

コンベンション授賞式

18日、都内ホールで「プロ野球コンベンション2009」が開催され、スワローズからは館山昌平投手がセ・リーグの最多勝利投手賞、福地寿樹選手が最多盗塁者賞、青木宣親選手が最高出塁率賞とベストナインを受賞し、表彰を受けました。

館山投手は公式戦27試合に登板し、16勝6敗(防御率3.39)で表彰対象のタイトルとしてはうれしい初受賞(昨年は表彰対象ではない最高勝率1位)。福地選手は公式戦137試合に出場して、昨年と同じ42盗塁(打率.270、5本塁打、34打点)をマークし、2年連続のタイトル獲得となりました。また、「打撃部門での同タイトル2年連続受賞」はスワローズの史上初の快挙です。

また、青木選手は公式戦142試合に出場し、出塁率.400をマーク。2007年以来2度目となる最高出塁率のタイトルを獲得するとともに、打率.303、16本塁打、66打点、18盗塁という輝かしい成績で、セントラル・リーグ外野手部門で5年連続5度目のベストナイン受賞となりました。

3選手は表彰後、以下のように喜びを語っています。

■館山投手
「自分が16勝したという実感がない。この賞を獲れたのは本当にチームメイトのおかげ。野手に打ってもらって勝たせてもらった感じです。(初めてのコンベンション参加で)いつもテレビで見ていた方へ来た感じです(笑)。来年も応援されるような投手になりたいと思います」

■福地選手
「素直に嬉しいです! 成績は去年よりよくなかったけど、タイトルは最後は狙える位置だったから狙っていきました。実際に表彰式に出て(盗塁王を)獲れたという実感が沸いたし、嬉しさもこみ上げてきました。でも負けると嬉しくないし、どこも優勝を狙っているので、来年はそれに負けないようにやっていきたい。タイトルも獲れるなら獲りたいです。(目標の)50個に届いていないのでいってみたい。来年もこの賞をいただけるように頑張ります!!」

■青木選手
「最高の賞をもらえて嬉しく思います。周りの方々のサポートもあったから(受賞できた)と思うし、これからも日本球界を盛り上げられるように、応援されるように頑張りたい。(シーズン)序盤は苦しい入り方だったが、結果的にいい成績でよかったと思う。来年以降も連続で獲るということがモチベーションになると思います」

18日、都内ホールで「ウエスタン・イースタン・リーグ表彰式」が行われ、スワローズから、三輪正義選手が最多盗塁者賞と最高出塁率賞、高木啓充投手が優秀選手賞を受賞し、表彰を受けました。

三輪選手はプロ2年目の今季、内野の一角としてイースタンで試合出場を重ねると、俊足を生かしたスピード感あふれるプレーを披露します。36盗塁で盗塁王に輝くとともに、リーグ3位の打率.321をマークするなど打撃面でも大きく成長。合わせて出塁率.397で最高出塁率のタイトルを獲得し、うれしい“二冠”を手にしました。

また、4年目の高木投手は、イースタンでは17試合に登板し、4勝2敗、防御率3.23の成績をマーク。イースタンで成長した姿をシーズン後半に一軍マウンドで見せると、4勝を挙げたのは記憶にも新しいところです。

両選手は表彰後、以下のように喜びを語っています。

■三輪選手
「こういう場所(表彰式)に来たことがなかったので緊張しました。今年一年やってきたことが数字となって出たことは素直に嬉しいです。でも、まだまだ課題は多いので、過信せず頑張っていきたいと思います。今度は上で表彰されるように頑張ります!」

■高木投手
「嬉しいです! 後半は一軍で投げさせてもらいましたが、ファームでやってきたことが出せたからだと思います。毎年こういう賞を一軍でもらえるような選手になれるようにこれからも頑張ります!」

なお、この表彰式では、野口祥順選手が6月25日の対北海道日本ハム戦でサイクル安打を達成したことを記念し特別表彰を、スワローズ戸田寮の梶間健一寮長が球団での長年の功績が称えられ、日本野球機構スタッフ部門賞を受賞しています。梶間寮長は「思ってもいませんでした。ありがたいです。これから何年できるかわかりませんが、一軍に一人でも多く選手を送り出せるようにしたい。楽しみにしています」と笑顔を見せていました。
(いずれもスワローズ公式ホームページより)



兎にも角にも

おめでとうございます!

福地、館山、青木の3選手には来年もこの授賞式に参加できるように、そして、来年は一人でも多くスワローズ選手が受賞される事を希望したいです。

これは個人的な意見ですけど、ドラフトも一般ファンに開放したのですから、プロ野球コンベンションも

一般ファンに開放

してみてはどうでしょうかね?レッドカーペットを敷き、ファンの前を通るだけでは、と思うんですけどね。
諸事情により当面の間、トラックバックの受付を閉鎖してます。ご了承ください。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

