

今年の印象に残った試合

大晦日、残り1時間半を切った所ですけど、そう云えば書いてませんでした。

今年、印象に残った試合

を。

ファン感時に募集した神宮ベストゲーム、私は8月5日の中日戦、由規プロ初完封に投票しました。この試合は、私は残業で間に合わなかったので、実際この目で見た試合ではなかったのですけど、良い勝ち方だったと云う点で評価しました。

実際見た試合でとなると、神宮では、8月12日の読売戦ですかね。この3連戦を3連勝する訳ですけど、チームの状態良く、勝っている時は多少の劣勢も跳ね返せるだけの試合ができる、典型的な試合でした。特にクリーンナップがよく機能していました。青木、浩康が出塁しているケースが多く、好機が多い場面も多くなり、そこで打ててましたからね。4月後半から5月いっぱいの1ヶ月間、とにかく点が取れない打てない試合が目立ち、負けが込んでいた訳ですから、ちょっとした事で変わる事ができるんだと、実感しましたね。

ビジターですと、6月の東北楽天2連戦。岩隈、マーくんとパを代表する先発相手に対して、石川、由規も応戦、終盤までに粘り強く攻めて、接戦をモノにした試合。後は10月8日の東京ドームですかね。長年東京ドームで応燕していてますけど、9回表からの攻防は、手に汗握るものでした。川本の勝ち越しスリーラン時の興奮は忘れません。

今年は97試合観戦できました。それだけ見ると、1番印象に残った試合を決めるのは結構迷いますね。

→続きを読む


テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

神宮のスタンド改修と打線構想

神宮に「マス席」4~5人でゆったり観戦

 ヤクルトの本拠地・神宮球場が年明けから内野席の改修工事を行い、4~5人用の「マス席」新設を検討していることが29日、分かった。関係者は「ゆったりと試合を見られる、ワンランク上の環境を作ろうという話になった。スペシャル感を出したい」と説明。今季の観客動員数がリーグ5位と低迷しただけに、新たなファンの獲得を目指して斬新なアイデアでアピールしていく。

 靴を脱いで座布団に座り、ビール片手に相撲…じゃなくて野球観戦なんていかがですか? 昨秋から議論を重ねてきた神宮球場バージョンアップ計画が、ついに動き出した。関係者によると、内野スタンド一、三塁側ベンチ上付近の約200席を120席程度まで減らして、4~5人用の“マス席シート”や、2人用の“カップルシート”などを設置。また、観戦特別グッズのプレゼントも検討していくという。

 年明けから着工。急ピッチで工事を進め、オープン戦期間前には完成させる予定だ。球団側も現在はスポンサーを募っている状態で、シートの名称や金額などは未定。関係者は「せっかく改修するのだから、たくさんのファンの方に見ていただきたい」と動員増に期待している。今季、神宮で最も高いS指定席は4500円。目玉シートにするためにも、可能な限りリーズナブルな価格で提供したい意向だ。

 こうなると選手も、うかうかしていられない。ふがいないプレーをしようものなら、罵声とともにメガホンではなく、座布団が投げ込まれるかも…。10年ぶりのリーグ優勝へ、相乗効果を生み出せるか。
(スポーツ報知)

ヤクルト神宮ボールパーク計画シート新設

 プロ野球ヤクルトのホームで大学野球の聖地、神宮球場に「ボールパーク計画」が浮上した。12球団では甲子園に次ぐ歴史を誇る球場が、来春の開幕に合わせて内野スタンドの改修を目指していることが29日、分かった。一、三塁側スタンドに、ファミリーシートや、カップルシート(仮名)を新設するプランで、来月にも着工する見通し。

 完成すれば、1926年(大15)に誕生した神宮のスタンドが、大幅にリニューアルされることになる。構想は一、三塁側スタンドの中段にそれぞれ約60席ずつ、机つきのプライベート空間をつくるもの。カップル用の2人席から、ファミリー用の4人席、5人席を予定。ヤクルト関係者は「詳細についてはこれからですが、前向きに検討しています」と話した。

 同様の席はこれまでKスタ宮城、マツダスタジアムなどの新興球場を中心に誕生したが、来年86年目を迎える歴史深い球場に誕生すれば画期的だ。神宮では春秋の東京6大学リーグ戦も開催。完成すれば同リーグの試合でも使用する方針で、大学野球界初のカップル席&ファミリー席の誕生になる。

 今季ヤクルトのホーム入場者数はリーグ5位の133万2928人だった。東京6大学連盟は日本ハム斎藤佑樹投手(22=早大)が卒業する来春以降の観客動員に向けて、活性化委員会を設立した。12球団トップクラスの立地条件を誇る神宮のスタンド改修は、観客増へ、ハード面の新サービスになる。ビールやお弁当を手に、仲間と一緒にゆったり試合観戦。ファンにとっては、来春以降の大きな楽しみになりそうだ。
(日刊スポーツ)

来季はAKB打線ヤ 小川監督が来季構想

 ヤクルトが来季、「AKB打線」でV奪回を目指す-。小川淳司監督(53)の構想では、1番に青木(A)、2番に川端か川島慶(K)、そして3番はチームメートにその風貌から「BOO」と呼ばれ、グラブなどにもそう書き込んでいる畠山(B)が並ぶ。キャンプ終盤からオープン戦にかけてテストする。

 小川監督は来季のオーダーについて、「青木は1番打者が一番いい」と固定する考えで、3番も昨季、ひと皮むけた畠山を起用することが濃厚。問題は2番だが、急成長中の川端が第一候補。川端はバントが得意な上、左投手も苦にしない。2番打者も十分にこなせるとみている。一方で、右ひじ手術で、不本意な1年を過ごした川島慶のパンチ力も魅力。故障はほぼ完治。2009年に12本塁打の長打力を生かすため松山秋季キャンプでは意欲的に遊撃の守備練習に取り組んだ。

 川端か、川島のいずれかが2番になれば、昨季の2番の田中を5、6番に置き、ポイントゲッターとして活用。打線に厚みを増すことができる。小川監督は「田中はサインなしで打たせると併殺になる可能性がある。本当は2番は左打者がいい」とも話した。

 青写真通りなら「AKB打線」が完成する。数々の伝説を残しつつあるAKB48のように、球界に大旋風を起こしたい。
(中日スポーツ、東京中日スポーツ)



スポニチとサンスポは、青木視力回復を目指す記事があり、サンスポだけにはバーネット再獲得という記事もありましたが、注目はこちらですかね。

報知と日刊、表現は違いますけど、少なくとも内野席の一部を改修し、新しい席種を設けると云う事です。ただ、今から3カ月で完成するのでしょうかね。ハマスタのバックネット裏にあるベイブルーシートもそのくらいで完成しているので、考えるほど難しい事ではないのかもしれません。

AKB打線、青木の1番は動かしたくのは分かりますけど、仮に青木が凡退した際、2番の川端と慶三では浩康よりも打撃に安定感がないので、2アウトランナーなしになる可能性もかなりある事を承知して欲しいのですけどね。青木が必ず出塁する、しているという前提はしない方が私は良いと思っているものですから。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

私は大丈夫です

燕・由規、訴えドコモ動かした…寮の電波改善

 ヤクルト・由規投手(21)の訴えが、大手携帯電話会社を動かした。NTTドコモが埼玉・戸田寮の電波状況を改善することが28日、分かった。

 今オフ、戸田寮の3階から5階に引っ越した右腕は、10日の契約更改で「携帯の電波が弱いんです…」と訴えた。これを報道で知ったドコモ側が球団へ連絡した。「調査しようと動いています。日程を調整中です」とドコモ・モバイル埼玉テクノセンターの担当者。同社は問い合わせのあった利用者宅を訪問調査するが、同社側から動くのは異例という。

 年明けにもティッシュ箱大の電波増幅器が各部屋に設置される予定で、仙台に帰省中の由規は「ありがたいことです」とうれしそう。これでプライベートの連絡も一安心?!
(サンケイスポーツ)



すでに球団は仕事納め(社長のあいさつに我がヤクルトスワローズを支えましょうと言っていたようですけど、チーム名の最初の所に「東京」と入れなかった所に不満がある)して、すっかり正月モードに切り替わりましたが、そんな中、由規のふとしたコメントで携帯会社が動きました。いやぁ、由規もそれだけ影響力のある人物になったのだと実感しますね。

…ところで、由規のケータイはドコモなんですね。ちなみに私はauユーザー(IDO時代から)なのですが、私の部屋は問題ありません。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

外国人ファン獲得策

ヤクルト世界発信!フェースブックHP開設へ

 ヤクルトが年明けに、世界的な米交流サイト「フェースブック」でオフィシャルページ開設に着手する。

 今夏には登録者が世界で5億人を突破した巨大交流サイトで、06年以降は日本でも浸透。球団は登録名を「TOKYO YAKULT SWALLOWS」とし、内容は英語で更新する予定だ。新たなファン層開拓に向け、日本のみならず世界へ情報発信する。

 「フェースブック」にはガイエルや、退団したデントナ、バーネットも登録しており、外国人選手も頻繁に利用。神宮球場は東京都新宿、港、渋谷各区と接する立地のため、外国人の集客も見込んで開設に踏み切った。内容は試合日程、チケット情報のほか、「なぜ応援時にアンブレラを振るのか」など素朴な疑問についても答えていく方針。球団関係者は「新たな情報発信源にしたい」と期待を寄せている。

 ▽フェースブック(Facebook) ネット上で自身の情報を公開し、会員同士が交流するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の大手。04年2月に米ハーバード大の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏(26)が、無料で利用できる学生向けSNSとして開設。06年から学生以外にも開放し、08年5月に日本語版サービスを始めた。会員は世界で5億人を超え、日本国内は180万人。
(スポーツニッポン)



今日のスポーツ紙各紙は、これでしたね。SNS、日本ではmixiやモバゲー、GREEが有名ですけど、アメリカではフェイスブックなんでしょうね。世界一らしいですから。他紙によると、外国人に興味を持ってもらうべく、英語で発信するそうです。何と紹介されているかが興味のある所ですけど、残念ながら英語のできない私は、どなたかが訳されたものを見るしかなさそうです。

東京ヤクルトスワローズジュニア、残念ながら5年ぶりの日本一になれませんでしたね。決勝の相手はその時と同じ千葉ロッテマリーンズジュニアだったのですけど、リベンジされちゃいましたか。堂々たる準優勝、今日の所は中洲の夜を満喫(これは、大人の考えか)して下さいね。お疲れ様でした。このジュニア制度について、思う所はあるのですけど、なかなか難しい問題なんでしょう。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

六大学とのコラボ実現?

プロアマ史上初!東京六大学とヤクルト“コラボ割引”

 ツバメ党のみなさん、大学野球も見てください―。東京六大学野球連盟とヤクルトが、来季から入場券の“コラボ割引制度”の導入を検討していることが26日、分かった。実現すれば、プロアマ合同では史上初となる。

 早大・斎藤卒業後の入場者減対策に取り組む東京六大学が、新規ファン獲得に動き出した。デーゲームで六大学、ナイターでヤクルト戦が行われるプロ併用日が今年、計11日あったが、そこでどちらかの入場券を持参したら、もう一方の入場料を割引するというのだ。

 もちろん、観客動員が伸び悩んでいるヤクルトにとっても悪い話ではない。しかも、ヤクルトには現在、早大OBの青木、田中、武内、明大OBの一場ら六大学出身の選手が多く在籍。両者の敷居は低い。同連盟の内藤雅之事務局長は「せっかく同じ球場を使っているんだし、お互いのファン層の拡大につながるのでは」と期待を寄せていた。
(スポーツ報知)



この記事は、日刊にも同様のモノ(チケの値段が違うので、割引額については調整中との事)が載ってました。

もともと、私を含め、六大学野球と神宮のダブルヘッダーをしている観戦仲間がいるので、少しでも安く見られるなら歓迎だと思います。実現した場合、今年は11日だったそうですけど、来年プロ側はすでに発表されていますので、例年の春秋リーグ戦の日程を当てはめると、現時点で9日あります。また、追加日程で増える事が予想されます。

個人的には、六大学で実現できるなら東都でも実現(六大学と違って、内野席1300円しかない)して欲しいかなと。実際、東都の方が(略)

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

Xリーグ入替戦




この日は川崎球場へ。社会人アメフトXリーグの入替戦です。

第一試合は、富士ゼロックスミネルヴァ対警視庁。どちらも攻め手に欠く試合でしたが、富士ゼロックスがX1の意地を見せ、14-0で残留を決めました。警視庁のユニ右肩にピーポくんがあしらわれてました。

バックスタンド(警視庁側)で見てましたが、ハーフタイム中、相手のチアダンスにも拍手などなく全くの無反応、硬派な気質です。もちろん、警視庁側にはそんなものはいません。




第二試合、今日のメインでもあった、X2から昇格を狙う相模原ライズとX1最下位ハリケーンズの一戦。
相模原ライズ、一昨年までオンワードオークスと云うチームで2度日本一(1回はオンワードスカイラークス名で)に輝いた強豪チームが前身、オンワードが廃部を決定した際、残った選手有志で、活動しています。昨年はX3で今年はX2でも無双の強さを誇るだけに、注目してました。また、tvkも取材に来てましたね。




試合の方ですけど、予想通り、相模原ライズの圧倒的な強さの前にハリケーンズはなす術なく、57-0と相模原ライズがX1昇格を果たしました。ハリケーンズは攻守とも何もできなかったです。

16時ごろからナイター照明に灯が灯った状態でした。風が冷たく、冷え切ってしまいました。




スタンドに挨拶。公式戦でのハリケーンズを物差しにして考えると、今日のスコアからX1に上がっても、実力上位のオービック、鹿島、富士通、IBM、アサヒビールの中に割って入ってこれるでしょうね。


テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

青木の自主トレ情報

燕・青木、5年ぶり盗塁王へ十字の海トレ

 故郷でパワー充電! ヤクルト・青木宣親外野手(28)が24日、来年1月に故郷の宮崎・日向市にあるパワースポット「クルスの海」の海岸沿いで、走り込みを行うプランを明かした。ニッポン放送の番組に出演した首位打者は、自主トレのテーマを「走る」に設定。訪れると夢がかなうとされる名所で、文字通り“パワーアップ”し、2006年以来となる盗塁王を狙う。

 走って、走って、走りまくる。東京・有楽町のニッポン放送で行われた「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」に出演した青木が、今オフの走り込みを宣言した。

 「自主トレは『走る』というのがテーマになるかな。今年(1月)は足首の手術の影響でリハビリ中心だったので、来年は例年以上に走り込みたい」

 来季に向けた決意の表れだった。近年は両足首の痛みから満足な走り込みができなかったが、昨年11月に両足首の三角骨を摘出手術。以前に比べて足首の可動域が広がっており、今オフは徹底した走り込みで下半身を強化する。

 ただ、走るだけじゃない。走り込みの場に選んだのが、故郷の日向岬にある「クルスの海」だ。波の浸食により岩が十文字に裂けた名所で、展望台から見ると「叶」の文字に見えることから、訪れると夢がかなうパワースポットとしても注目を集めている。

 「何度も行ったことがあるけど、きれいで神秘的。海岸沿いの道路は起伏がある山道だし、走るのにはもってこいですから」。実家からは車で10分程度と近く、海を眺めながらダッシュをくり返すことで、身も心も鍛えようというわけだ。

 来季は1番起用が濃厚で「1番としての役割が求められてくる。もちろん盗塁王を狙っていきたい」と、06年以来の盗塁王に意欲をみせた。収録後に帰郷した青木は、2011年は1月1日から始動する。

 「僕にとって、正月という感覚はないから。来年はいろんな意味で、走り続けることが大事になってくる」。2001年以来となる悲願の日本一へ。青木がチームの先頭を走り続ける。
(サンケイスポーツ)



サンスポ含め、今朝のスワがらみの記事は、青木だけでしたか。すでに宮崎へ帰省し、由規と同じ1月1日始動するようです。

…この時点で、越年が正式に確定しました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

南海高野(汐見橋)線




19日の朝、甲子園ボウルの前にこちらへ寄ってました。南海高野線「汐見橋」駅。当駅は正式には高野線の駅にあたる訳ですけど、高野山へ向かう電車(南海高野線は南海本線同様、なんばが拠点駅)は1本もなく、その為、別名「汐見橋線」と呼ばれています。

大阪をご存じない方の為に、この駅は、大阪市営地下鉄千日前線、阪神なんば線「桜川」駅に隣接(なんばへは1駅)しています(駅的には阪神の方が近い)。




ひびの入った(!?)の観光案内図があります。ちなみに、昭和30年代のものと云う事で、かなりレトロです。駅員が配置されていますので、左下にお尋ねくださいの文字が入ってます。




時刻表。始発が6時台、終電が22時台、平日の通勤時間帯含め、終日ほぼ30分間隔という、大阪市内を走る電車としては、信じられないダイヤ設定ですよね。参考になるかわかりませんけど、私の乗った日曜の朝10時、車内は10数名という状態でした。




汐見橋から岸里玉出までの区間、ワンマン2両が1編成だけで運用されています。したがって、途中駅で電車のすれ違いはありません。乗車時間は9分ほどです。

汐見橋から250円かけて、なんばへ出ました。先に紹介した桜川からなんばまで1駅なので、地下鉄も阪神も200円でなんばへ出る事が出来て、さらにいうなら、桜川(汐見橋)から千日前筋を歩いても20分弱で、なんばへ着ける所をあえて実行しました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

東花園駅




こちらは、難波方面の仮駅舎。




実は、花園ラグビー場へ向かうのに、降りたホームはこちらでした。別に寝過したとかそういう訳ではなく、あえて、新幹線を京都で降りて、新幹線ホーム下にある近鉄京都線に乗り、大和西大寺で奈良線に乗り換えて東花園に向かったのです。

近鉄京都線で高の原(この駅は、中学時代の修学旅行で降りた事が1度だけある)から先に行った事が無かった(といっても、高の原から大和西大寺は2駅ですけど)のと、野球の観戦仲間の方から、生駒から大阪方面へ下る車窓が良いと云うことだったので、そうしたわけです。




近鉄線の時刻表ですけど、「当駅仕立列車」という表記、おそらく近鉄だけで、他社の鉄道では見かけない表記法だと思います。途中駅の場合は「当駅始発」と表記されますよね。

→続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

新入団選手のそれぞれ

久しぶりのスワローズネタでの更新です。

北照・又野&西田が小学校訪問「夢を実現して」…ヤクルト

 プロ野球、ヤクルト入りする北照高の西田明央、又野知弥両選手(ともに3年)が21日、小樽市内の緑小学校を訪問。「夢に向かって努力することの大切さ」をテーマに、出席した全校生徒164人の前で講演した。

 学生服で壇上に立った西田は「持っている夢をかなえるために一日一日を過ごして」と話せば、又野も「いろんなことに挑戦し、夢を大きくして実現してほしい」と、夢をかなえた先輩として分かりやすく小学生に語りかけた。講演後はキャッチボールや素振りも披露した。

 2人は来年1月8日に球団の野球部寮に入寮する。先日、同校プロOB、日本ハムの植村祐介(22)らから助言を受けた。心に残ったものに「まずはあいさつしてトレーナーさんら(関係者)に名前を覚えてもらうことと言われた」と西田。又野も「第一印象良くうまくやっていきたい」と話した。名前を覚えてもらうことが、プロ初仕事と認識している。

 1月10日からは新人合同自主トレが始まる。又野は「北照のきつい冬トレで何度も辞めたいと思った。乗り越えた経験をプロで生かしたい」ときっぱり。夢舞台へ準備は万端だ。
(スポーツ報知)

由規弟「野球より好きなイタズラ」卒業…ヤクルト

 ヤクルト・由規投手(21)の弟で、育成ドラフト3位の佐藤貴規外野手(17、仙台育英)が21日、プロ入りを機に“やんちゃ卒業”を宣言した。「まだまだ子ども。社会人になるので変わらないといけない。兄に頼らないで自分でやっていくつもり」と貴規。成長を続ける兄の背中を追いながら、大人への階段を上っていく。

 自他ともに認める「いたずらっ子」だ。チームメートの携帯音楽プレーヤーに自分の歌声を録音して聞かせてみたり、今夏の甲子園期間中には、就寝中の部屋の「冷房」を「暖房」に変え、翌朝に汗だくで起床させた―など、数々の“伝説”を残してきた。仙台育英・佐々木順一朗監督(51)も「野球よりもいたずらが好きな選手。大丈夫かな」と苦笑いを見せながら心配していた。

 兄の由規は「野球のときは、やんちゃにグラウンドを走り回ってもらいたい。オンとオフを切り替えてくれれば」と温かいエールを送った。貴規は「一日でも早く支配下登録されるように頑張りたい」と表情を引き締めた。子どもから大人へ、育成から支配下へ成り上がる。
(スポーツ報知)



今日はいずれも報知から。報知が同じ日に2つもスワ記事を提供しているのは珍しいですね。それぞれの思いを秘め、来年新春、プロの門の第一歩、戸田にやってきます。とりあえず、10日から合同自主トレ開始で、西田と又野が8日入寮と云う事ですので、この二人が最後の入寮者と云う事になるのでしょうかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

初花園




土曜日のブログをご覧いただくとお分かりですけど、東花園駅に下車してますが、目的はもちろんこちら。

近鉄花園ラグビー場。大阪に行く用もあったので、寄ってみました。観戦仲間にラグビーに大変詳しい人が居るので、その方らと一緒です。




第1試合は、クボタ対コカコーラウエストの対戦。試合の方は、28-21でコカコーラの勝利。




バックスタンド後方には、生駒の山々が見えます。この辺りは各在阪テレビ局の地デジアンテナが建てられています。




第2試合は、日差しのあるバックスタンドへ移動。近鉄と東芝は、東芝の一方的な展開で7-50と完勝でした。

テーマ : ★ラグビー★
ジャンル : スポーツ

第24回 JAPAN X BOWL




Xボウル観戦へ、仕事後東京ドームへ。今年の対戦カードは、パナソニック電工インパルス対オービックシーガルズ、Xボウルでは5年ぶりの対戦です。

第2Q途中からの参戦でした。




前半終了後、谷村奈南のライブショー。




試合の方ですが、フィールドゴールでパナソニック電工が3点を先制、オービックは第2Qに2本のタッチダウンを奪い、13-3で折り返します。第4Q、パナ電工の仲山、辻の2本連続のインターセプト、特に辻はインターセプトからそのまま逆転のタッチダウンを奪い、リードを奪います。

オービックのQB菅原は、パスが2本連続インターセプトされ、かなり苦しい状況に追い込まれました。しかし、自らのランで更新を奪うと、落ち着きを取り戻し、徐々に攻め込みます。残り10ydとなったダウンで、菅原から杉原へのパスが繋がり、ランで間を潜り抜け、再逆転のタッチダウン、これが決勝点。




20-16でオービックが5年前に同じ、パナソニック電工に勝利し、5年ぶり5度目の社会人優勝を決めました。

パナ電工は、攻撃で1本もタッチダウンを取れなかった事が痛かったですか。特にQB高田のパスが安定しなかった事で、攻め手を欠いてしまいました。第4Qはロングからショート主体へ変え、攻め込んだもののタッチダウンを奪うに至りませんでした。




勝ったオービック、相模原ライズから移籍した菅原の活躍が大きかったですね。1月3日のライスボウルは、オービック対立命館大、8年ぶりの対戦となりました。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

パナソニック電工杯第65回毎日甲子園ボウル




日曜日は、甲子園ボウル観戦。この為に大阪へ行った訳ですから。昨年同様、いつもの野球観戦席(ビジター席付近)で見てました。

グランドについては、昨年までと違って、内野にも芝を敷いて、縦方向で行う事になりました。外野の芝とは色は違ってます。

芝が根付けが突貫だった為、不十分で、足を取られる場面があり、また、芝が簡単に掘れてしまってました。この辺りは、来年以降の課題でしょうか。




試合の方ですけど、いきなり立命大がインターセプトタッチダウンを奪い、先制(TFPキックは失敗)、早大も相手のファンブルから末吉のランで逆転に成功します。が、試合になったのは、事実上ここまで。

それ以降のダウンは、立命館の攻撃の前に、早大はほとんど抵抗できず、早大の攻撃も立命の強力な守備にこれまたダウンを奪う事が出来ず、見ている方としては、緊張感のないゲームとなってしまいました。

ライン戦で全く勝負になっていなかったので、一方的な試合になってしまった要因でしょう。




48-21で立命が勝利。2年ぶりのライスボウル出場を決めました。




表彰式の様子。今年の立命、主将の佐藤(ケガで試合には不出場)にしろ、高野橋にしろ、実は関東出身選手がチームの柱になっていました。




スコア以上の内容で、今年については、あまりコメントもないですね。早大含めた関東勢の奮起を促したいです。

試合後、新大阪で、関大出身のNさん(昨日も一緒だったのですが)で飲んでました。

→続きを読む

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

大阪に来てます




日中は、こちらに来てました。こちらについては、後日。火曜日以降の予定です。




夜、関西の観戦仲間による忘年会。なんばで行ってました。




同じく関東から参加した方と軽い二次会を行いました。こちらは、阿波座でした。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

つば九郎、契約更改

年俸3倍増! つばさんぽも東京全域へ! つば九郎と契約更改
(スワローズ公式ページ)

つば九郎、大幅増の年俸8960円で更改
(サンケイスポーツ)

ヤクルトつば九郎は大幅増8960円
(デイリースポーツ)

つば九郎“大台”ならずも大幅増で更改!出来高も…
(スポーツニッポン)

つば九郎、大幅増で更改…ヤクルト
(スポーツ報知)

【ヤクルト】つば九郎結婚…まだ先
(日刊スポーツ)

スポーツ紙各紙で報じられましたね。公式ページ以外、いずれも速報記事なので、明日の紙面ではそれなりの記事内容になるかと思われます。2896円から8960円、約3倍増を勝ちとりましたか。ただ、子供を泣かせたり、つばみをいじめた事を重く見て、渋めの3636円でもよかったかな。ペンギンと間違われるについては、容姿が、ね。

…しかし、鈴木社長。「テープレコーダーはしてない」など、昨年の「2位じゃ駄目なのか」に次ぐ、なかなか旬な事を言いますね。

つば九郎については…、「すぎうちくんもはんをおそう」、「にしあざぶのちあんをまもる」など、ブラックユーモアも相変わらず、上手いです。

さて、明日明後日、大阪へ行って来ます。関西の忘年会に参加する事と甲子園ボウル観戦が主になってます。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

浩康、1億円プレーヤーへ

燕・田中、1億円で更改!来季は「全部狙う」
(サンケイスポーツ速報記事)

■田中浩選手

「数字以上に目に見えないところを評価していただき、意気に感じます。個人の成績はいい一年だったと思いますが、チームが4位というところが…こっちが大事なので来年に繋げたい。(3割をマークしたことについて)初めてですが、まだ上はありますし、それ以上に大事なプレーもたくさんあるので。(オフの自主トレについて)4年試合に出て疲れを感じる時期が必ずあるので、スタミナの水準を上げるために、今まであまりしてなかった中距離や長距離走を多めにやってます。(来季は)優勝したことないし、オールスターも出たことないし、ゴールデングラブ賞も獲ったことないので、全て狙っていきたいと思います!」
(スワローズ公式ホームページより)



浩康が、とうとう1億円プレーヤー、スワローズの現日本人選手では、青木、宮本、相川、石川、館山に次ぐ6選手目となりました。1軍定着5年(レギュラー4年)という実績が評価されましたかね。他球団ファンから羨むような実績はありませんけど、スワローズには欠かせない選手になりましたから、大事にしたいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

SPACE BATTLESHIP ヤマト




レイトショーでこの映画を見てきました。色々な意味で話題となっている映画ですね。

アニメ版ヤマトを所々踏襲(真田役の柳葉敏郎はハマり役だと思う)しつつ、オリジナルな部分(森雪のキャラ設定や相原や佐渡医師が女性だったり)を出してましたかね。実写版は、敵のガミラスを「宇宙人」ではなく、CGによる「宇宙生命体」で表現したので不気味さは出してました。もちろん、デスラーも登場しますが、人ではなかったので、実態がよく分からないままで終わってしまい、消化不良でした。伊武雅刀の声出演はOKでしたけどね。この辺りは、切り離して考えれば「Yesであり」、できないと「Noである」かもしれません。

後、映像技術は凝っていたにもかかわらず、宇宙船内のセットが、安っぽく見えてしまった所は、残念な所でした。

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

来季オープン戦日程

2月26日(土) 対埼玉西武(浦添)
2月27日(日) 対読売(沖縄セルラー那覇)

3月02日(水) 対北海道日本ハム(札幌ドーム)
3月03日(木) 対北海道日本ハム(札幌ドーム)

3月05日(土) 対福岡ソフトバンク(ヤフードーム)
3月06日(日) 対福岡ソフトバンク(ヤフードーム)

3月08日(火) 対中日(刈谷)
3月09日(水) 対中日(小牧)

3月11日(金) 対横浜(横浜)

3月12日(土) 対北海道日本ハム(神宮)
3月13日(日) 対東北楽天(神宮)

3月15日(火) 対中日(神宮)
3月16日(水) 対読売(神宮)
3月17日(木) 対阪神(神宮)

3月19日(土) 対福岡ソフトバンク(ヤフードーム)
3月20日(日) 対福岡ソフトバンク(ヤフードーム)

3月21日(祝) 対オリックス(京セラドーム)


※札幌ドームについては、ネーミングライツ募集により、球場名が変更する可能性あり

東京ヤクルトスワローズのオープン戦は今年同様、17試合。神宮は5試合と例年よりやや少なく(今年8試合)、その一方、福岡で4試合を行い、いずれも週末、交流戦含めた6試合、すべて土日開催となりました。

沖縄のオープン戦に、埼玉西武が来るのは、史上初めてでしょう。宮崎キャンプ組の他の2チームが、ヤフーでオープン戦を組んだ影響でしょうね。となると、読売の沖縄キャンプは、オープン戦でも影響を与えた格好になりました。

開始時間の発表は、来年の1月13日となっています。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

立命館大対早稲田大

甲子園ボウル:立命大2年ぶり出場 関大降す

 アメリカンフットボールの全日本大学選手権決勝「パナソニック電工杯 第65回毎日甲子園ボウル」(19日、阪神甲子園球場)=毎日新聞社など主催=の出場権を懸けた西日本代表校決定戦が13日、京セラドーム大阪で行われ、立命大(関西)が関大(同)を37-20で破り、2年ぶり8回目の甲子園ボウル出場を決めた。

 関西学生リーグは両大学と関学大による14年ぶり2回目となる3校同率優勝の激戦となり、立命大は同決定戦1回戦(5日)で南山大(東海)に58-0と快勝して勢いに乗った。

 甲子園ボウルの対戦相手となる東日本代表校はすでに早大(関東Bブロック)が8年ぶりの出場を決めている。両大学の対戦は早大が初出場した02年以来2回目。
(毎日新聞速報記事)



第2Q途中からですけど、Ustreamで試合を見ていました。前半こそ13-13の同点でしたが、立命のペースで試合が進んでいましたか。第3Q、立命が勝ち越しのタッチダウンとゴールを奪うと、次の攻撃でさらにタッチダウンで一気に13点差とします。また、第4Qにも最初のシリーズでタッチダウンとゴールで17点差として一方的になりかかります。関大もQB池井のランでタッチダウンを返しますが、反撃もそこまででした。

この試合を見に行っていたNさん(関大OB)の感想として、「立命のQB谷口に仕事をさせてしまった事と選手層の差(タレント不足)」と述べてます。確かに、試合だけで云うなら谷口(自らも3TDを決めた)と池井の攻撃精度の差が、そのまま点差に直結したように思いました。タレント不足についても、藤森が負傷で常時出場できてなかったのは関大にとっては、痛かったでしょう。

この結果、第65回甲子園ボウルは立命館大学パンサーズと早稲田大学ビッグベアーズの試合となりました。オープン戦時は早稲田が3-28と完敗していますが、立命も中5日で迎えないとならず(Nさんに申し訳ないが、そこまで疲弊したようにも見えなかったけど)、準備不足もあるでしょうから、どうなりますか。

さて、谷口と云う選手を初めて見ましたけど、QBにしては、かなりゴツイ体格(OL、DLでもおかしくない位)してますね。同ポジションの先輩である高田(パナソニック電工)より大きく見えますね。

→続きを読む

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

日本サッカーミュージアム

つばさんぽで訪れた「日本サッカーミュージアム」、地下2階の有料エリアの一部(ってほどでもない?)ですけど、紹介です。




購入券売機でチケット(500円)を買うと、こんなデザインチケットでおもてなし。




名だたるサッカー選手、関係者の中に、つば九郎のサインがあります。違和感がありますよ。こちらは、ワールドトロフィールームの前にあります。




1999年に「横浜マリノス」(当時)と合併した「横浜フリューゲルス」(対等ではなく、オリックスと近鉄のような吸収合併)、そのチームのマスコットだった、とび丸くん。今見ると、垢ぬけてないキャラに見えますか。

チームとして最後の試合となった、99年1月1日の天皇杯、清水エスパルスを破っての優勝は今でもサッカーファンの間では語り草になっているのではないでしょうか。サッカーはほどんと見ない私もこの試合は感動しました。

→続きを読む

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

つばさんぽin文京区




23区訪問最後となった文京区は、日本サッカーミュージアムがその舞台。文京区はアレの本拠地でもあり、色々な事情がある区のようです。




バーチャルスタジアムで始まった、前半の30分強は、サッカーミュージアムとあってサッカーの話をしてました。J2落ちしたFC東京、以前から交流のある愛媛FCとの試合の時はどちらを応援?するのか迷っていた様子。

また、笑っていいともや海援隊のマネもしていました。




有料エリアでは、つば九郎と撮影。有料エリアの所も別途撮影しています。




再び戻り、第3部では、クイズ大会。




つば九郎の筆談跡。右側には、あの問題(ネタにしやすいですから)も。

契約更改が今度の金曜日にあるそうで、その時には、23区だけではなく、東京の市町村(ちなみに26市5町8村ある)訪問を訴えると言ってましたね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

世代交代か

■由規投手

「去年初めてローテ入ったけど、マメのこともあったり、思うように結果が出ない年でした。だからこそ“今年はやってやるぞ!”という気持ちだったし、前半結果ついてこなかったけど後半は自分の思うピッチングができ、結果的に二ケタできて自信になった年だったと思います。(日本人最速161キロについては)二ケタ勝ったことが1番うれしいことですが、スピードも一つの目標としていたので、記録を出せたのは嬉しい。日本記録はあと1キロ足りないので、そこを目指すというんじゃないけど、狙ってみたいです。(前日弟・貴規選手が入団し)球団社長からも将来的には2人でヤクルトの看板を背負ってくれと言われたので負けないように頑張りたい。初めて二ケタ勝ち、やっと土台ができた。一つ一つ積み重ねだと思うので、来季は15勝を目標に頑張りたい。一年ローテ守るのが最低ライン。前田さん(健投手・広島)はあれだけタイトルを獲って、沢村賞も獲ってるので、ボクも何か一つタイトルを獲りたい気持ちがあります。今年は負け数が多く、負け方も大量得点を取られての負けだったので、なんとか最小失点に抑えてシーズン通して先発ローテのピッチングがしたいです」

■川島亮投手

「来年最後のつもりで死ぬ気で頑張ります」

■石井弘寿投手

「もう1年チャンスをいただいたので、神宮のマウンドに上がってファンの皆様の前で投げている姿を見せたいです。それだけです」
(スワローズ公式ページより)



藤本含め、4選手が更改したと発表しましたが、メインは投手ですかね。由規と04年の新人王川島亮、そして、07年から実質4シーズン棒に振っている石井弘寿。由規については、5月ごろ抜けた時期もありましたけど、初の完投完封、シーズン初2ケタ勝利を挙げました。また、昨年東北楽天の田中に完敗しましたが、今年は投げ勝ち、着実にステップアップしています。倍増の年俸を勝ちとったようですけど、さらなる精進をして欲しいと思います。

一方の川島亮と石井弘寿、短いコメントに決意を感じます。特に石井弘寿は、2007年以降実質4シーズン棒に振った形で、同じような例として、3年投げていない福岡ソフトバンクの斉藤和巳が、来年から「リハビリコーチ」と云う名の事実上の「育成選手」となっています。年俸を世代交代というよりは、自身のケガと闘っていると云った方がよろしいでしょうかね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

私は行ってませんけど

今日は12月10日の大安吉日、

新入団選手発表会見

がありました。




私は仕事だったので、(ハガキが来なかった)行けません(もっとも、この時期は難しい)でしたが、観戦仲間の方が行っていたので、アップです。

小川監督のあいさつ?でしょうか。




写真からでも、おごそかな雰囲気が伝わってきますね。




つば九郎は、貴規にご執心だったようです。

今日は、札幌で某投手が単独入団会見と云う事(久々に札幌へ転勤してる登坂アナを見た)で、スポーツニュースで取り上げてもらえるのか分かりませんでしたが、NHKニュースウォッチで放送されました。サインについては、他の人(ファン)に向けて書く事などいままでほとんど無かったでしょうから、野球同様練習が必要ですよね。決まってから練習する人(例・石川)やもっと前から練習している人(例・館山)、色々ですからね。

新人選手については、北野選手からはもらっていますけど、来年戸田へ行った際、その時と変わったかどうか、確認したいです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

アレが出来なくなるのか

プロ野球応援団147団体に「飲酒自粛を!」

 プロ野球の暴力団等排除対策協議会の中央協議会が8日、東京都内で開かれ、「特別応援許可規定」に基づいて来季の応援許可を申請した147団体を審査した。全団体に対し、トラブル防止を目的に来場前、来場中の飲酒の自粛を求めることを決めた。

 また、2007年の北京五輪アジア予選(台湾)の際、排除処分を受けた元応援団の球場入り阻止などに貢献した宇田川直人、小川真吾両氏に功労賞を贈ることを決めた。
(共同通信)



良い意味で捉えるなら、スタンド内で一般客で飲酒にまつわるトラブルが結構ありますから、スタンドで応援活動をリードしていく立場である応援団に、その先導を担わせたいということでしょう。また、ツバメ軍団に限らず、多くの私設応援団に未成年の団員も多数いるでしょうから、この決定自体に取り立てて言う事はありません。しかし、「許可制」という盾を良い事に、応援団を違う方向に縛り付けていく事だけは阻止してもらいたいです。

さて、タイトルの「アレが出来なくなるのか」という意味、

某団員(ツバメ軍団のブログで、よく更新されてる方です)さんが来ていた際、勝利した時の二次会の音頭を務める事が多いのですけど、この方、二次会時に

ビールの一気飲み

をするんですよね。この決定をされたと云う事は、来年ビール含めたアルコール類では出来なくなるという事です。ソフトドリンクにするのでしょうかね?ビールと同じ炭酸系ならコーラがありますが、それだと渡辺正行(古っ)と同じになってしまいますが、果たして。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今日は

実は、昨日から



腹痛

に襲われ、昨日は会社には出勤したものの、立っているのも辛かったので、午前で早退し、今日は腹痛の方はひいたものの熱の方がまだあったので、一日安静にしてました。

今日一日安静にしていたおかげで、今は体調も回復し、明日から再び出社できそうです。忙しい時期、事実上二日間会社に迷惑をかけたので、少しでも取り戻すべく頑張りたいと思っています。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

つまみ食いウォーク2010




土曜日の「つばさんぽ」のメインは、あくまで「つまみ食いウォーク2010」。きっかけになったのは「つばさんぽ」であったのは言うまでもありません。




北コースの始発「大岡山北口商店街」。

私は「大岡山南コース」で申し込んだですけど、受付をした感じでは、北コースを歩いても問題なかったような気がします。




受付をした「南コース」で歩くと、道中には「洗足池」があります。




つばさんぽ終了後(13時頃)からスタートして、約2時間でゴール地点「戸越公園」に到着。




記念品に「焼のり」と何度でも使える「エコパックカイロ」を頂きました。

→続きを読む

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

第11回クラッシュボウル




味の素スタジアムへ行って来ました。来年ここを本拠地にするプロサッカーチームは、揃ってJ2でプレーする事になりましたが、それはさておき、




2年続けて、法大と早大の一戦となりました。第1Qに法大が先制しますが、早大側も末吉のランを軸に攻め立て、反撃開始、第2Qに逆転に成功し、17-14で前半を終わります。後半の第3Qに早大がQB広野の1ydランで24-14と突き放し、第4Qにも3分過ぎにタッチダウンを奪い、31-14と試合を決定的にします。法大も第4QにQB高島とWR宮本のキックオフリターンタッチダウンで返しますが、その間に末吉の70ydタッチダウンを取るなど加点し、38-28で法政に勝利し、昨年の屈辱を果たしました。

法大は、相手RB末吉のランをディフェンス陣が止められてなかった事(この辺りは昨年の甲子園ボウル、関大の原口と藤森に通ずるものを感じた)とパスミス、キャッチミスが多かった事、QBサック3度やられ、ライン戦も後半から早大が優勢となるなど、法大は攻守とも奮わず、関東の試合では久々の完敗と言って良いでしょう。




終了した直後のもの。多数の早大関係者OBの方は、都下の味スタ(ここでアメフトの試合をしていた事すら知らないでしょう)より、都内の国立の方に注目をしていた(某公共放送が中継してましたし)でしょうね。

しかし、この秋の大学スポーツは、野球、駅伝、ラグビー、アメフトと早大の活躍が目立ちますね。

甲子園については、関西代表が来週の月曜日に決まる為、スカウティング含め、早大としてはその辺りは「持っている」のかもしれません。ちなみに、早稲田は、オープン戦では関大にも立命にも敗れています。




来年の関東一部のブロック表です。母校はBブロックになりました。下2校については、来週の入替戦次第となっています。

今日の試合は、ウチの母校の選手らは、試合後の片づけを行っていて、裏方を務めてました。今日は裏方でしたけど、まずは、この舞台で試合が出来るように頑張って欲しいです。




味スタの記者席に、FM埼玉(NACK5)の席を見つけました。1台の机に2席があり、隣の席がFM東京でした。サッカーの試合ではまず開放されない場所でしょうから、意外と貴重かも。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

つばさんぽin大田区

大岡山駅

に行って来ました。「大岡山」の地名は、実は目黒区にあり、駅自体は大田区ですけど、目黒区とのほぼ区境になっています。なので、今回のつばさんぽ、個人的には区の由来になっている蒲田や大森、そして羽田、もしくは東急沿線なら池上や田園調布(場所柄、ここは流石にそぐわないか)とかの方がより大田区らしいんですけど、大岡山の商店街も大田区ですからね。




駅を挟んで南北に伸びている(昔、当駅は地上駅だったので)商店街を練り歩くつば九郎。公式ページのフォトギャラリー以外の所では、メロンパン屋さんが気に行ってましたか。




今回の目的は、「つまみ食いウォーク2010」(参加してますので、月曜日以降アップ予定)におじゃまするもので、画像はお買い物バッグを拝借する所です。




右手に借りた買い物袋を持ってます。




駅ロータリーでじゃんけん大会、今回は勝って、Tシャツをゲット。
また、じゃんけん大会中、「かっぱらった」という危ない言葉(近くに交番があるのに、挑発?)もボードに書いてました。




お別れのあいさつ。頭を下げてます。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2選手が新入団(内1選手は出戻り)

今日の未明から今朝にかけての台風のような天気、驚きましたね。風が非常に強かったので、黄色い葉が一斉に落ちて、枝だけになっている木々を多数見ました。朝、落ち葉が排水溝に溜まってしまい、一部道路が冠水していた所も見ました。今年は台風、関東上陸がなかったので、季節外れのなんちゃらなんでしょうかね。さて、



3日、球団事務所で前オリックス・バファローズの濱中治選手、前東北楽天ゴールデンイーグルスの宮出隆自選手と正式契約を結び、入団会見を行いました。背番号は濱中選手が「0」、宮出選手が「49」です。

濱中選手、宮出選手はスワローズ入団について、次のように抱負を語っています。

■濱中選手

「オリックスを戦力外になり、こうしてまたセ・リーグに戻ってこられたことを嬉しく思います。球団に貢献できるように頑張ります。戦力外になったときは野球やめようかなと思ったこともありました。(スワローズは)阪神時代のイメージですが、小技とかやってくる、相手チームとしては嫌なチーム。チーム一丸になってやってる、こういうチームで期待していただき、嬉しい。なんとかこのチームでもう一度花咲かせたいと思います。自分の持ち味である長打力をアピールしていきたい。ゼロからのスタートということで頑張ります」

■宮出選手

「13年間いたヤクルトスワローズさんに来年からお世話になることになりました。楽天を戦力外になり、ヤクルトスワローズに拾っていただき、野球できるチャンスを与えてくださったと思うので、球団に貢献できるように頑張りたい。(スワローズに戻ってきて)非常にうれしいですし、育ててもらった球団なのでチームメイト、監督コーチ、フロント、みんな知ってる人ばかりなので、まっさらな気持ちでやりたい。チーム内の競争が激しいので、まずはそこから。痛いところはどこもなく元気な体なので、元気を出して一生懸命頑張りたい。少しでもチームのために、ヤクルトが一つでも上に行けるように頑張るだけです。スワローズファンの皆さんを喜ばせられるようなプレーをしたい。これまでのように温かいご声援をよろしくお願いします!」

◆濱中 治(はまなか・おさむ)
背番号:0
ポジション:外野手
生年月日:1978年7月9日(32歳)
出身地:和歌山県田辺市
球歴:和歌山県立南部高→阪神タイガース(1997-2007)→オリックス・バファローズ(2008-2010)
身長・体重:178cm・83kg
投打:右投右打
通算成績:739試合出場 578安打(85本塁打)311打点 打率.268

◆宮出 隆自(みやで・りゅうじ)
背番号:49
ポジション:外野手
生年月日:1977年8月18日(33歳)
出身地:愛媛県宇和島市
球歴:宇和島東高→ヤクルトスワローズ(1996-2008)→東北楽天ゴールデンイーグルス(2009-2010)
身長・体重:192cm・90kg
投打:右投右打
通算成績:636試合出場 430安打(36本塁打)205打点 打率.275
(スワローズ公式ページより)



濱中と宮出が正式に契約をし、スワローズの一員となりました。濱中については、守備に不安を抱えている以上、メインは右の代打が生き残る道となりますか。宮出については、結果として出戻りと云う形になりました。濱中同様、メインは右の代打でとなるでしょう。濱中よりは守備は出来ますけどね。どちらにしても、プロでの地獄をみた選手、新風を起こして欲しいですね。

まだ正式決定ではありませんけど、共同通信にて、ペヨンス獲得にほぼ合意という記事が配信されています。

下記4枚は、先週土曜日のおまけです。



つば九郎は、「非常口」と表示されていた所に執心してましたね。










東京スカイツリーⓇを様々な所から撮影してます。3枚目のは、曳舟駅東武亀戸線ホームからのものです。東武亀戸線(初乗車)で亀戸へ出て、亀戸から帰りました。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ブラタモリ→アメト--ク

オフシーズンの時期、夜は家に居る事も多いので、久しぶりのテレビ番組の事を

ブラタモリ

アメト--ク

(アメト--クの方は今放送している最中ですが)見てました。

ブラタモリは横浜、港湾部を中心やってましたけど、特に貨物列車が、なかなか新鮮でしたね。タモリが興奮したのも無理ありませんね。それから横浜本牧駅にC56の蒸気機関車が保存されていた事、知りませんでした。東京の靖国神社遊就館でも見る事は出来ますけど、こちらの方が保存状態がよさそうに見えるので、一度見てみたいですね。神奈川臨海鉄道様、原則非公開のようですが、何かしらの方法で限定公開して欲しいです。コンテナについては、積み方など勉強になりました。この番組、タモリ倶楽部のNHK版と云う感じがして、本人も楽しんでやっているのが良く分かります。

アメト--クの方は、「競馬芸人」。今は競馬から離れてますけど、話している内容については、ほとんど理解できました。故大川慶次郎氏の「ライアン」コールは、大川氏いわく、「実況しているアナ(大川和彦氏)が、オグリファンなので、ライアンの方に視線を向けるように言った」と某優駿誌でコメントしてました。ライアン好きだったのは当たってましたが。後、ディープインパクトの凄さを紹介する前振りとして、「ビートたけしのスポーツ大将」で有名だったカール君が見られたのは良かったかな。

→続きを読む

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

