スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30日の拾い読み

由規 日本人初の160キロ超え誓う

 ヤクルトの由規が日本人初の160キロ超えを来季目標に掲げた。

 29日、都内で警視庁などが主催する交通安全イベントに参加。来季中にマイカー通勤の許可が下りる予定の3年目右腕は「交通ルールをしっかり守りたい。スピード違反は野球だけにしときます。スピードを出すのは一番の目標でもありますから」とジョーク交じりで話した。

 今年は4月26日の横浜戦(神宮)で自己最速の157キロをマーク。だが、由規は「体は大きくなってるけど100%自分の体を使いこなせていない」と発展途上を強調。オフに初の海外自主トレで弱い体幹を徹底的に鍛え、上半身と下半身のバランスをよくすれば160キロ超えは実現可能と分析している。「まずは亮太さんに追いつきたい」。メジャー移籍を目指す先輩・五十嵐の158キロをクリアし、160キロに挑戦する構えだ。

 スピードを追求する一方、課題の制球も改善していく。今季は5勝10敗と黒星が先行しただけに来季は逆の数字となる10勝5敗が最低目標。「負けない投手になりたい」と意気込みを語った。
(スポーツニッポン)

YS館山は神宮球場の施設改善訴える

 ヤクルト館山昌平投手(28)がバリアフリー化に乗り出す。都内ホテルで29日、パラリンピック関連のイベントに参加。「エレベーターもないし、車いすの席も少ない。優しい神宮球場にしたい」と、身障者のために球場施設の改善を球団に訴える考えを明かした。今季16勝で最多勝に輝いた右腕は、選手会副会長としての責任も強い。来年2月のバンクーバー冬季大会の出場候補選手には「始球式をやって欲しい」と、招待する意向を口にした。
(日刊スポーツ)



由規、160キロを目指すのは良いのですけど、それよりは制球力の安定性を身につけて欲しいですね。球がいくら速くても制球がアバウトでは先発は難しいです。

館山、同種の記事がスポニチにも載ってました。神宮のバリアフリー、さすが素晴らしい所に目をつけますね。しかし内野については、エレベーター設置等はスタンドを全面改修しないと出来ないでしょうね。グランドの方は、昨年実施したので、近い将来スタンドも改修時期になると思います。その時でしょうね。ちなみに外野はスタンドに入る際はスロープになっているので、車いすの方からすればおそらく、内野よりは優しいと思います。

→続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

第10回クラッシュボウル

20091129200407


場所は、味の素スタジアム。来る度に文章にしてますが、一度もサッカーでは来た事がありません。

20091129200405


この試合に勝った方が、12月13日に行われる大学王座決定戦である甲子園ボウル(甲子園改修のため、昨年一昨年と長居で開催)に進出できます。

今年から、甲子園ボウル進出ルールが(表向き)変わり、クラッシュボウルは関東代表校決定戦ではなく、東日本代表校決定戦となりました。準決勝は関東A対北海道、関東B対東北の各優勝校が対戦し、勝った大学同士で決勝戦が行われるわけですが、今の大学アメフト事情からすれば、関東同士の一戦になるのは間違いなく、

20091129200402


というわけで、決勝戦は、法政と早稲田、六大同士の一戦となりました。

20091129200400


試合の方ですが、結論から言えば、今年は法政の方が早稲田に対して、攻守とも1枚も2枚も上でした。第2Q終了時で21-0、この時点で勝負は見えてました。早稲田側で見ていたのですけど、大勢が見えた第4Q辺りからちらほらと席を離れる方が多かったですね。

20091129200357


着実に追加点を重ねた法大でしたが、第4Qまで0TDに抑えられていた早大、足を途中攣りながら激走した田谷野の活躍でなんとか、1TDを上げることは出来ました。

結果は38-11、法大が2年連続で甲子園ボウル進出が決まりました。勝利監督のインタビュー。

→続きを読む

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

28日の拾い読み

相川、40歳まで現役!肉体改造に着手…ヤクルト

 ヤクルト・相川亮二捕手(33)が27日、40歳までの現役続行を視野に入れ、今オフ、肉体改造に着手することを明かした。

 横浜からFA移籍した今季、チームのCS初進出に貢献したものの、古傷の腰痛に加え、シーズン終盤に左脇腹肉離れを起こすなど故障に悩まされた。「体がさびついてきている。40歳までやりたいし、宮本さんにも『ここで自分を追い込めるかどうかで選手寿命が決まる』と言われた。今年は苦しい練習をします」と宣言した。

 すでに球団の理学療法士に特別強化メニューを作成してもらい、トレーニングを開始している。今季、40歳代の捕手は阪神・矢野だけ(日本ハム・中嶋がコーチ兼任)。毎年恒例行事だったファンと親睦(しんぼく)を深める「クリスマス・ファン・ミーティング」も封印し、“不惑捕手”を目指し、一から鍛え直す。
(スポーツ報知)

燕・石川、ファン獲得へ“一日こども店長”

 ヤクルトの石川雅規投手(29)が、スポーツ用品店の『一日店長』を務めることが27日、分かった。12月19日にミズノ社直営の「エスポート」(東京・千代田区神田小川町)の店頭で、自ら野球道具なども販売。親近感と認知度を上げて、低迷する観客動員アップを図るのが狙いだ。

 身長1メートル67。ヤクルトの小さなエース石川が球界初の試みに挑戦する。

 「体も小さいし、はやりの『こども店長』みたいですよね」

 トヨタ自動車のCMで『こども店長』を演じて人気の加藤清史郎(1メートル16)よりはさすがに大きいが、自虐ネタで笑いを誘うのが目的ではない。

 この日、千葉・木更津で行われた選手会ゴルフに出席。そんなリラックスした場所でも「待っていて球場にお客さんが来る時代じゃない。できることは何でもやらないと」と憂うことがある。

 今季の主催72試合の観客動員数はリーグ5位の133万2366人(1試合平均=1万8505人)。クライマックスシリーズ進出争いで昨季より3・5%増えたとはいえ、人気獲得のために「一人一人が営業マンにならないといけない」と自覚している。

 今回、石川がアドバイザリー契約を結ぶミズノ社の直営店「エスポート」から依頼を受け快諾。12月19日午前11時から店頭に立ち、野球道具の販売やサイン会を行う。本家の『こども店長』に負けず、「それはボクが説明します!」と1対1で接客する場面もありそうだ。

 そのほか(1)学校訪問の増加(2)サイン会の増設(3)使用した道具のオークション…なども提案していくという石川。本拠地・神宮を満員にするため、ツバメの『こども店長』が陣頭指揮をとる。
(サンケイスポーツ)

赤川が和田に弟子入り!ハワイで変化球学ぶ

 08年ドラフト1位左腕のヤクルト・赤川がソフトバンク・和田に弟子入りする。今季の1軍登板は中継ぎでの1試合のみ。来季こそが真価を問われるシーズンとなる。

 「全然駄目だったので、気合を入れてやらなければ」。知人を通じて同じ左腕の和田に合同自主トレを申し入れ、快諾を得た。12月に福岡入りし、来年1月には米ハワイへ向かう赤川は「フォーム、チェンジアップとか変化球を学びたい」と意欲満々だった。
(スポーツニッポン)



相川の肉体改造、場合によっては、持病を悪化させ、逆に縮めてしまう可能性もあるので、この辺りは上手く取り組んで、良いオフにして欲しいですね。今年CS進出できたのは、相川の力もあったと思いますからね。

石川の提案、確かに選手達もファンサービスの充実が必要なのですけど、私自身はお客を呼ぶ、ファンを集める事は、あくまでフロントの仕事という認識です。選手達に言われてしまっている事にフロントの方々は恥だと思わないといけないのですけどね。ちなみに、石川の案だけでは、残念ながら神宮は埋まらないでしょうね。

赤川の和田弟子入り。良いんではないでしょうか。今の内に、一流と呼ばれる投手から良いものを吸収していければと思います。ただ、その一方で、確固たる「我」を持っていないと、ただの物まね投手になってしまいますからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ご指摘の通り

底上げなるか 目立つ補強ないヤクルト

 他球団が戦力を上積みする中、ヤクルトは阪神からフリーエージェント宣言した藤本を獲得したぐらいで、目立った補強はない。3年ぶりにAクラス入りした今季を上回るには、現有戦力を底上げするしかない。

 最大の課題は先発陣の整備だ。16勝で最多勝のタイトルに輝いた館山、自己最多の13勝をマークした石川以外は横一線。両輪の今季並みの活躍を前提としても由規、ユウキ、高木、村中、川島亮あたりがローテーション投手として計算できないと、来季も駒不足で悩むことになる。

 救援陣は米大リーグ移籍を目指す五十嵐が抜ける。守護神の林昌勇の前を抑える役割として押本や松岡、けがからの復活を目指す石井に期待がかかる。

 終盤は4番に青木を据えた。16試合で打率4割2分9厘と好結果を残しただけに「数字を残したから候補なのは間違いない」と高田監督は言う。とはいえ、青木を3番に据えられる打線の方が破壊力は出るだろう。ひざに不安を抱えているデントナさえ万全なら、2年目の飛躍に期待したい。

 盗塁、犠打はリーグトップだった。「守備中心に機動力を生かす。目指す野球は変わらない」と高田監督。指揮官にとっても3年契約の最終年となる。5位、3位と着実に上ってきた階段をもう一段、上がれるか。
(スポーツニッポン)



今季は3位になる事が出来ました。しかし、もちろんそれがゴールではありません。来年は

リーグ優勝

クライマックス制覇

日本一

を目指さないといけません。そのためには、今年のままでは当然ダメなわけで、そこで戦力アップが必要になってくるのですけど、ご指摘の通り、FAで藤本を獲得した以外、今のところ動きがありません。となると、現有戦力の底上げが必要となりますけど、言葉にするほど簡単にできる事ではないですよね。選手達の意識をより高く持つ必要があるでしょう。選手の獲得については、シーズン終了報告で、助っ人投手を求めてましたから、今後動きがあるかもしれません。

さて、選手の底上げに対応してですが、選手を獲得するにはお金が必要ですけど、実は育成にもお金が必要だという事実に対して、球団は目を背けている感を受けます。

たとえば、今年について言うなら昨オフ、石川が神宮の自主トレ時の開放を訴えても、許可が下りず、戸田寮内にある室内練習場の貧弱さも一部選手から指摘されているにもかかわらず、いまだに手を打たない有様。一方の読売は、よみうりランド内に充実した室内練習場を完成させ、選手達の育成にも本腰を上げつつある現状、ますます選手の実力差をつけられてしまう可能性があるという危機感が、私にはあります。球団には、早急に解決してもらいたいと願ってます。少なくとも、大物選手の獲得はさすがに無理でも、育成面でも差をつけられられてしまうのは、非常に悔しいものがありますからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

整形したある男の末路

ただのヤジ馬です。
20091126212535


20091126212532


20091126212530


亡くなったリンゼイさんのためにも、一刻も早い自供を望みます。

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

天保山

大阪忘年会の前、大阪市内を散策してました。中心部はある程度回ったので、今回は海沿いの方を行ってます。

20091125210816


行ったのが、天保山。最寄駅は地下鉄中央線の「大阪港」駅になります。歩いて数分で着きます。

20091125210814


天保山は、日本で一番低い山(標高4.53m)です。

20091125210812


三角点が見える所、これが頂上。登山時間数秒で山頂(?)到達です。

20091125210809


こちらは、天保山マーケットプレイス。

20091125210806


マーケットプレイス内にある「くいしんぼ横丁」にある国鉄なにわ駅。記念切符自販機は故障中でした。

また大観覧車や海遊館などがあり、地元の方から旅行客まで楽しめる所です。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

藤本敦士、FA入団

FAの藤本、ヤクルト入り決定=プロ野球

 ヤクルトは24日、阪神からフリーエージェント(FA)宣言した藤本敦士内野手(32)の入団が決まったと発表した。同日、藤本が入団する意思を球団に伝えた。倉島今朝徳球団専務は「経験のある選手。決断してくれて感謝している。ヤクルトに骨をうずめるつもりで来てほしい」と語った。

 ヤクルトは今季、遊撃手の川島慶が右ひじを痛めて離脱するなどけが人が続出。内野陣強化のため藤本獲得に名乗りを上げ、20日に大阪市内で初交渉した。FA選手の獲得は昨オフの相川に続き2人目。
(時事通信)



藤本敦士、入団

が決まりました。

入団会見は後日行うとのことです。

藤本のように出場機会を得たい選手が宣言しやすくなった、それは本来のFAの趣旨でしたから、良い事だと思います。

スワローズ移籍について、このように語ってます。


決断しました!

本日ヤクルトスワローズさんにお世話になりますと伝えました。
ようやく答えを出せて精神的にホッとしています。本当に疲れました。
2ヶ月ぐらい悩んだけど最後は迷いはありませんでした。
しかし9年間お世話になったタイガースへの感謝の気持ちは忘れません!
もちろん阪神ファンの皆さんにもです!
そしてカキコミして下さった皆さん本当に励まされました!
ありがとございました!
(本人のブログより)

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ファン感

行ってきました。

20091123231752


内容については、球団ホームページをご参照ください。個人的には今年のファン感は比較的暖かい中で過ごせた、そんなところです。

20091123231750


しかし、向こう何十年も内容が大きく変わり映えしないファン感、リニューアルが必要な時期を迎えていると思うのですけどね。

一例でいうと、チャリティーオークションそのものは良いのですけど、現状では、選手が勝手に対象者と値段を決め、ファンが面白いアピールをする方が落札するというやり方になってます。本当のオークション形式にするのなら、ファン自らが値段を決め、一番値段の高いファン(先日、某所でチャリティーオークションを見ていた際、某野球選手のスパイクが1万円。名古屋で有名なDJ、ジェイムス・ヘイブンス所持のギターが2万円で落札)に落札してもらった方が、本当の意味でのチャリティーなんですよね。人数が多く、声を拾い上げるのが難しいから、このやり方なんでしょうけど、チャリティーにしては値段が安すぎるような感じがします。また、子供限定とはいっても、子供同士で来ている事は少なく、たいていは親御さん同伴でしょうから、お金の面は、そこまで気にする事はないと思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

第36回社会人野球日本選手権

忘年会明けの翌日、京セラドームへ

日本選手権決勝戦

を観戦、この流れも3年ぶりです。東京ドームでは、U-26対大学選抜の試合を行っていますけど、此方はより真剣勝負です。

20091122211517


決勝戦は、「ホンダ対JR九州」。個人的には日産自動車が残ってほしかったのですけどね。仕方ありません。

20091122211514


昨日の準決勝で、日産に勝ったJR九州側で観戦。JR九州は、福岡から観戦ツアーを組んでいたようです。

20091122211512


試合の方ですが、4回裏にホンダが1点先制、5回表にJR九州追いつき、6回裏に再びホンダが勝ち越すも、7回表にJR九州が再び同点にするなど、一進一退の攻防が続きます。試合を決めたのは、延長11回表2死1・2塁から田中允信がセンターへのタイムリーヒットで勝ち越し、3-2でJR九州が日本選手権初優勝を飾りました。ホンダは、都市対抗に続く二冠はなりませんでした。

20091122211510


MVPは濱野投手。5試合すべてに登板しております。

20091122211507


つばめ、翔びました。うちのつばめもあやかりたいですね。

テーマ : 社会人野球、大学野球
ジャンル : スポーツ

大阪忘年会

20091121235822


に参加してます。大阪組の忘年会参加は、3年ぶりです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

松山キャンプ打ち上げ

村中投手、森岡選手のユニークな声出しで笑いからスタートしたキャンプ最終日の20日。最終日ということで短めのウォーミングアップ後は投手と野手に別れます。投手陣はサブ球場でキャッチボール、ノック、土手に移動して坂道ダッシュ、野手陣はメイン球場でキャッチボール、シートノック、打撃・走塁・守備練習を行ないました。練習は午前で終了し、キャンプのキャプテン・田中浩選手が来年の日本一を誓って一本締めで締めくくり、充実の16日間が終了しました!

高田監督は「キャンプに参加してる若い人たちになんとかレベルアップしてもらおうと考えてました。野手は目標にしていた一万スイングを全員が振り切ったし、ケガ人も鬼崎が(右わき腹痛で)離脱した以外は大きな故障者も出ず、厳しい練習をしたわりに乗り越えられたと思います。野手は飯原や川島慶ら故障者が帰ってきたら…という部分があるけど、ピッチャーがどうしても頭数が足りず、出てきてもらわないといけなかった。このキャンプでは村中、山本、それに一場もつかんだという感じもあったし、由規含めてここから2、3人は出てきてもらいたい。(連日取り組んだケース打撃は)バントやバスターの小技中心だったけど、ピッチャーがバッターに向かってどうかとか、野手も実戦を想定してできるから。体のできてない春のキャンプではなかなかできないから。天候も大きな影響を受けず、充実したキャンプが過ごせました。(オフに入るが)ここにいる選手たちは“(レギュラーとして)大丈夫”と言えないから、しっかりやってくれるでしょう」と、キャンプを振り返るとともに更なる成長を期待していました。

★今朝の声出し

村中投手「4年目の村中恭兵です。ピッチャーしてます! 今年はチームに貢献できず、悔しいシーズンとなりました。来年はチームとして日本一、個人としては先発ローテーションを守りきり、チームに貢献したいと思います! 話は変わりますが、ボクの家はケーキ屋さんをしてます! もうすぐクリスマスです。クリスマスケーキがほしい方はこちらまで(テロップが出てるフリをしながら)ご連絡ください!!」

森岡選手「森岡良介、昨日作文を書いてきました! (紙を取り出して)…昨年、戦力外通告を受けてヤクルトに拾っていただき、もう一度ユニフォームを着てグラウンドに立つことができました。選手の皆さんとは共に頑張り、監督・コーチの皆さんに熱いご指導をいただき、裏方さんには数々のサポートに助けられ、この秋季キャンプを乗り切ることができました! 僕たち、私たちは、今日で松山秋季キャンプを、卒業します!! 明日から、僕たち、私たちは、ゴルファーです!! 皆さん、一年間ありがとうございました! 家に帰るまでが秋季キャンプですよ! 最後に、大阪に向けて一言!! 藤本さーん! 阪神、残留しませんか~!?」
(スワローズ公式ページより)



村中のあいさつ、頑張りました。普段、おとなしいですからね。

森岡の「藤本さーん…」の件、まさに

本音

でしょうね。ジョーク風に言うセンスとノリは、関西人だけあります。

最後に、キャンプ

お疲れ様でした!

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

DVD発売

スワローズの2009年の闘いを振り返る「東京ヤクルトスワローズ2009激闘の軌跡」、球団40周年の栄光の歴史を綴った「不滅の歴史甦る!ヤクルトアトムズ~東京ヤクルトスワローズ」スワローズファン必見のDVDが2本同時発売!

なお、11月23日(祝)のファン感謝デーにおいて神宮球場でも販売いたします。ぜひこの機会にお買い求めくださいませ。

○タイトル
「東京ヤクルトスワローズ2009激闘の軌跡」
「不滅の歴史甦る!ヤクルトアトムズ~東京ヤクルトスワローズ」

○発売日
11月21日(土)

○販売価格
各3,800円(税抜)

○販売元
(株)ポニーキャニオン http://www.ponycanyon.co.jp
(スワローズ公式ページより)



明後日21日(急な話だなぁ)より、スワローズ関連の2つのDVDが発売されます。

どちらも欲しい所ですが、どちらかというと後者の方が、見たいですね。

そして、もう一つ
ヤクルトが20日にFA藤本と初交渉

 ヤクルトは19日、阪神からFA宣言した藤本敦士内野手と20日に大阪市内のホテルで初の獲得交渉を行うと発表した。

 鈴木正球団社長兼オーナー代行は「1年(契約)では失礼になる」として複数年契約を提示。背番号は阪神時代の「9」を飯原が付けているため「10」または「24」を準備し、誠意を示す。

 直接交渉に当たる倉島今朝徳専務は「誠意をもって話をするのは当たり前のこと。もちろん具体的な条件提示をします」と、真っ向勝負でハートを揺さぶる。
(デイリースポーツ速報記事)



背番号以外にも、大阪に自ら出向くわけですから、誠意は示してますよね。今日横浜と交渉にあたった橋本将は横浜市内のホテル(千葉とは離れている訳ではないですけど)でしたからね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

コンベンション授賞式

18日、都内ホールで「プロ野球コンベンション2009」が開催され、スワローズからは館山昌平投手がセ・リーグの最多勝利投手賞、福地寿樹選手が最多盗塁者賞、青木宣親選手が最高出塁率賞とベストナインを受賞し、表彰を受けました。

館山投手は公式戦27試合に登板し、16勝6敗(防御率3.39)で表彰対象のタイトルとしてはうれしい初受賞(昨年は表彰対象ではない最高勝率1位)。福地選手は公式戦137試合に出場して、昨年と同じ42盗塁(打率.270、5本塁打、34打点)をマークし、2年連続のタイトル獲得となりました。また、「打撃部門での同タイトル2年連続受賞」はスワローズの史上初の快挙です。

また、青木選手は公式戦142試合に出場し、出塁率.400をマーク。2007年以来2度目となる最高出塁率のタイトルを獲得するとともに、打率.303、16本塁打、66打点、18盗塁という輝かしい成績で、セントラル・リーグ外野手部門で5年連続5度目のベストナイン受賞となりました。

3選手は表彰後、以下のように喜びを語っています。

■館山投手
「自分が16勝したという実感がない。この賞を獲れたのは本当にチームメイトのおかげ。野手に打ってもらって勝たせてもらった感じです。(初めてのコンベンション参加で)いつもテレビで見ていた方へ来た感じです(笑)。来年も応援されるような投手になりたいと思います」

■福地選手
「素直に嬉しいです! 成績は去年よりよくなかったけど、タイトルは最後は狙える位置だったから狙っていきました。実際に表彰式に出て(盗塁王を)獲れたという実感が沸いたし、嬉しさもこみ上げてきました。でも負けると嬉しくないし、どこも優勝を狙っているので、来年はそれに負けないようにやっていきたい。タイトルも獲れるなら獲りたいです。(目標の)50個に届いていないのでいってみたい。来年もこの賞をいただけるように頑張ります!!」

■青木選手
「最高の賞をもらえて嬉しく思います。周りの方々のサポートもあったから(受賞できた)と思うし、これからも日本球界を盛り上げられるように、応援されるように頑張りたい。(シーズン)序盤は苦しい入り方だったが、結果的にいい成績でよかったと思う。来年以降も連続で獲るということがモチベーションになると思います」

18日、都内ホールで「ウエスタン・イースタン・リーグ表彰式」が行われ、スワローズから、三輪正義選手が最多盗塁者賞と最高出塁率賞、高木啓充投手が優秀選手賞を受賞し、表彰を受けました。

三輪選手はプロ2年目の今季、内野の一角としてイースタンで試合出場を重ねると、俊足を生かしたスピード感あふれるプレーを披露します。36盗塁で盗塁王に輝くとともに、リーグ3位の打率.321をマークするなど打撃面でも大きく成長。合わせて出塁率.397で最高出塁率のタイトルを獲得し、うれしい“二冠”を手にしました。

また、4年目の高木投手は、イースタンでは17試合に登板し、4勝2敗、防御率3.23の成績をマーク。イースタンで成長した姿をシーズン後半に一軍マウンドで見せると、4勝を挙げたのは記憶にも新しいところです。

両選手は表彰後、以下のように喜びを語っています。

■三輪選手
「こういう場所(表彰式)に来たことがなかったので緊張しました。今年一年やってきたことが数字となって出たことは素直に嬉しいです。でも、まだまだ課題は多いので、過信せず頑張っていきたいと思います。今度は上で表彰されるように頑張ります!」

■高木投手
「嬉しいです! 後半は一軍で投げさせてもらいましたが、ファームでやってきたことが出せたからだと思います。毎年こういう賞を一軍でもらえるような選手になれるようにこれからも頑張ります!」

なお、この表彰式では、野口祥順選手が6月25日の対北海道日本ハム戦でサイクル安打を達成したことを記念し特別表彰を、スワローズ戸田寮の梶間健一寮長が球団での長年の功績が称えられ、日本野球機構スタッフ部門賞を受賞しています。梶間寮長は「思ってもいませんでした。ありがたいです。これから何年できるかわかりませんが、一軍に一人でも多く選手を送り出せるようにしたい。楽しみにしています」と笑顔を見せていました。
(いずれもスワローズ公式ホームページより)



兎にも角にも

おめでとうございます!

福地、館山、青木の3選手には来年もこの授賞式に参加できるように、そして、来年は一人でも多くスワローズ選手が受賞される事を希望したいです。

これは個人的な意見ですけど、ドラフトも一般ファンに開放したのですから、プロ野球コンベンションも

一般ファンに開放

してみてはどうでしょうかね?レッドカーペットを敷き、ファンの前を通るだけでは、と思うんですけどね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今日の拾い読み

ヤクルト・館山“日本列島縦断”チャリトレ

 今季16勝で最多勝に輝いたヤクルト・館山が16日、埼玉・戸田市の彩湖(さいこ)で自転車トレーニングを公開した。「股(こ)関節に水がたまって走り込みができないので、代わりに導入しました」。14万円のロードバイクを購入し、1周5キロのサイクリングコースを毎日10周走っている。「年末までに3000キロ走れたら」。3000キロといえば、北海道-沖縄間とほぼ同じ距離。自転車での“日本列島縦断トレ”で2年連続最多勝を目指す。
(サンケイスポーツ)

青木、4年ぶりの“奪回”に意欲

 ヤクルト・青木が06年以来4年ぶりの盗塁王奪回へ意欲を見せた。

 5日に両足首の三角骨除去手術を受け、都内の病院で抜糸。17日から埼玉・戸田でリハビリを開始する。今季は三角骨の影響で走塁、守備時に激痛があったが「走ることが苦になっていたけれど、痛みがなくなることで走る意欲が出てくる」。チームメートの福地が2年連続盗塁王に輝く中「福地さんに負けないくらい、いっぱい走りたい」と話していた。
(スポーツニッポン)




各紙で賑わせている藤本FAの件は、交渉がまだ始まっていないので、今日は省きました。

まずは館山、チャリトレよりも

股関節に水がたまる

という所が気になりました。調べてみると、重症(壊死患部および付近の軟骨の損傷により炎症をおこし水がたまるということらしく、経過観察で自然に吸収され消えるらしい)というわけではなく、一応、自転車には乗れる(医師の許可を得た上でしょう)ようなので、大丈夫なのでしょうけど、心配ですね。

青木の盗塁王、見たいですけど、今のチーム事情では、難しいでしょうね。場合によっては、来季も青木4番があり得る事だけにね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ…おまけ

一昨日行ったB級グルメの写真です。

20091116210944


このイベントの隊長を務めた脇知弘(川越を舞台とした朝の連ドラ「つばさ」に出演していた)さんが来てました。「ごくせん」のクマ役としても有名ですよね。

20091116210941


秩父鉄道といえば、SL。撮影は…これでは失敗ですね。SLの汽笛、良いです。

20091116210938


こちらは、総合2位の「つみっこ」(本庄市)の表彰式。5位までに入賞した代表者の中で、一番声を出して喜んでました。今回から200円部門の表彰もあり、こちらは第1位となっています。

20091116210933


こちらは、行田市の「フライ」と「ゼリーフライ」をモチーフにしたという「ゆるキャラ」、こぜにとふらべぇ。
今回のイベントが初登場とか。

20091116210929


帰りは西武ではなく、秩父鉄道で熊谷まで。熊谷駅構内にこんなものが。立正大野球部のグランドは、熊谷にありますからね。

テーマ : 彩の国埼玉
ジャンル : 地域情報

昨年に続き?

FA補強に動くのでしょうか?


ヤクルト、阪神藤本FAなら獲得へ

 ヤクルトがフリーエージェント(FA)権を行使することが確実な阪神藤本敦士内野手(32)の獲得に動くことが13日、分かった。この日、球団関係者が「うちはずっと(藤本の)調査してきたわけだから、(FAで)手をあげたら検討に入ると思う」と説明。藤本がFA手続きを行い、他球団との交渉が解禁になった時点で、獲得に乗り出す方針だ。

 すでに藤本は阪神側に権利行使の意向を伝えているため、週明けにもFA宣言する見通し。それを受けて編成担当が松山で秋季キャンプ中の高田監督に連絡し、最終確認を行う。球団は藤本のマルチな守備力を評価。今季主に遊撃を守った川島慶の右ひじ痛の回復が思わしくないだけに、球団関係者は「内野には不安はあるから」と補強ポイントを強調していた。
(14日付日刊スポーツ)



昨年の相川に続く、FA補強候補として、

藤本敦士

があがりました。私の中では、阪神が優勝した2003年、8番ショートの活躍が印象に残ってます。また、野村時代に命名された「F1セブン」(本当は秀太を加えた、「F1エイト」だったのですけど)の一人でもありますね。

候補となった理由、ショートにあるでしょう。
今更慎也をショートには戻せない(今年、サードでゴールデングラブ賞)

慶三の肘の具合が不透明な事

慶三の離脱の間に大活躍した鬼崎もシーズン通しての活躍が未知数な上、今秋の松山キャンプで離脱してしまっている事

森岡、梶本、野口らは守備面にやや不安を抱えている事

ドラフト指名されたルーキーの荒木に過剰な期待をかけられない

こんな所でしょうか。

ただ、その藤本も鳥谷が入団後、セカンドを務めている事が多く、一軍公式戦では4シーズン守っていないんですよね。2003年にフルで活躍したショートも失策15、守備率が.971と決してプロレベルとして上手いショートではない事がわかります。

個人的に、このようなタイプ(通年フルレギュラーとしては?も、バックアップ要員として)の選手はトレートで獲得できるのが理想(城石をはじめ、読売の古城や引退したキムタクのように)ですけど、藤本の場合、年俸がCランクの選手なので、人的補償が発生しないのがスワローズにとって、魅力なのかもしれません。

現段階でFA宣言をしていないので、今後分かりませんが、見守りたいと思います。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ

に行ってきました。

埼玉県内のB級グルメを集め、参加者の投票によって、優勝を争うイベントで、今回で5回目です。

今回参加したグルメは、こちらでした。もともとあった地元料理から地元の特産品を使用した料理まで、23品が並びました。また、特別参加として、秩父市と関係があるというカナダ・ケベック州(代表都市モントリオール)産のメイプルシロップを使ったパンケーキも出店してました。

20091114204624


いままで、秩父方面に行ったこともなかったのに、6月の小鹿野に続いて、2度目の秩父です。

撮影は、秩父鉄道「秩父駅」近くからものです。私は「西武秩父駅」から向かいましたが、このようなバルーンはありませんでしたね。

20091114204621


今回食べてみたのは、3品。
まずは、鳩ヶ谷市の「もんじゃ焼きうどん」。ブルドッグソースの試供品も合わせて、いただきました。

20091114204618


続いては、小川町の「のらぼう菜モツ煮込みうどん」。(このイベントとしては残念なことですが)他と比べて行列してなかったので、すぐに食べることができました。味は、悪くなかったのですけどね。

20091114204616


最後に、秩父市の「みそポテト」。地元とあって、特に大行列でした。

20091114204613


今回の優勝は、私が最後に食べた「みそポテト」でした。地元の利ですかね。

優勝した方のスピーチで、「みそポテトは、他の地域に知られていなかったので、今回の優勝を機に知っていただければ」という様な事を言ってましたね。

→続きを読む

テーマ : 彩の国埼玉
ジャンル : 地域情報

他球団来季の監督、決まる

昨オフは、福岡ソフトバンク(王貞治氏から秋山幸二監督へ)のみでしたが、今オフは

5球団

が変わることになりました。

千葉ロッテ 西村徳文監督

広島 野村謙二郎監督

オリックス 岡田彰布監督どんでん

東北楽天 マーティー・ブラウン監督

横浜 尾花高夫監督
※高の正式の字は機種依存文字のため、「高」で表記

この中で意外な人選だったのは、東北楽天と横浜、でしょうね。

わが高田監督も来季で契約満了となる3年目、集大成の年となるべく、特に広島と横浜の両新監督、要警戒ですかね。特に横浜は今年まで読売の投手コーチを務めた尾花氏(ここが大事)ですし、清水直行をトレードで獲得し、さらに橋本将もFAで獲得するのでは、という報道もあります。今年とはだいぶ違う陣容になる可能性があります。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

スワローズ記事拾い読み

セ界の盗塁王、来季ノルマは「3割40盗塁」

 ヤクルトの福地が「3割40盗塁」を来季ノルマに掲げた。

 今季は42盗塁で2年連続盗塁王を獲得も打率は・270止まりだった。34歳で迎える17年目のシーズンを前に「維持するなんて気はない。走塁だけでなく打撃も含めて進化していかないと」ときっぱり。08年にマークした自己最高の打率・320、42盗塁を上回る成績を目指す。
(スポーツニッポン11月9日付)

宮本来季もコーチ兼任へ…今後正式に打診

 ヤクルト・宮本が来季もコーチ兼任でプレーすることになった。宮本は今季からコーチを兼務。

 倉島球団専務は「来年も今年と同じ形でやってほしい」と、今後正式に打診する方針を明かした。キャンプ中などでの若手への技術指導に加え、同専務は「(宮本には)他のコーチ陣にもどんどん意見を言ってほしいと伝えてある。球団にとって本当に必要な選手」とした。
(スポーツニッポン11月11日付)

初2ショット!燕・青木&大竹アナが入籍報告

 ヤクルト・青木宣親外野手(27)が10日、テレビ東京の大竹佐知アナウンサー(26)と結婚したことを発表した。2人は連名で、10月吉日に婚姻届を提出したと報告。5日に両足首の三角骨の摘出手術を受けたばかりの青木はこの日、夫人の佐知さんに付き添われて都内の病院を退院した。今後は夫婦二人三脚で、完全復活を目指す。

 人生を共に歩んでいく。両手に松葉づえという不慣れな状況にも前を向く青木を、夫人の佐知さんが後ろからそっと支える。都内の病院を退院する2人の姿からは、お互いに支え合っていこうとする決意がうかがえた。

 「これからも、お互いを支え合い、思い合い、笑顔あふれる家庭を築けるように、一歩一歩、共に歩んで行けたらと思います」

 2人の連名で、10月吉日に婚姻届を提出したことを報告。直筆サインを添えて、喜びのコメントを発表した。約2年の交際を実らせてのゴールインだった。

 結婚を発表した“良き日”に、青木の退院も重なった。5日に両足首にあった三角骨の摘出手術を受けた。当初は11日に退院予定だったが、「術後の経過が順調だった」(青木)ため、1日早めた。9日に松葉づえを突いての歩行練習を開始したばかりだが、驚異の回復が早期退院につながった。

 「今の状態でもよくなったと感じる。手術してよかったと思う。今週中に普通に歩けるようにしたい」

 約3センチの三角骨を摘出した。これまでは痛かったという正座の姿勢が「痛くなかった」と足首の可動域の広がりを早くも実感していた。今後は1週間後の抜糸が済むまで自宅で安静する。

 「来年の開幕は大丈夫です。抜糸をすれば、すぐにリハビリを開始します」

 オフは地道なリハビリが続く。抜糸後は埼玉・戸田の球団施設でリハビリを開始。12月中にランニングやバットスイングができる見通しで、来年2月の春季キャンプには万全の状態で臨める。生涯の伴侶(はんりょ)と二人三脚で復活ロードを一歩一歩進んでいく。
(サンケイスポーツ11月11日付)



まずは、青木の入籍でしょう。おめでとうございます。テレ東のアナは、城石コーチ以来ですね。古くは小早川、関川、最近ですと北海道日本ハムの林など、テレ東の女子アナと結婚される方、多くなりました。

宮本、福地、相川などのベテランも来季を見据え、コメントを出してますね。相川については、記事は省略しますけど、読売を抑えないといけない、守り勝つ野球を目指すと述べてました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

来季のセリーグ公式戦

3月26日(金) 対読売(東京ドーム)
3月27日(土) 対読売(東京ドーム)
3月28日(日) 対読売(東京ドーム)


3月30日(火) 対中日(神宮)
3月31日(水) 対中日(神宮)
4月*1日(木) 対中日(神宮)


4月*2日(金) 対横浜(神宮)
4月*3日(土) 対横浜(神宮)
4月*4日(日) 対横浜(神宮)


4月*6日(火) 対広島(神宮)
4月*7日(水) 対広島(神宮)
4月*8日(木) 対広島(神宮)


4月*9日(金) 対阪神(甲子園)
4月10日(土) 対阪神(甲子園)
4月11日(日) 対阪神(甲子園)


4月13日(火) 対広島(マツダ)
4月14日(水) 対広島(マツダ)
4月15日(木) 対広島(マツダ)


4月17日(土) 対読売(松山)
4月18日(日) 対読売(松山)


4月20日(火) 対中日(ナゴヤドーム)
4月21日(水) 対中日(ナゴヤドーム)
4月22日(木) 対中日(ナゴヤドーム)


4月23日(金) 対横浜(横浜)
4月24日(土) 対横浜(横浜)
4月25日(日) 対横浜(横浜)


4月27日(火) 対阪神(神宮)
4月28日(水) 対阪神(神宮)
4月29日(祝) 対阪神(神宮)


4月30日(金) 対横浜(神宮)
5月*1日(土) 対横浜(神宮)
5月*2日(日) 対横浜(神宮)


5月*3日(祝) 対読売(東京ドーム)
5月*4日(祝) 対読売(東京ドーム)
5月*5日(祝) 対読売(東京ドーム)


5月*7日(金) 対中日(ナゴヤドーム)
5月*8日(土) 対中日(ナゴヤドーム)
5月*9日(日) 対中日(ナゴヤドーム)


日本生命セパ交流戦

6月18日(金) 対広島(マツダ)
6月19日(土) 対広島(マツダ)
6月20日(日) 対広島(マツダ)


6月22日(火) 対読売(神宮)
6月23日(水) 対読売(神宮)
6月24日(木) 対読売(神宮)


6月25日(金) 対阪神(神宮)
6月26日(土) 対阪神(神宮)
6月27日(日) 対阪神(神宮)


6月29日(火) 対横浜(那覇)
6月30日(水) 対横浜(那覇)


7月*3日(土) 対中日(秋田)
7月*4日(日) 対中日(秋田)


7月*6日(火) 対阪神(倉敷)
7月*7日(水) 対阪神(甲子園)
7月*8日(木) 対阪神(甲子園)


7月*9日(金) 対広島(神宮)
7月10日(土) 対広島(神宮)
7月11日(日) 対広島(神宮)


7月13日(火) 対中日(岐阜)
7月14日(水) 対中日(ナゴヤドーム)
7月15日(木) 対中日(ナゴヤドーム)


7月16日(金) 対阪神(神宮)
7月17日(土) 対阪神(神宮)
7月18日(日) 対阪神(神宮)


7月19日(祝) 対読売(東京ドーム)
7月20日(火) 対読売(東京ドーム)
7月21日(水) 対読売(東京ドーム)


7月23日(金) マツダオールスターゲーム(ヤフードーム)
7月24日(土) マツダオールスターゲーム(ハードオフ新潟)

7月25日(日) マツダオールスターゲーム(ハードオフ新潟・予備日)

7月27日(火) 対広島(神宮)
7月28日(水) 対広島(神宮)
7月29日(木) 対広島(神宮)


7月31日(土) 対横浜(郡山)
8月*1日(日) 対横浜(いわき)


8月*3日(火) 対中日(神宮)
8月*4日(水) 対中日(神宮)
8月*5日(木) 対中日(神宮)


8月*6日(金) 対横浜(横浜)
8月*7日(土) 対横浜(横浜)
8月*8日(日) 対横浜(横浜)


8月10日(火) 対読売(神宮)
8月11日(水) 対読売(神宮)
8月12日(木) 対読売(神宮)


8月13日(金) 対阪神(京セラドーム)
8月14日(土) 対阪神(京セラドーム)
8月15日(日) 対阪神(京セラドーム)


8月17日(火) 対広島(マツダ)
8月18日(水) 対広島(マツダ)
8月19日(木) 対広島(マツダ)


8月20日(金) 対中日(ナゴヤドーム)
8月21日(土) 対中日(ナゴヤドーム)
8月22日(日) 対中日(ナゴヤドーム)


8月24日(火) 対横浜(神宮)
8月25日(水) 対横浜(神宮)
8月26日(木) 対横浜(神宮)


8月27日(金) 対阪神(神宮)
8月28日(土) 対阪神(神宮)
8月29日(日) 対阪神(神宮)


8月31日(火) 対読売(金沢)
9月*1日(水) 対読売(富山)


9月*3日(金) 対横浜(横浜)
9月*4日(土) 対横浜(横浜)
9月*5日(日) 対横浜(横浜)


9月*7日(火) 対広島(神宮)
9月*8日(水) 対広島(神宮)
9月*9日(木) 対広島(神宮)


9月10日(金) 対阪神(甲子園)
9月11日(土) 対阪神(甲子園)
9月12日(日) 対阪神(甲子園)


9月14日(火) 対読売(神宮)
9月15日(水) 対読売(神宮)
9月16日(木) 対読売(神宮)


9月18日(土) 対中日(神宮)
9月19日(日) 対中日(神宮)
9月20日(祝) 対中日(神宮)


9月21日(火) 対広島(マツダ)
9月22日(水) 対広島(マツダ)
9月23日(木) 対広島(マツダ)


※東京ヤクルト主催、対読売、対中日、対横浜、1試合ずつ未発表
※読売主催、横浜主催の1試合ずつ未発表

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

来季の日本生命セパ交流戦

5月12日(水) 対オリックス(神宮)
5月13日(木) 対オリックス(神宮)

5月14日(金) 対オリックス(神宮・予備日)

5月15日(土) 対福岡ソフトバンク(神宮)
5月16日(日) 対福岡ソフトバンク(神宮)


5月18日(火) 対埼玉西武(大宮)
5月19日(水) 対埼玉西武(西武ドーム)

5月20日(木) 対埼玉西武(西武ドーム・予備日)

5月21日(金) 対千葉ロッテ(千葉マリン)
5月22日(土) 対千葉ロッテ(千葉マリン)


5月23日(日) 対北海道日本ハム(神宮)
5月24日(月) 対北海道日本ハム(神宮)


5月26日(水) 対東北楽天(神宮)
5月27日(木) 対東北楽天(神宮)

5月28日(金) 対東北楽天(神宮・予備日)

5月29日(土) 対オリックス(京セラドーム)
5月30日(日) 対オリックス(スカイマーク)

5月31日(月) 対オリックス(スカイマーク・予備日)

6月*1日(火) 対福岡ソフトバンク(ヤフードーム)
6月*2日(水) 対福岡ソフトバンク(ヤフードーム)


6月*4日(金) 対埼玉西武(神宮)
6月*5日(土) 対埼玉西武(神宮)


6月*6日(日) 対千葉ロッテ(神宮)
6月*7日(月) 対千葉ロッテ(神宮)


6月*9日(水) 対北海道日本ハム(札幌ドーム)
6月10日(木) 対北海道日本ハム(札幌ドーム)


6月12日(土) 対東北楽天(Kスタ宮城)
6月13日(日) 対東北楽天(Kスタ宮城)

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

亮太、FA宣言

五十嵐が米大リーグ挑戦「行きたい気持ちが強い」

 今季初めて海外移籍も可能なフリーエージェント(FA)権を取得したヤクルトの五十嵐亮太投手(30)は9日、東京都内の球団事務所で会見し「メジャーでどうしてもやりたい」と権利を行使して、米大リーグに挑戦する意向を表明した。

 この日、球団に書類を提出し、あいさつをした五十嵐は「あこがれもあるし、理屈ではなく行きたい気持ちがすごく強かった」と口にした。国内FAの資格を満たした昨年は、球団から3年契約を提示されたが、単年で更改した。ヤクルトはメジャー球団との契約がまとまらなければ、残留を認める方針。代理人はヤンキースの松井秀喜外野手らを担当するアーン・テレム氏が務める。

 五十嵐は千葉・敬愛学園高から1998年にドラフト2位でヤクルトに入団。2004年には日本人最速タイの158キロをマークしている。通算成績は47勝29敗54セーブ、防御率3・25。
(スポーツニッポン)



もともと、故障する以前から、メジャー志向は持ってましたからね。メジャー契約にこだわらなければ、アメリカでプレーすることは可能でしょう。もちろん、マイナー契約で行こうとは思ってないでしょうけどね。

ただ亮太タイプの投手は、アメリカにはかなりいる事と日本人投手が昨今、決して目立った活躍をしていないことから、交渉は長引くかなと思います。代理人のアーン・テレム氏の手腕ですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

東都に衝撃走る?

タイトル通りです。

青山学院大学

1984年春以来の

二部降格

です。河原井監督就任してから初めての事になります。私は青学OBではないですけど、一野球ファンとして、今日の結果は衝撃的でしたね。

20091108164509


試合の方ですけど、青学5回までに5安打と6四球をもらい、塁上をにぎわせるのですけど、あと1本が出ず、5回まで10残塁。

国士舘の方も中盤まで3度の得点圏のランナーを返すことはなかったのですが、7回2死2塁で花島が昨日に続き、サード線を抜けるタイムリーを放ち、先制。投げては、松村、屋宜、樋口の3投手で完封リレー。青学は6回以降一人も走者を出すことができませんでした。

20091108164507


国士舘が一部昇格を決めた直後。選手たちがマウンドに駆け寄ってます。一方青学の最後の打者となった4年生の長島(樋口の前に全くタイミングが合わず三球三振)、膝を抑え、その後しゃがみこんでしまうなど、明暗がくっきり。

20091108164504


私の座った席に近くは、青学OBの選手がおり、負けた瞬間、信じられないといった表情を見せてました。私よりも身近なわけですからね。

20091108164502


勝った国士舘、3塁ベンチ前で、高橋智之主将、永田監督、1部昇格の立役者岩澤、入替戦の殊勲者花島と次々と胴上げ。

20091108164458


試合後、負けた青学の選手たちはバスのカーテンを閉め切った(中の様子が容易に想像できそうです)まま、神宮を後にし、勝った国士舘は永田監督をはじめ、球場外で友人らと記念撮影に応じ、意気揚々とバスに乗車。

また国士舘大のOBで、花巻東の佐々木監督がいらっしゃってました。

これで、国士舘大は95年春以来の

一部復帰

となりました。

→続きを読む

テーマ : 社会人野球、大学野球
ジャンル : スポーツ

東都入替戦

10月12日以来の

神宮

に行ってきました。
20091107213209


東都の入替戦を観戦です。入替戦は、2年前(日大対國學院大)に観戦した時以来ですね。

20091107213207


98年春以来の一部最下位の青山学院大と同じく98年春以来の二部優勝の国士舘大の一戦、つまり11年ぶりの対戦でした。国士舘応援席の雰囲気は、他の東都リーグの大学とは違い、独特でした。例としては、撮影はしてませんが途中、ゴレンジャーも参戦(某巨大掲示板によると、正体はバレー部員だったらしい)?してました。

20091107213204


試合の方ですが、4-3で迎えた8回裏2死無走者から3連打で一気に逆転に成功した国士舘が青学に勝利し、まず1勝を挙げました。2回3失点の垣ヶ原を受け、3回から登板した2番の石井、そこまでわずか1安打で抑えていただけに、非常に悔いの残る投球となってしまいました。一方の国士舘、エースの岩澤でなんとか初戦をものできました。もしかしたら、今日139球投げてますが、連投もあるかもしれません。

国士舘が95年春以来の一部復帰なるか、青学がタイに持ち込むか、注目です。

テーマ : 社会人野球、大学野球
ジャンル : スポーツ

松山キャンプ2日目

第1クール2日目の6日、石井投手、畠山選手の声出しで始まった2日目も天気に恵まれ、ダッシュ中心のウォーミングアップでスタート。1時間ほど汗を流し、キャッチボール、投内連係を実施し、投手と野手別のメニューに移りました。

投手陣は由規投手、増渕投手、一場投手、日高投手がブルペンで投球練習、その他投手陣はバントなど室内練習場で打撃練習を行い、野手陣はメイン球場で打撃・守備・走塁練習を行いました。

午後から行なわれたケース打撃には岡本投手、村中投手、山本投手が登板し、カウント0-0の初日と異なり、カウント1-1から開始。それぞれキャンプでの課題を持ってグラウンドに立ち、首脳陣の前でアピールします。そんなケース打撃で、前日ブルペンで180球超を投げ込んだ村中投手は切れ味のあるボールを投じ、バッターから空振りを奪う場面が多々。「昨日よりよかったです。夜間練習でシャドー(ピッチング)もして、球数(を投げ込むこと)よりフォームの安定を意識してます」と、すぐに結果を出していました。

今日のキャンプの模様はフォトギャラリーをご覧ください!


★「バットを振り込んで課題のバッティングを向上させたい」と話すルーキー中村悠平選手がケース打撃でレフト前ヒットを放ち、課題の打撃でアピールしました。

「一年間古久保(ファームバッテリー)コーチの下で練習してきたことが身にしみてきました。自信を持ってやれてる」と、守備ではシーズン終盤に登録された一軍で高卒ルーキー離れした落ち着いたフィールディング披露、そして先輩投手をリードし、評価もうなぎ上り。将来の正捕手の声もちらほら聞こえる逸材は、初めての秋季キャンプで打撃向上を目標に取り組んでいます。「確実性を上げて、ライナー性の打球を飛ばしたり、エンドランや小技もしっかりできる、いやらしいバッターになりたい」と打って守れるキャッチャーへの変身を誓ってくれました。
(スワローズ公式ページより)



昨年の二日目は、スタンドティー打撃でゲーム形式でやっていたようですけど、今年は、ケース打撃を行ったようです。

村中が良かったのは良い事なんですが、野手で目立ったのは居なかったのは少々残念ですかね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

秋季キャンプ、本格始動

第1クール初日の5日、20度を超える秋晴れの下、愛媛県松山市・坊っちゃんスタジアムで中村時広松山市長から陣中見舞いで伊予牛30kgがチームに贈呈されて秋季キャンプがスタート。キャンプ初日からアウトカウントや走者が設定されたケース打撃が組み込まれるなど、10時間近いハードな練習となりました。

そんな中、キャンプ参加最年長・32歳の石井弘寿投手が初日からブルペンに入り、ストレートにカーブ、スライダーなどを織り交ぜて80球を投げました。

06年オフに左肩手術を受け、再起をかけたリハビリは丸3年。「リハビリはとても地道で長くて心が折れそうになるけど、そこは“絶対に投げるんだ”と強い信念を持ってやってきた。ここまで来れたのはその精神面が大きい。裏方さんやトレーナーさん、栗田さん(フィジカルディレクター)に支えられました」と長い長い3年間を乗り越え、08年のシーズン最後にファームで実戦復帰。今季はファームでイースタン13試合に登板し、クライマックスシリーズ直前の神宮練習では左投手対策で一軍首脳陣の前で登板。143キロをマークするなど、復活をアピールしていました。

キャンプ前から高田監督も「石井は経験も実績もあるし、イム(林昌勇投手)の前の大事な場面でセットアッパーとして投げてもらいたい」と大きな期待を寄せており、臨んだ9年ぶりとなる秋季キャンプ。「(キャンプは)いつでも緊張感がある。今季はブルペンでは抑えめに投げて試合に投げるのがメインだったから、このキャンプは間隔をつめて投げようと思ってます」とテーマを掲げます。

肩の大きな手術からの一軍マウンド復帰はあまり前例がありませんが、「これから肩の手術を受ける人の希望になれれば嬉しい」と石井投手も復帰に手応えを感じています。豪腕サウスポーが一軍マウンドに帰ってくる日も近い!
(スワローズ公式ページより)



昨日も午後から練習してましたが、今日から本格的に秋季キャンプのスタートとなりました。
弘寿の事を紹介してますね。弘寿が計算できるようだと、来季のキーマン(特に左打者が豊富な読売戦に勝つには)になることは間違いありませんからね。

あと、地元マスコミの取材に高田監督は、「地元のファンには申し訳ないが、来季の松山キャンプは(日本シリーズに出場するため)遅らせたい」と述べていたそうです。今の段階からそういう気持ちでいるのは、良いことだと思います。もっとも、来年の松山キャンプは、日本シリーズに出場予定のない選手で行うのもアリですけどね。日本シリーズの激闘後にキャンプへ合流するのも、さすがにどうかなと思いますしね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

もう一つの日本一

ただいま、日本シリーズが行われておりますが(北海道日本ハムが勝利し2勝2敗)、もう一つの日本一を決めるプロ野球があります。それは、独立リーグの優勝チーム同士が争う「グランドチャンピオンシップ2009」です。昨日決まりました。


高知FD 初の日本一

 野球の独立リーグ日本一を決めるグランドチャンピオンシップ(GC)第5戦は3日、高知球場で行われ、四国・九州アイランドリーグを制した高知ファイティングドッグス(FD)が、BCリーグ優勝の群馬ダイヤモンドペガサスを2―1で下し、通算3勝2敗として初優勝を決めた。

 高知は1、2戦と勝ったが、3戦からのホームゲームで連敗し、2勝2敗でこの日の最終戦を迎えた。一回、中村の二塁打と古卿の適時内野安打で1点先制。1―1の五回にはヒットの梶田が中村の適時二塁打でかえり、勝ち越した。

 先発野原は二回に本塁打で同点とされたが、三回以降は群馬を無安打に抑えて得点を許さず、完投した。

 高知はGC初出場での頂点。アイランドリーグ勢の優勝は、2連覇した香川オリーブガイナーズに続き3年連続。
(高知新聞)



高知ファイティングドッグス

が群馬ダイヤモンドペガサス(秦真司監督)を破り、

独立リーグ日本一

決めました。BCリーグ勢、先発組のアイランドリーグと徐々に力の差は縮まっていると思いますが、3回目となる今回も勝つことができませんでした。

さて、独立リーグといえば、「えりちゃんの関西独立リーグ」の事が多く報じられてますが、専ら経営基盤の未整備ばかりが取り上げられてます。あの会見がすべてだったかもしれません。

アイランドもBCも決して経営状態は良くはない(アイライドの福岡が資金難のため今季限りでリーグ撤退)のですけど、苦しい中でも地道な努力が徐々に結び始めているのも事実です。日本一となった高知、昨年4300万の赤字を今年は1600万程度までに減らすことができたそうです。

高校、大学で野球をしていた選手達の進路としての一番の受け皿だった、社会人野球チームが減少し、クラブチーム化が進んでいる一方で、別の受け皿として独立リーグという選択肢があることで、野球のレベルアップと人口の裾野を広げている事には、一定の成果を出しているかもしれません。実際、この中からNPBからドラフト指名される選手たちも年々増えてますしね。

→続きを読む

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

日本シリーズ

行ってきました。

20091103223315


17時過ぎには着いていたのですけど、中に入るのに時間がかかりました。金属探知機を行っていたためでしょうかね。行列中から撮影。

20091103223312


使った理由はおそらく、これ。ブッシュ前大統領が始球式を行うからでしょうね。要人ですから。

20091103223310


始球式のボール、意外と速かったですね。小泉元総理、王氏も駆けつけてました。

20091103223306


試合の方ですが、一言で言うと、ファイターズの投手陣が

左打者を抑えられなかった

これに尽きるのではないでしょうか。読売の7得点、すべて左打者(小笠原3、阿部3、李承ヨプ1)が叩き出してますからね。3本のソロはともかく、5回小笠原と8回阿部のタイムリーによる失点は防げた可能性があったと思われるだけに、取られ方が悪かったです。5回と8回の失点パターン、今季5勝18敗だったセリーグのどこかのチームと一緒のような…。8回の代打谷、近くにファイターズファンは、「代打谷って、なんて贅沢なんだ」とボヤいてました。

打線の方は、ファイターズも3本のソロ(1試合6本塁打はシリーズ2位タイ)を打ちますが、それ以外は二岡のセンター前ヒットだけの計4安打、5四死球ありましたが、つながりがなく、打線が振るいませんでした。8回無死1・2塁高橋信二の強攻策で併殺、裏目でしたか。その高橋信二、3回の好機にも凡退と今日のブレーキでした。

→続きを読む

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

今日のスワローズ

高井雄平

野手転向を決断

ということになりましたね。スポーツ紙各紙が報じてますが、デイリースポーツのネット速報記事が実は一番早かったです。1日付で報じてますからね。

…しかし、今朝のNACK5「WARMING-UP MUSIC」で高井の事を紹介していたのですけど、紹介した内容が、サイドハンド転向までの事だったんですよね。MCの大野勢太郎さん、結局野手転向と聞いて、どう思ったのでしょうね。もっとも、決して野球に強い興味を持っている方(サッカー相撲がメイン)ではないのですけどね。

さて、もう一つ。今日の来季のコーチスタッフが発表されましたね。
2010年度の東京ヤクルトスワローズのコーチングスタッフは以下の通りです。

【一軍】
監 督       88 高田繁  1945.7.24生(64才) 明治大
ヘッドコーチ   80 小川淳司  1957.8.30生(52才) 中央大
投手コーチ    72 荒木大輔  1964.5.6.生(45才) 早稲田実業高
投手コーチ    84 伊藤智仁  1970.10.30生(39才) 花園高
打撃コーチ    79 淡口憲治  1952.4.5生(57才)  三田学園高
打撃コーチ    82 佐藤真一  1965.8.7生(44才)  東海大
守備・走塁コーチ 87 城石憲之  1973.4.17生(36才) 春日部共栄高
守備・走塁コーチ 85 飯田哲也  1968.5.18生(41才) 拓大紅陵高
バッテリーコーチ 71 中西親志  1960.11.6生(49才) 相可高

【ファーム】 
二軍監督     89 猿渡寛茂  1949.4.28生(60才) 三池工高
投手コーチ    74 八木沢荘六 1944.12.1生(65才) 早稲田大
投手コーチ    99 山部太   1971.1.4生(38才)  八幡浜工高
打撃コーチ    73 大田卓司  1951.3.1生(58才)  津久見高
打撃コーチ    77 真中満   1971.1.6生(38才)  日本大
守備・走塁コーチ 75 土橋勝征  1968.12.5生(41才) 印旛高
守備・走塁コーチ 83 度会博文  1972.1.26生(37才) 中央学院大
バッテリーコーチ 78 古久保健二 1964.6.23生(45才) 太成高
育成コーチ    97 高橋寛   1951.12.20生(58才) 江津工高
投手コーチ      朴石鎮   1972.7.19生(37才) 慶南高
(スワローズ公式ホームページより)

城石氏は一軍コーチに、土橋コーチが2軍へ転向ということ以外主な変更はありません。城石コーチの背番号が87ということがわかりましたね。

それから、先日の沖縄の公式戦の件ですが、29日(火)と30日(水)だということも判明しました。1日付の沖縄タイムス、2日付の琉球新報、2大地元紙が報じております。平日ですか、残念です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

松山秋季キャンプ

東京ヤクルトスワローズは、2009年度秋季キャンプを以下の要項で行います。

■期間
  平成21年11月4日(水)~11月20日(金)
  (休日:10、16日)

■キャンプ地
  愛媛県松山市中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)と周辺施設

■参加メンバー

【投手】(13選手)
由規、村中恭兵、川島亮、増渕竜義、岡本秀寛、西崎聡、一場靖弘、日高亮、赤川克紀、高木啓充、石井弘寿、山本斉、山田弘喜

【捕手】(3選手)
川本良平、衣川篤史、中村悠平

【内野手】(8選手)
田中浩康、畠山和洋、梶本勇介、吉本亮、鬼崎裕司、野口祥順、三輪正義、森岡良介

【外野手】(4選手)
松元ユウイチ、上田剛史、中尾敏浩、高井雄平

※メンバーは変更になることがあります。
(スワローズ公式ページより)

当初、高井は外野手としてキャンプに臨む予定だったのですけど、

ヤクルト・高井、横手投げに挑戦

10月上旬から野手に挑戦しているヤクルト・高井が31日、横手投げを試すことが決まった。「まだ本人が投手に未練がある。それならまずサイドスローをやってみようとなった」と高田監督。7年目左腕は、4日からの松山秋季キャンプに外野手として参加することが発表されたばかり。「自分の中で(野手か投手か)モヤモヤしていた。サイドをやってみようと思う」と1軍生き残りへ必死だった。
(サンケイスポーツ)

別のスポーツ紙では、直訴という見出しにもなっていました。ということで、松山キャンプも投手で臨むことになりました。

また、石井弘寿も9年ぶりに秋季キャンプに参加。2006年5月16日を最後に、一軍登板のないまま過ごしているだけに、意気込んでいることでしょう。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。