

広島市民球場公式戦最終戦(3)

試合後のセレモニーの様子です。

20081001233547


過去6回のリーグ優勝ペナント(1975、1979、1980、1984、1986、1991)をその年に生まれた広島ファンが持って入ってきてました。撮影しているペナントは、1975年の初優勝した時のもの。たまたま私の居た所から一番近い所でした。1975年…、持っている方は私と同世代ということにもなります。

20081001233543


アストロビジョンには、1984年の阪急戦との日本シリーズ制覇のものが映されてます。最後の日本一はかれこれ24年前という事になります。

20081001233534


場内では、「宇宙戦艦ヤマト」の曲が4度5度(ちょっと、しつこい?)流れてました。1度目は歌っている人も多かったのですが、2度目以降は減りましたね。

20081001233532


「それ行け!カープ」の曲を流した後、選手ファンともどもジェット風船を飛ばしてました。

20081001233528


選手がグランドから去っても、ファンはまだまだ残ってましたね。私も球場から去る際、一礼をして帰りました。

ビジターファンからセレモニーを見た感想、しんみりし過ぎでは無かったのは良かったのですが、「優勝」したかのような感覚を得たのは気のせいでしょうかね?

→続きを読む


テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

広島市民球場公式戦最終戦(2)

試合中の様子です。所々で上空のヘリの音が聞こえました。

20080929002913


3回裏終了時のものです。

20080929002911


普段のレフト側の外野指定席は大人しく観戦している方が多いのですが、この日は違いました。レフトでは、珍しいスクワット応援もやってましたね。

20080929002909


7回表の得点時のもの。赤いジェット風船を待機させている中で、傘を振れました。

20080929002906


7回裏攻撃前のものです。新球場は線路が近くにあるので、果たして、ジェット風船、飛ばす事ができるのでしょうか?もしかしたら、これが最後のラッキー7でのジェット風船かも知れません。

20080929002903


白のTシャツの後ろ姿、言うまでもなく「鯉組レディース」です。OB含め、30名ほどいたそうで、一部ペットを吹いてました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

広島市民球場公式戦最終戦(1)

試合前の様子です。

20080928223450


7月に続き、今年2度目の来広。また撮影しました。

20080928223447


球場近くの橋から撮影してますが、河川敷にまで列が伸びてました。

20080928223444


当然のことながら、全席売り切れを知らせる案内の紙。

20080928223442


つば九郎パペットをペットボトルに差し込んで立てたものですが、これを撮影していた方、カープファン含め結構いました(テレビにも映ったようで)ね。

20080928223438


いくら最後だからって…、書くに語らずですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プラチナチケット?

明日明後日の

広島市民球場

のチケット(外野自由席)です。

すでに外野自由含め全席完売となっているようで、見に行きたくても買えなかったカープファン(スワファンも?)には、垂涎のものかも知れませんね。

20080927000627

20080927000624

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

10年ぶり

5度目の

優勝!

を飾りました。

写真は、現地で観戦されていた方のものです。

20080926234127


猿渡監督が胴上げをしている所。

20080926234125


イースタンリーグ優勝ペナントを広げ、撮影している所。

20080926234123


10月4日(土)、この球場(長崎ビッグNスタジアム)で

福岡ソフトバンク

と対戦します。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

天王山

今日と明日は一軍のスワローズ戦はありません。ただし、二軍の方はいよいよ大詰め、10年ぶり5度目の優勝を目指して、2年連続優勝を狙う

読売

との天王山、勝った方が

マジック1点灯

ということで、平日なので見に行けませんが、二軍とはいえ緊張感を仕事しながら持ってましたね。

試合は、高市と木佐貫との投げ合い、簡単には点が入りません。しかし、その投げ合いに勝ったのは、

高市俊

の方でした。ウィルソンのソロホームランの1点を守り切り、見事3安打無四球

完封勝利

で飾りました。という事で、残り2試合を残して

マジック1

となりました。明日の埼玉西武戦で勝利すれば、10年ぶりの5度目の優勝となります。ここまで来たら、勝って欲しいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ナゴヤドーム最終戦

今日がナゴヤドームの最終戦、結果は

3-9

と一昨日同様完敗でした。

一言で言うと

石川の大乱調

に尽きるんではないでしょうか?2回途中でマウンドから降りるとはスワファンのだれも予想していなかったでしょうからね。今日の敗戦で自力CS進出が無くなりました。

20080925003431


という事で、ナゴヤドームで負けた試合恒例(!?)の写真です。先月は28℃ありましたが、この日は20℃、めっきり涼しくなりました。ちなみに私が撮影したものではありません。

明日明後日は試合がなく、土曜日から広島で2連戦となっています。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

所沢に来てました

今日は、戸田へ行く予定にしていましたが、急遽変更し、

西武ドーム

へ行ってきました。埼玉西武の優勝マジックが2、オリックスの結果次第でこの日の優勝が決まる大一番、パリーグの胴上げを見るのも悪くないかなという気持ちもありました。

20080923184842


入場ゲートから混雑してました。

20080923184839


3塁側内野自由席で観戦。

20080923184837


33000人以上詰めかけ、満員御礼の案内が。

20080923184835


7回裏攻撃前のもの。この時点では東北楽天が2点リードしてました。裏に埼玉西武が1点を返し、1点差となり、ドームの雰囲気も盛り上がりました。しかし、8回表にセギノールの2ランで3点差となり、熱気が冷えかけました。しかし、8回裏、一挙5点を挙げ逆転に成功、オリックスが敗れる一報も入り、埼玉西武の4年ぶりのリーグ優勝が目の前となり、ドームの雰囲気は最高潮に達します。

ところが、埼玉西武のクローザー、グラマンが大乱調、満塁から押し出し、そして古巣西武に所属していたフェルナンデスが、初球の真ん中をセンターバックスクリーンへ飛び込む逆転満塁弾が飛び出し、再度3点差となり、ゲームセット。この日の胴上げはなりませんでした。グラマンが乱調と書きましたが、先頭の中島(なかしま)のショートゴロを中島(なかじま)が慎重になり過ぎ、捕球までの一歩が出ず内野安打、リックのボテボテのサードゴロを中村がゲッツーにしようとしたのかバウンドを合わせられずエラーと埼玉西武の守備陣に動きの固さが、土壇場で出ちゃった感じでもありましたね。

20080923184831


試合後の東北楽天の応援席、こちらはこちらで盛り上がってましたね。5位の福岡ソフトバンクと0.5差になりましたからね。

→続きを読む

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ

典型的な

今日からナゴヤドームでの今季最後の3連戦、そして、週末は広島市民球場で行う公式戦最後2試合、我が東京ヤクルトがクライマックスシリーズ出場権を賭けた大事な大事な1週間、その初戦

0-7

完封負けでした。また、ビジターゲーム7連敗となりました。

中日の先発チェンの前に打線は4安打11三振、投の方は先発ゴンザレスが4回6失点、先発の役目を果たせず、投打ともお話にならない内容でした。

こういう試合は、典型的な

○○試合(○○はブログ表現に相応しくないので自粛)

というやつです。

うちが上位にいるのなら、この手の試合もやむなし(捨て試合だと思えば)といえるのですが、現在5位。はっきり言って、どの試合も負けられない試合ばかりで、この手の試合をやってはいけませんよね。

喝っ!

です。

明日は、今日のような試合運びを相手にしてやってください。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

雨天中止

開門を見合わせる努力をしましたが、結局

雨天中止

でした。これで、日曜日の神宮は

3試合連続中止

という珍事となりました。

もっとも、六大学の第2試合(早大対東大)が中止となってましたからね。着いた時はそれほどの雨ではなかったのですけど、だんだん強い雨が降ってきて、どうにもならない状況でした。

20080921232504


チケットの発売を見合わせている案内です。外野のチケットボックスにて撮影してます。

中止後は、外苑前近くの居酒屋で23時過ぎまで6時間近く飲んでました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

3連勝

今日のライトスタンド、意外と言っては失礼ですが、来てましたね。それでも、球場全体では15000人強、厳しい現実です。高田監督の就任時のインタビューで、「(神宮は)立地条件は良い」という事を述べてましたが、ファンにとっては、立地条件はさして関係ないんですよね。来る人はどんな場所でも来ますし、来ない人はどんな所でも来ませんからね。

これ以上この手の話は、オフシーズンにするとして、

20080920214928


今月に入ってから、球場外でメロンパンの移動販売が始まり、初めて買ってみました。カレーパン(250円)とラスクメロン(200円)です。カレーパンは味がまろやかで辛さ控え目、ラスクの方はメロンパンの風味を残しつつもラスクにした事で、カリッとした食感が楽しめました。

20080920214926


今日のヒーローインタビューは、W川島。まずは、川島亮投手。5回2/3を1失点、しかし、6四球と正直お立ち台に上るような内容ではなかったと思います。横浜打線の拙攻に助けられた感がありました。好意的に受け取るなら、毎回のように走者を許すも要所を締める投球、村田のソロの1失点のみ抑えた、そんな所でしょうか。

20080920214924


もう一人の川島、川島慶三内野手。2点目のタイムリーと8回貴重な追加点となるヒット&盗塁を決めました。お立ち台にはなりませんでしたが、飯原の3盗塁も光りました。

20080920214921


4-1

で横浜に勝利し、同カード2年連続の勝ち越しを決めました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今季2度目の

水道橋では優勝争いで盛り上がっているであろう中、神宮は最下位横浜との3連戦、台風13号が接近している中、試合当初は雨が降っていなかったそうなので、開催しました。結果

6-2

3回辺りから雨が降り出し、試合が成立した5回終了をもって、コールドゲームとなりました。8月30日以来の今季2度目のコールドゲーム勝利、いわゆる

勝ち逃げ

です。前回も横浜戦でしたね。

試合の方は、横浜の先発工藤は、味方の守備に足を引っ張られた格好でしたか。6失点も自責点が1でしたからね。ダグラスは、5回までに7安打されるピリッとしない内容、同点にされた4回裏に4点を援護され、完投で勝利投手です。

さて、台風と雨だから仕方ない部分はありますが、今日の神宮の観衆

7812人

今季最低の入りでした。台風は明け方までには去るので、土日はこんな観衆数にはならないと思いますが、私としては勝ち負けより別の意味で悔しい部分があります。

ちなみに、今日は20時半まで残業で、経過を見るとまだ5回だったので、神宮に向かったのですが、外苑前に着いた時にコールドゲームの知らせが入りました。とりあえず、球場に向かい、観戦仲間と食事して帰りました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日からのセリーグ

今日はセリーグの試合(パリーグでは、スカイマークスタジアム最終戦が開催)はなく、明日より

1位と2位

3位と4位

5位と6位

という3連戦になります。優勝争い(読売対阪神)、クライマックスシリーズ進出争い(広島対中日)と盛り上がるであろう中、

我が東京ヤクルトは、5位と6位との対戦です。現在6位横浜とは14ゲーム離れており、残り19試合、余程の事が無い限り、2年連続最下位からは免れるとは思いますが、そんなレベルの低い話をしたくはありませんよね。とはいえ、中日・広島とは6ゲーム差、中日広島が星の潰し合いしている中で、ゲーム差を縮めていくしかないでしょう。

先週の東京ドーム同様、ダグラス、川島亮、由規の3投手が先発予想されます。一方の横浜ですが、ローテ通りならウッド、桑原謙、小林の順ですが、工藤昇格即先発する可能性もありますね。

今日も残業でした。明日も残業の見込みなっていますので、見に行く事は出来ないかも知れません。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

106試合ぶり

石川の完投勝利

だったようです。

写真は、観戦仲間からのもので、残業のため、今日も行けませんでした。今週に入って、仕事がより忙しくなり、金曜日の横浜戦、現在の所微妙です。

20080917220707


6-1

昨日のブログでは、完封か打線大爆発しかないと書きましたが、完封ではなかったにせよ、石川が無四球完投してくれました。打線も4番と8番以外打順を組み替えて効果も出ました。

20080917220702


ヒーローインタビューは石川。2年ぶりの

二桁勝利

となりました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

勝利に対する執念

延長11回の末

5-6

と敗れ、

16年ぶりの8連敗

となりました。16年前といえば、スワが14年ぶりの優勝をした年ではありますが、今年は流石にリーグ優勝は無理でしょう。

今日は残業(残業が終わった時点で7回、結果的に行こうと思えば、試合は見られた可能性は高かった)で見に行けなかったので、あれこれ言うのも変なのですが、今日の負けは、

ベンチワーク

ですかね。

延長11回松井登板は良いとして、ピンチになったのなら、林なり押本なりで勝負にいくべきだったと思います。もっとも、CSにより近い位置にいたのなら、この起用もしていたのかもしれませんけどね。

連敗中で中継ぎ陣も登板過多気味(ちなみに、ここまでプロ野球記録となる105試合連続完投なし)とはいえ、残り試合を考えたら、勝負にいって欲しかったな。

今朝の某地方スポーツ紙の言葉を借りるなら、投打とも失速した

複合不振

ですね。抜け出すには、

完封または打線大爆発

するしかないでしょうね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ロースコアの接戦を

今日から神宮で広島との3連戦、

1-2

で敗れ、これで、

7連敗

となりました。

ロースコアの接戦、東京ヤクルトがやりたい野球を広島にやられた、そんな所ですかね。

カープはブラウン監督になって3年目、CS進出に向けて、戦術が成熟してきたようです。昨年までの広島なら、この手の試合を落としてきたことの方が多かった(東京ヤクルトも同じことが言えました)と思います。スワも4月5月は割とこの手の試合はモノに出来てましたが、後半に入ってから、リリーフ陣が撃ち込まれるケースが目立ち始め、モノに出来なくなってますね。そういう意味では、シーズン通しての投手力が、まだ足りないんでしょうね。

あと、15日の試合について云えば、1点を先制しさらに二死2・3塁で畠山凡退、一死1・3塁で栗原2点タイムリーと、

4番の一振り

が勝敗を分けたかもしれません。好投手を打つことも4番の仕事ですからね。

20080915231659


今日は表彰式があり、福地が月間最多二塁打三塁打賞を獲得してます。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

勝ちたかった

2-3

今日こそ、今日こそ勝ちたかった…。

これで今年の東京ドーム

2勝10敗

7月1日を最後に東京ドームで勝てませんでした。

20080914211029


先週と今週の読売戦は「東京シリーズ」と称し、行ってました。24番入口付近に同シリーズのチケット購入者のスワファンを対象に、エナメル製のバック等の配布コーナーが設置されてました。

20080914211026


先発は由規、だからこそ

勝ちたかった

CS進出に向けて、大事な大事な勝負所の9連戦で6連敗、一歩も二歩も後退する最悪の事態となりましたが、可能性がなくなるまで、今こそ

応燕

していきましょう。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

フリーバッティング大会

8-9

4点リードされたものの、6回に一旦は同点に追いついたのですけどね…。8回に勝ち越されるも9回の無死満塁、一打逆転の場面で、点が取れず…。点の取り合いを制せませんでした。

試合後は、千曲で飲んでました。

しかしこの2日間、『野球』を見てない気が…。

失礼ながら、選手個人の

フリーバッティング大会

を見ている感じがしてなりません。

合計7本のホームランが飛び交う派手な乱打戦、確かに、面白いことは面白いのですが、一方で「1点を争う」という緊迫感はなくなりますね。試合自体は1点差だったわけですから、1点を争う試合だったのですが、1好試合?といわれると、ちょっと違うかと思います。

NHKで中継していたこの試合、こういう試合は現場よりテレビで見ていた方が面白い試合だったかもしれませんね。私個人としては、試合に勝っていれば、こういう主張も頷けるものがあるのでしょうけど、負けた試合をスワファンが皮肉っぽいことを言っても只の

愚痴

にしかなりませんね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

4連敗

今日から今季東京ドーム公式戦最後の3連戦、結果

7-11

セブンイレブンのスコアで負けました。

というわけで、水道橋近くの店で

20080912234438


残念会してました。一言

「なんでこうなるんだろう?」

という試合でしたね。イニング後半を支えてた3人(林、松岡、押本)が揃って崩れてしまうと、試合運びが苦しくなってしまいますよね。もっとも今日の場合、先発が崩れてしまっているのもあるのですけどね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

3試合連続サヨナラ負け…

4-5x

屈辱といいますか、悪夢といいますか、まさかの

3試合連続サヨナラ負け
                      ↑小さくしたのは、私なりのささやかな抵抗

をしていまいました。

セリーグ史上3度目の不名誉な記録です。同一カード3連戦ともサヨナラ負けとなりますと、1978年に中日が

我がスワローズ

戦で喰らって以来、30年ぶりの出来事です。

30年前のスワローズというと、もちろん

日本一

になった年でもあり、優勝するチームというのは、印象に残るようなゲームを作るものなんでしょうね。

今年の阪神はつい最近まで順調に勝ち星を重ね、印象に残る試合は?と聞かれると意外と思い浮かばないものかと思いますが、これでできましたね。それがうち相手だという事がとても悔しいですね。

明日からの東京ドーム3連戦、チームに重い影を落としているかもしれませんが、可能性が0でない限り、死に物狂いでプレーして勝ち続けて欲しいです。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2試合連続サヨナラ負け

3-4x

タイトル通り、

2試合連続サヨナラ負け

でした。

今日は、

15残塁

ですか…。15残塁になった原因はチャンスで打てなかった事もありますが、

長打

が青木のツーベース1本だけで、後の14本はシングルヒット、得点効率という点では、悪いという事はありますね。

仮にランナー1塁でも左中間右中間の広い甲子園なら、そこへ打球が飛べば、生還できる可能性がありますからね。

CS進出へ踏みとどまる為にも、明日は

絶対負けられません!

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

サヨナラ負け

今日から甲子園で最後の3連戦、結果は

2-3x

7月25日以来のサヨナラ負けとなりました。初回に2点を奪われるも、5回に同点に追いつき、ゴンザレスも粘りの投球で点を許さなかったのですが、9回矢野にホームランを打たれてしまいました。現地にいたからの話では、風がちょうど追い風で風に乗ってしまったという感じだったそうです。それでも負けは負けなんですけどね。

今日の試合についていうなら、

同点にした後の攻撃

が一つのポイントだったと思います。同点にした5回以降

無安打

でしたからね。チャンスが作れない以上、どうにもなりません。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今日は(も?)

残業

でした。といっても20時半まで(定時は18時半)だったのですがね。世の中、もっと遅くまで仕事をされている方が大勢いる事を考えると、20時なんて早い内かもしれませんね。今日はスワローズ戦はないので、そういう意味では残業はウェルカム(残業代も入るし)です。

さて、明日から9連戦となります。明日からは甲子園、天気の方も良さそうなので、関西での今季最後の公式戦となりそうです。もしかしたら、関西(京セラ?スカイマーク?)で

クライマックスシリーズ

を争う事になるかもしれないので、関西のスワファンの皆様、それが実現出来るよう、

応燕

よろしくお願いいたします。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

水入り

16時20分ごろ開門したのですが、17時前から落雷と激しい雨(所謂ゲリラ雨)が降り続け、結局

中止

となりました。8月21日のノーゲーム分含め、読売戦2試合は、10月10日以降に組まれることになります。10月11日から3連休になっているので、現時点ではおそらく11日12日が有力と見ております。

20080907205912


今日は、午前中は東京ドームで都市対抗(狭山市対倉敷市・福山市)、午後から神宮に移動して、東都リーグの試合を観戦。写真は東洋大対青山学院大の様子。試合は1-0で東洋大の完封リレーで勝利し、勝ち点1を獲得してます。

20080907205906


こちらは、中止を告げる案内です。中止後は、2週間前に寄った千駄ヶ谷近くの定食屋さんで夕飯を取って帰宅しました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

由規、プロ初勝利!

由規、プロ初勝利!!

しかも、神宮の読売戦でとは、恐れ入りました。先週のプロ初登板を見ていたので、不安の方が強かったのですが…、逆にハマスタで一回登板したからこそ、今日の好投に繋がったのかもしれませんね。

20080906212858


いつも、試合結果のボードは最後に持ってきてますが、今日は結果から。由規は6回3失点、6回に3四死球で自滅しかかりましたが、同点で踏ん張りました。

20080906212855


その直後に、福川が今日2本目となる7号勝ち越しスリーラン。先週の土曜日からこれで5本目のアーチで、ホームラン量産体制?となってます。この一打で、由規のプロ初勝利が見えました。松岡、亮太は三人で抑え、林はラミレスに36号ソロを浴びますが、すでに大勢は決してました。ラミレスは確かに、スワ時代にも大勢の決した後でよく打ってましたからね。

20080906212853


ここからは、お待ちかね(!?)、由規のヒーローインタビューの画像です。インタビュー中、ご両親も映ったのですが、外野指定席に居たのですね。

20080906212849


全画面になった効果は、こういう所で発揮しますよね。本当に

おめでとう!由規!!

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

読売戦、8年連続負け越し決定

今日から読売戦、CS進出に向けて、更に弾みをつけたかったのですが、

0-8

昨日までの5連勝が何だったのかいう程の完敗でした。

この敗戦で、対読売8年連続負け越しが決定しました。つまり、

21世紀

に入ってから勝ち越した事が無い訳です。昨年まで読売より上位で終わった年が優勝した2001年を初め、2004年、2005年、2006年の4度あり、つまり、21世紀になってからはスワの方が上になっている年の方が多いのですが、それなのに、読売戦に勝ち越せないのは、問題がありますよね。

確かに、戦力差があるのは事実ですが、プロという舞台で、同じチームに8年連続負け越すというのは、如何なものでしょうか。今年について云えば、開幕カード3連勝という最高のスタートを切ったにも関わらず、その後2勝13敗、一方的に負け過ぎです。

※本日は、携帯電話を持っていくのを忘れたため、連絡した方、連絡が取れず、スミマセンでした。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

5連勝!

5-3

中日に同一カード3連勝しました。これで、3位中日との差は0.5となります。
…見えてきましたね。

20080904221502


先発のダグラスは、一軍昇格後3戦目でスワローズでの初勝利。8回を投げ、和田の内野安打のみで抑える素晴らしいピッチングでした。中日の淡白さばかりが目立ったのも事実ですが、淡白にならざるを得ないだけの投球だったのでしょうね。

20080904221500


もう一人のヒーローインタビューは、福川。2回に先制ソロ、5回には追加点となる犠牲フライと2打点、打率もやっと2割を越えました。

20080904221457


福川のホームラン直後に、照明塔の一部が消えるハプニング(決して、隣の国立競技場での嵐のライブの影響ではない)がありましたが、14分後に再開、22時には終わりました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

4連勝

7-3

1-1の同点から、今日も5回に3試合連続となる

一挙6点

が入り、試合を完全に優位に持ち込ました。6回に2点を奪われ、ピンチを招きますが、館山からスイッチした押本が好投、後続を断ち、そのまま逃げ切りました。

今日の5回の攻撃は、飯原が初球エンドランからホームラン(なかなか珍しい)、そして、代わりっぱなの斉藤(一軍復帰後初登板)から福川が2ラン、これが飯原のホームラン以上に効きましたかね。これがあったので、6回に2点取られても、まだ4点差あるという余裕な気持ちを持てたのではないでしょうか。

後は、松岡、亮太、林の3人で1イニングずつ〆て、

4連勝

と相成りました。中日は今季初めての借金1です。ここまで5割で臨んでいた試合は3連勝してましたが、とうとう陥落しました。それと広島も敗れたため、中日とは1.5、広島とは0.5差となっております。

ちなみに、今日は残業の為、神宮に行けませんでした。なので、写真のアップはありません。

明日はドアラが来場します。はたして、集客にどのくらいの影響を及ぼすか、楽しみです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2試合連続二桁得点

今日からクライマックスシリーズ進出に向けて、中日との3連戦、その初戦

12-6

初回に先制されるもすぐに逆転し、4回に同点にされるもすぐに突き放しという展開の中、5回に

一挙6点

を追加し、試合の行方を決定付けさせました。この回の得点シーンですが、

青木、押し出し死球
畠山、ウッズのフィルダースチョイス
飯原、走者一掃タイムリースリーベース
川島慶、犠牲フライ

とタイムリーは1本のみと効率的な得点でした。この回だけで3四死球だしているというのもあった訳ですが、相手のミスに乗じての大量点は、相手の反撃を削ぐに十分なものだったのではないでしょうか?

ただし、最終回森野の3ランは頂けません。亮太は3年前にも森野に同点3ランを浴びるなど、深層心理の中で苦手意識があるのかもしれません。


20080902214431


先発はゴンザレス投手、復帰後3試合目で今季初勝利。

20080902214428


スコアはご覧のとおり。

20080902214426


5日の案内が表示されてました。ドアラと何で対決するのか、楽しみではあります。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

宮城と楽天

今日の帰り、京浜東北線に乗ろうとした際、ラッピングトレインに出会いました。

宮城県の観光をアピールするためのものですが、宮城の観光スポットの他、宮城県を代表する人物に宮城県知事、仙台市長らと共に、東北楽天の選手たちも選ばれていました。

それが、下記の4選手です。

20080901223241


県知事とマーくん

20080901223239


仙台市長と岩隈

20080901223237


宮城のおかみさんと山崎武司

20080901223231


こちらも、宮城のおかみさんと高須選手会長。

それだけ、宮城に根付いている証なんでしょうね。スワの選手も消防や献血の呼びかけ等のポスターがありますが、まだまだ足りないです。

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

