スポンサーサイト


このままで

グラウンドで伸び伸び! 6投手がフリー打撃登板!!

第2クール3日目の8日は連日降った雨も一休み。雲間から太陽の日差しが降り注ぎ、キャンプ地・浦添は気温21度まで上昇します。野手のフリー打撃練習でルーキーの中澤投手ら6投手が登板するなど、今日は選手たちも久々にグラウンドを駆け回りました。

午前10時からの練習は、室内練習場でのウォーミングアップ後、グラウンドに出てキャッチボール、そして投内連携、重盗防止、ランダウンプレーなどの投手と野手の連携プレーを中心に念入りに行ないました。

午後からは投手陣と野手陣に別れ、野手陣は守備・打撃・走塁練習。そして前日雨の影響でできなかった投手陣のフリー打撃登板では、山本斉投手、ルーキー山本哲投手、高木投手、橋本投手、一場投手、李恵踐投手、村中投手、ルーキー中澤投手の6投手が次々とバッティングピッチャーとして登板しました。フリー打撃に登板しないピッチャーも石井投手ら4投手がブルペンで投球練習を実施。それ以外のピッチャーも打撃練習やランニングメニューに取り組みます。

全体練習終了後は吉本選手、鬼崎選手がメイン球場で特打、外野手の高井選手、上田選手、ルーキー松井淳選手がメイン球場で、内野手の田中浩選手、ルーキー荒木選手、投手陣の川島亮投手、石川投手、山本哲投手、ユウキ投手、高木投手、押本投手がそれぞれサブ球場で特守を敢行した他、各々がウエートトレーニングや居残り練習に励みました。


◆フリー打撃に打撃投手として初登板したルーキー中澤投手

「真っ直ぐも変化球も腕を振って投げることを意識しました。ある程度はしっかり投げられました。プロのバッターはスイングが速くて芯に当てるのが上手いなと思いました。体のキレでストレートも変わってくると思うので、実戦に向けてキレを作ってやっていきたいです」

◆フリー打撃で力強いボールを投じ、野手を差し込む場面が多々! 仕上がり順調の村中投手

「力を入れるときもストライクゾーンに行ったし、軸が安定してストライクが取れるようになった。でも簡単に前に飛ばされてたのがちょっと…。あとは力を入れるタイミングを安定させればいいボールが行くと思います。(一昨年故障したヒジについて)疲れをためずに、常にとっていけばケガはしない。一昨年はわからずにやってたので、今年はちゃんと一年間安定して投げきれるようにしたいです」

◆「去年が自信になってる」と淡口コーチも一押し! 特打を行なった鬼崎選手

「去年の終わり(の一軍公式戦で)は無我夢中でやって、感覚ですけど、イメージしたスイング軌道で打球もイメージ通りに打ててました。今はそれが見えるときと見えないときがあるので、下半身の使い方を変えたり、バットのトップの位置を変えたり、色んなことを試してます。“こういう体の使い方だからこういう打球が行くんだ”というように、感覚じゃなく確実に、波がないように体の使い方を覚えたいと思います」
(スワローズ公式ページより)



今年の2月の沖縄は雨が多く、沖縄でキャンプを張っている球団(離島は別)はメニュー消化にひと苦労しているようですけど、ようやく予定していたメニューをこなす事が出来たようで何よりです。木曜日から沖縄に行って来ますので、このままの陽気のままでいて欲しいです。

フリー打撃に登板した村中は斜めに曲がるというスライダーをマスターしつつあるとの事、新しい球を覚える事は投球の幅を広がる事を意味しますので、是非とも覚えて欲しいですね。

また、今日は昨年限りで引退した赤星氏が訪問し、福地、藤本らに挨拶をしていたようですね。

川本が腰痛で別メニュー調整となってしまいましたけど、今の所、ケガによる離脱者が出ていないのは良い事ですね。

さて、今日週刊ベースボール選手名鑑号を買いました。選手の昨年の成績と通算成績が見やすくなってます。

また、オリックスの所に小瀬選手が載ってました…。

改めて、合掌。
スポンサーサイト

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

