

今季ハマスタ最終戦

今日で今季の

ハマスタでのスワ戦

が最後でした。

このカードは、当初日程より最低1試合は中止になる事が多く、7年前はリーグ優勝を決めたり、昨年の古田PMとして真の最終戦がハマスタだったり、4年前は日本シリーズが始まる裏で試合を行ったりと、10月以降もある意味楽しめる対戦だったのですが、今年は幸か不幸か当初日程より1試合も雨天中止になる事がなく、ベイ主催試合を終えることになりました。個人的には8月中に終わるというのも一横浜市民の私としては、寂しい気もします。

20080831212929


ハマスタ最後なので、グルメ編を。レフトスタンドの売店の乏しさは、スワファンのみならず、ハマスタのレフトスタンドに陣取る他のビジターチームファンならご存じだと思いますが、この中から数少ないメニューを紹介します。

見た目は牛丼っぽいのですが、これは鶏丼(550円)です。「かしわ」(老齢の雌鶏)を使っているそうです。味はまあまあです。

20080831212927


今日は5回辺りから雨が降り出し、止むことはありませんでした。この3連戦、雨が降らなかった日はありませんでしたね。

20080831212924


試合の方は、初回から打線が爆発、計22安打17得点、失点の方は、4被弾もいずれもソロだったため4失点と最終回にタイムリーを打たれ1点を奪われるも

17-5

で今季ハマスタ最終戦を勝利で飾りました。

ヒーローインタビューは、6打数4安打5打点の畠山でした。打率も再び3割に乗せました。特に、初回の3ランは「4番の一振り」という感じがして、良かったです。

→続きを読む


テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

勝ち逃げ

20080830221151


開門前、レフトスタンド入場門で待っていたら、ベイのマスコット、「ホッシー」くんが、我がスワローズファンに対して挨拶に。

ぶら下げているボードの意味は、公園内(ハマスタは横浜公園内にある、法制限ぎりぎりの球場)に献血カーが停まっていて、献血の協力を呼び掛けるものでした。ちなみに、前回(13日)も停まっていましたが、この時は協力せず、今回は協力しました。

20080830221149


スポーツ紙の報道通り、この日の先発は一軍初登板初先発となった由規。雨の中、来ていただいた(雨だろうといつも少ない)ハマスタのスワファンから歓声が上がります。

20080830221147


試合前、軽く投げ込んでいる由規。

20080830221144


注目の由規でしたが、初回の内川に対する攻めなど良い所もありましたが、変化球の制球力が甘く、また150近いスピードのストレートも良い当たりされていた辺り、色々な意味でレベルアップが必要だと思います。

由規のデビュー登板、

1回2/3、失点6(自責点5)

個人的には明日の新聞一面を飾る快刀乱麻のピッチングを少し期待していましたが、そう甘くなかったようです。

さて試合のほうですが、2回まで3-6、3回も5-8と打撃戦という展開、4回に二死から2点で再び1点差とすると、5回には一死2塁から福川が

「働け」コールに発奮した

とレフトスタンドへ逆転の2ラン、勝ち越しに成功します。5回裏ピンチを招きますが、無失点。6回以降両チームともヒットは生まれず、7回裏ベイの攻撃に入る直前に雨の為中断、もともと断続的に降り続いており、3回裏時と合わせて、この日2度目の中断となります。一度は再開に向けて準備を進めてましたが、整備中に再び強い雨、結局、そのままコールドゲームとなり、

9-8

で勝ちました。由規に負けが付かなかったのは、良かったと思います。

ベイファンの方も、1度目の中断は試合が成立する前の3回裏、2度目の中断も一度はグランド整備まで進めてくれていたわけですから、負けという結果は満足できないでしょうが、再開に向けて最大限の努力したという事で、ある程度仕方ないと思ったのではないでしょうかね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

拙攻と拙守

移動日なしでハマスタ3連戦、その初戦

2-4

昨日のブログでは、是非とも3連勝をして欲しいと書いたのですが、その願いはかなわず、でした。

今日は(も)残業だったので、文字での観戦となったのですが、初回の福地の打球判断、6回の川端の失策などの拙守、5回と6回の得点圏でのチャンス、8回の代打攻勢でたった4球といった拙攻、また、投手陣の方も3番内川4番村田に5四死球、投攻守それぞれで

お粗末な試合

だったのではないでしょうかね。これで勝てというのはちょっと無理があったかも知れません。

さて、一部スポーツ紙(サンスポと日刊)で報道されましたが、明日

由規

がとうとう一軍初先発初登板という事になりそうです。ここまでイースタンで防御率4.17ながらリーグトップの8勝をマークし、徐々にプロに慣れてきた今月になってから、一軍昇格か?という報道もされてました。

高田監督も期待しての登板だと思うのですが、それ以上に、CS進出に向けて大事な8月が6勝11敗と苦しんでおり、

チームの起爆剤

的な存在になって欲しいという意図を感じます。イースタンの勝敗以外を見るなら、高市や高木の方が内容が良いのですが、そこは騒がれた高卒ルーキー、何かをしてくれるかもしれないという可能性に賭けたのでしょう。

何はともあれ、明日のハマスタ、スワファンで特に私用もないのに、来れる方は

全員集合

仕事等で来れない方も気持ちはハマスタに向けて欲しいですね。私はもちろん、

参戦

します。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

負け越しか…

2-3

3連戦負け越してしまいました。

先発は昨年まで広島に在籍していたダグラス、古巣に恩返しといきたかったのですが、四球とミスが失点に結びつく嫌な展開、それでも6回3失点とクオリティースタートには成功したわけですから、打線のつながり今一つだったと言えるのではないでしょうか?

今日の試合についていえば、正直痛い負けですね。4位の広島との直接対決、3位の中日がもたついている間に並んでおきたい所、最低勝ち越したかったのですけどね。幸い中日も阪神に負け越したので、ゲーム差そのものは変わっていないのですが、追いつけそうで追いつけない雰囲気になってしまいますよね。来週の中日戦までに1ゲームでも詰めておきたい所、明日から移動日なしですが、横浜スタジアムで

横浜3連戦

です。絶対に

同一カード3連勝

を目指してもらいたいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

連敗脱出

4-1

雨の中の強行開催でしたが、

館山の粘投

のおかげで、8回

武内のタイムリー

で突き放す事ができました。そのチャンスを作ってくれたのが宮本と青木、復帰後2試合目で勝利に貢献してくれました。

ところで、武内ですが、1打席での起用となっていますが、結果を残してますよね。今日の試合も4番の畠山が3タコと見ると、7回から武内にスイッチし、起用に応えてくれたわけからね。

現在打率が、.250弱ですが、好不調の波が小さくなれば、もっと打率も上がってくるでしょうし、ホームランもコンスタントに打てるようになるのではないでしょうかね。明日以降も打撃での活躍に期待してます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

品川駅臨時ホーム

20080826235027


品川駅に着くと、「富士・はやぶさ号が機関車故障のため、大幅に遅れている」との字幕を目に付け、そうなんだと思いながら、京浜東北線のホームに着くと、臨時ホームに寝台車が停まっている姿が見つけ、早速、臨時ホームへ。

20080826235025


なんでも横浜駅で故障し、数時間横浜駅で待機後、別の機関車でいったん品川駅へ戻り、再度出発待ちをしているとの事でした。代理の機関車の為、前サボ(同寝台特急は、機関車に「富士はやぶさ」と表したボードが掲げています)がありません。なんだか、廃止になった寝台急行「銀河」のようです。

20080826235023


はやぶさ「熊本」行き、以前は、鹿児島本線経由の「西鹿児島」(現鹿児島中央)行きでした。九州新幹線が博多まで開通した場合、同車の運命はどうなるのでしょうか?

20080826235019


富士「大分」行き、こちらも以前は、日豊本線経由「西鹿児島」行きでした。それから「南宮崎」行きとなり、現在は「大分」止まりとなっています。こちらは、九州新幹線とは縁の薄い所を運転しているので、残ると見ておりますが、果たして。

→続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

完封負け

0-3

阪神よりも多い10安打を放つも得点には至らず、

完封負け

を喫しました。

と、簡単に書いたのは訳がありまして、

残業

の為、神宮には行って無いので、文字だけで追いました。今月の神宮は、オールスターや五輪、松山での開催などがあり、わずか5試合(内中止が1試合、ノーゲームが1試合の計3試合)しか組まれておりませんでしたが、0勝3敗と1勝もできずに終わりました。

個人的な話になりますが夏休み以降、仕事量が増えていて、毎回残業となっています。少なくとも今週中は、残業が続くと思われます。幸い、火曜日からは広島での3連戦となっているので、残業になっても、平日の広島には行けない為、仕事に専念できるのは私にとっては好都合です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

水入り

20080824212121


この日は、浦添デー。

20080824212119


というわけで、雨の降る中、演舞を披露。

20080824212116


ピッチャーマウンドはすでにシートを被せている位、強いものでした。

20080824212114


披露した直後、ベースにもシートを被せ、開始時間が遅れる旨のアナウンスが入りましたが、18:05にあっさり中止決定。

開門後中止にしたのは(前売りが売れていた)阪神戦だったからいうわけではなく、浦添から来てくれた子たちの演舞を披露させるための配慮だったのでしょうね。浦添の子に罪があるわけではありませんからね。こういう時は雨が恨めしいですね。

20080824212112


中止になったので、千駄ヶ谷駅近くで観戦仲間の方と夕食。チキンカツ定食、880円でした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

日本代表は4位

3位決定戦の相手はアメリカ、予選時はタイブレークの末、敗れた相手でしたが、今日は

4-8

と再度敗れ、銅メダルならず、

4位

という結果に終わりました。北京五輪での通算成績が

4勝5敗

で、メダルを取るというのはおこがましい話です。簡単に言ってしまうと、日本代表は

弱かった

これに集約できるのではないでしょうか?確かに、「見かけだけのバックアップ」やけが人等でこれがベストメンバー?と言ってしまえばそうかも知れませんが、それにしても…、ではないですかね。

日本代表の価値とは?重みとは?を考えるのに充分な結果であることには違いありません。それでも、選手達には

お疲れ様でした

と言いたいです。

テーマ : 星野JAPAN
ジャンル : スポーツ

星野JAPAN、金取れず

予選で負けた韓国との準決勝、WBCの時のように、リベンジといきたかったのですが、

2-6

返り討ちを喰らいました。昨日のソフトボールのアレを見ているだけに、この結果には私を含め、多くのファンが落胆したと思います。

色々言いたいことはありますが、とりあえず、明日の3位決定戦(対アメリカ)に勝って下さい。

下記画像3枚は、先日のナゴヤ遠征の際に撮影した日本代表の中日勢です。あまり見たくないと思っている方もいるとは思いますけどね。

20080823000232

20080823000230

20080823000225

→続きを読む

テーマ : 星野JAPAN
ジャンル : スポーツ

ソフトボール、金メダル

女子ソフトボール決勝、アメリカと3度目の対戦、結果

3-1

見事に初の

金メダル

に輝きました。

残業だった為、途中経過はほとんど知らず、2tトラックに積み込みを行った時にチラッとラジオをつけた時に初めて知りました。正直、勝っていると思いませんでした。残業後に、勝利の知らせを聞き、今度はワンセグで、バスが来るまでは音声を入れてました。テレビ実況の工藤三郎アナも然ることながら、解説の

宇津木妙子氏

が感極まった声、忘れられません。普段の中継はボソボソと話されるのもあり、あまりに対照的でした。長年、ソフトボールに携わってきたからこその涙なんでしょうね。私らなんかよりも遥かに思い入れのある金メダルだと思います。また、ラジオの安藤氏も、「上野だ…」と感極まってました。

上野由希子、本当にすごい投手です。野手では、アメリカのブストスですね。22打数11安打6本塁打、こちらもすごすぎです。バットに軽く当てただけでスタンドイン、昔のテレビゲームですよね。

テーマ : 北京五輪
ジャンル : スポーツ

スワと星野とソフトボール

まずはスワローズから、

0-5

バーンサイドの前に3安打、2塁すら踏めず、完敗です。

今日から夏期休暇明け、残業となり、駆けつける事は出来ませんでしたので、感想も書きにくいのですが、20時半過ぎに終わるくらいでしたから、点の入ったイニング以外両者とも淡白だったのでしょうね。

続いて星野ジャパン、タイブレークの末

2-4

で敗れました。岩瀬里崎のバッテリーは、不用意でしたね。不慣れなタイブレークとはいえ、2球で2点を失うようでは、頂けません。4位通過となって1位の韓国と対戦することになりましたが、個人的にはキューバより勝つ可能性があるとみてます。キューバ戦はやや力負けを感じましたが、韓国戦のは決して力負けという感覚を受けませんでしたしね。

最後にソフトボール、準決勝でアメリカに敗れ、3位決定戦オーストラリアに勝ち、決勝戦で再度

アメリカと対戦

です。正直、アメリカとは実力差を感じただけに、何か相手のミスを誘う等の攻めをしていかないと、かなり厳しい戦いになるでしょう。でも、ここまで来た以上、負けたくないですよね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

キムタクのおかげで

ちょっとだけ盛り上がりましたがね。ファーストファールフライを落球してくれ、2点拾いましたが、

4-7

で読売に敗れました。これで対読売6連敗となりました。

5本もホームランを打たれては、読売戦に限らずどこのチーム相手でも、勝つ確率は下がりますよね。

攻撃面では、初回の1死1・3塁で無得点と3回の1死1・2塁で1点のみ(相手の好守に阻まれた面もありますが)だった事ですね。

20080819212050


こちらは、川本のタイムリーの時のものです。7回1死1・2塁の時に打っていたらなとは思いますが、タラレバになりますからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

帰浜しました

今回の名古屋2泊3日、

青春18きっぷ

を使って往復しました。昨年の山口遠征の時も片道だけ利用しましたが、この時期の定番ですね。最低残り2日分あれば良いので、前日に金券ショップで探し、残り3日分の切符を購入し、帰浜後、同じ店に残り1日分として売りました。

20080818193350


今回の宿は、伏見にある某ホテル。

20080818193347


この建物は、ヒルトン名古屋。横浜と阪神がナゴヤ遠征する際に利用するホテルです。ホテルの部屋から撮影してます。この角度から撮影できたという事は、私の泊まったホテル、分かる人には分かりますよね。経営再建中ではありますが、名古屋では老舗なホテルです。

20080818193345


ここからの3枚は、名古屋からの帰りに寄ったもの。菊川駅です。名古屋からですと、掛川駅から一つ先の駅にあります。なぜ、この駅に寄ったのか、

20080818193343


それは、菊川市にある常葉学園菊川高等学校が甲子園決勝を進出し、少しでも町の様子を玄関口からになりますが、見るためでした。決勝戦当日にツアー販売をするという緊急的なものでしたが、かなり早い時間(売店の販売員からの情報)に売り切れになったそうです。12時半過ぎに撮影してますが、さすがに駅以外に人の気配はありませんでした。

土曜日、静岡駅で一度降り、駅周辺を散策したのですが、近くの居酒屋が同校が(この日は準々決勝)勝利すれば、「ビール半額」というサービスを実施している所が数店舗ありました。便乗してますね。ちなみに、静岡駅から菊川駅まで電車で45分ほどかかります。位置的には、浜松の方が近いです。

20080818193340


残念ながら大阪桐蔭に敗れ、夏の制覇(春は1度制覇)なりませんでしたが、打線の爆発力は、6点差を1イニングでひっくり返したり、1イニング9点、10点など出場校の中では1番だったと思います。

常葉菊川、この地図から判断しますと、駅から10分から15分といった所にあるようです。

→続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

あっさりと

2004年9月以来のナゴヤドーム同一カード3連勝を目指したスワローズでしたが、

1-5

あっさり負けた、そんな試合でした。2年ぶりの1軍登板となったゴンザレスでしたが、5回二死無走者からヒット2本続き、ウッズに3ラン、何とももったいないものでした。ちなみに、前の回に中日は38イニングぶりに得点しております。

20080817211502


名古屋駅より。この日の名古屋発東京方面の新幹線、軒並み満席でした。こだまの指定席、グリーン車が満席になることって、お盆と年末年始くらいでしょうね。

20080817211500


新幹線口地下街の「エスカ」にある『若鯱家』(名古屋では有名なカレーうどんのチェーン店)のカレーセット。最近、カップ麺でも発売されてますし、また、関東にも10店程度出店してます。

20080817211457


前日は試合前の主役だったこの投手は、今日の試合では主役でした。中4日での苦しい台所事情を反映した登板だったのに、打ち崩せませんでした。

20080817211454


ということで、負けた時のお約束、名古屋市東区のこの時間の気温と翌日の天気です。右側に月も写してます。26度、この日の関東は、22度と一気に気温が下がった日だったとの事でしたが、名古屋もこの時期にしては、涼しい部類になると思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

つば九郎、ナゴヤで大暴れ

土日は、

ナゴヤドーム

です。今年は日程に恵まれ、オープン戦含め4度目のナゴド遠征となりました。

20080816212108


試合前、山本昌の200勝表彰式、名球会会長の金田正一氏が紺のブレザーを着用させてます。しかし、200勝についてはともかく、名球会について、落合監督はどう見たのでしょうかね。この意味、分かりますよね。

20080816212106


今日は、つば九郎がナゴヤドームに。オールスターでは来た事はあるでしょうが、公式戦では初めてかもしれませんね。タイトル通り、グランドで大暴れしてました。恒例のつば九郎バズーカを飛ばしたり、チアドラを投げ飛ばしたり、前転をしたり(神宮でもやったことないぞ)etc…

より詳しい事は、ドラゴンズ公式ブログつば九郎ひと言日記をご覧ください。

20080816212104


試合は、7回二死2・3塁のチャンスにユウイチが2点タイムリーを放ち、それが決勝点。2試合連続完封勝利です。

20080816212102


試合後もレフトスタンドのファンに向け、つば九郎バズーカを飛ばしてました。

20080816212059


こちらは、つば九郎バズーカの中身でTシャツです。ゲットした子から撮影に協力していただきました。その子(女児)は、ドラファンでしたが、大変喜んでましたね。その子にとって、つば九郎は忘れられないキャラクターになったでしょう。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

幕張

もしかしたら、1試合スワ戦以外を観戦するかもと先日のブログ記事に書きましたが、私は一応、

TEAM26

の会員ですので、1枚内野自由席の無料招待券があったので、千葉ロッテ対福岡ソフトバンク戦を見に行ってきました。

20080815223311


この日のマリンスタジアムは、盆休み中とあって、ほぼ満員。千葉ロッテは、オリオンズ時代のユニフォームを着用してます。しかし、この球場でオリオンズユニを来た選手達には、ちょっとした違和感を覚えましたね。ただし、堀は除きます。堀だけは違和感を全く感じませんでした。

20080815223309


5回終了後には、花火が。神宮より綺麗でした。この日は風がいつもよりも強かった(10m)事もあり、打ち上げた花火がライト方向へ流れていくのは見えましたね。ただ、この花火は、内野観戦者向けで、外野からだと前の席からしか見る事が出来ず、しかも花火のかすがスタンドに舞い降りるので、外野観戦者からは好評というわけではありません。

20080815223307


この写真は9回裏、打者大塚明の時のものですが、この直後に三振振り逃げが起こりました。

20080815223304


試合は、一度は千葉ロッテが逆転に成功しますが、直後に5点を奪われ、福岡ソフトバンクの逆転勝利。個人的には渡辺正人がホームラン(公式戦では、2003年10月8日以来)という貴重なものを見る事ができました。

20080815223302


この日の先発唐川と満塁のピンチを踏ん張れなかった荻野のポスター、今日に関しては、ちょっと皮肉だったかも知れません。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

勝てば、良い試合

20080814215446


6-1

7回まで、両チームとも拙攻合戦の様相でしたが、8回から試合が動き始めます。福地のスリーベースを足掛かりに飯原犠飛で先制します。ただこの時、ビグビーにスライディングキャッチで捕られ、ヒットにならなかったのが、まだ分からないかもという気持ちにはなりましたね。

直後の裏、同点にされてしまいますが、さらに無死1・3塁の逆転のピンチは防ぎます。ビグビーのセカンドゴロで突っ込まなかった内川に助けられたかもしれません。突っ込んでおけば、内川自身は三本間に挟まれ、アウトになるでしょうが、少なくとも併殺にはならなかったでしょうからね。

9回、先頭打者の浩康が四球出塁、続く志田はバント、しかし、内川が1塁悪送球と先ほどの回と同じような展開となります。福川もバント成功、1死2・3塁で代打の代打野口が四球を選び、満塁、そして福地に回ります。打った瞬間、

頭を越す

と分かる打球、走者一掃のタイムリーツーベースとなり、再び勝ち越し、そして慶三はライナー性の打球がそのままライトへスタンドインし、昨日同様

一挙5点

追加しました。慶三の2ランで1塁側ライト側のベイファンが一斉に家路に帰る姿が目立ちましたね。9回裏は松岡、2人走者を許しますが、無失点で抑え、見事勝利しました。

昨日の5点は、大勢が決した後のものでしたから、それほどの価値は見出せないのですけど、今日の5点は、勝利へ価値ある得点でした。

20080814215448


こちらは、福地の勝ち越し打の時のもの。近くにいた(どこのファンでもなさそうな)サラリーマン風の男性が傘を振って弾けてます。

20080814215443


ヒーローインタビューはもちろん、福地。出てくるのに時間がかかりました。

「勝てば、(何でも)良い試合」だったと言えますよね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

遅すぎたかな

今日から私も夏期休暇、その1日目は、横浜スタジアムです。結果は、

8-12

先発の村中が4回4失点、2番手で登板した吉川が2回5失点、5失点の内4点が、仁志の2本のホームランと6回までで試合を決められてしまいました。この時点で帰って行ったスワファンも決して少なくなかったです。

続く7回には、プロ初登板となった岡本秀寛。しかし1死も取れず、3失点(1死も取れてないので、防御率計算不能)、一軍での厳しさを肌で感じる結果となりました。

7回8回9回に7点は奪いましたが、大勢が決した後の祭りのようなもので、明日に繋がるのかというと、?でしょうが、最後まで残ってくれたスワファンに多少なりとも期待感を持たせてくれたことに、見に来て少しは良かったかなと思います。

20080813212729


今日と明日は、ベイスターズのスポンサーである「ノジマ」デー、幟が立てられてます。一塁側とライト側では、うちわ等の配布があったそうですが、レフト側には特にありませんでした。この辺りは、神宮も似たようなものです。

20080813212726


こちらは、飯原の2ランの時のもの。9回ではなく、5回の時(2死2・3塁で見逃し三振)に打ってくれたら、もう一寸面白い試合になったかも知れませんね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

相模原

残念ながら、

行けませんでした。

勤務先の部署、9日から9連休している人、明日から19日まで休みの人と分かれており、私は後者になっているので、昨日今日と人手が半分になっている事もあり、両日とも22時近くまで残業していました。共通の休みが13日から17日まで、したがって、お盆休み前の駆け込みが多く、どうにもなりませんでした。

その分、明日からの1週間

スワ三昧

の予定(一日だけスワ戦以外を見るかも)となっています。

20080812235748


一応、相模原のチケットは買っておいたのですが、使用することが出来ませんでした。

20080812235746


ここから先は、現地に行っていたからの画像(使わせていただきました)です。
当日券売り場、プレハブ小屋のようです。

20080812235743


選手表記が手動、通称パタパタです。地方開催だと、釧路が該当しますね。オーダーが発表されていなかったそうですが、丸見えだったとの事です。

20080812235741


頂いたこの画像、勝利の時なのか、延長10回の勝ち越した時なのか、分かりません。

20080812235738


試合の方は、一旦は同点に追いつかれますが、延長10回寺原の暴投が決勝点となり、

3-2

で勝ちました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

追加日程発表

9月26日(金) 対阪神(甲子園・共通予備日18:00)
…横浜との予備日ですが、東京ヤクルトに優先権あり

9月27日(土) 対広島(広島・18:00)
9月28日(日) 対広島(広島・14:00)

9月30日(火) 対広島(神宮・18:20)
10月1日(水) 対広島(神宮・18:20)
10月2日(木) 対広島(神宮・18:20)

10月3日(金) 対阪神(神宮・18:20)
10月4日(土) 対阪神(神宮・18:20)
10月5日(日) 対阪神(神宮・18:20)

10月6日(月) 共通予備日(神宮・18:20)
…阪神、広島との予備日、先に中止になった方から優先

10月7日(火) 対中日(神宮・18:20)
10月8日(水) 対横浜(神宮・18:20)

となりました。

ちなみに、現時点で、9月28日が

「広島市民球場最終カード」

となっております。場合によっては前売りの段階で、席の完売もあり得ますので、行く予定の方は、早めに購入しましょう。すでに、11日より球場では前売りが開始(ライト指定のみ完売)されています。チケットぴあ、ローソンチケット等は準備が整い次第開始するとの事です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

都県境

東京都稲城市



神奈川県川崎市多摩区

の境目に行ってきました。よみうりランドの住所は、東京都稲城市なのですが、ジャイアンツ球場は、川崎市になります。都県境が入り組んでいる所ですからね。

20080810210301


公共交通機関によるアクセスの一つ、京王相模原線から行く場合、ゴンドラかこちらの階段を使って向かう事になります。ちなみに、今回私は小田急を利用しているので、こちらは使ってません。この写真は先週の土曜日に撮影したものです。

20080810210259


小田急の新百合ヶ丘駅からバスですと、遊園地の入口から向かう事になります。

20080810210257


ジャイアンツ球場の入口

20080810210255


この日の先発は、ゴンザレス。8回95球の省エネ(!?)投球も4失点で完投負け。

20080810210249


こちらは、梶本の打席時のものです。この日は4タコでした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

セリーグ選抜対星野Japan

昨日の予告通り、今日も

東京ドーム

に行ってきました。昨日もそうだったのですが、私がドームに着いた時には、外野席(指定、自由)は完売してました。

20080809184454


今日の試合はデーゲーム、内野自由席での観戦のため、開門前に来ました。現在、東京ドームの読売戦は、全席指定なので、開門前に来ることが無くなりました。そう思うと久しぶりです。朝早くから来ていた方と合流し、中へ。今日は、ありがとうございました。

20080809184452


場内に入ると、星野監督と岩瀬が何やらウォームアップしながら話してました。

20080809184450


こちらは、栗原が川上から逆転ツーランを打つ直前のもの。昨日のパリーグ選抜は特に私設応援団は来てませんでしたが、今日の試合は、読売、阪神、広島の3球団の応援団が来てましたね。浩康と(特に)慶三の曲を吹いていたのは、驚きました。一方の日本代表は、北京では鳴り物応援が不可という事で、声だけの応援でした。なら何故、台湾に関東の阪神応援団を派遣させたのでしょうね。

20080809184447


スコアは、2-11と日本代表の完敗、というより、憲伸の独り相撲(!?)。

→続きを読む

テーマ : 星野JAPAN
ジャンル : スポーツ

星野Japan対パリーグ選抜

東京ドーム

へ行ってきました。今日と明日の2日間、星野ジャパンの強化試合を観戦です。

20080808222102


22番ゲート(メイン入口)に星野ジャパンの案内が。私もそうですが、ここを撮影する方は結構います。

20080808222059


5回裏途中で中に入り、6回から席へ。

20080808222055


試合後にヒーローインタビュー、里崎と青木が呼ばれてました。残念ながら、里崎のホームランと青木の勝ち越し打は見ておりません。

最初から観戦していた方の話で、ダルビッシュも涌井も良くなかったと言ってましたね。結果をみると納得です。それと、全体的に球が高く浮いていた印象を持ちました。今日投げた投手陣で一番良く見えたのは、パリーグ選抜の

加藤大輔

でしたね。一目でわかるストレートの伸びが素晴らしかったです。

あと、オリックスからは選ばれていないにもかかわらず、オリックスファンが思ったほど来ていて、(嶋村)一輝の応援が妙に盛り上がっていたのも印象的でした。

テーマ : 星野JAPAN
ジャンル : スポーツ

松山2

1-2

館山が7回2失点と好投してくれたのですが、7度の得点機会を生かしたのは一度だけでは…。

坊っちゃんスタジアムでスワ戦が行われてからの成績です。

02年 ○○ 対中日
03年 ●○ 対阪神
04年 ●● 対広島(ビジター開催)
05年 ●○ 対広島(古田、2000本安打達成)、● 対読売(ビジター開催)
06年 雨○ 対中日
07年 ●○ 対北海道日本ハム(北海道日本ハムの連勝を14で止める)
08年 △● 対中日

となっています。

今日の写真も現地観戦された方から。ここ数試合、私以外が撮影したものをアップしており、送ってくれる皆様に感謝です。

20080807231901


2回裏、ご覧のように綺麗な虹がかけてありました。

20080807231859


四国は、決して水資源の豊富な所ではないので、注意を促してますね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

松山

今日から松山で3位中日との2連戦、結果

2-2

特に終盤以降、両チームとも決め手に欠き、引き分けに終わりました。

スワローズからすれば、

8回表のあのプレー

が無ければ、といった所ですが、そのプレーをしてしまった本人は4安打2打点と大暴れ、それでも、プラマイ0ですかね。スモールベースボールを標ぼうするのなら、あのプレーはいただけませんからね。

20080806233720


こちらは、今年の1月に撮影したもの。2度目のアップです。

20080806233718


こちらは、本日現地観戦された方からの写真。開門前、外野は15組ほどだったそうです。平日ですし、そんなものでしょうね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

一昨日の事

南長野運動公園野球場こと

オリンピックスタジアム

に行ってました。数年前、外観だけ見ましたが、中に入ったのは今回が初めてでした。本当ならスワ戦で行きたかったのですが、スワ戦の長野開催はいつも平日なので、行く機会が作れません。今回、スワは広島ナイター、駆けつけられないので、これ幸いにと思った次第です。

20080805220841


新幹線で長野へ。ちなみに、オリンピックスタジアムの最寄り駅は、長野ではなく、篠ノ井です。それでも30分くらい歩くそうです。長野駅からバスが出ているので、それに乗り、向かいました。

20080805220836


「オリンピック」という名称は、IOCによって守られているので、色々制約があるようです。

20080805220833


15時半開始、長野だから多少涼しいかなと思ったら、この日の長野は最高気温36℃だったそうで、2階の内野自由席で見ていたので、直射日光がきつかったですね。湿気はそれほど感じませんでしたが、それでも暑かったです。かき氷2杯いただきました。

写真は、18時過ぎのもの。空は明るくかったですが、ナイター照明には灯がともってます。

20080805220831


試合は、7回に1死満塁から台湾予選でスクイズを決めた大村三郎ことサブローが逆転タイムリーを放ち、千葉ロッテ勝利。

20080805220829


試合後、球場外では、レオがサインと写真攻めにあってました。

→続きを読む

テーマ : パ・リーグ
ジャンル : スポーツ

20080804231914

20080804231911

20080804231909
こちらの写真は、現地に行っていた方からのものです。

呉、行ったことが無かったので、行ってみたかったのですが、都合付きませんでした。

さて、試合のほうですが、

11-12

敗れました。しかし、凄いスコアでしたね。5点リードで迎えた8回裏、押本がまさかの大乱調、これほどまでに打ち込まれたのは、3月のナゴヤドームでのオープン戦以来ですね。押本が打たれたのだから、仕方ないでしょう。もっとも、今日の試合は、先発だと思われた村中ではなく、伊藤を先発起用するも1回でKOされた所から始まったのかもしれません。

ガイエルが、5月31日以来のホームラン、次の打席が2死3塁で場面で敬遠されるなど、率は2割そこそこでも、相手からは警戒されている打者なんでしょうね。

ちなみに、今日の夜は、私の地元で所用で横浜に来ていた名古屋の方と飲んでました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

球団創設3500勝

今日からオールスター明けの初戦、広島との2連戦です。結果は、

2-0

川島亮、松岡、押本、林の完封リレーで見事に勝利し、球団創設

3500勝

をマークしました。

一つの守備ミス(牧野、悪送球)が決勝点、この前の阪神戦もそうですが、相手のミスを逃さずに点を奪い取り、そのまま逃げ切る、悪くない勝ち方ですよね。

下記の写真は、先月の遠征時のものです。

20080803214400


初めて広島に行った方の話で、今日の広島は、(想像以上に)暑かったということです。

20080803214358


増渕投手。この時の増渕は6回1失点と好投しました。

20080803214355


川島亮と村中の両投手、この時は、お互いでダッシュしてました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

星野JAPAN

公開練習を見てきました。

朝、都内での野暮用を済ませ、そのまま

よみうりランド

へ向かいました。

20080802211437


京王よみうりランド駅近くに貼られていた案内。

20080802211435


ジャイアンツ球場内に掲げられていた横断幕。

20080802211433


前五輪日本代表監督の長嶋茂雄氏が訪れ、選手を激励している様子。また、古田敦也氏も来てましたが、撮影し損ねました。

20080802211431


入念なウォームアップ後、投内連係の練習(投手陣はブルペン入りせず)。そして、内外野の守備練習。ノッカーは山本浩二守備走塁コーチ。違う意味で目立ってしまったのは、成瀬でした。2つほどミスをしてます。

ところで、山本コーチのノックが上手かったですね。プロでの実績は伊達ではありません。

20080802211428


フリー打撃の様子。さく越えを連発という訳ではなく、各選手フォームの確認など、意図を感じられたものでした。

14時前から開始し、3時間弱の17時前に終わりました。しかし、暑かったです。明後日までですが、飲み物は十分用意して、行った方が良いでしょうね。自販機の中の飲料は、補充が追い付いてないのか、冷たくありませんでした。一応、売店も用意されてます。

テーマ : 星野JAPAN
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

