スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特急「あずさ」シリーズin松本

※下記の写真は、私が撮影したものではありません。私の観戦仲間からのものです。この2連戦、参戦できません。

20090630224330


松本駅です。ちなみに、私は降りた事ありません。

20090630224321


松本と云えば松本城。現存天守です。

20090630224313


松本市野球場のスタンド。両翼98、中堅122メートル。
話によると、試合前、スワ側外野はベイ側外野の倍は居たそうです。

20090630224304


低い争いではありますけどね。この試合、10000人切ってます。もっとも、7月22日にオリンピックスタジアムで横浜対読売の試合があるので、わざわざというのもあるんでしょうね。

20090630224253


肝心の試合ですが、初回に2点先制したのですが、3回4回5回裏にそれぞれ1点ずつ奪われ、逆転負けでした。
スポンサーサイト

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

「ワッショイTOKYO夏ラリー!」

史上初!2009年夏、競馬・野球・サッカーが「東京」でコラボレーションします。

 7・8月の2ヶ月間、東京シティ競馬、東京ヤクルトスワローズ、FC東京は、コラボレーションイベント『ワッショイTOKYO夏ラリー!』を実施します。

 イベント期間中、大井競馬場、神宮球場、味の素スタジアムのうち2カ所巡って応募すれば、競馬OR野球ORサッカーの豪華賞品が抽選で当たります。(野球・サッカーはホームゲームの観戦チケットの半券、競馬は馬券500円分以上で応募)

 イベント初日の7月5日(日)には大井競馬場で、8月2日(日)は神宮球場※で、そして8月16日(日)は味の素スタジアムで、それぞれのマスコット「うまたせ!」(東京シティ競馬)、「つば九郎」(東京ヤクルトスワローズ)、「東京ドロンパ」(FC東京)が来場者を出迎え、「ワッショイTOKYO夏ラリー特製うちわ」を先着限定配布します。
※8月2日(日)の神宮球場は、日程変更の場合がありますのでご了承下さい。

~イベント実施概要~

○実施日
7・8月中の競馬開催日・ホームゲーム実施日
大井競馬場
7/5~10、7/19~24、8/10~15、8/23~28
神宮球場
7/7~12、7/15、7/28~8/2、8/11~13、8/18~23、8/28~30
味の素スタジアム
7/12、7/15、7/25、8/16、8/29

○参加方法
 7・8月中に実施の東京シティ競馬の勝馬投票券、東京ヤクルトスワローズ・FC東京のホームゲーム観戦チケットの半券(※)のうち2カ所分を専用封筒に入れ、必要事項・希望賞品を記入し、各場に設置する応募BOXへ投函。

○対象となる勝馬投票券・観戦チケットの半券
・東京シティ競馬
7・8月中に大井競馬場で購入した東京シティ競馬勝馬投票券500円分以上(複数枚の合算可)が対象です。的中勝馬投票券の場合は、コピーでの応募も可能です。

・東京ヤクルトスワローズ
神宮球場で行われる東京ヤクルトスワローズ主催試合の観戦チケット半券

・FC東京
味の素スタジアムで行われるFC東京ホームゲームの観戦チケット半券

○賞 品
・東京シティ競馬賞
(A)戸崎圭太サイン入り勝負服・ステッキ・ゴーグルセット(本人使用品) 1名様
(B)ダイアモンドターン指定席券(9/30東京盃当日分、ビュッフェ付き指定席) 5組10名様
(C)TCKオリジナル わたせせいぞうクオカード(500円分) 50名様

・東京ヤクルトスワローズ賞
(A)選手サイン入り公式戦試合球 5名様
(B)内野指定席券(9/8~10、VS広島3連戦のうち1試合で有効) 5組10名様
(C)応援ミニビニール傘 30名様

・FC東京賞
(A)選手サイン入り公式戦使用球 1名様
(B)選手サイン入りレプリカユニフォーム 5名様
(C)観戦ペアチケット(SA指定席)10/17(土)vs柏レイソル戦 10組20名様

・TOKYO MX賞
抽選にもれた方の中から100名様に「ゆめらいおんスポーツタオル」をプレゼント!

○応募BOX設置場所
・大井競馬場 うまたせ!ハウス(正門付近)
・神宮球場 内野7番入り口付近、外野16番入口付近
・味の素スタジアム 書籍売店3箇所(メイン・北・バック)

○当選発表
賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。

○注意事項
・ご応募いただいた勝馬投票券、観戦チケットの半券は返却いたしませんので、あらかじめご了承下さい。
・お預かりした個人情報は、当キャンペーンの抽選および賞品発送のみに使用いたします。
・お1人様何口でもご応募いただけます。別々の封筒に入れてご応募ください。
(スワローズ公式ホームページより)



スワローズの公式ページではなく、実はTOKYO MX NEWS(再放送)で知ったのですが、企画そのものは、良いと思います。特に、東京シティ競馬賞にあるダイヤモンドターン席、しかも、交流G1(Jpn1)の東京盃の日のようですから、競馬をする人にとってはかなりお得(私自身、今はほとんどやらないですから)なものかと。個人的には、ゆめらいおんスポーツタオルの方が、価値を見出しそうです。

さて、今回のイベント後援に東京メトロポリタンテレビジョンが入ってます。ただ、同局はプロ野球はあくまで

福岡ソフトバンクホークス

を応援(一昨年まで阪神)していると思うんですけどね。

現に7月20日からの鷹の祭典の東京版を行うようですしね。

今季のMXでのスワ戦は、2週間前の交流戦のヤフードーム、7月31日から中日3連戦のみ、これで何を応援しているというのでしょう?これについては、親会社であるソフトバンクが同中継のスポンサーになっていることで、MX側は大きな負担がない事が影響している事は事実(MXは2008年度は減益ながら増収)なのですが、地元のチームを無視している事に変わりありません。もっとも、スワローズ側も気軽に視聴機会を与える事への対策ができてない訳ですから、お互いさまと言えます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

1勝2敗

1-7

第1戦目同様、完敗。

石川は、6回に捕まってしまいました。6イニングの内、5イニングが先頭打者に出塁されるもなんとか頑張っていたのですけどね。打線の方が、内海の前に4安打、相川の2試合連続ソロで完封を免れるのが精いっぱいでした。

もちろん、李スンヨプの3ランが試合を決めてしまったのですけど、目立たない所で3番打者が明暗を分けた形ですかね。あちらの小笠原は、先制打を含む猛打賞2打点、こちらの青木は、4回1死3塁でセカンドゴロ含め4タコで最後の打者、昨日に続き、2試合ヒットが出ませんでしたからね。

首位攻防戦は、3試合ともワンサイドゲームで終わりました。

20090628165805


相川が放った意地のソロの時の様子です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

由規!

由規!

素晴らしい投球をありがとう!8回を2安打1四球、今季一番というより、今までの登板した中で一番良かったと思えるくらいの投球でした。G-Po会員向けのメールにも、「敵ながらあっぱれ、3連覇の為には乗り越えなければならない投手」という内容を送ったそうですからね。

先日、荒木コーチが「乗り越えた経験を生かせば、何勝分になる」というコメント。由規は本当に生かしている感じです。何勝分にもなるには、少し早いかもしれませんけど、今日はそのくらい見ていて良かったです。

それから、キャッチャーの相川も良かったです。打撃面では5回に李スンヨプにソロを打たれ、2点差に追い上げられた直後に、ソロで再び突き放す事に成功。リード面では由規が首を振ることなく、息もピッタリとバッテリーが良ければ、勝てますよね。

デントナ、ガイエルもチャンスで打つなど昨日と違って、完勝でしたかね。

20090627211301


慶三、タイムリーによる3点目のもの。

20090627211253


試合終了直後の様子。

20090627211241


やっと

グライシンガー

に勝てました。それから、東京ドームの連敗も9で止めました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

読売戦ではなくても

今日から交流戦明け再開となりました。2ゲーム差に迫った首位読売相手でしたが、

2-7

完敗でした。先発の館山が大誤算でした。2回に元スワのゴンザレスにタイムリーを打たれ、続く坂本にもタイムリー、4回にも坂本タイムリーでこの回までで4失点、5回には李スンヨプ、6回には小笠原にホームランと6回で7失点、前回の5回5失点に続き、2試合続けて先発の役割を果たす事が出来ませんでした。前回は打線が奮起し、負けが付かなかったのですが、今日の試合で

14連勝



開幕からの8連勝

そして、

チームの7連勝

が共にストップする残念な結果となりました。

先制され、追い上げを始めた所で追加点を次々奪われては、勝つ試合運びではないですね。読売戦ではなくても、他のカードでも通常の負け試合でしょう。

今日は残業で駆け付けられませんでしたが、明日明後日、駆けつけます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

明日からリーグ戦再開

交流戦休みも今日で終わり、明日から

リーグ戦が再開

します。最初の相手は、首位の

読売

です。

首位攻防戦

と呼ぶにはまだ早いのですけど、ここ数年、首位争いというものに無縁だった事を考えると、良いものですよね。

今日のサンスポの記事に、今年のキャンプで鈴木社長が高田監督との会食中、

神宮で勝ってくれ



読売に勝ってくれ

の二つを言ったそうです。

先の神宮はここまで19勝7敗、要望通りなってますが、読売には1勝4敗、要望通りにはなっていません。要望にこたえるためにもこの3連戦、勝ちたいですね。

金曜日
館山-ゴンザレス

土曜日
由規-グライシンガー

日曜日
石川-内海

と予想されてます。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

グッジョブ!

スワ通250 ジェット風船の使用禁止について

いつもご声援ありがとうございます。
球団広報の加藤です。

さて本日はジェット風船の使用禁止についてのご連絡です。

本日、神宮球場におけるジェット風船の使用禁止が決定し、正式に発表となりました。

現状では5月24日(日)ソフトバンク戦より、新型インフルエンザ感染防止のために当面使用を禁止させていただいておりましたが、以前より主にゴミなどの環境面(球場外にゴミとして落ちている)や衛生面(人の頭や飲食物の上に落ちてくる)において来場のファンの方からご意見をいただくこともあり、議論を重ねていました。

今後は上記の理由等により、神宮球場でのジェット風船使用は禁止とさせていただきます。
(風船の販売もいたしません)

みなさまのご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。



とうとうと言いますか、やっとと言いますか

ジェット風船の使用が正式に禁止

することになりました。

スワローズファンは使用しないから禁止では、全く説得力(ライトスタンドでもめったに来れなさそうな家族連れの方などが飛ばしている事もあるし)がないので、環境面、衛生面の観点から禁止という件となりました。素直に

良い事

です。先々週の京セラ遠征、レフト下段と上段の間にあるスピーカーに大量のジェット風船(色がバラバラだったので、珍オタ阪神ファンかと)が付着してあり、回収するのも大変だろうなと思ってましたし、神宮もネットへの付着が見苦しいものがありました。これらの回収作業の手間を省くことによって、人件費の削減になりますし、、いくらインターバルの間の事とはいえ、試合時間短縮の方向性とは逆の行為ですからね。一石二鳥どころか三鳥にも四鳥にもなると思います。

後は、ジェット風船の持ち込み禁止、仮に使用するものなら二度と神宮に出入りできないような強い措置をして欲しいものです。また、ビジョンを使っての案内も積極的に行う事も望みます。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

このブログでは、珍しい

政治のニュースでも。


どげんとする?自民 東国原知事に衆院選での出馬要請

 自民党の古賀誠選対委員長は23日、宮崎県庁に東国原英夫知事を訪ね、次期衆院選で自民党から立候補するよう要請した。東国原氏は条件として「次期総裁候補として衆院選を戦う」などを提示したため結論は得られなかった。会談後、両氏が記者団に明らかにした。

 麻生内閣の支持率が急落する中、知名度が高い東国原氏を担ぎ出すことで、無党派層の支持を獲得したいとの自民党側の狙いがあるとみられる。しかし党内には「総裁候補」の条件に反発もあり、立候補が実現する見通しは立っていない。

 東国原氏は会談で、出馬要請に対し「総裁候補」のほか、国と地方の税源配分を5対5にすることなど全国知事会がまとめた要請を一言一句、自民党のマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ上で4年間で実現するよう約束することを条件に挙げた。古賀氏は具体的な回答をしなかったという。

 古賀氏は出馬要請した理由について記者団に「自民党が自浄能力を発揮して国民の審判を受けられるように変わらなければならない。今の自民党にない新しいエネルギーが欲しいのでお願いした」と説明した。選挙区に関しては具体的に提示しなかったが、自民党幹部は「立候補する場合は比例代表になるのではないか」としている。

 東国原氏をめぐっては昨年10月に中山成彬前国土交通相(宮崎1区)が衆院選不出馬を表明した直後、自民党が出馬を打診したものの、東国原氏が不出馬を表明した経緯がある。
(スポーツニッポン)



勤務先で流れているラジオニュース(FM YOKOHAMA)で、報道されるくらい、インパクトあるニュースですね。

東国原知事、宮崎県知事に転身できたからこその人気だと私は思うんですけど、県知事だけにとらわれない言動も数多くありましたから、総裁候補という条件、あながち冗談ではないかも知れません。インタビューに応じている表情がそれを物語っている感じです。

→続きを読む

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

日曜日の試合後

ファンクラブ会員限定で、グランド解放を行ったので、中に入りました。ファン感時と違って、戦った後のものですから、雰囲気が違いましたね。

20090622234054

20090622234045

20090622234037

20090622234027


ちなみに、東京ヤクルトのファンクラブ会員限定なのですが、埼玉西武ファンらしき方も中に居ました。こちらのファンクラブにも入っているようです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

日曜日の埼玉西武戦

20090621231558


12時に開門したものの、雨の影響が残り、開始を30分遅らせる事に。遅らせた事で、試合が始まってからは、雨はほぼ止み、カッパは使いませんでした。

しかし、朝から強い雨、私も家を出るのにも躊躇しました。

20090621231550


石川と岸、予想通りの先発。予想(!?)に反して、中盤まで一発攻勢(中島2本、中村、武内)の展開で試合が進みます。4-4で迎えた8回裏に一旦は勝ち越しの成功、最後は林昌勇、今日は流石にサヨナラはないだろうと思っていのですけどね。

2死1塁、代打上本の打球はライト線を襲い、1塁佐藤が生還し、まさかの同点…。動揺してしまったのか、なおも2者連続四球で2死満塁、打者は今日2本を放っている中島、フルカウント、スライダーの制球が定まっていなかったので、ストレート勝負、右への強いゴロ、ライトへ抜けてしまう打球を浩康が横っ飛びで抑えるファインプレイ。これが無かったら、確実に2点は取られていたので、浩康の好守でした。打ちも打ったり捕りも捕ったり、この場面、痺れました。ちょっとだけ、92、93年の日本シリーズの雰囲気を感じました。

裏は、昨日に続きユウイチが代打ツーベースをきっかけにして1死満塁、福地のファーストゴロを中村がホーム悪送球となり

3試合連続のサヨナラ勝ち

となりました。

20090621231540


ヒーローインタビューは、福地でした。今一つ乗りきれてないシーズンとなってますけど、これをきっかけにして、活躍して欲しいですね。ただ、個人的には今日のヒーローは、浩康にして欲しかったかな。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

土曜日の埼玉西武戦

いやぁ、多くのファンが詰めかけてましたね。昨年の最終カードだったオリックス戦よりは入るだろうと思ってましたが、ここまで入るとは予想外でした。上段の立ち見通路は4重5重になってましたし、昨今の阪神戦以外ではかなり珍しいです。

試合の方ですが、1-2でリードされた8回に2点を奪われ、3点差と厳しい展開、しかし、

デントナの同点3ラン

で追いつき、ライト側のボルテージはヒートアップ、そして、10回裏、一死満塁から

デントナ、サヨナラタイムリー

で2試合連続サヨナラ勝ちとなりました。スタンドは興奮のるつぼでした。

20090620234812

20090620234803


20090620234753


デントナは全打点を挙げる大活躍。徐々に打撃の調子も上向きです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

交流戦も残り2試合

交流戦終盤に来て5連勝、2シーズンぶりの交流戦勝ち越しを決め、残すは2試合、土曜日曜は

埼玉西武戦

となりました。ライオンズが交流戦最後の相手となるのは、交流戦導入1年目以来(この時は、雨天中止の振り替え試合だった為、当初の日程消化での最後は初めて)です。

所沢では2試合連続満塁弾を浴びるなど、連敗しただけに神宮でその借りを返したい所です。

2連戦の先発ですが、

土曜日
ユウキ - 西口

日曜日
石川 - 岸

が予想されてます。その埼玉西武、今日の振り替え開催となった横浜戦で5点をひっくり返され、まさかの逆転負け、この負け方、今年の埼玉西武が今一つ乗りきれない要因、中継ぎ陣の不安定さがそのまま出た試合だったのではないでしょうか。終盤まで競った展開に持ち込めば、我が東京ヤクルトに勝機が出るでしょうし、所沢のように序盤で決まってしまうようだと、厳しいでしょう。終盤まで競った展開すること、理想なのは前回の所沢とは逆の展開にする事です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今季初の延長戦

意外にも56試合目にして、今季初の延長戦となった我が東京ヤクルト、延長10回

ガイエルのサヨナラホームラン



6x-5

千葉ロッテに連勝、今季の対戦成績も3勝1敗で昨年の1勝3敗の借りを返しました。昨年はマリンの初戦を延長戦で勝利して以降3連敗したのですが、今年は星取りも逆になりましたね。「神宮・雨・里崎」=「逆転ホームラン」をされなかったのが良かったのかもしれません。

林昌勇の2イニング目、延長10回2死無走者から満塁のピンチを背負いましたが、福浦の三振、何とか抑えてくれた事が、直後のサヨナラを呼びましたかね。

しかし、分からないものですね。先発は館山が5回までに大松にホームラン(2年前のマリンでも打たれている)を打たれるなど5回までに5失点、5失点自体、昨年の7月5日、広島市民球場での広島戦以来(見に行ってます)です。ちなみに、この日も同点に追いついた(試合も引き分け)ので、負け投手にはなっていないのですけどね。こういう日もあるという事でしょう。次回登板はおそらく、読売戦なので、4月の時のような粘り強い投球に期待しましょう。

試合が終わったのが、22時半。今日も21時まで残業(ここ2週間ほど)も、22時過ぎには着けたので、見に行こうと思えば見に行けたのですけど、結果的に少しだけ勿体なかったかな。

この日の帰宅中、京浜東北線に乗っていましたが、大井町に着いた際、東海道線の川崎駅ホームで人身事故(スポーツ紙の速報記事によると、自殺らしい)が起き、仕方なく、東急大井町線に振り替え乗車(大井町線の急行と6000系に初めて乗車)しました。改札口には振替乗車の為、京急線の駅を尋ねている方が大勢いましたが、大井町からの最寄り駅は青物横丁、歩くと20分はかかります。その間、京浜東北線は蒲田までは運転していたので、蒲田から京急蒲田の方(歩いても10分弱)が賢い選択だったかと思いますが、鉄道に詳しくない人は知らないですよね。私もそれで帰ろうと思いましたが、先の理由であえて大井町線経由で帰りました。

話を戻して、ガイエルのサヨナラ弾、報道ステーションのワンセグで確認しました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

由規、2か月ぶりの勝利

今日と明日は千葉ロッテとの2連戦、

10-1

2戦続けて

二桁得点

で快勝しました。日曜日のオリックス戦と違い、失点は1なので、こちらの方が内容も良いでしょう。

先発は先週水曜日に登板も6回に捕まった由規、その6回を

無失点

に抑え、先週とは違った投球を見せてくれました。前回の荒木コーチのコメント、「乗り越えた経験を生かせば、何勝分にもなる」と言ってましたが、まずはその1勝分でしょうかね。ただ、6回で降板しているので、まだまだとも言えるかもしれません。

セリーグは投手も打席に入り、場合によっては代打で交代されるケースが多いため、継投がより重要になるリーグ(DH制のパリーグも同じではあるが)ではあるので、なかなか一昨年までいた松坂、ダルビッシュやマーくん、涌井といった完投を期待できる確率が高い投手が育ちにくい環境です。

昔と違って、中継ぎが重視される今だからこそ、由規には将来、中継ぎに休養を与えられるような安心できる内容での完投を期待してしまう私が居るんですよね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

パの本拠地球場グルメ

今日も試合が無いので、その間の交流戦での球場グルメをアップしてみます。

20090616235747


千葉マリンのモツ煮(500円)。一般的には外野(450円)の方が有名ですが、味の濃さ、深さでは内野側の方が上だと思います。量も小ぶりなので、損はしているかもしれません。

20090616235738


レフト側下の売店で販売しているかき氷、生いちご入りでなかなか美味しかったですね。実はこの日はバックスクリーン裏の売店でもかき氷を食べているのですが、味はレフトの方が良かったです。

20090616235730


大敗した西武ドームの帰りに食べた「スブラキ」。ギリシャ料理だそうです。味はシシケバブのような感じです。

20090616235721


西秩父地域の名物料理、「わらじカツ丼」。小鹿野の中心部の所に何件も「わらじカツ丼」の幟が立てられてました。『安田屋』という店がライダーの間では有名との事です。ちなみに、こちらはその店のものではありません。

20090616235711


京セラドームレフト5階で売られている「スタ丼」、ご飯も肉もボリューム満点です。700円としてはコストパフォーマンスの高い一品です。私の前にこれを注文した女性がいたのですが、ご飯を半分にする事(そのように注文したので)もできるようです。

テーマ : 球場グルメ
ジャンル : グルメ

黒い飛行機と南海電車

今回の大阪遠征、往路は飛行機、復路は新幹線を利用しました。

20090615230739


いつもなら、大阪へは新幹線を利用する方が私にとって利便性が高いのですけど、あえて飛行機にした理由。

20090615230657


それは、こちら。SFJこと

スターフライヤー

に乗るためです。スターフライヤーは北九州空港が移転した際に、誕生した航空会社です。羽田-北九州間以外にも羽田-関空間も就航していることから、利用してみました。当社の機種はすべてA320、シートはすべて革張り、シートピッチも他社と比べ、広く取られています。

20090615230631


本社が福岡・北九州市にあるためか、機内のモニターも福岡で放送されている番組を流していたり、飛行経路の地図も北九州に本社のある会社のものを使用しているためか、大手2社のものと比べ、かなり精細なものでした。

20090615230552


関空到着後、京セラに向かって移動するわけですが、今回は

20090615230519


南海の「ラピート」を利用。外観はJR九州の特急車両っぽい雰囲気です。内装は、多少の劣化は感じましたかね。関空の直行客より、泉佐野や堺からの途中利用が多いですね。

テーマ : 飛行機(航空機)
ジャンル : 旅行

11打数連続安打

11打数連続安打

プロ野球新記録

が出ました。それどころかメジャーでも記録されてないので、

世界新記録

が誕生しました。つい3日前に、千葉ロッテが10打数連続安打をやっておりましたが、まさか我が東京ヤクルトが記録を更新するとは、思いもしませんでした。

20090614171921


今日の相手の先発は平野佳寿、怪我からようやく復帰しました。個人的には好きなタイプの投手です。4回まで2失点も100球近く投げていましたので、降板しましたが、それが結果として11打数連続安打を呼ぶ訳ですから、分からないものです。

20090614171913


20090614171902


しかしながら、勝っても腹立たしい試合でした。それもそのはず、5回表終了時の12-2から終わってみれば、

14-10

だった訳ですからね。ちなみに10失点は今季最多です。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

京セラ遠征

行ってます。今年2度目の京セラに。

20090613191415


一部スポーツ紙に、ユウキ対オリックスという遺恨合戦のような記事がありましたが、そんな雰囲気はありませんでした。

試合の方は、初回に1点を先制されましたが、直後の2回に宮本タイムリーと相川の移籍後第1号ツーランで3点を奪い逆転、そのまま逃げ切った試合でした。NHKで中継してましたが、今一つ盛り上がりの欠ける試合だったかもしれませんね。

20090613191407


二次会の様子。

20090613191356


こちらは祝勝会。開幕時に寄った店と同じです。

ところで、

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今年2度目の

京セラドーム



遠征

してきます。個人的にはスカイマークが絡んでくれると、良かったのですけど、仕方ありません。

本来なら、この週は遠征する予定(ちなみに、土曜日は前売りで完売となった千葉ロッテ対阪神のチケットを所持しており、日曜日は相模原の二軍の試合を予定)がなかったのですけど、急遽決めました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

初黒星

今日の先発投手、館山の事を言っているのではありません。福岡ソフトバンクの今季交流戦

本拠地、初黒星

の事を指します。

ということで、「負けない男」館山投手

14連勝

という事になります。7回3失点、ホームラン2本打たれるなど、本調子ではなかったのでしょうけど、キッチリ勝ち投手になりました。

もう一つ、今日の試合

セリーグ一人勝ち

にもなりました。先日は一人負けをやってしまいましたが、同じ福岡ソフトバンク相手でやり返しました。通算成績では1勝3敗と負け越しましたが、来季以降に返しましょう。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

目先の勝利と育成

ヤフードームでの初戦、神宮では連敗を喫した福岡ソフトバンク相手でしたが、

2-4

由規が6回につかまり、逆転負けです。

その由規について、荒木コーチのコメント

「(6回裏の続投は)今日の一試合を勝ちに行くなら、二つ目のフォアボール(田上選手)で代えるべき。ただ由規はあそこを乗り越えて欲しいピッチャー。だから代えられなかった。その経験を次に生かしてくれれば、何勝分にもなる」(公式ページより)

と6回裏の場面、田上の四球(この日6つめ)で交代のタイミングだという事は認識しておきながら、あえて代えなかったと述べています。

ただ、私的な意見ですけど、先発投手の目的

勝ち投手

にしてやるのも大事な首脳陣の仕事ではないでしょうかね。なぜなら、由規は4月18日以来勝ちがなく、勝てない事による焦りやプレッシャーとも戦わなければならないわけで、まずはそれを解消してからでも遅くはないと思うんですけどね。勝っていく事で自信が付き、同じようなピンチでの踏ん張りも自分から身につけられると考える事も出来ると思いますけど、そう簡単にはいかないでしょうけどね。

目先の1勝と育成、なかなか難しいテーマではありますが、荒木コーチの親心に応えるのは、由規自身です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

6/7、小鹿野(1)

今日は移動日、福岡、大阪と続きます。交流戦も残り8試合です。

さて今日は、7日の小鹿野、何枚か撮りだめしているので、試合のない日等にアップします。ただ、まとまりのない写真構成となっています。

20090609235926


西武秩父線、ヤクルト球団同様、開業40周年との事です。西武秩父線と云えば、正丸トンネル(東日本の私鉄トンネル最長)があります。

20090609235908


青空が広がっている西武秩父駅。小鹿野へのアクセスはここから、

20090609235853


バスに乗って、約45分(500円)。峠を2度越えます。この時点で、私の中での小鹿野が崩れました。普段の事を考えたら、秩父市内に出るのも大変かも知れません。西武観光バスが運転しているので、Suica、PASMOが使えます。小鹿野車庫止まりのバスですと、球場まで歩いて15分ほどかかります。栗尾行きですと、球場近くのバス停まで行けますが、本数が少ないです。

20090609235753


球場近くに掲示されていて、埼玉西武だけでなく、東京ヤクルトも併せて歓迎の旨を伝えていました。

テーマ : 彩の国埼玉
ジャンル : 地域情報

サヨナラ勝ち、だけど

4x-3

今季初の

サヨナラ勝ち

となりました。ただ、良い勝ち方とは言えないでしょう。

それもそのはず、この試合、

石川が完封を目指さねばならない

からです。7回、慎也の悪送球(記録は内野安打)から小谷野のフォアボール(これが痛かった)でそこから3連打で降板するなど、終盤のピンチを防ぎきれませんでした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

小鹿野→神宮

行って来ましたよ。

小鹿野!

今年の目玉は尾道かと思っていたのですが、ところがどっこい、目玉が突然できました。それが小鹿野です。当初は6月7日は西武第二球場で行われる予定だったのですけど、地元西秩父商工会に働きかけで実現したそうです。ちなみに、秩父地域では初のプロ野球(二軍とはいえ)開催との事です。

20090607225110


「西秩父」という名称も「にしやつ」という名称も今回初めて知りました。小鹿野もさいしょ「こじかの」と読んでいましたしね。

20090607225101


外野後方に流れている川。ここでは、サンフランシスコのように、「スプラッシュヒット」が出ます。現にこの試合2本も出ましたからね。日本にもあるんですよ。

20090607225047


この日の先発、高市俊。3回までは良かったのですが…。

20090607225028


両翼90メートル、中堅110メートルと非常にコンパクトな球場、とはいえ、グランドの芝生の手入れはしっかりされていましたね。

20090607225006


試合後、その足で神宮へ。

小鹿野のインパクトがあまりに強く、神宮の試合はおまけのように感じてしまいましたね。8回のユウイチの二塁打、小鹿野だったらスプラッシュヒットだろうなとか。ちなみに、稲葉に先制タイムリーを打たれる前には着いてます。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

岩隈久志、攻略!

タイトル通りです。

5-1

やっと、エース格といわれる投手から勝ちました。岩隈自身も交流戦に入ってから勝ち星なしと苦しい投球が続いているのですが、そこを付け込めました。付け込めた要因として、

青木の先制弾

が大きかったですね。初回の攻撃も簡単に2アウトを取られ、やっぱり岩隈は厳しいと思った矢先のことでしたからね。

もちろん、

ユウキの好投

も素晴らしかった、四球も0、2年ぶりの勝利にもなりました。また、元近鉄同士の投げ合いでもありました。

20090606212022


クラッチが来場するとは昨日のブログで紹介してますが、こんなものも来てました。その名は「ゴーヤ」。これキャラクターモノにあるまじき、マイクを持って

普通にしゃべる

んですよ。ホント衝撃的(この衝撃はサムソンのマスコット以来)でした。人間でもない動物でもない、植物ですから。

20090606212014


順調に追加点を奪えている場面でのもの。4点目の時(浩康のタイムリー)です。

20090606212005


ユウキ、2年ぶりの勝利投手。「相手が岩隈だったので、9割方楽天が勝つだろうとファンも多かったと思う」、素直な表現です。私もそう思ってました。ごめんなさい。

20090606211954


27000人強、多くのファンが来てくれました。天気が回復した事が一番の要因だったでしょうかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

久しぶりの平日神宮

今日も定時で上がれたので、神宮に行って来ました。

この生活リズム、久しぶりだなぁ…。今年になってからというもの、昨年秋からの流れがそのまま持ち越した格好で、残業続きでしたからね。平日神宮観戦は4月9日対中日戦以来となります。

20090605212721


今日のヒーローインタビューは館山投手。これで13連勝です。その間、勝ち負けがつかなかった試合もありましたが、勝ち負けが付かなかった試合でも、4失点以上、3自責点以上が記録された試合が一度もないわけですから、如何に安定した投手か、分かりますよね。

それから、今春限りで退任することになった恩師でもある日大・鈴木博識前監督にも報いましたかね。

20090605212712


序盤から中盤にかけてのホームラン攻勢が効きました。

20090605212653


今年から誕生したFC東京のマスコット、「東京ドロンパ」。麻布にある狸穴坂(まみあなざか)生まれという設定だそうです。

明日は、東北楽天のマスコット、クラッチが
明後日明々後日は、北海道日本ハムのマスコット、B.Bが

来場します。

※この件をスワの公式ページで、一切知らせていないのは、どうしてなんでしょうね。広報活動としては、機能しておりません。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

交流戦前半終了

ここまでのスワローズの交流戦、

5勝7敗

と2つの負け越しとなっています。

相手のエース格

ダルビッシュ

田中将大

杉内俊哉

に完敗するなど、力のある先発投手を打ち崩して勝った試合がないというのは、いささか寂しいものがありますね。

さて、明日から交流戦の折り返しとなる後半戦がスタートします。交流戦最初の相手はやはり東北楽天、金曜日は館山と永井、ここは負けられません。問題は岩隈ですが、日曜日に登板しており、今回は回避できるかどうかですかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

どんどん点差が…

今日は久々に定時で上がれたので、

西武ドーム

へ向かったのですが…

向かっている電車の中で、

どんどん点差が広がっていく

のが分かり、何の為に行くのだろうと思いましたね。ちなみに、ボカチカの満塁弾は山手線乗車中でした。

20090603205712


球場に着いたのが、8回裏、林昌勇が投げてました。しばらく接戦の試合が無かったので、調整登板の意味合いでしょう。

20090603205650


9回表、相手のタイムリーエラーで1点を返した場面。

涌井の立ち上がりを捉えられなかったのが、結果として大敗という形になった格好です。

2連戦しかない中での連敗、痛かったですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

石川、しっかりしろ!

今日から西武ドームでの2連戦、

3-7

先発は石川、相手の先発はワズディン、これで負けました。

理由は、

おかわり満塁弾

がすべてでしたね。前回、負け投手になっているのだから、勝たないといけないのに、連敗しては、いつまでだっても

貯金のできない投手

というありがたくない烙印が押されてしまうんですよね。まだ6勝3敗ですけど、次回登板が予想されるヤフードームでは自身の連敗を止めないと、いけませんよ。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

千葉マリン・おまけ

日曜日のマリン、おまけです。

20090601230307


マリンでは一般販売口とかもめの窓口とで分かれます。こちらは一般販売口。

20090601230259


テント屋台が出店。

20090601230247


場内ではヤクルトの販売が行われてました。マリンにはヤクルトの自販機が置いてあるので、その縁もありますかね。

20090601230238


3代目となるつば九郎パペットを入手。新商品はユニは別にして、ビジター球場でばかり買っているような。

20090601230224


署名はこの時点で69253人(MVP調べ)だそうです。試合後も署名活動を行ってました。「ナベツネにノーと言える監督」とのキャッチコピーでスワファンにも呼び掛けてましたかね。ちなみに、私は署名してません。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。