

三峰口駅




25日、秩父方面へ行ってました。秩父鉄道の終点三峰口駅です。関東の駅100選にも選ばれてます。




横浜観光のポスターが貼ってました。ここから(埼玉の奥地)だと、気軽に行ける所ではなく、日帰りだとちょっとキツイかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キャンプ打ち上げ

今日無事に

打ち上げ

ました。

一部野手で怪我人が発生してしまいましたが、一方で館山、由規が開幕までに間に合いそうな感じでまずまずなキャンプだったのではないでしょうか。特に上田がレギュラーを奪うべく、活躍していた印象です。

ただ、今日になって

石川

がふくらはぎの違和感で別メニューとなっていたのが気がかりです。サムライJAPANの復興支援試合のメンバーにもなっており、症状次第では辞退する可能性も出てしまいましかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

オープン戦開幕!

今日からオープン戦、その初戦は今年から全日程宜野座でのキャンプとしたもとい阪神(ブラゼルの言う通り、新ビジユニが千葉ロッテとよく似ている)でした。

先発の石川は2回無失点、初戦としては上々でしょう。開幕投手(たぶん)に向け、きっちり調整を進めてもらいましょう。

ロマンの内容は、やや不安を残した格好でしたけど、次回登板で修正できれば問題ないかと。助っ人枠4は林、バーネットははぼ当確。もう一人の新助っ人ミレッジも合格点の内容。しかし、昨季(一応)ホームラン王のバレンティンがここまで昨年後半に見せていた内容そのままなので、付け込む隙は十分あります。

野手については、上田がセンター奪取に向け、攻守とも十分アピール出来る結果、1年通じた結果を残すかどうかは分かりませんけど、少なくとも開幕スタメンは有力の一人でしょうね。

なお試合は、3-2でキッチリ(決勝点はこちらのミスを上回る相手のミス)勝ちました。始まったばかりで今は勝ち負けではありませんが、勝った事自体は気分が良いですよね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ここまでのキャンプ

キャンプも終盤も迎えましたね。特に青木が抜けたセンター争い、練習試合を通じての起用を見ていると、

上田

または

比屋根

が有力なんでしょうかね。開幕まで1ヶ月ほどありますから、流動的な部分はあるでしょうけど、まずはこの二人に切磋琢磨して欲しいですね。

…ところで、福地は何をしに浦添に行ったのでしょうね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

埼玉県大里郡




日曜日、寄居駅に寄って見ました。

当駅は、秩父鉄道、東武、JRの3路線が乗り入れている駅ですけど、各鉄道会社の自動きっぷ券売機が並んでますね。なお、秩父鉄道ではSuica・PASMOが使用できず、また東武の当駅での券売機ではチャージができません。チャージはJRの券売機のみで行います。

カードの際、入場方法も独自で改札口で最初にタッチした後、東武東上線に乗車する際には、階段近くの東武側寄りにもう一台簡易カード改札機が設置され、そこにもタッチしないといけません。しなかった場合、改札口からの運賃(つまり、JR)が適用されます。

地元在住者ならご存知かもしれませんけど、寄居~小川町間は東武とJRの競合区間(と呼ぶほどのものでもありませんが)となっています。東武は240円、JRは230円とJRの方が10円安いのですけど、東武の方が電車の本数が多い(東武1時間辺り2~3本、JRは1時間辺り1本弱)ので、たいていの方は東武に乗っていると思われます。もっとも、車利用の方がもっと多いのでしょうけどね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ALWAYS 三丁目の夕日’64

昨日は久しぶりに映画館に行き、

ALWAYS 三丁目の夕日’64

観てきました。前2作とも観ていた映画だったのでね。

ネタバレになるので、内容については触れませんけど、原作とは独立している部分が出始めていますよね。子役二人が大きなっているところに、時代が進んだのかなと改めて思いました。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

足はアピールできている

昨日今日と対外練習試合が行われてますけど、上田、ルーキーの非屋根らが積極的に

盗塁

を仕掛けてますね。相手バッテリーも十分な警戒をしていないところもあるでしょうから、シーズンに入った際、そこまで走りきれるかどうかはわかりませんけど、常に盗塁があるぞと植え付けておく事は大事でしょうね。打撃については、武内がポイントゲッター的な役割を果たしていますね。宮本に対してバットの持ち方を変えているという事で、まだ固まっていない部分がありそうで。

投手陣については、ここまで赤川以外、登板した投手は一軍生き残りをかけた登板が続く事になります。

今年のキャンプは、夜のホテル敷地のプールでの1時間の素振りの練習を実施するなど、例年以上に意欲を感じられるキャンプとなっていますかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

房総の非電化路線




上総中野駅にて。大原方面へ向かっていくいすみ鉄道。




同じく上総中野駅にて。同駅に到着する小湊鉄道。




ここからの2枚はSL。特別記念列車が運行され、撮影しようと大勢の方がいました。線路沿いにも多数の人が待ち構えてましたね。長浦駅にて。




木更津駅にて。到着するところを撮影。




その後、久留里線にも乗車。撮影は上総亀山駅にて。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銚子電鉄

土曜日、銚子電鉄に初乗車してきました。






テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「Passion」の新コスチューム投票

公式ページや新聞等で話題になってますが、「Passion」の新しいコスチュームをファンの方で決めてもらおうというものです。

5つの案がありますけど、あなたはどれかに投票しましたか?私は既に投票をしてます。

※キャンプの話題
1、山本斉、ヒジ痛
せっかく、和光市の神社に滝行を行なったのですけどね…。それほど重傷ではないということですけど、こうもケガばかりしていると、プロ選手として「どうなの?」と少し疑問が沸いてしまいますね。

2、藤本、ふくらはぎ痛
全治3週間、二軍キャンプで自主調整を任されてのケガは、本人にとってはケガ以上に痛いことでしょう。

3、つば九郎、浦添入り
宮本特集があるということでNHKを着けていると、廣瀬アナとのツーショット、つば九郎自身、各スポーツキャスターの中でも廣瀬アナが一番やりやすいのでしょうかね。ブログにもチョコチョコ紹介されてますしね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

今日でまた一つ

歳を重ねることになりました。

今年は3度目の年男です。

昨年は社会的には東日本大震災、個人的には転職という重大な出来事がありましたが、今年は社会的にも個人的にも

穏やかな年

にしたいですね。もちろん、スワローズの日本一を目指す年でもあります。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

球春到来

今日からいよいよキャンプイン、球春到来です。

各局のスポーツニュースは宮本をクローズアップしてましたね。

公式ページを見ると、由規のケガで別メニュー。肩の違和感もまだ残っていると見ており、もともと別メニュースタートだったと思いますけど、肩以外でのケガはいただけませんね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

