することになりました。つば九郎のデビューは、1994年の開幕戦(対阪神)、そこから足がけ15年間、一度もスワローズ主催の公式戦を休むことなく、ファンを出迎えてくれました。他球団の場合、本拠地以外の地方球場では、登場しない事があるので、そういう意味では、立派ですよね。本当に

おめでとうございます

つば九郎の1000試合連続出場を祝うためにも、スワローズには勝って欲しかったのですが、

2-6

村田一人にやられてしまいました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

勝てたとは思う

7-9

追い上げましたが、敗れました。この試合、初回5点を先制され、一度は同点に追いついたのですけどね。ただ、同点止まりで勝ち越す事ができませんでしたからね。

あと、タイトルになってますが、勝てた試合だったと思います。しかし、勝つ為の試合運びではなかったのも事実です。

萩原、二死無走者から失点。
畠山、落球
田中浩、アウトカウント間違え
ガイエル、走塁判断誤り

これだけのミスが、7回以降に出たら、それは勝てませんよね。

20080709215840


内野正面チケット売り場にある球場の案内板が変わったのですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

神宮では3連勝

今日から横浜との3連戦、

5-0

川島亮、押本、亮太の完封リレーでした。打つ方は、青木、畠山のクリーンナップがきっちり打点を挙げました。一方、5番のガイエルは…、サッパリです。

20080708210319


ヒーローインタビューは、川島亮と

20080708210317


もう一人は、畠山和洋。

20080708210314


今日は試合展開が早かったので、球場着いたのが7回裏でした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

広島(3)

日曜日の試合後、

新球場建設地

を見てきました。

20080707210925


こちらは、土曜日広島駅に着く手前、新幹線の車窓から撮影。昨年と比べて、スタンドが建設されているのが分かりました。

20080707210923


広島駅から歩いて、10分~15分ほどで建設地へ。現球場は、広島駅から歩く場合、30分ほどかかるでしょう。

20080707210921


完成予想図は、こんな感じ。

20080707210918

20080707210915


周辺を歩いてみました。この時点でも左右非対称というのは実感できましたね。

→続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

広島(2)

20080706203448


日曜日朝の平和大通りです。毎年1月に行われる「全国都道府県対抗男子駅伝」のコースにもなってます。宿泊した所がこの通り沿いだったこともあり、撮影してみました。撮影した所の裏側に、「原爆ドーム」と「原爆資料館」があります。広島に行く事があれば、一度は見ておくべきものでしょう。

20080706203446


球場外にあるビジターチームのグッズ売り場、ワゴンで売られてます。というより、カープもワゴン売りです。専用の売店は、カルピオになりますかね。

20080706203444


つば九郎パペットの共演、CSでもよく映るそうですね。場内のビジョンにも映る事があります。

20080706203442


元祖「ジェット風船」。もともとカープが最初にやったんですけど、世間的には甲子園になってしまうのでしょうか?

20080706203439


試合は、5-3でスワローズの勝利。昨日は両チームとも総力戦だったこともあり、中継ぎ陣が結構つかまってましたね。

写真は、勝利時の様子です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

広島(1)

今日と明日、

広島

にいます。

今シーズン最初で最後(!?)の広島遠征です。

20080705212059


今年限りで取り壊されることになる広島市民球場、この画を収めようと、多数のファンが写してましたね。

20080705212057


試合の方は、1-5から5回に同点に追いつきますが、それ以降両チームとも決定打を欠き、5-5の引き分け、試合が終わったのが18時前、雨に祟れた事もあり、久々に疲れました。

20080705212055


試合後、一旦ホテルに行ってチェックインし、シャワー浴びてから夜の街へ、まずは新天地の「お好み村」でお好み焼きを注文。

20080705212052


その後、いつもの「野球鳥」へ。御覧のように、メニューが広島の監督・選手らとなっています。ちなみに、ビールは「スライダー」です。終了時は「ゲームセット」と言います。

と書きましたが、選手名の下に別に焼き鳥のタネが書かれているので、野球の興味のない方も普通に利用できます。

20080705212050


「オオノ」もあるように、「コージ」、「ひげの木下」など引退した選手もメニューにあります。

カープだらけかと思いきや、決してそんなことはなく、私のような他球団ファンも気軽に入ることができます。現に、私ら以外にも別の遠征グループが、この店に居ましたからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

拙守

今日から広島市民球場での3連戦、結果は

3-5

と敗れ、チームは3連敗です。

今日の試合は、守備面でのミスが目立ちましたね。

ウィルソン、悪送球

石川、フィルダースチョイス

宮本、ファンブル

これだけ、ミスが出ると、勝てる試合ではありませんよね。相手先発のルイス、最多勝とはいえ、手も足も出ない調子ではなかったと思いましたが、先にふれたとおり、守備面でのミスが攻撃面での流れを呼び込めなかった、そんな試合だったのではないでしょうかね。

さて、そんな中

青木、10号2ラン

が出ましたね。交流戦明け6試合で4ホーマー、勝利こそなりませんでしたが、3番らしい働きを土曜日以降も見せて欲しいですね。それが勝ちに結び付けられると最高です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ツマラナい試合

20080703210252


1-6

完封を免れるのが精一杯でした。

以上、特に感想もない試合でした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

20080702213417


今日は、いつもの外野ではなく、あえて、こちらのチケットで観戦。一部モザイク修正してます。

20080702213414


視界はこんな感じです。

試合の方ですが、一進一退の攻防から8回に5-3と勝ち越しに成功しましたが、押本が誤算でしたね。

先頭打者鶴岡の際、打球がファースト横を抜けた時に、一瞬

押本の足が止まった

んです。しかし、浩康が打球に追いつくと再び、走り出したのですが、その分ベースカバーが遅れ、セーフとなってしまいました。いつも通りのプレーをしていれば、浩康の好捕となったものが、内野安打とされたことで



を生んでしまいましたね。代打清水の打球、武内が弾かなかったら、併殺打になっていた可能性が高かったですし、これもまた「隙」なんですよね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

