

6年ぶり

3-0

石川、吉見の投げ合いでしたが、石川と打線がそれぞれ粘りを出して勝ちました。

ナゴヤドームでは、2003年9月5日~7日の3連戦以来の

同一カード3連勝

となりました。昨日の館山と同様、その3連戦週末のカードだったので、行ってました。石堂(現打撃投手)のプロ初先発初登板初勝利や山田監督(当時)の退場(火曜日に途中休養が言い渡され、結果としてこの試合が最後の指揮となる)など色々ありました。

20090430223800


3連戦とも参戦された方からの写真です。お疲れ様でした。

20090430223751


そして、こちらも3連戦参戦したつば九郎、お疲れ様でした。

※青木の頭部死球、心配でしたが、精密検査の結果、特に異常はないとのことで、一安心です。幸い明日の試合はないので、回復に期待します。一方の岩瀬、土曜日に亀井にサヨナラ弾を浴びたとき以来の登板でしたが、1球で退場。故意ではないにせよ、岩瀬にとって、またもや悔いの残る登板になってしまいましたかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

完投勝利

今日と明日はナゴヤドームでの2連戦、

7-1

結果だけ見れば

快勝

です。半分は相手の失策がらみなんですけど、終わってみれば、この結果です。

なんといっても、今日の所は

館山、完投勝利

ですね。完投となると、2005年7月30日の対阪神戦以来2度目です。その時のスコアは、13-0でした。現場に居ましたから、覚えてます。この試合、自棄になった珍オタ阪神ファンが9回表

東京音頭

を歌いだすという珍事も起こりました。敵地で完投できるのですから、大したものです。

20090429233726


試合終了後、現地観戦していた方からのもの。ビジター席はスワファンで埋まったそうです。

20090429233716


ナゴヤドーム開催時恒例(!?)の一枚、15度、やや肌寒いといった所でしょうか。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

連敗脱出!

私が撮影したものではありません。

20090428221017


今日は豊橋市民球場での公式戦初めての試合、実は5年前に組まれていたのですけど、その時は中止となっています。

20090428221008


スコアボードはライトよりにあります。この辺りはナゴヤ球場を思い出させますね。

20090428221000


両翼は93メートル、中堅115メートル、旧広島市民球場サイズと同じ狭い球場です。

20090428220952


フェンスをよじ登ろうとする味噌オタ中日ファン。その後どうなったのか…

20090428220942


試合の方は、2-2の同点から8回表デントナがライトスタンドへ運ぶ5号ツーランで勝ち越し、勝ちました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今週1週間は

火曜日から豊橋とナゴヤドーム、土曜日からマツダとビジター試合となっています。

何れのカードも参戦できませんので、文字観戦が中心になると思います。

先週土曜日の試合が雨で流れ、また由規が二軍降格となりましたので、中日3連戦は

28日 川島亮

29日 館山

30日 石川

広島3連戦は

2日 一場

3日 木田

4日 川島亮

で行く事が予想されます。

連敗中ですし、まずは明日の豊橋の試合で止めましょう。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

投打とも奮わず

2-6

で敗れ、これで5連敗となりました。対横浜戦もここまで読売と一緒の1勝4敗と分の悪いスタートとなりました。

まずは昨日先発予定でスライド登板となった由規、2人までは簡単にアウトを奪いますが、そこからは独り相撲、とにかく変化球の制球力がなく、四球連発で1イニングで5四死球3失点と2年目の投手とはいえ、お粗末な内容です。マメがつぶれた影響も残っていたようです。2回から登板することになった二番手が、なんと松岡、私なんかには理解が及ばない継投でした。今季の松岡の起用法が定まっていない印象を受けますが、首脳陣から見て、調子が上がっていないように映っているからかもしれません。ジョンソンに来日初本塁打を浴びるなど3回を投げ3失点、今日については結果も今一つでした。

打線の方は、初回3四球で満塁のチャンスをもらいますが、こちらは凡退。6回に青木のタイムリーも生まれますが、試合の趨勢が見えかけていた所でもあり、体制には影響を及びませんでした。

初回のチャンスを活かせた横浜と活かせなかった東京ヤクルトの差が、試合の明暗を分けましたかね。

20090426225914


写真は、私が乗る自転車にスワローズのロゴが入ったステッカーを貼ったものです。昨年から貼っているのですけど、今回が初紹介です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

雨傘番組(2)

今日の東京ヤクルト対横浜戦は、雨の為15時に中止が決定しました。

今日の所は、流石に中止だろうと思ってました。朝から雨が降り続き、昼過ぎから雨脚が強まりましたからね。

20090425221256


中止になりましたので、神宮グルメを紹介します。先日ライトポール側とセンター側の2か所にケンタが出店した事は紹介しましたが、レフトポール側が気になったので、行ってみました。そうしたら、アメリカンドッグが売られてました。この日は買う事はしなかったのですが、近日中に買ってみようと思ってます。

20090425221245


こちらは、レフト中央部で売られている既存の売店で購入した豚生姜焼き丼(650円)、球場で販売しているものにしてはコストパフォーマンスが優れていて、個人的に好きなメニューなので、時々買っているのですが、この日が今季初購入です。

ちなみに撮影は先週の日曜日、対広島戦の時です。

→続きを読む

テーマ : 球場グルメ
ジャンル : グルメ

4連敗

福岡から東京へ当日移動で臨んだ横浜戦、

0-3

三浦の前にわずか3安打、完敗です。

火曜日からの打線低迷に対して、てこを入れるため昨日の打順
7武内
6川島慶
8青木
3デントナ
9ガイエル
5宮本
4森岡
2相川


8青木
5宮本
7武内
3デントナ
9ガイエル
6川島慶
2相川
4田中浩

と大幅に入れ替えたのですけどね。

先発の一場、7回を1失点、大学時代慣れ親しんだ神宮で好投も打線がこたえる事はありませんでした。

ところで、今日発売された某週刊マンガ雑誌に掲載されている二宮氏のコラムで、一場の事が書いてあったのですけど、一場自身、今まで野球について深く考える習慣がなかったそうで、野村監督の教えを理解しきれなかった風な事を書いてました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

「かもめ」シリーズin福岡

かもめシリーズ最終戦、今日こそは勝ちたかったのですが、

1-2x

サヨナラ負け、読売戦2カード目で早くも三タテを受ける結果に…。スワローズファンが何かネガティブになってしまう感覚を受けてしまうのは、内容が後を引くような試合ばかりで、負けるのはやはり、受け入れがたいものがある、そんな所でしょうか。

何が悪いんでしょう。一つとしては、この3連戦、0点、2点、1点とわずかに

3点

しか取れない打線でしょうね。4番のデントナ、日本の攻め方に戸惑いを感じている頃でしょう。しかし、これを乗り切らないと、日本ではやっていけません。3番の青木、8回の打球、東京ドームなら文句なしのホームラン、フェンスの高いヤフードームではフェンスを越えない辺りも球運にも恵まれないです。

負けたものは仕方ありません、選手・ファンの悔しさは、2ヶ月後の東京ドームで返してやればいいのです。そして、次以降は倍返し三倍返ししましょう。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

「かもめ」シリーズin佐賀

今日も遠征した方からの写真です。

20090422220715


佐賀県営森林公園野球場(通称・みどりの森県営球場)。99年開場で、読売主催は初めてです。それもそうでしょう、16000人強の収容キャパですから、開催には二の足を踏むでしょうからね。

20090422220707


嘉瀬川(11月に行われるバルーンフェスタで有名)のほとりにある緑豊かな所にあるそうです。

20090422220659


両翼99.1メートル、中堅122メートルと地方球場にしては広い部類に入りますね。

20090422220646


スコアは磁気反転式、撮影する際は近づかないと字が写らないのが難点ですけどね。

試合の方は、2-1とリードしていた8裏に悪夢が待っていた…、言ったところです。色々言いたい事はありますけど、今はガマンです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

「かもめ」シリーズin長崎

今日から特急「かもめ」シリーズ、下記の写真は、私が撮影(もちろん、仕事でした)したものではなく、観戦仲間からのものです。

20090421235552


今日の長崎は、「雨」ではなく、「晴」でした。スワローズにとっては、昨年の10月4日ファーム選手権以来の当球場での試合となります。一軍でとなると、2002年5月12日以来ですかね。

20090421235544


平日でしたが、地方開催という事で、開門直後からかなりの人が来ていたそうです。

20090421235535


メールをいただいた時、スワローズファンは50名ほどだったそうですが、最終的には100人くらいはいたかもしれません。ツバメ軍団も3人来ていたとの事です。

20090421235527


結果はというと、「江戸の仇を長崎で討つ」事はできませんでした。こちらは、試合後の球場外の様子。大勢の人で、身動きが取れなかったそうです。

20090421235518


おまけ、江本孟紀氏の後姿。新地の中華街を歩いていたとの事でした。食事でもしていたのでしょう。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日から

読売と長崎、佐賀、福岡での3連戦を転戦します。

別名

特急「かもめ」シリーズ

です。

何の事が分からない方の為に説明しますと、特急「かもめ」とは、JR九州が誇る盾板特急の一つで、長崎から佐賀を経由して博多と結んでいることから私が勝手に呼ばせていただきます。今日の長崎は雨だったそうですが、明日の長崎は、回復するそうですので、試合はできそうです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

4連勝

20090419211408


昨日は撮影出来なかったので、日曜日の今日、撮影しました。神宮は外での展示だったので、誰でも容易に見る事が可能だった反面、混雑時は2枚までの撮影とするなどの規制もありました。私の場合は、ハマスタでも見たので、2回目でした。またハマスタの時は、横浜球団の親会社の協力もあり、映像もありましたが、神宮ではありませんでした。

20090419211400


前日に続き、開門後にトークショー開催。連投となる伊東昭光氏のほか、栗山英樹、八重樫幸雄両氏
も参加してくれました。特に八重樫氏は重厚な存在感を見せてくれました。あの独自の打撃フォームは勧められないと述べてました。

20090419211351


試合の方ですが、川島亮、篠田の投げ合い、序盤の内容では、昨日と同じ展開になるのかと思いましたが、2巡目から篠田をとらえ始め、3回に2点、5回に3点を追加し、5-0でリードします。6回に天谷のプロ初本塁打と石原のソロで3点差に追い上げられますが、6回以降も着実に点を奪い、8-2で快勝しました。

ヒーローインタビューは6回2失点の川島亮と

20090419211343


3安打4打点の川島慶三の2人。W川島ですとアナウンスされた際、2人で目を見つめあってましたね。

20090419211334


これでカープ相手に同一カード3連勝、木曜日から4連勝です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

3連勝

今日と明日は神宮です。

20090418235504


開門後から始まったトークショー、伊東昭光、岡林洋一、内藤尚行スワローズOB3氏の中では、タレント性で勝るギャオスが目立ってました。その中で、子供の質問で、「なんで、ギャオスって呼ばれていたのですか」というものがありました。おそらく、現役時代を知らない見た事が無いでしょうから、その質問は、個人的にはナイスでしたね。

後、六大学開催中で、このような球場外でのイベントが実行できるようになったのは、大きな進歩かもしれません。今後も開催して欲しいですね。

20090418235455


試合の方ですが、先発の由規が4回まで1四球ノーヒットピッチング、5回に1死から連打で1・3塁とピンチを招きますが、後続を断ちきります。6回にマメがつぶれるアクシデントがあり、降番となりましたが、5回1/3無失点と見事な投球で2勝目をマークしました。石川も2勝をマークしてますが、内容では由規の方が上ですね。

20090418235447


打のヒーローは、宮本。2回裏に先制ホームランを打ち、これが決勝点。ヒーローインタビューで「由規と(相手の)前田健太は将来の球界を背負って立つ投手、そういう試合でおっさんが一丁かませたのが良かった」とコメント。確かにそのとおりです。

20090418235436


スコアは1-0、スワローズは先週の土曜日に続き、今季2度目の完封勝利、一方のカープは今季初完封負けとなりました。カープからすれば、5回表しかチャンスがなく、代走を2人用意するなど攻めどころは間違ってなかったのですが。1-0の5回でマエケンに代打を出すわけにはいかないでしょうからね。天谷の三振によって、失敗に終わりました。

スワローズは4回以降一人のランナーが出ないという展開でしたが、防戦という感じは受けませんでした。ロースコアの接戦をモノにできた事は、大きいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

連勝

今日から広島東洋カープとの3連戦、

6-1

初回のピンチをしのぐと、直後の攻撃で3点、4回に1点を返されますが、6回以降1点ずつ追加して、突き放しました。先発の石川は、毎回のようにランナーを背負う苦しい展開ですが、粘りの投球で終わってみれば、7回を1点に抑えました。

とスポーツニュース風に書きましたが、それもそのはず、今日も残業で観戦に行けなかったので、文字観戦でした。

結果的に

投打がかみ合った試合

だったという事になるのでしょうかね。石川の粘りのある投球に青木のタイムリーやデントナの2本のホームランなど主軸が応えてくれたわけですからね。

今季の石川、ここまでピリッとした内容が1試合もありませんが、既に2勝していますし、先発としての役目を果たしています。後は、内容も伴った投球を見せて欲しいです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

昨日のスコアと一緒、でも

6-2

昨日のスコアをそのまま返してくれました。

今日は

館山昌平



川島慶三

の2選手が目立ちましたね。

特に慶三については、良い意味でも悪い意味でも目立ちました。勝ち越しスリーランはナイスも、7回の守備はお粗末です。ゲッツーが一躍満塁のピンチになってしまったわけですからね。結果的にその回は無失点に踏ん張ってくれた館山が素晴らしかったと思います。

ちなみに今日も残業で、行けませんでした。明日からの広島戦、土日は問題ありませんが、金曜日は参戦微妙といった所です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

得点した直後のイニングに

2-6

読売との今季初戦を落としました。オープン戦2試合では、ともに1点差で勝っていたのですけどね。

今日は残業だったので、文字観戦になってしまったのですけど、現場のスワファンはストレスを感じた試合だったのではないでしょうか?これは読売戦という、一種のセリーグチームのファンによる

特別意識

が拍車をかけてしまいますからね。こういう時に限って、選手の事をどうこう言う方もいますが、ファンの方も

負け犬根性

が染み付いてませんか?結局変わって無いじゃないかという方、そんな事はないんです。

今日について云えば、5回裏無死満塁、3番4番5番で内野安打の1点のみだった事が、痛かったのではないですかね。これは読売戦に限らず、どの試合にもありますよね。

無死満塁の時は、最初の打者が肝心で、最初の打者がタイムリーを打ってくれると、往々にして大量点になる事が多いわけですから、青木、打って欲しかったな。軽い脱臼のような症状がありますが、試合に出ている以上、特に3番打者なら、チャンスの場面で打つことの方がより大事です。

最後に、負けたものは仕方ありません、

明日は絶対勝つ!

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

雨傘番組

今日の東京ヤクルト対読売の試合は、

雨天中止

となりました。仕方ないので、2週間前に行った大阪の写真をアップします。

20090414225057


京セラドームの通り道にあった大石監督の写真。ここに「イオン」が建設されるそうです。ナゴヤドームと同じ環境になるのでしょうか?

20090414225044


梅田某所にて撮影。オリックスバファローズは一応、大阪のチームですからね。関西含めの多数の一般の方はそうは思ってないでしょうけどね。大阪のチームを根付かせようと努力してますが、本拠地を京セラ1本(スカイマークの存在)にするにもいかないでしょうし、現状の試合数なら、京セラ48、スカイマーク22、東京ドーム2は変わらないと思います。

20090414225035


ここからは、阪急西宮ギャラリーで撮影した、阪急ブレーブス所属で殿堂入りした方達。まずは、山田久志氏。阪急のエースです。

20090414225027


上田利治氏。阪急ブレーブスの監督といったら、この方です。何と言ってもリアルタイムで見てますからね。

20090414225017


福本豊氏。世界の盗塁王です。京セラドームの隠れたネーミングの命名者(?)とでしょうか。

テーマ : オリックスバファローズ
ジャンル : スポーツ

WBC優勝トロフィー

先のハマスタ3連戦、WBCの優勝トロフィーが飾ってありました。ただ、内野に展示されていたので、外野観戦の私は、見る事が出来ないのですが、11日の土曜日のみ外野チケット提示で、見る事ができました。

横浜ファンのみならず、私を含め東京ヤクルトファンの方も見ていましたね。また、今週末神宮でも展示されます。

20090413223434


20090413223426


20090413223418


20090413223408


トロフィー、3年前より心なしか小さくなっていたような…。アメリカでの金融不況の影響?

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

3カード連続勝ち越しならず

3-5

横浜に敗れ、このカード1勝2敗と負け越してしまいました。

攻撃面で言うと、初回の先制のチャンスを逃したり、5回のデントナの暴走ともいえる走塁ミスがあったり、防御面で言うと、2回に先発の川島が大学の後輩内藤にプロ初本塁打を打たれたり、3回も併殺崩れの1失点は仕方ないにせよ、その後の佐伯にタイムリー二塁打を打たれたり、5回も二死ランナーなしから二塁打2本で失点したりと、

投打ともかみ合わなかった

そんな試合でした。

特にデントナ、3度の好機で2三振、1四球もありましたが、先にふれたとおり、バッテリーミスを青木を見ないまま二塁へ進んでしまい、青木が三塁タッチアウトしてしまうなど、完全にブレーキでした。木金と休んで臨んだ週末の2試合が、何れもノーヒット、打席で見ると上体だけでバットを振っているように映り、下半身が使えてない感じです。打撃練習ではさく越え連発するのですが、実戦では奮いませんでした。足の状態をごまかしながら起用していましたが、そのごまかしが利かなくなっているのかもしれません。

20090412190207


写真は、6回のガイエルのスコアボード横にあるスーパーカラービジョンに直撃のホームランを放った時のものです。あまりの一打にスワファンのみならず、場内がざわめきました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

一場靖弘、移籍後初勝利

3-0

まさかまさか(といったら失礼ですが)、

一場靖弘

がスワローズ移籍後一軍初登板

初勝利

5回まで毎回先頭打者を許し、得点圏に塁が居たのですけど、相手の拙攻に助けられてのものでしたが、結果を残しました。

20090411190037


今日のレフトスタンド、スワローズ戦にしては珍しく埋まりました。4月のデーゲーム、温かく、絶好の野球日和でしたからね。

20090411190029


勝った直後の様子。

20090411190019


ヒーローインタビューの一場、声が小さかったのか音声を絞ったのか、聞き取りづらかったです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

完敗

今日からハマスタ3連戦

1-9

完敗でした。これで3カード連続初戦が黒星となります。

先発はハマスタがプロ初登板だった由規、その時は2回もたなかったのですが、今日も良くありませんでした。打線の方も三浦の前に、2番から7番までがノーヒットでは、どうにもなりません。昨年の横浜は開幕3連敗して迎えた東京ヤクルト戦で勝利してますので、2年連続スワローズ戦が今季初勝利となります。

逆にいえば、完敗だった事で、明日への切り替えもし易いのではないですかね。

ちなみに、今日は残業で駆け付けられませんでしたけど、見に行っていたスワファンの皆様、お疲れ様でした。土日のデーゲームは駆けつけます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2カード連続勝ち越し

10-7

中日に打ち勝ち、2カード連続

勝ち越し

を決めました。何れも3連戦の頭を落としながら、2戦目3戦目をモノにする形で勝ち越す事ができました。

20090409213622


私が球場に着いた時は、5回裏、スコアは7-3となってました。したがって、裏終了後の花火に間に合いましたね。

20090409213614


5回裏の勝ち越し打と8回裏のダメ押し弾を放ったガイエルが2試合連続のお立ち台。

20090409213604


6回表、野本のタイムリー内野安打はしかたないにせよ、藤井の2ランが試合を縺れさせた要因です。石川は今季初勝利でしたが、内容は褒められたものではありません。チームを引っ張る立場なので、これでは少し困りますね。

明日からはハマスタでの3連戦、開幕から6連敗中の横浜ですが、侮ってはいけません。3連戦とも行きたい所ですが、金曜は難しそうなので、土日参戦になるでしょう。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

木田優夫とガイエル

8-4

勝ちました。

今日は残業で駆け付けられなかったのが残念でなりません。

先発の木田、5回3失点とまずまずの好投で

今季初勝利

をマークしました。初回いきなり森野に3ランを浴びた時はどうなると思いましたが、援護がありました。

打の方では、

ガイエル

が3打点と活躍しました。明日以降も期待したいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

神宮開幕

20090407220419


京セラでの3連戦が終わり、今日から神宮で3連戦です。仕事帰り、行って来ました。

20090407220410


「Our Swallows」の展示、私も携帯から応募したので、この中に写ってます。

さて、試合の方ですが、

3-4

で敗れました。チャンスをつぶし過ぎでしたかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

阪急西宮ガーデンズ

午前中のとある場所、

阪急西宮ガーデンズ

に行って来ました。

20090406220326


梅田から特急で約12分、西宮北口にあります。阪急神戸線に乗ったのは、7年ぶりです。

20090406220318


この場所、実はかつて阪急ブレーブスの本拠地だった西宮球場の跡地にあります。

20090406220309


当施設の5階、阪急西宮ギャラリーに阪急ブレーブスをしのばせるコーナーが展示されてます。つまり、行った目的はそれを見るためです。

20090406220301


西宮球場のミニチュア、対戦相手は西武でした。

20090406220249


阪急のユニフォームや、ペナントも飾られてます。VTRや名球会のレリーフのレプリカなどもあります。

なんばパークスにある南海ホークスコーナーと比べると、かなりコンパクトですが、野球ファンなら20~30分くらいは寄れますかね。

個人的には、早見優が歌っていた阪急ブレーブスの応援ソング「YES You Win」が流れていると、良かったのですが、ここのコーナー、ブレーブスだけが展示されている訳ではないので、難しいですかね。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

開幕カード勝ち越し

20090405200148


今日は午前中、とある場所へ行っていたので、阪神なんば線、「ドーム前」駅から向かいました。3月20日に開業したばかりなので、駅は綺麗でしたね。

20090405200140


昨日の大阪は雨だったので、外の撮影はしませんでした。外にあるグッズ売り場等も寄りませんでしたが、今日は寄って、スワの新グッズ2点ほど購入してます。まだ、レプリカは売ってませんでしたね。

20090405200131


新ビジユニ、写真では白っぽく見えるのですが、目で見ると確かにグレーでした。
それから、背番号の色が見る角度によって、ネイビーまたはレッドに見えます。ちょっと不思議です。

20090405200123


試合の方ですが、初回に2点先制、直後に逆転されますが、2回に慶三の2ランで再逆転、その後着々と加点し、7回表終わって、7-3とリードします。しかし、7回裏から登板した亮太が乱調で2失点、8回裏の押本も1失点(無死満塁からですから、踏ん張ったとは思いますが)とピリッとせず、

7-6

7回表に挙げた相手のエラーによる得点が、結果として大きかったですかね。後は、デントナとメンチの差もありましたかね。

20090405200114


終了直後の二次会の様子です。

開幕カードは2勝1敗、勝ち越して、神宮へ戻ります。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

「今日から」開幕です

今日と明日は京セラ遠征。その初戦、昨日は敗れましたが、今日は

5-1

今シーズン初勝利を飾り、スワローズも「開幕」しました。

20090404191748


先発は由規、プロ2年目ですが、開幕2戦目の先発を任せるまでになりました。相手は、ガスタンク1号(私が勝手に命名)こと能見篤史。能見と京セラドームと云えば、高井のバックスクリーン弾を思い出します。ちなみに、能見のプロ初被弾は高井です。

20090404191740


能見から予定通り?5回までに、5点を奪い、レフト上段ビジター席に陣取ったスワファンも傘が舞います。一方の由規は、毎回のようにランナーを許す展開でしたが、3回の金本タイムリーの1点のみに抑えます。

20090404191732


ちなみに、上段席から見える風景はこんな感じです。ナゴヤドームのパノラマ席で見ている感覚ですかね。

20090404191723


スコアです。中盤以降は、動かない展開で、そのまま逃げ切りました。

20090404191714


試合後はなんばで、祝勝会。途中参加者もいて、盛り上がりました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ペナント開幕

今日から始まりました2009年の公式戦、京セラドームで阪神と対戦しました。結果

2-5

2年ぶりの敗戦となりました。石川が3回までに5失点、金本と関本にやられました。打線の方は、1番から3番までノーヒット、特に福地は2度の好機に凡退、投打の軸となる所がダメだったのですから、それは、勝てませんよね。ある意味、

分かりやすい負け

です。それでも、浩康の3本の二塁打(1試合3二塁打はかなり珍しい)、4番デントナと5番ガイエルの打撃と2番手以降の投手陣は揃って打たれませんでしたから、明日以降の戦いに問題はないでしょう。1/144と割り切れます。ただ、明日は勝ちましょう。

20090403221311


20090403221302


写真は、外苑前近くで撮影したものです。今週の朝は、勤め先から本社のある青山まで行ってましたから、写せました。ホームページによると、外苑前駅にもアピールしますが、寄った時はまだ何もありませんでしたね。

さて、明日明後日は大阪へ行って来ます。京セラ参戦は、2年前のオープン戦以来となります。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日、開幕!

さぁ、いよいよ明日

プロ野球開幕

です。今年は6年ぶりの

セ・パ同時開幕

となります。

我が東京ヤクルトは、

京セラドーム

で阪神と対戦します。開幕3連戦

石川-安藤

由規-能見

川島亮-福原


と予想されます。最低でも勝ち越し、いや3連勝を狙って欲しい、そう願ってます。

明日の開幕戦は行けませんが、土日、大阪へ行って来ます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

開幕出場選手登録

ヤクルト球団は、セントラル野球連盟に2009年度シーズン開幕日(4月3日・阪神タイガース戦)の出場選手登録を以下のように申請し、本日1日公示されました。

【投手】
11 由規
12 林昌勇
13 佐藤賢
17 川島亮
19 石川雅規
21 松岡健一
25 館山昌平
48 萩原淳
53 五十嵐亮太
57 丸山貴史
65 押本健彦

【捕手】
2  相川亮二
28 川本良平
37 福川将和

【内野手】
00 川島慶三
4  ジェイミー・デントナ
6  宮本慎也
7  田中浩康
33 畠山和洋
39 梶本勇介
55 野口祥順
68 森岡良介

【外野手】
3  福地寿樹
5  アーロン・ガイエル
8  武内晋一
9  飯原誉士
23 青木宣親
31 松元ユウイチ

以上28名
(スワローズ公式ページより)

投手は11人にしています。おそらく12人目は木田でしょうから、野手の中から1人が外されるものと思われます。

もちろん、怪我等で開幕メンバーのまま終わるわけではありませんから、他の選手もその時を待って、臨んでほしいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

