

「500系」、未来に幸あれ

20090726215211


子供や外国人さんの人気が高い、「500系」。この500系、

20090726215208


「のぞみ」ではなく、「こだま」なんですね。すでに、9編成あった16両編成の500系は半分以上の5編成が8両編成に帰られてます。その1編成です。実は、これで新大阪まで乗って帰り(新大阪以降はN700系のぞみで新横浜)ました。8両編成の内、6号車のみ旧グリーン車(10号車)が組まれていて、グリーン車の設備を一部撤去した上で座席のピッチはそのままになっています。8両編成の500系は原則6号車のみ、指定席となっています。

20090726215206


広島発13時6分の「のぞみ28号」、こちらも500系

20090726215204


私が乗ったのは13時9分発こだま746号。つまり広島駅では、時間帯のみ同一ホームで新旧?「500系」を見る事が出来るのです。

20090726215200


見慣れた「のぞみ」表示。しかし、現ダイヤでは2往復残っている500系のぞみも来年3月には東海道区間乗り入れが終わり(すでにJRから発表済)ます。それ以降は、「こだま」を中心に新大阪から博多間(山陽区間)のみで見る事になります。

実際、新型のN700系と比べ、乗り心地や快適性の面(特に窓側の席)で500系は劣ると云われており、私もそう思っています。普段乗らない方は、外観の良さでN700や700系と比べると、500系という事になるでしょうけど、出張等で使われるビジネスマン(特に東海道区間はその層がメイン)からすると、N700系がある今、積極的に選ぶ人は少ないでしょうね。

とはいえ、人気のある500系、このまま一線を退くのも寂しい気もしますね。

500系の未来に幸あれ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

