スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の件での新聞報道

月曜日未明に更新した内容が火曜日のスポーツ紙でも取り上げてましたね。



ヤクルトに先制パンチ、神宮に虎ショップ

 ヤクルトが、開幕戦の相手となる阪神から“先制パンチ”を食らった。神宮球場から最寄り駅(東京メトロ「外苑前」)へとつながる徒歩約2分の場所に「タイガースオフィシャルショップ」が、この時期に同時に2店舗オープンしたのだ。

 ビジターゲームはわずか12試合ながら、本拠地へ目と鼻の先に出店された球団関係者もあぜん。「うちにも案はあったが、先を越された。グッズショップにはフランチャイズ権がなく、ルール上、残念ながら問題ないらしいので…」と、苦しい胸の内を明かした。

 一方、東京限定グッズなども用意している、同店の万代所長は「神宮での試合は3分の2が阪神ファン。球場内のショップだけでは対応しきれない部分があった」と力説。とはいえ敵地のおひざ元とあって、「他球団のグッズを置くのは初めて」と、ヤクルトグッズも商品棚に並べられた。

 応援の行き帰りに必ずヤクルトファンの目に留まる場所にあり、球団関係者は「ファンの方々には申し訳ない気持ちがあります」と肩を落とす。地元商店街は「野球はヤクルトを応援するけど、町の活性化のためには出店はありがたい」と賛同したといい、シーズン開幕を前に“猛虎襲来”を許し、前哨戦では完敗を喫した形となった。
(日刊スポーツ)



その日の夕刊紙にも取り上げるくらい、それだけインパクトのある出来事ですからね。

報知と日刊には、球団側も検討もしていたという事でしたが、だったら、

なぜ、出店を決断できなった

のでしょうか?スワローズ側はおそらく、365日の中の70日程度しか人が集まらないので、採算面で元が取れないと考えての事でしょうけど、12試合しかない(場合によっては、最大18試合)阪神は決断できた、その差はどこにあるのでしょうね。ファンの数や熱狂度も違う事もありますが、商店街側も「活性化」というキーワードがある通り、

地元密着

を謳うのなら、

地元還元

という要素を考えてないのではないでしょうか?

まだまだ言いたい事はあるのですが、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

西武ドームの帰りに

20090330001537


神宮に寄ってきました。すでに、神宮開幕の横断幕が掲げられてます。なぜ、寄ったのか、

20090330001528


実は今日、大阪から観戦仲間が西武ドームへ遠征してくれたのですが、その方が午前中神宮に寄った際にとあるものを見かけたからです。正体はこれです。

なんと、阪神タイガースショップが神宮の近くに今日、オープンしたのです。秩父宮ラグビー場の隣にスペイン料理の店がありますが、そこの2階です。さらに、その近くにも出店しており、神宮界隈に2か所オープンした事になります。

20090330001520


ちなみに、この件、日曜日の段階では阪神球団から公式リリースされておらず、月曜日に正式発表(店員談)するとの事です。一応、中に入りましたよ。それもスワのビジユニを着たままでね。中に入ると、スワグッズがささやかに置いてありました。写真は、階段から撮影したトラッキーとスワ選手の横断幕とのコラボ(?)です。

正直、西武ドームの事が吹っ飛びました。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

西武ドーム

20090329224445


西武ドーム

に行って来ました。この時期の西武ドーム、ビルの隙間風のようなものを受けるので、体感温度はより寒く感じます。

20090329224437


今年から、埼玉西武側はレフトに移動したので、ビジター側はライトへ。昨年までレフト・3塁側だったので、ちょっと違和感を覚えます。また、事情を知らないライオンズファンと思われる女性2人がライト側に間違って来ていた様子もあり、友人に連絡を取ってましたね。

20090329224429


7回表の様子。広島市民同様、東京音頭を流してくれてます。何で神宮でこれができないのだろう?

20090329224421


宮出とのトレードで東京ヤクルトに来た一場が7回裏に登板、ランナー1人許すも無失点。

20090329224411


隣の第二球場では、変則ではありますが、親子ゲームを行っており、寒い西武ドームから太陽の出ている第二の方に移動していたファンも居ましたね。試合が試合だったので、分からなくもないです。写真はライトの志田。イニング間にスワファンに一軍のオープン戦の試合経過を聞いてました。

ちなみに、今日最後のオープン戦の先発は李恵践、埼玉西武打線相手に二巡目以降つかまり、3回7失点、右打者ばかりだった事もありますが、広島市民では完ぺきに抑えていた左打者ですが、栗山にも打たれてますし、開幕に向けて不安の残る内容です。助っ人左投手を補強したのですが、バレットはすでに二軍降格、李もとなると、結局左投手不足が解消されないという事態になります。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

投打にかみ合う

今日と明日は、西武ドームで2連戦、しかし今日は(も)休日出勤で、観戦できませんでした。

試合の方は、

8-1

昨年のアジア王者埼玉西武にオープン戦3連勝を飾りました。しかも、8安打で8点、近年のスワらしくない(!?)試合運びだったようですね。

今日からDHなし、オープン戦でも公式戦モードに入っているようです。

打線の方では、

デントナ

ガイエル

の昨年にはなかった長打攻勢(アベック弾)が生まれ、それが日本シリーズMVPの岸から打った訳ですから、価値あります。また、ガイエル好調につき、飯原が控えに回るというちょっと勿体無い層の厚さができましたね。

投手の方では、先発が館山、7回まで7安打されるも1失点、走者を出しても要所を締めた内容、こちらも開幕に向けて準備が整い、亮太押本も問題なし、こちらも最終調整ができたようです。

おそらく、明日は川島亮、李恵践のいずれかと松岡、そして移籍してきた一場が登板すると見ております。それから、「世界で二位になった」(本人談)林昌勇が登板するかどうかですかね。

明日はオープン戦最終戦、所沢に参戦します。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

WBC優勝トロフィー巡回展示日程

WBC優勝トロフィーの巡回展示を、下記の日程で行います。

※展示場所、展示時間など、詳細につきましては、各球団にお問い合わせください。

《巡回日程》
【4月】
  3日 ~ 5日  東京ドーム(読売対広島)
  7日 ~ 9日  西武ドーム(埼玉西武対オリックス)
 10日 ~ 12日  横浜スタジアム(横浜対東京ヤクルト
 14日 ~ 16日  千葉マリンスタジアム(千葉ロッテ対東北楽天)
 17日 ~ 19日  神宮(東京ヤクルト対広島)
 21日 ~ 23日  京セラドーム大阪(オリックス対埼玉西武)
 24日 ~ 26日  ヤフードーム(福岡ソフトバンク対東北楽天)
 28日 ~ 30日  マツダスタジアム(広島対読売)
【5月】
  2日 ~ 4日  甲子園(阪神対読売)
  8日 ~ 10日  札幌ドーム(北海道日本ハム対オリックス)
 12日 ~ 14日  Kスタ宮城(東北楽天対北海道日本ハム)
 15日 ~ 17日  ナゴヤドーム(中日対横浜)
(NPB公式ページより一部加筆)



3年前の時は、神宮が最初でしたが、今回は東京ドームになりました。これは、ある意味当然でしょうね。

東京ヤクルト絡みでは、神宮のほか、前の週のハマスタでも見る事ができますね。神宮の場合、六大学野球と被るので、少なくとも六大の試合が終わらないと、展示はできないでしょうね。

ところで、最後にナゴヤドームにしているのは、何か意味があるのでしょうか?深くは追求しませんけどね。

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

開幕投手予想の明暗

下記のものは、現地で観戦していた方からの画像です。今日はもちろん仕事で行けません。

20090326233438


石川雅規と三浦大輔、両チームの開幕投手と思われる先発でした。

20090326233436


初回に先制し、3回には浩康の満塁弾、相川の古巣への一発など一挙6点を挙げ、試合そのものはスワローズ有利へ。一方の石川は、4回に1点を失うものの、5回を投げ、1失点と順調。

20090326233433


10-1

スワローズが大勝。2番手に投げた由規、4回無失点だったものの4四球と制球力の安定にやや欠けた内容でした。

20090326233430


バックネット裏から撮影したライトスタンド、この日の観衆は5133人、平日の観衆の中では最高の入りでした。学校も終わり、春休みに入った為でしょうかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

オープン戦初の中止

タイトル通り、今日のオープン戦は

中止

でした。

試合を行っていれば、北海道日本ハムとのオープン戦4試合目でしたけどね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

WBC連覇!

見事、侍JAPANが韓国を破り、ワールドベースボールクラシック

連覇

を成し遂げました。この試合、

死闘

に相応しい日本の野球史に残る名勝負になるかと思います。終盤の2点差を9回に追いつく韓国の底力には、毎回驚くばかりです。また、イチロー対林昌勇の勝負、今回のWBCを振り返る時、必ず出てくるでしょう。個人的には、打たれた林昌勇がスワローズの投手だとという所が、複雑ではあるのですけど、イチローなら仕方ないです。

20090324232136


今日の画像は、名古屋在住の方からのものですが、メールをいただいた方いわく

「図々しんぶん」

と送られてきました。確かに、その通りですね。意味、分かりますよね?

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

宮出⇔一場

本日

宮出隆自外野手

と東北楽天の

一場靖弘投手

との

トレードが成立

しました。

正直、両選手の置かれている環境立場等を考えると、このトレードは悪いとは思いません。ただ、楽天創設1年目の自由枠投手を放出するとは、楽天側もなかなか大胆ですね。一場について云えば、突然制球を乱すという悪癖があります。先週の「週ベ」にも書かれてましたが、どうやら精神的なもののようです。精神面の成長ができれば、速球を武器に攻めきれるだけに、飛躍が期待できます。

両選手の新天地での活躍に期待したいです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今季初の神宮

20090322193434


今日、

神宮

に今年初めて行って来ました。昨日は諸事情で行けなかったので、今日になりました。オープン戦の週末は今日が最後なので、オープン戦では最初で最後となります。

20090322193432


バックスクリーン裏のレフト側売店にケンタッキーが出店してました。

20090322193428


試合の方ですが、先発の川島亮、6回をローズの2ランの2失点、結果はまずまずでしたが、個人的には打者が空振りしてなかったのが気になりましたね。押本は、調子が上がってきた様子で、松岡は万全でしたね。ここまで結果を出していた萩原の方は、今日は頂けませんでした。

打者の方では慶三が猛打賞、守備でもセンターに抜ける当たりを捕球し、そのままサードへ送球し、走者を刺すプレーをしてました。ここまで目立った活躍が無かったので、こちらも開幕に向け、調子を上げてきているようですね。今日初めてみた新助っ人のデントナは3打数1安打、外の球を上手く打ってました。ただ、今日の相手先発金子に対して、緩急を付いた投球にややタイミングがあって無かったように見えました。これは慣れの問題かもしれませんけどね。それから足の方は、やはり全力で走れてなかったです。ガイエルはホームラン1本含む2安打、ホームランはガイエルらしい高々と打ち上げたものでした。

気になったのは飯原、練習にもいなかったのでどうしたのでしょうかね?

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム周辺(2)

20090321232829


球場へ向かう為のベテストリアンデッキです。開場後は多くの方が通ることになるでしょう。

20090321232826


新球場の正面入り口、まだ建物に看板も何もありません。ちなみに、盾板に刻まれる名称は「広島市民球場」だそうです。ネーミングライツである「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム」(マツダスタジアム)はありません。

20090321232824


今度からお世話になるビジターパフォーマンス席、甲子園の3塁アルプス席のような位置となってます。1600席、スワローズの試合では、なんとか全席埋めたいです。…難しいでしょうけどね。

20090321232816


近くにあったカープ坊やのマンホール。モノクロのもありました。

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

仕事でした

春分の日の今日、本当なら、今季初の

神宮参戦

だったのですが、タイトルの表題通り

仕事

でした。時々書いてますが、今年になってから、(なぜか)仕事が忙しくなり、連日残業続き、昨年まではこの時期、忙しくなかったのですけど、忙しい日々が続いてます。

さて、今日のオープン戦、北海道日本ハムとの試合、0-1で負けました。最終回に東洋大出身のルーキー大野が決勝ホームランを打ち、逃げ切られました。

こういう展開は、シーズン中にもあるでしょうから、接戦をものにする力をチームとして構築していかないといけません。その為にはホームランは打たれてはダメですよね。

先発の館山、6回3安打無失点と上々の内容、来週もう一度調整登板(土日の西武ドームのいずれか)して、公式戦に臨めそうです。日大の同期横浜の村田は残念ながら今日の韓国戦で怪我をし、戦線離脱という形になってしまいました。相手チームの選手なのですが、心配しているかもしれませんね。

また、相手の北海道日本ハムの先発は藤井、古巣との対戦と今日駆けつけていたスワローズファンも喜んだかもしれません。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

埼玉西武とのオープン戦2連戦

昨日と今日は、昨年のアジア王者

埼玉西武

とのオープン戦、結果は2試合とも

勝ちました

昨日が9-1、今日が8-7と打線が爆発しました。けん引となったのは、新外国人の

デントナ

だったのではないでしょうか?イースタンの教育リーグでは結果が残せてなかったのですが、一軍のオープン戦で結果が出ました。特に今日の試合で1試合2ホーマー、主軸として早速アピールしてくれました。

足の不安がまだありますが、少なくとも打撃は一安心ですね。そういえば、キャンプ時、某TBSのあっぱれ喝(スポーツご意見番)の大沢親分も認めてましたね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム周辺(1)

広島市の中心部は、現市民球場がある紙屋町周辺(野球は関係なく、今後もそれは変わらないかと)ですが、4月以降、野球シーズンには新たな人の流れがこちらにもできます。

20090318233453


それは、愛友市場。広島駅南口を左手に歩くと目の前がそれです。
新幹線で広島入り(今回は飛行機ですが)する際、必ず見かけますが、…正直、綺麗な所ではないですね。

20090318233451


平田商店、カープうどんの製麺業者の一つです。昨年9月の週刊ベースボールでも写真紹介されてましたね。「鯉城食品」(今月末で解散)と共に出資している「マルバヤシ」が引き続き新球場でもカープうどんを販売するとの事です。

20090318233449


新球場開場までのカウントダウンがありました。

20090318233439


右はブラウン監督と思われますが、左は…まさか、某関西球団に行った背番号6のあの方?

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

広島市民球場、その他の写真

20090317235328


地元では知られている「むさし」の車、マツダスタジアム店と書いてますね。

20090317235325


今月で解散する「鯉城食品」のカープうどんの売り場(新球場では現市民球場の内野で販売している別の業者が販売)、オープン戦の為かカープうどん含め2店舗しか営業してませんでした。その影響で、カープうどんの売り場には行列が出来てました。

20090317235323


3種類(肉、天ぷら、きつね)のうどんがあり、きつねを注文。いずれも450円です。関西風のうどんなので、関東の味に慣れた方には、物足りないかもしれません。

20090317235321


この方たちを見るのも最後です。新球場ではカープパフォーマンス席へ完全分離されますからね。

20090317235317

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

開幕3連戦チケットの販売前日の舞台裏?

実は、タイトルのような大げさなものではありませんが、写真は14日に撮影したものです。

20090316231154


新球場のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われる4月10日からの3連戦の球場での発売が15日からという事で、前日だった14日、試合前から球場外ではその件で警備員等に聞いている方が多数いましたね。ポイントは、下に書いている文言、オープン戦終了後に係員の指示です。

20090319010101


オープン戦終了後に発表、つまり、

20090316231152


どこに集まるのか分らないという事で、正面入り口近くは、少し混乱気味。

20090316231148


発表した直後、一斉に列が。地元の中国新聞と広テレ(日テレ系)が取材に来てました。この方式、言いたい事はありますけど、新球場での開幕戦という球史に残る歴史的なイベントですからね。

→続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

しまなみ球場

広島の翌日は、尾道へ。同じ広島県内ですが、約80㎞離れております。江戸時代までは広島市は安芸、尾道市は備後と国が違う事から、文化も違うようです。

20090315211941


新幹線で新尾道へ。球場へは、尾道駅よりこちらの方が近いです。球場行きの臨時バスも運行されており、150円でした。ただこの駅、尾道の市街地から大きく外れており、利用者も少ないです。私自身当面(もしかしたら、一生?)降りない駅でしょう。

20090315211939


バスで約10分、びんご運動公園内にあります。

20090315211936


グランドはこんな景色。手前に写っているカープファンの着用しているレプリカ、もちろんルーキーの岩本ではなく、某関西球団の俗称「お兄さん」と呼ばれる選手のものです。広島市民球場では同じく移籍した某選手と同じくらい見る事がありません。この辺りは広島市の空気と若干違うのかもしれません。

20090315211934


数少ないスワファン、固まっての応援です。こちらは、7回に同点に追いついた場面でのもの。

20090315211931


試合の方は、4回に2点を先制されますが、7回武内タイムリースリーベースと栗原のタイムリーエラーで同点に追い付き、2番手以降、亮太、橋本、萩原がそれぞれパーフェクト投球で引き分けに終わり、広島遠征は1敗1分けで終えました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

(本当の)市民球場ラストゲーム

現広島市民球場におけるスワローズ戦

本当の最終戦

に行きました。

20090314223741


さすがにこれを写している方はもう居ませんでしたね。

20090314223739


スワファン、50人いたかどうか…

20090314223737


この景色から見るのは最後だと思うと、(広島から見ればビジターファンですが)感慨深いです。

20090314223735


試合の方は、先発の李恵践が初回、梵にタイムリーでの1点がそのまま決勝点。李は立ち上がりでは右打者に苦労してましたが、3回以降は安定してました。左打者には、一本もまともな打球がなかったので、十分期待を抱かせる内容です。

20090314223731


試合後、高田監督がファンに向かって手を振りました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日は

20090313235851


こちらの方へ行って来ます。

明日は今季初の

スワ戦観戦

です。日曜日の尾道(どちらかというと、こちらの方がメインかも)も行きます。

オープン戦の時期に広島へ行くのは、これ又初となります。遠征しだすようになってから、オープン戦が広島で組まれた事がなかった、というのもありますけどね。

広島の天気は、午前中には上がるとの事なので、試合開催には問題なさそうですし、楽しみです。今月に入って(今年になってから)、忙しいのですけど、スワ応燕で、リフレッシュします。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

新ユニで明治神宮参拝と初練習

目指すは日本一! 明治神宮で必勝祈願!!

12日、鈴木球団社長、高田繁監督を始めスワローズの選手、コーチ、スタッフらが東京都渋谷区の明治神宮を参拝し、今季の必勝祈願を行いました。

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に参加している林昌勇投手、青木宣親選手を除く全選手が新しいユニフォームを身にまとって登場。参拝後、選手たちは絵馬にそれぞれの願いをしたためます。高田監督は「下げようがないからね!」と沖縄・浦添キャンプ前の波上宮参拝での絵馬に書いた「日本一」と同様、今回の絵馬にも力強く「日本一」と書き入れ、「いよいよシーズンが近づいてきたし、“やるぞ!”という気持ちになるね」と、気持ちを新たにしていました。

その後、チームは一二軍ともに神宮球場と軟式野球場こぶし球場で練習。ウォーミングアップから始まり、投内連係や打撃練習、ランニングなどキャンプ同様、4時間ほど汗を流しました。明日13日神宮で練習後にオープン戦のため広島へ移動。日本一を目指すチームで戦うための一軍入りを賭けた競争が再び始まります!
(スワローズ公式ページより)



今日は大安吉日、試合のないこの日を選んだようですね。各選手が絵馬に書いた願い事は、早めに行って、見た方が良いでしょう。昨年、河端龍元投手の絵馬、願い事を見た時、せつなく悲しくなりました。その点では、同じ立場にあるかもしれない石井弘寿は、家内安全といったまだ家庭的らしいですね。



【ヤクルト】石川の新ユニホーム「長い」

 ヤクルト石川雅規投手(29)が12日、今季シーズン開幕から使用される新ユニホームで初練習を行った。ズボンのすそが長く、ほかの選手から冗談交じりに「長い」と指摘も受けた。石川は「洗えば縮むと思うんですけど、まだ1度も洗ってないので。あのままだと引っ掛かってプレーできないし(洗っても)ダメなら考えます」と、足をすくわれないようにしたいと苦笑を浮かべていた。
(日刊スポーツ)



採寸が少し違ったのでしょうか?それとも、縮むことも考慮してのものか分りませんが、違和感を持っているようです。もっとも、石川が新ホーム用のユニを着用して試合に臨むのは、ローテ上、広島戦までないかもしれませんけどね。今季公式戦最初の登板は、まずビジター用のユニでしょうからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

1年経てば、変わる

今日も福岡ソフトバンクとのオープン戦、先発の

由規



5回8奪三振無失点

と素晴らしい内容を見せてくれました。昨年は3月13日に二軍行きが宣告されましたが、今年は違います。本当に

1年経つば、人は変わる

由規、期待してますよ。

野手陣の方では、依然

野口祥順

が頑張ってますね。ホームランに2盗塁、高田監督が使いたくなる選手と云わしめるほど、成長しているようです。走攻はアピールできてます。後は、守ですね。

また、この試合、二軍に居た4選手を一軍に合流させるなど、オープン戦ならではの起用をしています。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロの水は甘くない

 ヤクルトのドラフト1位・赤川克紀投手(18=宮崎商)が先発でオープン戦初登板も、1回3分の2を6安打、7四球、9失点の内容で“プロ初黒星”を喫した。制球が定まらず、先頭打者を含めて初回だけで5四球。2本の本塁打を浴びるなどプロの洗礼も浴び、試合後には2軍降格を告げられた。赤川は「今日は腕を思い切り振れなかった。(ファームで)いろいろ勉強してきます」と話し、クラブハウスを後にした。
(日刊スポーツ速報記事)



今日のオープン戦、当初押本が先発する予定だったそうですが、変更して、高卒ルーキーの赤川が先発しました。結果は、上記のとおりです。散々な内容だったようですね。昨年の由規同様、ストライクが入らない→自滅という形で2軍行きとなってしまいました。もっとも、これからの投手、この結果は残念でしたが、2軍ですべてにおいて

スケールアップ

してきて欲しいですね。怪我さえしなければ、2軍でいくらでも成長できます。

そして、


 ヤクルト吉本亮内野手(28=ソフトバンク)が、昨オフ戦力外通告を受けた古巣相手に意地の一発を見せた。7回1死二、三塁から、同期入団のソフトバンク小椋の外角直球を右翼席へ運んだ。今季から新たに本拠地となる神宮での初打席で初球を初アーチ。「開幕1軍のためにも、1打席1打席が大事。神宮で打ててうれしいです」と、笑顔で振り返った。
(日刊スポーツ速報記事)



トライアウトを経て、我が東京ヤクルトに入団してきた吉本が

ホームラン

古巣福岡ソフトバンクへの恩返し弾となりました。高校時代通算66本塁打と将来の大砲として期待され早10年、一軍公式戦ではホームラン0となっていますが、スワローズには数少ない長打力でアピールできる野手として、これからも打って欲しいですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

土曜日のWBC

タイトル通り、土曜日の日韓戦の写真です。

20090309233137


恒例の22番ゲート。

20090309233134


ライトスタンドのややセンター寄りの席でしたので、ビッグフラッグの中には潜れませんでしたが、掲げている所です。

20090309233132


韓国側の応援団、応援チアが4名いました。席は、3年前は(読売主催時の)ビジター応援席に当たる下段2ブロック分でしたが、今年は1段上下段と右隣の上段部分に韓国応援席があったようです。

20090309233129


5回終了時のスコアボード、2回で勝負ありの試合だったので、韓国側は「捨て試合」にしてましたね。

20090309233126


分かりにくいですが、イチローの打席時です。フラッシュ撮影、如何なものかと…。私の基準では、マナー違反です。
それだけ、この試合は普段野球をあまり見に来ない方が多かったのでしょうね。

後、インプレー中のウェーブ、これもメジャーではアリなんでしょうけどね…。また、広島でも行ってますけどもね。

→続きを読む

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

土日のスワローズオープン戦

WBCと共に大事なのが我がスワローズ、土曜日は京セラでオリックス、日曜日は倉敷で阪神との試合でしたが、

連敗です。

勝った負けたは、オープン戦なので、気にしてませんが、新入団の

バレット

李恵践

が揃って、結果を残せなかった事の方が心配です。

李の方は、今までの内容から今回はたまたまだったと思います(ただ、2巡目以降に捉まっている所に課題か)が、バレットの方は、ここまで練習試合から好投が一度もないので、高田監督の方も不満を見せてますね。そろそろ内容を伴わないといけないと思いますね。

実は今日の倉敷、参戦を計画してましたが、所用と花粉の時期という事もあり、断念しました。マスカットで売っている牛串、食べたかった…

明後日から、神宮でのオープン戦が始まります。もちろん、明後日のオープン戦は観戦できません。20日の北海道日本ハム戦からとなりそうです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

勝利!

WBC東京ラウンド、日本対韓国

14-0

勝ちました!コールドは、予想外でしたけどね。

これ以上、何を語るでしょう。場内は興奮のるつぼでしたね。

20090307221325


20090307221323


20090307221319


前回大会の東京ドームでの日韓戦は、試合展開もありましたが、あそこまで場内が一体となった感じを受けなかったのですけど、今日は違いました。日本の応援文化は、間違っていないと改めて思いましたね。野球での国際試合に欠けていた何かが、一気に爆発した、そんな気持ちです。

→続きを読む

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

明日

20090306233838


こちらへ行って来ます(チケット手配していただいた方、ありがとうございます)。

日本対韓国

楽しみです。

キム グァンヒョンの先発が発表されてますが、ただ、北京と違って、

球数制限(70球)

がある(この球数なら、調子良くて5回から6回くらいまで)ので、仮に同投手を攻略できなくても、2番手以降の投手を打ち崩していく事がより重要です。前大会、韓国は、このルールを巧みに利用し、1イニングを確実に抑えられる投手を起用していき、日本打線を抑えた経緯がありますからね。

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

由規対中田は実現せず

今日の札幌ドームのオープン戦2戦目、

5-2

で勝利しました。が、一昨日の新聞記事で紹介した

由規対中田

の対戦はありませんでした。由規は4回までの登板、中田は8回代打で出場、これでは機会はありませんよね。

さて、その由規ですが、

4四球

に納得していなかったようです。次の登板で、修正してもらいましょう。

打線の方は、4回二死1・3塁から1塁走者の野口がスチールが多田野のボークを誘い、得点できたシーン、足技で稼いだ点ですね。本当に野口、頑張ってますよね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

札幌ドーム

今日から札幌ドームで2連戦、何れもナイターで行われます。現地に行った方から、画像が送られてきましたので、紹介します。

20090304231541


札幌ドーム、当然、雪が残ってます。

20090304231539


試合の様子、今季から札幌ドームにもフィールドシートが設置されてます。画像で見ましたが、サッカー開催時には取り外せるよう、東京ドームと同様の造り方をしてますね。ただ、このフィールドシート、田中賢介選手会長には、設備面で不備がある等で、不満の声が上がっています。

20090304231536


ライトスタンド、ガラガラですね。ツバメ軍団の方、2名が遠征しているようです。

20090304231533


試合の方ですが、2-4でリードされ、最終回にユウイチのタイムリーで同点に追い付きますが、その裏に森本のサヨナラ打を浴びてしまい、敗れました。先発石川は4回パーフェクト、2年連続の開幕投手に向け、順調ですね。打線の方では、ガイエルがホームラン、デントナが遅れているので、ガイエルの開幕1軍の芽も十分にあります。こう考えると、ガイエルは契約していた良かったです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

由規対中田

成長みせる!燕・由規、日本ハムにリベンジ

 ヤクルトの由規投手(19)が5日のオープン戦・日本ハム戦(札幌ドーム)に先発することが2日、分かった。日本ハムはルーキーイヤーの昨年、オープン戦デビューで2回5失点KOされた因縁の相手。昨秋から取り組む“スーパークイック”も完成間近で、リベンジを誓った。

 忘れられないあの日から1年。埼玉・戸田寮で体を動かした由規が、日本ハムへのリベンジに燃えていた。

 「正直、1年前のことは思いだすことが多いんですよね。1年間の成長を確かめられるようなピッチングをしたいです」

 由規が苦々しい表情で振り返るのは、昨年の3月6日のオープン戦・日本ハム戦(●3-5、札幌ドーム)。注目が集まった中田との初対決こそ空振り三振に仕留めたが、左足首痛の影響もあり、2回8安打5失点でプロ初黒星を喫した。

 2年越しのリベンジに向けて、新兵器の完成も間近だ。「セットポジションが課題。クイックは速ければ速いほうが良い」と、昨秋の松山キャンプから“スーパークイック”の習得に取り組んできた。

 投球動作に入ってから捕手が捕球するまで、プロでも1.2秒以内が合格とされるなか、由規が目指すのは球界トップクラスの1.0秒以内。左足のあげ方を「ロスをなくすため真上にあげるようにする」など修正し、2月25日のロッテとの練習試合(浦添)では1.0秒以内を1度記録した。最速157キロ右腕が、最速クイックも手に入れようとしている。

 「(同期の)中田にも去年のイースタンではホームランを打たれましたからね。ここまでやってきたことを試したい」。因縁の北の大地で、2年目の成長を見せつける。
(サンケイスポーツ)

中田、5日に由規と再戦へ…日本ハム

 日本ハム・中田が5日のヤクルト戦で由規との今季初対戦を迎える。2日、中田は空路で札幌入り。1年前のオープン戦で空振り三振に倒れたことを指摘されると、「リベンジ? 鎌ケ谷で打ってるし。リベンジはあいつやろ」と反論。昨年6月にイースタンで鎌ケ谷の右翼席に本塁打を放っただけに、今回は返り討ちにして、開幕1軍入りへアピールしたいところだ。
(スポーツ報知)



明日から札幌ドームで北海道日本ハムと2連戦が行われますが、明後日の試合、由規が先発する模様です。一方の中田、スタメン起用してくると、対戦も出てきますかね。それから、札幌に帯同しない選手達は神宮ではなく、戸田で練習するようです。神宮は侍ジャパンが使用していて、その事が記事になってました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

WBC日本代表キャンプin宮崎

キャンプに行っていた方からの了解を得ましたので、再び紹介します。

20090302234052


サンマリンの様子です。連日4万人強と発表されてますが、見た限り、球場内だけの人数では…、仮に入れ替わりがあったとしても、そこまで見ていたのかどうかですね。その方の話では、よくて2万人ぐらいでは?という事でした。

20090302234049


東国原英夫知事と青木宣親選手のツーショット。県庁内にあるそうです。

20090302234047


北京五輪のワシが育てた星野ジャパンのメンバーのサイン、宿泊先ロビーにて展示(WBC同様と同宿だった様子)。

20090302234044


空港ロビーにて。我がスワローズ、2年前は、赤のストライブのユニでしたが、今回のは、昨年まで使用していたユニを展示してますね。広島も同様ですけどね。

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。