

川崎球場・入替戦

20091220211355


二部Bブロックを全勝した母校は、一部B最下位の帝京大アサシンズとの入替戦。16時半開始だったため、ナイター照明が灯ってます。

20091220211353


前半終了時のハーフタイム、チアのショーです。相手の帝京側はチア・吹奏楽、応援団とも来ておらず、こちらも吹奏楽は来てませんでした。応援に関しては、応援団の声が小さく、リードが機能せず、またなじみの薄いスポーツとあって、応援の仕方を知らない方が多かったですね。

20091220211351


試合の方は、第1Qに7点を先制しますが、第2Q最初のプレーでのギャンブル失敗以降は、終始帝京ペースで試合が進んでました。こちらの攻撃は、パス・ランともほとんど支配できずにこう着。帝京のスピードパワーともに劣勢でしたが、なんとかディフェンス陣が踏みとどまり(インターセプト2回)、また帝京のあと一歩でのパス精度も良くなく、結局第3Qの7点のみ、第4Qまでに決着つかず、試合はタイブレークにもつれ込みます。

タイブレーク1回表、帝京はダウン更新1回でタッチダウンを奪い、キックも成功し7点、試合を有利にします。後の無いタイブレーク1回裏、最初のダウンをギャンブル成功、続く更新ダウンもギャンブル成功と苦しい展開ながら、残り2ydから最初のプレーでタッチダウンし6点を返します。ここでチームタイムアウトを取り、キックまたはプレーの選択を考えさせ、逆転するためにプレーを選択します。決まれば一部昇格、失敗すれば二部残留となる大事なTFP、QB17が左サイドにパスしたボールをWR81がキャッチ、そのままランして2点追加し再逆転、ここで試合終了。

タイブレークの末、15-14で帝京に勝利し、3季ぶりの一部復帰となりました。

20091220211349


一部復帰を遂げ、喜ぶ選手達。

20091220211346


試合後の挨拶をした後、フィールド上で再び喜ぶ選手達。

アメフトとは何の関係のない一OBですけど、今日の結果は素直に嬉しいです。
…しかし、観戦中は寒かった。公式記録で気温6.5℃、しかも風が冷たかったので、体感温度はそれ以下だったかもしれません。屋外の12月下旬に16時半開始って、連盟サイドは何を考えているのか。今日の川崎球場は3試合組まれており、最初の試合開始(二部三部入替戦)が11時、これを1時間開始早めるだけでも終わる時間が1時間は早くなるわけですし、第2試合開始の13時45分の方がまだ選手側も観戦側もベストコンディションだったような気がしますけどね。実は第2試合から来ていたのですけど、こちらの試合の方が両チームともいいプレー出てました。

そんな中、観戦前に選手関係者の父母であろう方から頂いたミニカイロ、少しは助かりました。感謝です。

さて、一部昇格となりましたけど、来季のブロック編成で実力上位の法大、日大らと同じブロックになります。現状のチーム力、そして今日の試合内容から昇格はしたものの、来季のブロック最下位候補である事は認めざるを得ないでしょう。幸い、1年生を多数抱えているので、下級生選手達の成長に期待したい所です。まずは現実的な所で、来季の目標は一部残留、そして何年後何十年後になるか分かりませんけど、夢は甲子園ボウルに出場し、勝つ所までを見たいですね。そのためにも学校側の支援・強化がより必要でしょう。

いつぞやのブログ記事にも書いてますけど、箱根とライスボウルを同時に見られる日を楽しみにしたいと思います。まぁ、来年の箱根は予選落ちしましたけどね。この事を知っているOB、関大が甲子園ボウル出場した事と同じくらい多いかもね。

テーマ : アメリカンフットボール
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

