

秋季キャンプ発表

東京ヤクルトスワローズは、下記の通り2012年度秋季キャンプを実施いたします。

○キャンプ地
 松山坊っちゃんスタジアム

○期間
 11月5日(月)~21日(水)

○休日予定
 11月10日(土)、11月15日(木)

○参加メンバー
 ・監督:小川淳司 真中満

 ・コーチ:荒木大輔、伊藤智仁、佐藤真一、池山隆寛、飯田哲也、城石憲之
      中西親志、福地寿樹、宮出隆自、小野公誠、宮本慎也

 ・投手:中澤雅人、村中恭兵、木谷良平、山本哲哉、久古健太郎、古野正人
     七條祐樹、日高亮、赤川克紀、八木亮祐、徳山武陽、太田裕哉

 ・捕手:西田明央、新田玄気、中村悠平

 ・内野手:川端慎吾、武内晋一、山田哲人、荒木貴裕、畠山和洋、森岡良介

 ・外野手:飯原誉士、川上竜平、雄平、上田剛史、松井淳、佐藤貴規

※メンバーの入れ替え・追加等の変更がございましたら、随時お知らせいたします。
(公式ページより)



来季に向けての第一歩として秋季練習が行われてましたが、来週からは一部メンバーで秋季キャンプが始まります。何となくですけど、選手よりコーチ陣の方に“華”を感じるのは、歳を重ねてしまったからでしょうか?

そう思われない為にも選手達のより高いレベルアップを身につけて欲しいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

早慶戦と閉会式

タイトル通り、早慶戦と閉会式を見てきました。




中日のドラ1福谷投手。4回2失点で最優秀防御率はならず。球速はあるものの、変化球の精度が今一つ、レベルの高い中日投手陣に割って入るには、その辺りが課題になるでしょうか。

スワローズについては、加藤以来の六大学出身選手の指名は社会人含めありませんでしたね。




土日とも早稲田が連勝した為、試合後は雨の中、閉会式が行われました。

テーマ : 野球
ジャンル : スポーツ

明日のドラフト前に

月曜日から秋季練習が、火曜日には来季のコーチングスタッフが発表されてましたね。

<一軍>
80/監督/小川淳司
72/投手コーチ/荒木大輔
84/投手コーチ/伊藤智仁
82/作戦兼打撃コーチ/佐藤真一
96/打撃コーチ/池山隆寛
87/内野守備・走塁コーチ/城石憲之
88/外野守備・走塁コーチ/飯田哲也
71/バッテリーコーチ/中西親志
81/ヒッティングコーディネーター/伊勢孝夫
6/選手兼任コーチ/宮本慎也

<二軍>
77/監督/真中満
92/投手コーチ/伊東昭光
93/投手コーチ/加藤博人
74/打撃コーチ/杉村繁
76/打撃コーチ/宮出隆自
75/内野守備・走塁コーチ/土橋勝征
73/外野守備・走塁コーチ/福地寿樹
86/バッテリーコーチ/小野公誠
89/育成コーチ/松井優典
98/育成コーチ(ストレングス担当)/石井弘寿

なお、度会博文二軍外野守備・走塁コーチはフロント入りの予定です。
(公式ページより)

新聞の報道通り、池山が一軍コーチへ、引退した福地が二軍外野守備走塁コーチ、宮出が二軍打撃コーチ就任と小野がスコアラーから二軍バッテリーコーチ転身が二軍の変更点になりますか。

伊勢さんの配置変更は、高齢で遠征が辛くなってきたからでしょうかね。「ヒッティングコーディネーター」、聞き慣れない役職ですけど、巡回コーチの役目とのことです。

また、渡辺恒樹が打撃投手に、福川将和がブルペン捕手として採用されてます。

さて、明日のドラフト、1巡目は藤浪の指名を表明していますが、現時点で競合がウチ含め3球団以上と予想されてます。もし引き当てられると、ドラフト指名は都合良く進みそうな気がします。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

スワ観戦が終わった今週末

昨年は地震の影響もあり、この時期でもまだスワ戦が行われていたのですけど、昨年が例外だったのでね。

残念ながら、月曜日にナゴヤドームで中日に敗れてしまい、今週末から来年までスワ観戦はありませんので、当面の週末はアマ野球とアメフト観戦に軸をしていきます。

というわけで、今日は(画像はありませんが)川崎球場へ行ってました。

川崎球場は2014年のリニューアルに向けて、今年から以前からあった仮設スタンドを取りつぶしていて、観客席が大幅に減らされてしまい、大部分が芝生エリア(野球場時代におけるバックネット裏)での観戦となっており、私もそこで見てました。

見ていたのは「鹿島対アサヒビール」、試合の方は、鹿島が着実に点を奪い、41-16とアサヒビールを破り、イーストディビジョン1位で通過となりました。3年前甲子園で見た関大出身の藤森、登録上はRBなのですが、この試合ではWRのポジションで活躍していたのが印象に残ってます。今の所、丸田の壁は厚いと云う所でしょうかね。

鹿島のセカンドステージは、11月3日にキンチョウスタジアムでウエスト3位(アズワン?)と、18日にハマスタでセントラル2位(オービックor富士通)と対戦していきます。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

“華”のない選手

 ヤクルト・宮本慎也内野手(41)が16日、川端慎吾内野手(25)を“後継者指名”した。11月5日から愛媛・松山市で行われる秋季キャンプにコーチ兼任として参加するベテランは、遊撃の強化指定選手として川端を指名。手加減抜きの愛のムチで、日本を代表する遊撃手に育てる。

 クライマックスシリーズ(CS)敗退から一夜明け、来季に向けた戦いは始まっていた。名古屋から帰京の途についた宮本は、強化指定選手に川端の名前を挙げた。

 「慎吾(川端)は坂本(巨人)と比べると顔はいいけど、プレーに華がない。日本を代表する選手になってもらいたいので、集中的に鍛えます」

 キャンプインの11月5日に42歳になる名手は、コーチ兼任として2010年から秋季キャンプで指導役を務める。川端は7年目の今季打率・298、4本塁打、49打点と自己最高の数字を残したが、守備位置別の先発試合数は一塁5、三塁36、遊撃81、指名打者1。5月に腰痛で離脱するなど体力面に不安を残し、遊撃以外での出場が増えていた。

 シーズン中に食事した際、川端が「遊撃をやりたい」と強い気持ちを示したことから、城石内野守備・走塁コーチとともに鍛えることに決めた。

 「昨日、『キャンプ、よろしくお願いします』と言ってきたので『死ぬよ』と言いました」と宮本。CSファーストステージ3試合では8打数無安打に終わった川端が、名手の指導でスターへの階段を上る。 
(サンケイスポーツ)



川端。比較対象とされた坂本に対して、打撃3部門すべて負けている時点で勝負になってませんね。さらに、盗塁数も負けているとなると、ね。山田もそうでしたけど、今の若い子が入団してくる選手は、ショートでは宮本ではなく坂本なんですよね。個人的には坂本より中島なんですけど、この辺りは情報の差なんでしょうけどね。

まずは、守備を鍛える以上に打撃でもっと目立たないと「華がある選手」にはなれないと思います。特にホームラン、主軸を任されている選手がプロ生活で一度も二桁ホームランを打った事がない選手に、「華のあるプレー」を求めるのは無理があります。今の川端では、スタータイプより職人タイプになる可能性が高いですね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

シーズンが終わりました

3試合で3点で勝ち抜こうというのは甘かったのか、後、5アウトが遠かった…。今回もクライマックスで中日に勝つことができませんでした…。

スワローズの選手の皆様、お疲れ様でした。

ただ、今は悔しさだけしかないでしょうね。

→続きを読む

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

土日はもちろん

ナゴヤドームに行ってました。

土曜日はビジター席から日曜日は5階の内野B席で見てました。












実は機種変更しまして、スマホになりました。使い慣れておらず、画像が横向きになっている事をご了承ください。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

スワローズ、レギュラーシーズン終了

広島2連戦は共に敗れ、

68勝65敗11分け

で終える事になりました。

13日からナゴヤドームで中日とクライマックスシリーズを戦います。

引退する事になった福地、宮出はともに途中出場。

福地は2打数1安打、宮出は1打数0安打でした。

通算記録
福地寿樹 1009試合 2389打数650安打20本塁打184打点251盗塁 .272
宮出隆自 *701試合 1655打数458安打39本塁打216打点*15盗塁 .277

まだ、スワローズのシーズンは終わってませんから、お疲れとは言いません。福地、宮出にはもう少し働いてもらわないとね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

同点どまりだったのが

今日の試合のポイントだったかもしれませんね。1死満塁から引退を決めた代打宮出、雄平が続いて空振り三振でしたからね。

続く7回、プリンスに9月4日以来のホームランを浴び、9回にも2本目のソロを浴びてしまいましたからね。いずれも初球、いくら不振を極めている打者とはいえ、この辺りは反省しないとね。

ロマンの二桁勝利は、達成できず(明日は流石に登板しないでしょうから)もバーネットのセーブ王(現在岩瀬と並ぶ33セーブ、今日時点で2試合残していた西村にセーブ機会が無かった為)が確定。後はバレンティンの2年連続のホームラン王もほぼ手中(阿部が明日5打席連続ホームランをしない限り)に収めました。

さて、花火時を除き5回裏終了後、場内MCのパトさんがお客さんにインタビューしていますけど、その中で藤本選手のファン(あの中でのインタビューで、藤本のファンと言う方は失礼ながら決して多くないので、印象に残った)だと言っていた方がいらっしゃいましたね。一昨日誕生日で35歳。来年からスワローズの選手の中で3番目のベテランになるわけで、おそらく代打中心の起用になるでしょうけど、左の代打の切り札として、彼の活躍がもっと必要になるでしょうね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

宮出隆自まで…

引退

が発表されました。

ひざの状態が、限界を超えてしまったのでしょうかね。

福地、宮出の両ベテランの相次ぐ引退、チームに世代交代の時期を知らせるものかもしれませんでしょうけど、まだまだ戦力としてやれると思うだけに、ね。

さて、今日の甲子園、カツオが8回3安打10奪三振もあって、2-0で勝利。二桁奪三振は、これが通算で2度目だとか。私自身石川は、技巧派と思っていないのですけど、打たせて取る石川らしい記録でしょうかね。しかし、今年は8勝どまりという事実は受け止めないといけません。結局、開幕戦とこの試合だけが素晴らしい内容で後は…、でしたからね。

今季の甲子園は、6勝5敗(ほっともっと神戸で1敗)で終了。苦しめられた印象のある甲子園ですけど、数字上ではそんな事はありませんでした。

また、対阪神の勝ち越しも決まり、讀賣以外のすべてのセのカードで勝ち越しという結果になりました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

マツダ最終戦

福地、通算250盗塁

おめでとうございます。古巣広島ファンからも祝福の歓声が上がってましたね。打っても2安打で.250に乗せました。

試合の方は、4-0。村中の粘りの投球がカープ打線より勝ったと云う所でしょうか。

今季のマツダは、7勝5敗。開業以来4年連続して勝ち越しが決まりました。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

福地寿樹、引退

今朝のサンスポを見たら、

福地、引退

の記事が。他紙には掲載されてなかったので、所謂スクープです。

その後の報道で、事実と云う事が分かり、驚きを隠せません。

「まだ、やれる」という思いはあるでしょうけど…、潔すぎる引退発表です。

もちろん、仕事後ハマスタへ向かいましたが、この日の福地は出場せずに終わり、試合の方も4-7で敗れました。井手の逆転弾、リボンビジョンの上に当たり、そして私が座っていた近くに飛び込みました。

今季のハマスタは、4勝6敗と負け越しで終わっています。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ガソリン3リットル得した






画像には載せてませんけど、(横浜DeNAが)試合に負けたら、神奈川県内の宇佐美ガソリンスタンドで3リットル分が無料になるクーポン券を頂き、ウチが勝ちましたので、キチンと利用(色々制約付きですけど)させていただきます。

そもそも、負けたら○○(全額返金と云うのもありましたが)という発想が、自虐的というか…。色々考えているのは分かりますけどね。

バレンティンの31号、あれは風に乗りましたか。ホームラン風でしたしね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

八木、プロ初勝利

08年ドラフト高卒左腕3人組(赤川、日高、八木)、すべてがプロで勝ち投手に。

さらに、この年に指名した他の2選手(中村、新田)も1軍に居る訳ですからね。もっとも、八木は再び明日抹消されるでしょうけどね。






おめでとう!

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

