

週末と月曜の神宮

火曜日は参戦しましたが、水木は仕事残業で不参戦。水曜日は今季初の神宮不参戦となりました。

土日の神宮、土曜日は延長12回の末、引き分け。この日も仕事で18時過ぎに着いたのですけど、スタンドは言った瞬間、「なんでこんなに入っているの?」と思いました。CSを決めた広島側が入っているのはある意味当然として、我が東京ヤクルト側も満員、バレンティン効果なのか、宮本引退効果(4日のチケットは完売しているので、この日しか来れないファンが多数いたのかも)なのかは不明ですけど、いつもこういう風に来てもらえると嬉しいと思いますけど、なかなか思うようにいかないのも事実。来場者数は前年比アップは決まったようですけど、これにチームの強さを加えないとファンが定着していかないでしょう。

日曜日は4-2で勝利。小川が16勝目を挙げ、最多勝と最高勝率はほぼ手中に収めました。最多勝については、15勝のマエケンが残り1試合の先発が予想(しかも、マツダでウチと対戦が濃厚)されますので、単独になるかどうかは、今のところ分かりません。











→続きを読む


テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

なぜ、知らせてくれなかったのでしょう?

石川のヒーローインタビュー中、「藤本さん、こちらに来てください」と言い、藤本がお立ち台へ。

このお立ち台が所謂ファンへの引退挨拶となったのですけど、これ

「なぜ、発表しなかった?」

という思いが強かったですね。ご家族をビジョンで映していたので、「これ藤本の最後の日だった」のだと認識した次第ですから。

この形式、藤本自身の要望だったのかどうかは分かりません。しかし、引退挨拶を聞きたいと思っていたファンも多かったはず。なぜ?という疑問が晴れぬまま、神宮を後をしました。







テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

2000投球回達成

この日の完投を以て、

2000投球回

を達成しました。

通算86人目。現役では、山本昌、三浦、西口、石井一に次ぐ5人目となりました。

全く意識してなかった記録でしたね。









テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

18時03分

7-6で東京ヤクルトが阪神を下した瞬間、読売の2年連続34回目のリーグ優勝が決まりました。今年は違う場所で読売の優勝を立ち会えた形です。

6回に2点差を追いつかれ、同点とされましたけど、7回に無死2塁から上田のバントを久保田が悪送球し、勝ち越すと更にユウイチが代わったばかりの加藤からライトへ3ランホームランで一挙4点。「倍返しでお・も・て・な・し」(意味合いが違うか?)してくれました。

画像は、阪神百貨店名物の「いかやき」と勝利した時のビジター応援席からのものです。








梅田駅(京橋駅でも)に戻ると、報知が読売の優勝を知らせる号外を配ってましたけど、誰も受け取ってなかったですね。そりゃそうだ。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

ハマスタ3連戦




全て行ってきました。今季の横浜DeNA主催のスワ戦は全戦観戦となりました。




初戦は、2回に犠飛、4回には2点タイムリーを放った川端がヒーローインタビュー。




2戦目は、バレンティン。58号ソロを足掛かりにして、逆転勝ちした試合でした。







3戦目は、打線が噛み合わず、8回に宮本の2点タイムリーを打つもそこまで。バレンティンに仕事をさせなかったDeNAバッテリーの勝ちとなってしまいました。画像は中秋の名月をレフトスタンドから撮影。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

歴史の証人です

打った瞬間、分かりましたね。56号ホームラン。

「野球ファンの夢をのせた白球が、神宮の夜空を切り裂いた!歴史的一瞬です」(byサンテレビ谷口アナ)

このフレーズ、サンテレビの谷口英明アナウンサーが言った言葉だそうで、この局は阪神びいきの中継ですが、一野球ファンとして、賛辞を惜しまない姿勢に感謝ですね。また、

「満員の神宮球場のファンの皆さん、そしていま、テレビをご覧の­プロ野球ファンの皆さん、すべてが歴史の証人です。」(byサンテレビ谷口アナ)

という訳で、今日のタイトルはここから取りました。

また、アジア新記録となる57号も打ち、ここからは自身の記録との戦いにもなりますね。

隠れてしまいましたけど、小川も完投で14勝目をマークしてます。
















「記録、それはいつも儚い。一つの記録は一瞬のうちに破られる運命を自ら持っている。それでも人々は記録に挑む。限りない可能性とロマンを追い続ける。それが人間なのである。次の記録を作るのは、あなたかも知れない」
(byびっくり日本新記録)

もちろんこの記録を破るのは私には絶対不可能ですけど、バレンティンの打った記録もいつか破られるものでしょうし、それがNPBの発展につながるわけですから、他のホームラン打者の奮起に期待したいですね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

バレは持ち越しも




金曜日の試合も敗れ、4連敗(2-3。点を取った直後のイニングに失点を繰り返し)となりましたが、この日は違いました。

0-0で迎えた6回表、事件(!?)は起こります。2死2塁走者がマートン、福留のセンター前ヒットでマートンが5月の松山でやった行為を相川にもするもタッチアウト、相川は激昂し、マートンの体を思い切り突き、マートンも反撃したことから両者退場となります。私らはその様子を冷静に見ていたので、両者退場は理解したのですけど、周りのスタンドは納得いってない方もいらっしゃいましたね。松山でそのプレーを見ており、タイミング的にアウトの場合、マートンならそれをやるのでは?と思っていたので、案の定やってきたとき、その伏線があるからでしょう、相川があそこまで怒るのは分からなくもなかったのですけどね。

直後の裏、上田ヒット&盗塁&暴投で1死3塁から川端のショートゴロの間に1点、7回にはスクイズで追加点、投げては木谷→山哲→石山のリレーで完封しました。




ヒーローインタビューは木谷のみ。タイムリーではなかったためか野手陣は誰も呼ばれませんでした。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

広島に3タテされる

火曜から木曜までは広島との3連戦でしたが、すべて敗れました。3回までに試合を決められては、どうにもなりません。まぁ、初のCS進出がかかっている広島とその可能性がなくなりつつある東京ヤクルトの差という所でしょうか。

そんな中、バレンティンは54、55と2本の本塁打を放ち、セリーグでは2人目の達成者となりました。この2本が勝ちに結び付けられないのが、非常に悔しいです。





テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

土日は

ナゴヤドームに行ってました。

試合の方は、土曜日は初回の3失点以降、特に大きなチャンスも作れず、1-4で敗戦。

日曜日は、バレンティンの53号、小川の完投で5-1で勝利。

11、12年とスワローズの最終の地がナゴヤだったのですけど、今季のナゴヤはここで終了(中日が2位以内になる可能性はほぼないでしょうから)です。











テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

北陸2連戦でしたが

福井は中止となり、結局富山のみでした。

その富山、先発の徳山が7回途中まで2失点の好投、初勝利まであと1アウトという所で、同点にされ、権利を失いました。

同点後は、両チームの投手陣が抑え、引き分けで終えました。3年前にも読売主催で行われ、その時は同点に追いつきの引き分けと富山では勝ち負けが付かない展開が続きます。

読売主催の富山と云えば、93年の時、きな臭い雰囲気を出しながらも勝ったのが最後ですかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

DB.スターマン、diana来場

土曜日は、7点差を守りきれず敗戦。今日はGSDB企画として、横浜DeNA側からスターマンとdianaが来場。










打ち上げている最中に花火の燃えカスがスタンド襲来。火薬臭かったな。

試合の方は…、松岡好投も報われず、9回同点の場面で鶴岡に決勝スクイズを決められ、連敗です。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

