

2009年大晦日

今年最後の更新です。

皆様は、今年1年どんな年だったでしょうか?

スワローズについて云うのなら、シーズン途中まで優勝争いに加わる事が出来ましたし、終盤大きく負け越しながらも最後は3位に飛び込み、クライマックスシリーズ導入後3年目にして初めて進出する事が出来ました。残念ながら第1ステージで負けてしまいましたが、今回の経験を糧に来季はより良い成績を目指してくれるに違いありません。

私について云えば

健康

に過ごせた事、これに尽きます。

仕事にしろ、スワローズの応援にしろ、健康があればこそ出来る事ですからね。

本年も駄文だらけのブログをご贔屓下さいまして、本当にありがとうございました。今年も毎日更新する事が出来ました。来年も引き続き更新していく予定です。今後もお付き合いください。

残り2時間足らずですが、それでは、良いお年を。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

今年の思い出のゲーム

12月30日の更新記事は毎年、思い出に残ったゲームを取り上げてます。

観戦成績については、10月27日付をご参照ください。

私の場合、試合以外でどれだけ記憶に残ったかという点に軸足を置いているので、神宮よりはビジターの試合になってしまう傾向があります。今年ですと、やっぱり

10月17日からのナゴヤドーム3連戦

つまり

クライマックスシリーズ

ということになります。

理由は、8年ぶりのスワローズのポストシーズンゲームを見る事が出来た事、そして、チケット入手までのプロセス、スワ観戦仲間が名古屋を始め、関東関西はもちろん、遠くは北海道からと多く集まり、試合後の飲み会(特に初戦野勝利後の飲み会は最高だった)が盛り上がった事など、久しぶりに貴重な体験をしましたからね。来年は神宮でこの体験が出来ればと良いと思ってます。

それ以外では、広島の新球場のほか、二軍ですけど

小鹿野

これですかね。詳しい事は6月7日付6月9日付をご覧ください。小鹿野、私にとって、インパクトある土地でした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今日のスポーツ紙

28日が球団の仕事納めだったようで、その中で来季は「最低2位以上」、「常勝軍団」、「育成のヤクルト」という言葉を述べていたそうです。

その中で今朝のサンスポとスポニチに


名実ともに燕の顔に!青木、来季背番『1』

 ヤクルト・青木宣親外野手(27)が来季、背番号を04年の入団以降つけていた『23』から『1』に変更することが28日、明らかになった。ヤクルトの背番号1といえば、かつて若松勉氏(62)=サンケイスポーツ専属評論家、池山隆寛氏(44)、岩村明憲内野手(30)=米大リーグ、パイレーツ=が背負った“ミスター・スワローズ”の象徴。青木が2010年、名実ともにチームの顔となる。

 神宮の杜に『背番号1』が復活する。岩村が米大リーグに移籍した07年から3年間空いていた栄光の番号を、来季から青木が背負うことになった。来年1月に正式発表される。

 結果を出し続ける青木に球団は数年前から打診してきたが、時期尚早と固辞していた。受諾する意向を固めるきっかけとなったのが、3日に出席した若松勉氏の「殿堂入りを祝う会」だった。壇上で輝く恩師の姿に感動し、ミスター・スワローズの後継者として歩むことを決断した。

 「打てないときも、最後まで僕を信じて使ってくれた。若松監督の人柄に、野球人はどうあるべきか教えられた」

 イチロー(現マリナーズ)以来、史上2人目となるシーズン200安打を達成した05年。プロ2年目の青木を我慢して起用し続けたのが当時の若松監督だった。青木にとって、まさにプロ野球界の父。成績はもちろん、チームの勝利のために戦う姿勢、豊富な練習量、誰からも慕われる人柄…。すべてが手本だった。

 今季は自身初ともいえるスランプを克服して、5年連続の打率3割(・303)をマーク。シーズン終盤は4番として、チーム初のクライマックスシリーズ(CS)進出にも貢献した。「チームとしては(CS進出は)前進だったけど、物足りなかった。来年こそは優勝したい」とチームリーダーの自覚をのぞかせた。

 「(青木の背番号1は)一にも二にも賛成。喜ばしいこと。本人にチームを引っ張っていこうという自覚が出てきたんじゃないか」と倉島専務取締役も歓迎した。おれが新ミスター・スワローズ。覚悟を決めた青木が打倒巨人、そして01年以来のリーグ優勝へ、チームを引っ張る。
(サンケイスポーツ)

林昌勇 200%増で契約更改

 来季に3年契約の最終年を迎えるヤクルトの林昌勇が、200%増の160万ドル(約1億4600万円)で契約更改を終えた。

 今季は57試合登板で5勝4敗28セーブ、防御率2・05。奥村国際担当課長によると、前半戦に20試合連続無失点の球団新記録を樹立するなどの実績が評価されたもので「シーズンを通してやってくれた」と説明した。また、李恵践も現状維持の80万ドル(約7300万円)で契約更改した。
(スポーツニッポン)



青木の『1』から。まだサンスポだけの情報なので、なんとも言えませんけど、ファンなら誰しも今のスワローズに『1』が合うのは青木しかいないと思っていたでしょう。私も基本的には賛成です。ただ、青木にはプロ野球の『23』といえば?青木というイメージもアリかなと思っているので、正式発表を持ちたいと思います。もともと、大学時代から『23』を付けていましたし、『23』に愛着があると思っていたのですけど、もし『1』にするのなら、自分自身に変化をつけたいという表れかもしれません。結婚もしましたしね。

実際の紙面では、合成ながら『1』にしている写真が裏一面で紹介されてます。ちなみに、今朝のサンスポ関東表一面は東京大賞典でした。

ところで、斎藤佑樹に『1』を用意の件とかみ合ってないのですけど、この時期ならではでしょうね。

林昌勇の年俸、来日当初の3300万円から1億4600万円と大幅アップしましたね。それでも、他の抑え投手クルーン3億、岩瀬4億3000万、藤川4億(未更改)、永川1億6000万と比べても良い契約していると思います。過去2年夏場に成績を落とす傾向にあるので、来季はこの辺りの改善を期待したいですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ナゴヤドームオープン戦情報(推測)

昨日に続き、中日からのネタを。ちなみに、今日のは東京ヤクルトとの絡みは直接ありませんが、間接的に知っておいた方は良い所がありましたので、紹介します。

立浪の引退試合を2月27日に行うとすでに発表されてますけど、そこにチケット情報が載ってました。

スワファン的には、立浪引退試合の事ではなく、チケット情報に注目して欲しいのですけど、おそらく、3月19日からのスワローズ3連戦と同じチケット区分、チケット値段、同じ前売り発売日になると思われます。オープン戦でも全席指定(ビジター席500円と値段は非常に安いですけど)なんですよね。ナゴヤドームのオープン戦、2005年(この年以降オープン戦も全席指定)、2006年、2008年と3回計5試合観戦していますが、3回ともオープン戦最終戦で、パノラマ席は例年ですと名古屋市内の公立小学校を卒業した6年生、中日のファン感で当選した方の為の席になっています。今回は金曜日が入っているので、金曜日はナイターの可能性がありますけど、土日はデーゲームでしょう。先の招待があるのなら、土日限定と予想しております。

ちなみに、中日球団サイドの情報として、今年の主催公式戦、一部試合を除き、土日祝は原則デーゲームで行われます。中継する地元テレビ局の都合による面が大きくなったからと云われています。

さて、2008年の時のオープン戦のエピソードとして、前売り初日、ビジター席が10分で完売(スワ戦以外のその他のカード含む)というあり得ない事が起こりました。2日後に再びビジター席が販売再開され、以降完売することなく、当日券も出たのですけど、ビジター席が10分で突然完売した理由、これにはちょっとした大人の事情があった事を後々知ったんですよね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

返り討ち

今年も残す所、100時間を切りました。

中日浅尾が苦手ヤクルト戦に秘策

 “カウント無視投法”でツバメ封じだ! 中日浅尾拓也投手(25)が26日、苦手にしていたヤクルト戦について、来季は「ボールが先行しても気にしない」と、強気の勝負を挑む決意を明かした。今季は対戦防御率8・14とことごとく打ち込まれ、シーズン防御率も3・49にとどまった。来季は意識改革によって苦手意識をぬぐい去り、08年にマークした防御率1・79を上回る自己最高防御率を目指していく。

 オレ竜の頼れるセットアッパーが、来季はカウントを“徹底無視”することで、苦手だったツバメ斬りに挑む。今季のヤクルト戦では、カウントを悪くし、ストライクを欲しがって甘いコースに投げてしまった。ヒットを許すパターンが多かったが、来季はメンタル面での意識改革を図ることで、ツバメ封じを狙う。

 「ストライクが先行しないと不利になると思い過ぎていたけど、森さん(ヘッドコーチ)から『1ストライク2ボールで互角と思えばいい。ボールが先行しても、打者との勝負に勝つにはどうしたらいいか、1球1球駆け引きすればいいんだ』と言われたんです」。

 ドミニカ・ウインターリーグに参戦中、森ヘッドコーチと食事をともにしている時にもらった貴重なアドバイス。「森さんから話を聞いて、要は気の持ちようだと分かったんです」。これまでは、カウントを悪くすることで、自分を追い込んでしまっていたが、森コーチの一言で、心の中にあったモヤモヤが一気に消え去ったという。

 「今年は、自分でもヤクルトを意識しすぎてしまった。結果的にも(対戦成績が)良くなくて、相手がヤクルトというだけでやばいと思っていた時期もあった。でも、1度リセットして、来年はヤクルトだからといって、あまり考えないようにしようと思っているんです」。

 チーム別の対戦防御率を見ても、対ヤクルト戦は8・14とダントツで悪く、成績も1勝5敗と大きく負け越し。1年間に許したヒットも108本中、約4割にあたる41本をヤクルト打線から打たれており、浅尾にとってヤクルトはまさに天敵。それだけに、来季は何としても抑えてやろうという思いが強かった。

 この日は、東海テレビ「スーパーサタデーSP」に生出演。「防御率2点台」を来季の最低目標に掲げた。「まずは防御率を2点台にすることですが、できれば1点台を目指したい。08年の1・79を越えることができれば一番うれしいですね」。今季はヤクルト戦で打ち込まれ、通算防御率も3・49に終わったが、4年目の来季は上昇あるのみ。意識改革で苦手のヤクルト打線を封じ、2年ぶりの防御率1点台を目指していく。
(日刊スポーツ)



今季の浅尾の成績
7勝9敗6セーブ33ホールド 防御率3.49
内訳
対東京ヤクルト 1勝5敗1セーブ4ホールド 防御率8.14
対残り10球団 6勝4敗5セーブ29ホールド 防御率2.22

とウチとの対戦だけ極端な成績となっています。
確かに、多くのスワファンも浅尾に嫌なイメージがありませんよね。

浅尾も来季は今季の事を忘れ、リセットしてくるでしょうけど、来季も引き続き、返り討ちにして上げましょう。うちの打線が苦手と思わなければ、大丈夫です。これは、スワの対読売に対しても同じことが言えます。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

宇宙戦艦ヤマト・復活篇

今日は23日の仕事分の代休になったので、映画を見に行ってました。それが今日のタイトルになった

宇宙戦艦ヤマト・復活篇

です。

ネタばれになるので、詳細は触れませんが、一部内容が公式サイトに載っていますので、そちらをご参照し、面白そうだと思いましたら、ぜひ足を運んでください。

感想(結論)を言うと、

そうきたか

としておきます(エンディングまで目が離せないかも)。

それ以外ですと、

来ていたお客さん、親子連れやヤマトのファン(マニア)らしき人、意外にも年配ご夫婦も結構いました。

ヤマトの主題歌、ささきいさおが歌っていたのは、昨年広島市民球場で頭の中がリフレインするくらい聞いたのですけど、アルフィーのも新鮮でしたね。

制作スタッフにTBSの方が入っているので、テレビで放送する場合は、TBS系になるでしょう。

オフシーズン中、たまに映画(邦画中心)を見に行ってますけど、宇宙戦艦ヤマトは2本目です。

オフシーズン1本目は、沈まぬ太陽でした。一言で言うと、「重い映画」でした。映画を見る際、感動や笑いなどの感情が生まれてくるものだと思ってましたが、沈まぬ太陽は違ってました。面白いとかツマラナイとか単純に言えないですね。

舞台となる会社(日本航空)や主人公のモデル(故・小倉寛太郎氏)など、色々と考えさせられる社会派小説で、どこまでが史実でどこまでが脚色してあるかが、見分けづらく、その点でも娯楽映画としては、見る事が出来なかったです。

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

つばめ1羽が契約更改

25日、球団マスコットのつば九郎が契約更改しました。

つば九郎は以下のように話しています。

「(契約の判子は)すぐおした。(評価されたところは)ひとがら×、つばめがら。(年俸の使い道は)よあそび。(インセンティブ契約のバック宙はできるのか?)20ねんに1かいのよてい。(ライバルのドアラに負けているところは)みためとひとあたり。(来季の目標は)いろんなきゅうじょうにいってゆうめいになる」

石川投手が契約更改を終えた後の球団事務所で鈴木球団社長と契約更改を行なったつば九郎。これまで約束されていた待遇「ヤクルト飲み放題」に加え、年俸2,896円(推定)、そして東京23区訪問の舞台用意、さらにインセンティブ(出来高)付きと大幅に見直した契約が結ばれました。

契約更改の場にて「どあら(中日ドラゴンズのマスコット)にかちたい。ますこっととしていちばんになりたい」とつば九郎が熱い想いを伝えると、鈴木球団社長が「どうしても1位なのか? 2位じゃ駄目なのか?」と質問。それでも1位にこだわる熱い姿勢を見せたことで、マスコット1位になることを目的に、インセンティブ契約とPRのために東京23区を1年かけて踏破する舞台(「つば九郎・東京23区行脚の旅(仮)」)を新たに用意されました。

さらにインセンティブ契約は、ドアラに勝ちマスコット1位を達成するために、年俸2,896円(推定)に加えて、以下のインセンティブを付与することになりました。

・バック宙ができるようになったら+2,896万円
・主催試合2000試合連続出場達成で大幅増(現在1107試合連続出場中)
・『つば九郎のおなか』第二弾出版で大幅増(『つば九郎のおなか』は12,000部販売)
・WBC日本代表(マスコット枠)に選出されたら大幅増

・子どもを泣かせたら減俸
・ペンギンと間違えられたら減俸
・つばみをいじめたら減俸

なお、「つば九郎・東京23区行脚の旅(仮)」は、来年1年をかけて23区全ての場所を訪問し、ファンを獲得します。詳細は後日球団公式サイト等にて発表いたします。

つば九郎は来季よりスワローズマスコット会を発足し、初代会長に就任することが決定しているなど、選手同様、来季も大活躍が期待されています。選手会(会長:石川投手)とも連携を密にして、スワローズを盛り上げます!
(スワローズ公式ページより)



つば九郎、ついに、お金をもらえることになりました。というよりいままで、ただ働きだったのですね。

さて、年俸よりインセンティブに注目、バック宙、これは困難(燕太郎ですら、側転まで)でしょうし、主催試合2000試合連続出場は(主催72試合で計算で)14年必要です。一方でマイナスインセンティブはペンギンと間違えられたら、つばみをいじめたらという面で引っかかりそうです。2896円(推定)の年俸を維持できるかどうか、微妙かもしれません。

さて、23区訪問ですけど、これは良いですね。ぜひ実行してください。さらに言うなら、23区だけでなく、都下にも注目してもらいたいです。特に日野市のケーブルテレビは取り上げている機会もありますしね。「東京都全体がホーム」なわけですから、23区だけが東京ではありません。

鈴木社長の「2位じゃ駄目なのか?」、旬な言葉を使ってますね。これは、つば九郎だけではなく、チームにも言える事ですけどね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

昨日一昨日

ゴールデン、プライムと呼ばれる時間帯に、TBS系で2つのプロ野球関連の番組が放送されてました。

カリスマ白書

プロ野球戦力外通告 ~クビを宣告された男達~

その何れも見てました。

まずは前者の方。番組のメインはノムさんだったのですけど、林昌勇の所がスワファンとして、興味深かったです。
WBC決勝戦、延長10回にイチローと勝負し、勝ち越しタイムリーを打たれた林昌勇、当初は、敬遠を指示したと金寅植(キム・インシク)監督と試合後述べていた(このコメントで林昌勇が非難を浴びてしまう)のですけど、林昌勇は、敬遠の指示を受けていないと初めて告白します。また、バッテリーを組んでいた姜鎬(カン・ミンホ)もやはり敬遠のサインを受けていないと述べ、ベンチと選手の間に不一致が生じます。真実はどうだったのか?

実は投手コーチが監督の指示を握りつぶし、勝負のサインを送ったとカミングアウト。握りつぶした理由、「イチローを抑えて、日本に勝つ」という気持ちを持っていたそうです。このVTRを見た監督は、「ベンチを掌握しきれなかった私の責任」と言い、林昌勇も決して恨むことなく、イチローに打たれた事を悔いていました。また、この事実を知った韓国政府がわざわざ林昌勇に向けて手紙を出し、お詫びの言葉を述べました。

…副音声では韓国語でも放送していましたが、この真実、韓国内にこそ放送するべき内容だったかもしれません。日本だから、投手コーチもカミングアウトしたのかもしれませんけどね。なお、この番組に林昌勇が出演するついては、スワの公式ページでは一切紹介されてません。確かに、字幕に現ヤクルトスワローズ投手だけ出し、スワローズで投げている所は流れませんでしたからね。この件については、球団は関知せず、あくまで林昌勇個人としての出演だったのでしょうね。

次に後者。福岡ソフトバンクから戦力外通告された的場、同様にオリックスから戦力外にされた山口をメインに、今岡と山田、計4選手をクローズアップしてました。見た感想。的場は危機感を素直に出し、トライアウト後も体を動かす事を忘れずにいた結果が千葉ロッテ入団にこぎつけ、山口は自分のプライドを貫き通した結果、日本の球団からどこも声がかからなかった(自身のブログによると、韓国台湾からはオファーはあった様子)、そんな所でしょうか。

また、山田も千葉ロッテ入団、今岡も千葉ロッテ入りが噂され、偶然か否か千葉ロッテ宣伝番組となりましたかね。現千葉ロッテはフロントトップの瀬戸山、石川両氏が元ダイエー球団幹部だったことから、的場も山田も声をかけやすかったのかもしれませんね。それにしても今岡は、あまり悲壮感を感じませんでした。もっとも今岡自体が、気持ちを前面に出すタイプではないので、そう見えただけかもしれませんけどね。

来週は、元プロ野球選手をクローズアップして放送予定となっています。

→続きを読む

テーマ : TBS
ジャンル : テレビ・ラジオ

スワローズ、あれこれ

○“燕の巣”ヤクルト、育成担当を新設(22日付サンケイスポーツ)

育成、これは大事な事のですけど、私は育成のためには設備の充実をもっと訴えたいです。球団は、育成にもお金がかかるという視点から目を背けているという事を以前にも書いてますけど、人を配置すれば、ハイ終わりではないのです。たとえば、北海道日本ハムは1億かけて選手を数値化したシステム導入や鎌ヶ谷の施設など、スワローズよりも選手を育成するという点では見習う所が多いはずです。

スカウト主事の宮本氏をあえて配置転換、裏を感じるのは私だけでしょうか?

○“恋人”に夢中!ヤクルトは「1」 ロッテは「18」用意(22日付スポーツニッポン)

確かに、斎藤は今年まで背番号「1」をつけてましたからね。ただ、ファンにとってスワローズの「1」は若松氏、池山氏、岩村に代表される野手の番号であり、投手ではないんですよね。しかも、「1」と「27」は与えられる番号ではなく、選手が勝ちとる番号であって欲しい、そう思ってます。

○ヤクルト由規、特注中敷きで足マメ撲滅(22日付日刊スポーツ)

サンスポでは、足の長さが左右で若干違うということも触れてました。来年からミズノのアドバイザリー契約を結びましたし、よりベストなプレーが出来るよう、まずは道具からですね。

○「子どもたちに思い出や勇気を!」館山投手が病院訪問!!(スワローズ公式ページより)

良い事ではないでしょうか。読売の小笠原も病院に入院しているお子さんを訪問したりしているそうですから、館山も子供たちに勇気を与える存在になってもらいたいですよね。なぜか、訪問時のユニがヤクルトのではなく、国鉄だった(ただし、帽子はヤクルト)のは何か意味があるのでしょうか?
ちなみに訪問した病院、日刊スポーツの速報記事では、府中市の榊原記念病院(府中市といっても、調布市の味スタ近くにある病院)との事です。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

第23回JAPAN X BOWL

20091221215459


仕事帰り、東京ドームに行ってました。

20091221215456


Xリーグファイナルステージを勝ち残った富士通と鹿島の一戦。両チームとも今季のセントラルディビジョンに所属し、一度川崎球場で対戦してます。このときは、富士通がFGをそつなく決め続け、22-20で勝利してますが、今回は?

20091221215454


前半第1Qに富士通が先制し、7-0で折り返しますが、第3Qの富士通最初のダウンパスが鹿島のDB24にインターセプトされた所から次第に鹿島のペースに、2回続けてFGで1点差、さらに、タッチダウンを奪い、逆転に成功します。第4Qも鹿島が80ydランを決め、突き放しに成功すると、さらに残り4分の所でFGを決め14点差、富士通も直後のダウンで7点を返しますが、反撃もそこまで。

20091221215452


21-14で鹿島が12年ぶり2度目の社会人王者に就き、来年1月3日のライスボウル進出を決めました。甲子園ボウルを制した関西大学と対戦します。

第3Q以降、富士通のQBのパスコースを読み切ってました。インターセプト計3回決めましたからね。

20091221215449


オーロラビジョンとともに選手らが記念撮影。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

今年のM-1

 漫才日本一を決める「オートバックス M-1グランプリ2009」の決勝戦が20日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、「パンクブーブー」が満場一致で悲願の初優勝を果たした。「NON STYLE」の連覇はならなかった。

 「M-1グランプリ」は01年にスタート。9回目を迎えた今年は過去最多の4629組が参加した。司会は昨年と同じく今田耕司さんと上戸彩さん。島田紳助さんや松本人志さん、東国原英夫・宮崎県知事らが審査員を務めた。

 「パンクブーブー」は、佐藤哲夫さん(33)と黒瀬純さん(34)のコンビで、01年から9年連続出場しているが、準決勝進出5回で今回が初の決勝進出だった。優勝が決まると、佐藤さんは「決勝進出で泣いていた相方が全然泣いていないので、ちょっとびっくりです」と語り、黒瀬さんは「今全然分かんないです」と優勝に驚いていた。

 この日の決勝戦には、ナイツ▽南海キャンディーズ▽東京ダイナマイト▽ハリセンボン▽笑い飯▽ハライチ▽モンスターエンジン▽パンクブーブーの8組と敗者復活の「NON STYLE」を加えた合計9組が出場。「笑い飯」「パンクブーブー」「NON STYLE」が最終決戦に進出した。
(毎日新聞より)



川崎球場に行って、すべてを見ていたわけ(軽く一人祝勝会をしていた)ではありませんが、最終決戦の所だけは見てました。最終決戦のネタだけなら、パンクブーブーでしょうね。1位だった笑い飯、最後のネタとしてあれはちょっと…。最初から見ていた方の意見をチラ見すると、笑い飯の1本目とハライチ(由来が上尾市の原市からとか←上尾といってもニューシャトルが走っている市街地ではない所)が好評だったようです。

去年のM-1、優勝はNON STYLEでしたけど、今年のその後を活躍を見ると、オードリーと勘違いしそうです。優勝してなくても、この舞台に残っただけでも注目はされるんでしょう。ノンスタも2年連続最終ステージに残っただけでも凄い事でしょうけどね。

パンクブーブー、これからが勝負です。

…スポーツ紙ではなく、一般紙で記事にされるくらい、良いソフトなんですね。

テーマ : M1グランプリ
ジャンル : お笑い

川崎球場・入替戦

20091220211355


二部Bブロックを全勝した母校は、一部B最下位の帝京大アサシンズとの入替戦。16時半開始だったため、ナイター照明が灯ってます。

20091220211353


前半終了時のハーフタイム、チアのショーです。相手の帝京側はチア・吹奏楽、応援団とも来ておらず、こちらも吹奏楽は来てませんでした。応援に関しては、応援団の声が小さく、リードが機能せず、またなじみの薄いスポーツとあって、応援の仕方を知らない方が多かったですね。

20091220211351


試合の方は、第1Qに7点を先制しますが、第2Q最初のプレーでのギャンブル失敗以降は、終始帝京ペースで試合が進んでました。こちらの攻撃は、パス・ランともほとんど支配できずにこう着。帝京のスピードパワーともに劣勢でしたが、なんとかディフェンス陣が踏みとどまり(インターセプト2回)、また帝京のあと一歩でのパス精度も良くなく、結局第3Qの7点のみ、第4Qまでに決着つかず、試合はタイブレークにもつれ込みます。

タイブレーク1回表、帝京はダウン更新1回でタッチダウンを奪い、キックも成功し7点、試合を有利にします。後の無いタイブレーク1回裏、最初のダウンをギャンブル成功、続く更新ダウンもギャンブル成功と苦しい展開ながら、残り2ydから最初のプレーでタッチダウンし6点を返します。ここでチームタイムアウトを取り、キックまたはプレーの選択を考えさせ、逆転するためにプレーを選択します。決まれば一部昇格、失敗すれば二部残留となる大事なTFP、QB17が左サイドにパスしたボールをWR81がキャッチ、そのままランして2点追加し再逆転、ここで試合終了。

タイブレークの末、15-14で帝京に勝利し、3季ぶりの一部復帰となりました。

20091220211349


一部復帰を遂げ、喜ぶ選手達。

20091220211346


試合後の挨拶をした後、フィールド上で再び喜ぶ選手達。

アメフトとは何の関係のない一OBですけど、今日の結果は素直に嬉しいです。

→続きを読む

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

つば九郎、今週は大忙し

さて今日は、つば九郎について。

水木は代々木、土曜は水道橋にほど近い小川町(エスポートミズノの所在地)に行き、とオフも精力的に活動してます。そんな中、今朝のスポニチにこんな記事が


つば九郎プロレスデビューへ、まずは“乱入”から

 ヤクルト球団マスコットの「つば九郎」がプロレス団体「DRAGON GATE」の来年1月20日後楽園ホール大会への乱入を予告した。

 中日のマスコット「ドアラ」をライバル視する中で新境地開拓を目指したもの。球団関係者は「まずは様子を見に行くと言っていました」と説明した。プロレスデビューが実現すれば、球団マスコットでは楽天・カラスコ(カラス)に続いて2羽目。今年は著書「つば九郎のおなか」の出版など活躍の場を広げており、来年もさらなる飛躍を目指す。



つば九郎とドラゴンゲートのつながりは、ブログが同じ運営サイト(sporaブログ)でやっている所から始まり、のちに所属選手が始球式を行い、コラボTシャツが作られるなど友好関係を築いてましたからね。ドラゲー(と呼ぶらしい)に乱入、良いんではないでしょうか?どんな形であれ、スワローズのPRになりますしね。

プロレスは、今年リング内で死亡した有名選手が居るくらい、激しいプロ格闘技ですが、一方でWWEのようなエンターテイメント的要素がプロレスにはありますので、ドラゴンゲート側も歓迎していると思いますよ。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

職場の忘年会

20091218230039

20091218230037


入社してから初めての職場の忘年会でした。今の職場は9月から12月までが忙しい所なので、忘年会を開くという時間的余裕などなかったのですけどね。ただいま、職場環境を改善している最中で、今年は実施することになりました。

しかし、久々に体育会系のノリで飲んでしまったので、完全に酔っ払ってます。気持ち悪い…

とりあえずは、職場プライベート含め、忘年会関係は終了しました。

テーマ : 携帯日記
ジャンル : モブログ

来季のキーマン?

4年ぶり!燕・石井が神宮に帰ってくる

 ヤクルト・石井弘寿投手(32)が16日、東京・新橋の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1200万円減の年俸2800万円プラス出来高でサインした。左肩手術からの復活を目指す左腕に、高田繁監督(64)はフリーエージェント(FA)で抜けた五十嵐亮太投手(30)に代わるセットアッパーと期待。石井が来季、2006年8月以来となる神宮のマウンドを目指す。

 金額の問題じゃなかった。もう一度投げたい。減額制限(1億円以下は25%)を超える30%ダウンにも、石井が納得の笑顔をみせた。

 「復帰のチャンスをいただいてうれしい。もう一度、神宮のマウンドで投げることしか考えていなかった。自分の中ではいけると思う」

 長いトンネルに光が差した。最速155キロの直球で02年に最優秀中継ぎ投手に輝いたが、06年に左肩を痛めた。「棘(きょく)上筋・棘下筋の腱板断裂」で同年10月に手術を受け、今季まで3年間1軍登板はなかった。

 それでも、今季は2軍で13試合に登板するまで回復。球速も147キロまで戻り、9年ぶりに参加した松山秋季キャンプでは1000球近くを投げ込んでアピールした。

 リハビリを支えたのは「ロケットボーイズ」の愛称で呼ばれ、救援でコンビを組んだ五十嵐の存在だ。五十嵐も06年に右ひじ靭帯(じんたい)を断裂。「いつも『もう一度がんばろう』と励まし合っていた」。昨年復帰し、FAでの大リーグ挑戦を勝ち取った五十嵐の姿に励まされていた。

 高田監督が期待するのは、その五十嵐が抜けたセットアッパー。「基本的には上で考えている」と、来年2月の沖縄・浦添キャンプを1軍でスタートさせる方針だ。

 「亮太(五十嵐)もあれだけやっているので、僕も負けじとやりたい。来季は30試合を目標に投げたい」。背番号『61』が4年ぶりに神宮に帰ってくる。
(サンケイスポーツ)



石井弘寿、ケガ明けとなるので、過剰の期待も無理強いもできませんけど、9年ぶりの優勝を目指すためには必要な戦力となるでしょうからね。オフシーズン中を上手く過ごし、キャンプを迎えて欲しいです。

離脱していたこの間、弘寿がいつの間にかスワローズ年長2番手投手(最年長は萩原)になってました。ここにも時代の流れを感じます。それだけ、投手陣が若返っていると言えるのでしょうね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

甲子園写真・おまけ他

20091216001621


有名な甲子園カレー。ご存知の方もいるでしょうけど、レトルトなのが残念な所ですね。

20091216001619


多くの阪神選手プロデュースのグルメが閉まっていた中、
センターバックスクリーン裏にある赤星ラーメンが売っている売店のみが営業。
しかし、売っていたのは、おうどんだけでした。

20091216001617


今年の8月8日に皇太子がご来場された際に設置したらしいプレート。ライト側入り口付近にあります。

20091216001615


ここから2枚は、甲子園とは直接の関係がない画像。
梅田の阪神百貨店のフードコートで売っているいか焼き(147円~)。画像は和風デラ(210円)です。
大阪のいか焼きは、屋台の縁日等で売られている姿焼きではありません。

20091216001611


こちらは、11月の関西忘年会時に新大阪駅で撮影したもの。…私は無関心でいられますけど、監督はネタを提供してくれるであろうどんでん岡田監督ですからね。
ノムさんみたく、対読売を対阪神に置き換えて話題を提供している辺り、似てますね。←そらそうよ。

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

来季オープン戦日程

2月20日(土) 対中日(北谷)
2月27日(土) 対横浜(宜野湾)
2月28日(日) 対北海道日本ハム(浦添)


3月*6日(土) 対北海道日本ハム(札幌ドーム)
3月*7日(日) 対北海道日本ハム(札幌ドーム)


3月*9日(火) 対千葉ロッテ(神宮)
3月10日(水) 対千葉ロッテ(神宮)

3月11日(木) 対埼玉西武(神宮)
3月12日(金) 対福岡ソフトバンク(神宮)


3月13日(土) 対東北楽天(静岡)

3月14日(日) 対北海道日本ハム(神宮)

3月16日(火) 対オリックス(神宮)
3月17日(水) 対阪神(神宮)
3月18日(木) 対広島(神宮)


3月19日(金) 対中日(ナゴヤドーム)
3月20日(土) 対中日(ナゴヤドーム)
3月21日(日) 対中日(ナゴヤドーム)


来年は今年より開幕が早いためか、オープン戦(今年21試合、来年17試合)は少なくなってますね。開幕は2月20日の中日戦、こちらも例年より1週早くなってます。中日の翌週のオープン戦がナゴヤドームになっているので、中日のキャンプは早めに切り上げる事が判明してます。また中日とは、オープン戦最後にもナゴヤドームで3連戦組まれており、計4試合対戦します。

27日の宜野湾は、6月の沖縄公式戦の前哨戦?となってますかね。

札幌ドームの来年の交流戦が平日になっているので、オープン戦は週末に組まれてますね。また、13日に東北楽天主催の静岡が入りました。一方、週末の神宮は14日の北海道日本ハム戦のみ、神宮はこの試合しか行けそうにないですね。

9日からの6連戦の週、土曜日だけ静岡でそれ以外は神宮、移動が面倒ですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

新助っ人投手獲得発表

14日、米メジャーリーグ、前サンディエゴ・パドレスのエウロ・デラクルス投手(25歳)と選手契約を結びましたのでお知らせします。なお、背番号は70番です。

選手名:Eulogio Martinez De La Cruz(エウロヒオ・マルチネス・デ・ラ・クルス)
登録名:Eulo De La Cruz(エウロ・デラクルス)

生年月日:1984年3月12日(25歳)
出身地:ドミニカ共和国サントドミンゴ市
居住地:米ペンシルバニア州シリングトン市
出身校:フアン・パブロ・デュアルテ高校
身長・体重:180cm・95kg
投打:右投右打
守備位置:投手
背番号:70
前所属球団:サンディエゴ・パドレス

通算成績:メジャー通算 15試合登板 0勝0敗0セーブ 防御率11.84
      マイナー通算 286試合登板 36勝36敗41セーブ 防御率3.73

備考:2003年 ドラフト外でデトロイト・タイガースに入団
    2007年 フロリダ・マーリンズにトレード移籍
    2008年 サンディエゴ・パドレス移籍

なお、デラクルス投手はスワローズ入団について、次のように抱負を語っています。

「このような素晴らしい機会を与えてくれたスワローズにとても感謝しています。今は早くチームに加わり、新しいチームの一員として野球をすることが待ち遠しいです。妻が日本に旅行した経験があり、とても良いところだったと聞いていますので、来日を楽しみにしています。来季はチームの勝利に貢献できるようベストを尽くします」
(スワローズ公式ホームページより)



土曜日のサンスポが独占で報じてましたね。100マイル越えのストレートを持っているという速球派投手です。メジャーでは、19イニングで21四死球とやや制球面に不安定さがあるようなので、修正して欲しいですね。高田監督は先発を希望してますが、なんとなくこの投手は、先発ではなく、中継ぎの方が向いてそうな感じがします。

それから、今日の報知と中スポに元北海道日本ハムのスウィーニーの調査も行っている情報が入ってきてます。こちらは日本での先発実績もありますので、ある程度計算は出来る投手ではあります。一軍の外国人登録選手は4名までですが、それ以上獲得してはいけない決まりはないので、どうなるのか注目です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

パナソニック電工杯第64回毎日甲子園ボウル

今年から名実ともにアメリカンフットボール大学日本一を決める甲子園ボウルに行ってきました。

20091214002014


過去2年は甲子園が改修しており、長居で行ってましたが、今年から再び舞台は甲子園へ。個人的には10月3日以来です。

20091214002012


東日本地区を勝った法政大と西日本地区を勝った関西大との一戦。この位置、普段のビジター席と同じです。でも、精神的に何か落ち着くんですよね。

20091214002009


第1Q法大のFGで3点先制した際、バックネット側に設置しているボードのスコア表示にハプニングがありましたが、それはさておき、試合の方は、関大のラン攻撃に法大ディフェンスが対応できず、試合の主導権は常に関大にあったように思えます。関大の方も原のラン防いでいたわけではありませんが、関大は原口、藤森の2人使えた所にラン攻撃のバリエーションの広がりがありましたかね。

第1Q関大の最初の攻撃時、法大がいきなりチームタイムアウトを取ります。ここに一つのポイントがあったような気がしますね。あのタイムアウト、私には法大側の焦り・動揺を感じたからです。もちろん、素人考えですけどね。

ちなみに画像は、第4Qの49点目となるタッチダウンの場面です。

20091214002007


試合の方は、法大有利の予想を覆し、関西大カイザースが50-38で法政大トマホークスを下し、62年ぶり2度目の甲子園制覇となりました。

20091214002004


試合後は、一緒に観戦したNさんと祝勝会。祝勝会というのは、Nさんは関大OBですから。今回の件、すごく喜んでましたね。ただ、Nさんの知り合いの他の関大OBは今回のリーグ優勝した事を知らない方が多く、驚いていたそうです。知らなかったという事もあってか、お客さんの入りが今一つ伸び悩んだ感(観衆25000人)がありますね。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

千曲忘年会

20091212231205


赤羽の「千曲」で忘年会を開いてました。

来季のスワローズの話からその他色々、盛り上がりました。

テーマ : 携帯日記
ジャンル : モブログ

「新」

今年の漢字は

「新」

に決まりました。



 日本漢字能力検定協会(京都市)は11日、09年の世相を最も反映した「今年の漢字」に「新」が選ばれたと発表した。清水寺(同市東山区)であった発表イベントで、同寺の森清範貫主が大型の和紙に力強く揮毫(きごう)した。

 協会が郵便やインターネットで募集し、08年を約5万票も上回る過去最多の16万1365票が集まった。「新」は、鳩山新政権の誕生や米オバマ新大統領就任、新型インフルエンザの猛威などから連想した人が多く、1万4093票(8.73%)を獲得。2位は芸能界などの薬物汚染にちなみ「薬」(1万184票)、3位は政権交代を受けた「政」(5356票)だった。

 多数の応募の背景には、漢字ブームに加え、前理事長親子による協会を舞台にした背任事件への注目があったとみられる。鬼追(きおい)明夫理事長は「事件を反省し『新生漢検』を掲げてきた協会にとって意義深い漢字が選ばれた」と述べた。
(毎日新聞)



ここでも新語流行語大賞同様、鳩山政権、新型インフルエンザをキーワードに挙げてますね。野球でいうなら、広島と新潟に「新」球場が出来、スワローズでいうなら、6月14日の11打数連続安打の世界「新」記録ですかね。

ちなみに2位の「薬」、昨日のNACK5「WARMING UP MUSIC」のMC大野勢太郎さんが、〆の言葉で言ってました。惜しかったですね。

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

新入団選手発表

9日、東京都港区東新橋のヤクルトホールで新入団選手発表が開かれ、ドラフト、育成ドラフトで指名し、この日正式契約を結んだ新人7選手がスワローズファンの前で初お披露目されました。

3年連続3回目となった公開新入団選手発表には、来年度ファンクラブに入会されたうちの250組500名のファンの皆さんが来場。高田監督からユニフォーム、鈴木球団社長から帽子をかぶせられ、少し緊張気味の新人選手たちに温かい拍手を送りながらカメラ片手に見守ります。質問コーナーでは「応援していた球団は?」「指名された時の率直な感想は?」など、ファンの皆さんからストレートな回答を求められて選手から笑顔がこぼれました。その後も入団後最初のサインをプレゼントする抽選会が行なわれ、最後は選手一人ひとりがハイタッチしながらファンの皆さんをお見送り。新人選手との距離がグッと縮まりました。

新入団会見に出席した高田監督は「去年は高校生中心のドラフトでしたが、今年は大学、社会人中心となり、即戦力の選手ばかりです。2、3年先じゃなく、来季チームの戦力として期待してます。チャンスは十分にあるので、チャンスをつかんで大きく成長してもらいたい」と新たな一員に加わった選手たちに呼びかけていました。

◆1巡目
 中澤雅人(24歳・トヨタ自動車)
 ポジション:投手、背番号:14

「トヨタからスワローズに入ったのは2人目で、最初に入ったのは古田選手で(指名されたときは)とても嬉しく思いました。アピールポイントは緩急を使った投球スタイル。目標とする選手は石川選手。大学(中央大)の先輩の巨人の阿部さん、亀井さんと勝負してみたいです。早く一軍でプレーする姿を見てもらえるように精一杯がんばります!」

◆2巡目
 山本哲哉(24歳・三菱重工神戸)
 ポジション:投手、背番号:20

「アピールポイントはマウンドでの強気のピッチング。全力投球するので、そこに注目してもらいたいです。目標はヤクルトの守護神の林昌勇投手です。対戦したいのはジャイアンツの小笠原選手。一日でも早く名前を覚えてもらえるように成績を残すので、ご声援よろしくお願いします!」

◆3巡目
 荒木貴裕(22歳・近畿大学)
 ポジション:内野手、背番号:24

「走攻守、全部見てもらいたいです。球界を代表するショートの宮本さんのような選手になりたい。プロはすごい選手ばかりなので、自分という選手を確立していきたい。日本一に少しでも力になれるようにがんばりますので、応援よろしくお願いいたします!」

◆4巡目
 平井諒(18歳・帝京第五高)
 ポジション:投手、背番号:67

「自分のアピールポイントは真っ直ぐです。常に真っ直ぐにこだわりを持ってプロでもやっていきたいので、ファンの方にはそこに注目してもらえたら嬉しいです。目標にする選手は由規選手。由規選手のように真っ直ぐで勝負できるピッチャーになりたいです。特に誰と対戦したいというのはないけど、一日でも早くその場で投げられるように頑張っていきたいです」

◆5巡目
 松井淳(22歳・日本大学国際関係学部)
 ポジション:外野手、背番号:57

「初めてプロ野球を見たのがヤクルト戦で昔から好きだったので(指名は)本当に嬉しかったです。(アピールポイントは)どんな球に対してもフルスイングするところ。岩村選手のようになりたいです。対戦したいのはクルーン選手です。一日でも早く一軍の試合でプレーしたいので、応援よろしくお願いします!」

◆育成1巡目
 曲尾マイケ(18歳・青森山田高)
 ポジション:外野手、背番号:117

「(アピールポイントは)常に全力でグラウンドを駆け回るところ。目標は青木選手です。打って走れて守れて肩も強くて何でもできる選手なので。対戦したいのはダルビッシュ有投手です。一日でも早く支配下選手になれるよう、一生懸命、ひたむきにプレーするので応援よろしくお願いします」

◆育成2巡目
 麻生知史(22歳・日本大学国際関係学部)
 ポジション:内野手、背番号:114

「(アピールポイントは)左右に長打が打てるところ、状況に応じたバッティングです。目標とする選手は今回ゴールデングラブ賞も獲った宮本選手で、対戦したいのは高校時代も対戦したことがある涌井投手です。スタートは育成選手ですが、常に一軍を目指して全力でプレーするので応援よろしくお願いします!」
(スワローズ公式ページより)



中澤の14番(高市は54番へ)は報道済みでしたけど、他の上位2選手山本は20(鎌田は48番へ)、荒木は24になりました。高田監督の言うとおり、1年目から勝負で、特に社会人経由の2投手には一軍でバリバリ働いて欲しいと思います。最近、社会人経由で獲得した選手が今一つ活躍できていないので、それを打破する意味でも期待してます。また、来年1月の戸田での合同自主トレ、見に行く予定です。

ここからは愚痴です。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

未成年飲酒

ロッテ指名の高校生が飲酒 野球部監督「バカヤロー」

 10月のプロ野球ドラフト会議で千葉ロッテに3位指名された沖縄県立八重山商工3年の男子生徒(18)が、同県石垣市内で同級生と飲酒したとして、県警八重山署に補導されていたことが8日分かった。男子生徒は停学2週間の処分となった。

 同署や学校の説明によると生徒は4日午後11時半ごろ、野球部のチームメート1人と同級生2人の計4人で市内の外れにある居酒屋に入店。5日午前0時半ごろまで泡盛1瓶(約600ミリリットル)を飲んだ。

 店内に客として入っていた学校職員の知人が男子生徒らを発見し、教諭に通報。同署員も駆け付けて補導した。同署幹部は「4人は泥酔した様子ではなかった。保護者と教諭に引き継いでそのまま家に帰した。沖縄では未成年の飲酒が多いので広報した」と話している。

 同校は8日、4人を停学2週間の処分にすることを決めた。学校関係者は「4人が飲酒した4日は期末テストの最終日だった。野球部生徒の顔は島で知らない人はいないはず。隠れて飲むならかわいいものだが、店に入るとは考えが浅い」と話した。

 同校野球部の伊志嶺吉盛監督は、夕刊フジの取材に「いまはショックでまったく言葉になりません。幼いころから野球を通じて私生活まで厳しく指導してきましたし、飲酒なんてもってのほか。信じられんことです。声をかけられるなら、とにかくバカヤローと言いたい」と話している。

 球団の副代表は「球団の管轄は契約上、来年1月から。それまでは学校の管轄下にあり、学校側が処分すると思う。球団としては厳重に注意し、猛省を促したい」としている。9日の入団会見は欠席させるという。
(8日付夕刊フジ)

飲酒補導選手入団会見は欠席 ロッテは実名で謝罪文掲載

 プロ野球ロッテの石川晃球団副代表は8日、10月のドラフト会議で指名した沖縄県立高校3年の男子生徒(18)が同県石垣市の居酒屋で飲酒したとして沖縄県警に補導された件について「反省が見られないようなら入団させないことも視野に入れて対処したい。厳しい態度で臨みたい」と語った。正式契約を結んだ後に臨む予定だった9日の新入団会見は欠席させる。

 ロッテはまた、球団の公式ホームページに実名を公表した上で、生徒の「自分の気の緩みと軽率な行動からファン、球団の方々に多大なご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳なく思っています。深く反省しています」とのコメントを掲載した。
(スポーツニッポン8日付速報記事)



会社内で付けているFM YOKOHAMAニュースで耳に飛び込みました。ラジオニュースでも新聞でも未成年という事で名前を伏せてますけど、…誰の事か、分かりますよね。千葉ロッテのホームページに実名で謝罪文を載せているので、紹介します。

大嶺翔太選手コメント
「自分の気の緩みと軽率な行動からファンの方々、そして球団の方々に多大なご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳なく思っております。
プロ野球選手になるという事の責任、影響力の大きさを改めて自覚をし、今後は社会人として恥じない行動を取っていきたいと思います。深く反省をしております。大変申し訳ありませんでした。」
(マリーンズ公式ページより)

同選手の事を弁護するつもりは毛頭ありませんが、店で飲んでいたという事は、店の主人、彼らが未成年だと知らなかったのでしょうか?夕刊フジに書いてある通り、なにせ、石垣島という狭いエリア、顔を見れば誰かはすぐわかるような所だと思いますからね。もし、知っていて飲ませたのなら、これはこれで問題です。

ダルビッシュもルーキー時、パチンコ屋で喫煙している所を週刊誌に撮られていますけど、その後日本を代表する投手にまで成長し、その事を忘れさせるほどになりました。同選手も今回自らの失態を取り戻して、イメージを回復して欲しいです。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

3選手の銭闘

青木、球団史上2人目の年俸3億狙う…ヤクルト

 ヤクルトの青木宣親外野手(27)が球団史上2人目の「年俸3億円」到達を期して、契約更改に臨む。近日中に交渉を開始する青木は7日、「納得する形でサインしたい」と強調。昨オフは届かなかった大台へ長期戦も覚悟しているという。

 今季は前半戦、不振に苦しみながらも、最終的には打率3割3厘、16本塁打をマーク。終盤は4番に座るなど、CSまでチームを引っ張った。今季の推定年俸2億6000万円から、04年の古田敦也以来となる3億円突破は、十分射程圏だ。

 昨オフは交渉が難航しキャンプ直前まで更改がずれこんだ。「交渉はあまり好きじゃないし、早く決めたいが、納得してからじゃないと」。来季へのモチベーションを高めるためにも、安易な妥協はしないつもりだ。
(7日付スポーツ報知)

ヤクルト石川は2億円譲らん!!

 12月中旬以降に契約更改交渉に臨むヤクルト石川雅規投手(29)が6日、年俸2億円の大台突破を希望ラインに設定した。今季は1億5500万円(推定)で「最低でも(2億円の)大台という気持ちはあります。プロに入って、8年で7回2ケタ勝利と規定回数を投げている。その辺も評価していただければ」と話した。複数年契約も視野に、交渉することになりそうだ。

 根底には生涯ヤクルトの思いがある。来年にも国内FA権を取得する。「スワローズで優勝したい気持ちが強いし、他の球団に行く気はないです」とチーム愛を強調。それだけに、選手会長として主張すべき部分は主張するつもりだ。「1年に1度、球団の方とお話ができる機会だし、腰を据えて話をしたい」と言う。この日は、選手会主催の「ベースボール・クリスマス」に参加。「僕はまだ優勝したことがない。来年こそ、優勝できるように頑張る」とファンにV奪回を誓った。
(7日付日刊スポーツ)

川本 怒りの保留1号「評価してほしい」

 ヤクルト・川本がダウン提示に怒りの保留1号だ。

 今季は相川の加入で出場機会は激減したが、故障者続出の終盤戦で先発マスクを11試合かぶってCS初進出。CSも3試合中2試合で先発出場していた。1時間超の会談は平行線に終わり、普段は温和な川本が顔を真っ赤にして激怒。「保留1号ですみません。でも、あの大変な時期を乗りきったことを評価してほしい」と悔しさを押し殺した。
(7日付スポーツニッポン)

 ヤクルト5年目の川本が3日、100万円減の年俸1900万円の提示を保留した。今季は39試合で打率・197、3本塁打、9打点も終盤は故障した正捕手・相川に代わってマスクをかぶり、クライマックスシリーズ進出に貢献した。チーム初の保留者となった27歳は「大事な時期を乗り越えた活躍を評価してもらいたかった」と話した。
(7日付サンケイスポーツ)



まずは、青木から。3億希望との事ですが、個人的にWBCベストナインで日本のファンにアピールできたという事を考慮しても、3億はちょっと…という感じですね。終わってみたら3割打てた事は立派なのですけど、今年について言うなら、守備面含め、8月まで青木のバットでチームに貢献できなかった事の方を重く見たいですけどね。

石川については、今年は昨年より防御率は落ちましたが、プロ入り最高の13勝をマーク、アップするでしょうけど、問題はその2億ですね。石川自身、生涯東京ヤクルトでいう意思を見せていますので、そのあたりの気持ちをフロントが応えるかどうかでしょうね。個人的には複数年で計4億以上という契約もアリだと思います。館山には複数年を結んでいる訳ですし、石川館山の投手陣2枚看板は大事にして欲しいですね。

最後に川本、主張は分かりますけど、トータルで見た場合、今季アップ出来ると思ってたのでしょうか?もちろん、相川の離脱した間、クライマックスを決めた試合、クライマックス3試合の内2試合がスタメンで、頑張ってくれたと思いますけど、よくて現状維持までしょう。次回交渉でどちらが歩み寄るか、注目です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

スポーツのツボ!

タイトルのような、詳細に語るわけではありませんが、週末にあったスポーツあれこれについて、思った事を書きます。

1、ワールドカップグループ決定

土曜日未明、眠い目をこすりながら抽選を見ていた方も多かったのではないでしょうか?サムライブルー(日本代表)は、オランダ、カメルーン、デンマークと同じグループになりました。ニュース等で見る限り、予選突破は厳しいという見方のようです。サッカーに詳しい職場の後輩は、初戦のカメルーン戦がカギと見ていました。ちなみに6.19のオランダ戦は20時開始予定(日本時間)、プロ野球的には交流戦明けの週末の土曜日になりますので、全試合デーゲームにするのではないでしょうか?

2、鹿島アントラーズ、3連覇

土曜日はあいにくの天気となってしまったので、家からほとんど出ずに過ごしました(珍しい!?)。浦和と鹿島の一戦は、NHK総合で観戦、後半11分のゴール、優勝の瞬間も見させてもらいました。リーグ3連覇、某セの球団と一緒です。千葉、大分、柏の3チームが来季からJ2へ、仙台、C大阪、湘南がJ1へ昇格します。来年の千葉ダービーは、J2で行わる事になっています。

3、石川遼、賞金王

ただただ、凄いの一言です。男子ツアーの最終戦、ちなみに丸山茂樹選手(参加してたのですね)が初優勝、今季の男子ツアー最終戦で今季初優勝を決めました。

4、織田信成、安藤美姫バンクーバー内定

グランプリファイナルで日本人選手最上位となった織田安藤がそれぞれバンクーバー五輪の切符をつかみました。織田は五輪初出場となります。特に今回男子フィギュアを初めて最後まで見てました。男子の力強い演技は女子とは別の独特のものですね。

5、大学ラグビー対抗戦早稲田大、2年ぶり優勝

土曜日の慶応対帝京戦はテレビで見て(その後、Jリーグへ)ました。帝京の前半と後半が全く違うチームになってましたね。帝京が勝った事により、早稲田に優勝の可能性が飛び込んできたわけですが、早明戦は、明治にリードを許すものの後半に逆転し、対抗戦2年ぶりの優勝となりました。詳しい人の話では、今年の慶應は強いということだったのですが、早稲田戦も帝京戦も終盤相手の攻撃を防ぎきれず、同点または逆転されるという試合になってます。早稲田が逆転できたのですけど、この辺りは、最近優勝していない大学の勝負弱さなのでしょうかね。

→続きを読む

テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

Xリーグ・ファイナルステージ

アメフト、見に行ってました。

ハマスタは、10月6日以来です。

セカンドステージBブロック1位の富士通と同Cブロック2位ながらファーストステージのイーストディビジョン1位でワイルドカードとなったアサヒビールが対戦。

試合の方は、序盤から富士通が優位に進め、ハーフタイムまでに2TD2G2FGの17点、アサヒビールは2FGのみの6点に抑えます。第3Qの最初のプレー(進士のラン)で残り敵陣2ydにし、次のファーストダウンでタッチダウンで24-6、同じ第3Qのアサヒビールの攻撃で、残り1ydという所がありましたが、富士通のディフェンスを崩すことが出来ず、フォースダウンのギャンブルも失敗し、タッチダウンならず、また第4Qにもアサヒはギャンブルを仕掛けますが、失敗し万事休す、

31-21

すべてのクォーターでタッチダウンを奪った富士通が着実に加点し、アサヒの追い上げを許しませんでした。

20091206205501


1塁側(アサヒビール側)で観戦。ハマスタの特性上、1塁側に西日が当たるので、野球シーズン時には辛いのですが、今の時期なら日が陰るまで少しは温かく見られます。

20091206205459


ハーフタイム時には、21日に東京ドームで行われるJAPAN X BOWLの宣伝を兼ね各チームの有志チアを紹介。中には、X3の相模原ライズ(昨季限りで解散となった、X1チーム旧オンワードラークスのメンバーが大勢)のチアも選ばれてましたね。

20091206205457


途中からナイター照明が灯ります。プロ野球と違い、照明の半分程度の明るさでした。それでも、だいぶ明るいですけどね。

20091206205454


試合終了直後の様子。

20091206205451


スコアボード。10月6日のブログで最後と書いてしまいましたが、これが本当に今年最後です。

→続きを読む

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

来年のファンクラブ会員

20091205071216


遅ればせながら、来年のファンクラブについて。

すでに11月23日のファン感時に入会はしていたのですけど、書くタイミングを逃してました。

画像を見たらお分かりの通り、来年のファンクラブ会員は過去2年のプレミアム会員から

レギュラー会員

にしてしまいました。

メッセンジャーバッグ、ロゴの大きさがやや気になるくらいで、野球観戦という点では使えそうなバッグですね。しかし、チケットホルダーについては、全く使えませんね。試しに色々な今年観戦したチケットで中に入れてみたのですけど、

中に収める事が出来たのは、

ファンクラブ発券の招待券
横浜スタジアム発券のチケット
セブンイレブン発券・引き換えのチケット(イープラス、CN)
ローソンチケット
坊っちゃんスタジアム分のチケット
小鹿野のイースタンチケット

これだけです。
下の二つは、個人的趣味が入っているので、気にしていただかなくても構いませんが、一番の問題は、ファンクラブで出してもらった招待券以外のチケットが全く収められない事です。

つまり、ファンクラブでの割引チケットも神宮で購入した各種チケット(サイズが全く同じ)も収められない、これ問題ではありません?しかも、収められるといっても収める横幅のスペースがないので、全部ではなく半分差し込んでいるという表現が正しいです。

このように実用性の乏しいチケットホルダー、どういう基準で決めたのか、またこのデザインを最終決定したのは誰なのか、言いたいです。これなら、球団で売っているチケットホルダーの方が使えます。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

若様

3日、都内のホールで、スワローズ元監督で、現役時代は首位打者2度獲得するなど通算打率.319の好成績を残して活躍した若松勉氏の野球殿堂入りを祝うパーティーが開催されました。

日本野球機構の加藤良三コミッショナー、長嶋茂雄元読売巨人軍監督やスワローズOBで400勝投手の金田正一氏、中西太スワローズ元監督ら約1,100名が参加。祝辞では、王貞治福岡ソフトバンクホークス取締役会長が「体はそんなに大きくないし、北海道から出てきて色んなハンディキャップがありながら、あれだけの成績を残したのは素晴らしい。敵方を誉めることはあまりないけど、選球眼の良さはすごかった。一緒に戦った仲間としてお祝い申し上げたい」と野球選手としての“小さな大打者”を、そしてヤクルト球団の堀オーナーからは「彼ほど人柄のいい人はいない。律儀で真面目」とその人間性を絶賛され、会場から溢れんばかりの人たちからお祝いの声が上がりました。

若松氏は「ヤクルトに入団して、小さな私がこのような舞台に立てるとは夢にも思ってなかった。札幌まで中西さん(当時ヘッドコーチ兼打撃コーチ)が会いにきてくれ、『3年だけ頑張ろう』と決意して入団し、2年目では監督推薦でオールスターに出場して憧れの長嶋さん、王さんに声をかけていただき感激し、その感激を胸にその年は首位打者になることができました。今日このように祝ってくださった大勢の方たちとの出会いがあり、ご声援をいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。今後は野球界の発展、若い世代のために力を発揮したい」と感謝。

会には高田監督やスワローズの現役選手も出席。監督時代の教え子・岩村明憲選手や五十嵐亮太投手、青木宣親選手が登壇して「今のボクがあるのは若松監督のおかげ」と口を揃えるなど、数多くの人が殿堂入りを祝いました。
(スワローズ公式ページより)



若松氏は、スワローズを退団して4年が経過してますけど、今年の台覧試合で愛子さまのご案内役を務めたり、2年前に退団した某氏と違って、球団と友好関係ですよね。

ところで、自身の身の回りで問題となっている渦中の金田正一氏も出席されていたんですね。この席ではそんな話はでなかったと思いますけどね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

来年の大宮公園野球場

来年5月18日(火)、大宮での埼玉西武戦に関連して、こんな記事が載ってました。


“雄星仕様”2億円かけ大宮球場改修

 西武が来季公式戦3試合を行う県営大宮球場が“菊池仕様”にリニューアルされる。約2億円をかけてスコアボードを改修しており、来年2月に完成予定。フルカラーの映像装置を新設し、球速表示の機能が新たに加わる。注目のドラフト1位左腕の花巻東・菊池雄星投手(18)が150キロ台を連発して甲子園をわかせた興奮を、大宮でも味わえることになった。

 改修第1弾がスコアボードだ。西武は地域密着の一環として昨年から大宮で公式戦を開催しているが、球場の老朽化や設備面の不備が目立ち、埼玉県に整備の要望を出していた。この日、西武小林球団社長が埼玉県庁を訪問。今後は外野芝生の張り替えも検討しているという上田清司知事に「使い勝手をよくしていただき、ありがとうございます」と感謝を伝えた。

 従来のスコアボードはアマチュアレベルの設備だった。選手名は「グラマ(ン)」などと3文字までが限界だったが、電光表示を全面LED式に変更することで、6文字までの入力が可能になる。菊池は登録名を検討中だが、渡辺監督が提案するフルネーム活用を選択しても「菊池雄星」と表示できる。また中央にある画面はお飾り程度だったが、球速表示はもちろん、菊池が三振をとってガッツポーズするリプレー映像も流せるようになる。

 県の担当者は「菊池くんに、大宮で新記録を出してほしいですね」と最速155キロ更新に期待を寄せた。西武菊池の誕生に合わせるかのように、大宮球場も新しく生まれ変わる。
(2日付日刊スポーツ)


記事にあるような、菊地くんの為ではありませんが、大宮公園野球場のスコアボードが改修されます。特に選手表記が3文字までしか表示できなかったのは、マイナスだったと思います。外野の天然芝張り替えについては、同球場が埼玉アマチュア野球の聖地的存在で、稼働率が高いので、芝生の維持の面をどうするのかが、鍵ですね。後はライト芝生エリアの増設なんでしょうが、こればかりは…無理かな。

ところで、「ツバメ軍団」はどこのエリアで応援するのでしょうね。今のところ千葉ロッテはライト外野、その他のチーム(北海道日本ハム、福岡ソフトバンク)は1塁側内野自由席(西武ドーム同様、3塁側がホーム。中日は大人の事情で応援団不在)に陣取ってます。たぶん後者だと思ってますけど、果たして。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

新語・流行語大賞

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の年間大賞に、鳩山由紀夫首相の「政権交代」が選ばれ1日、東京都内で表彰式があった。8月の衆院選で繰り返し訴え、民主党を大勝に導いたフレーズ。首相は公務多忙で欠席したが、代理の小川敏夫民主党広報委員長は「政権交代は今年限りにして、来年からは政権堅持です」とあいさつした。

 政治に絡んだ言葉では、ネット中継などで注目が集まった「事業仕分け」もトップテンに入ったが、受賞者の行政刷新会議と事業仕分け作業チームは欠席。「派遣切り」でトップテン入りした派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「流行が09年だけで終われば」と話した。

 その他のトップテンは次の通り。(50音順)

 こども店長(子役、加藤清史郎くん)▽新型インフルエンザ(厚生労働省医系技官、木村盛世さん)▽草食男子(タレントの小池徹平さん、コラムニストの深沢真紀さん)▽脱官僚(みんなの党、渡辺喜美代表)▽ファストファッション(タレント、益若つばささん)▽ぼやき(前楽天監督の野村克也さん)▽歴女(女優、杏さん)
(毎日新聞)



今年も発表されました。

一言で言うなら、

想定の範囲内←古っ

だったのではないでしょうか?

新語流行語大賞は、その手のものに一番疎いであろう年配の男性でも知っている言葉が基準になっているので、政治関連のものは受賞し易いといえます。過去にはブッチホン、小泉劇場なんかが大賞に選ばれております。野球関連で言うと、ぼやきが入っていたんですね。野村前監督の試合後のコメントは、スポーツニュースでもほぼ取り上げてましたからね。部外者からすれば面白い事でも、言われている本人は決して気分のいいものではなかったでしょうけどね。

→続きを読む

テーマ : 今日のニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

