スポンサーサイト


キャンプ終了

【第5クール最終日】石川選手会長の一本締めでキャンプ打ち上げ!

第5クール最終日の2日、午前10時からのウォーミングアップ後、投手陣はランニングメニュー、野手陣はバッティング中心の練習。最後に全体でグラウンドを一周し、午後12時前に練習が終わります。

その後、選手会長の石川選手会長がマウンドに上がり、「1ヶ月の沖縄キャンプも大きなケガなく無事終了しました。昨年はクライマックスシリーズに出場できましたが、悔しい思いをしました。今年は優勝目指して頑張りましょう!」と挨拶。全員で一本締めを行ない、30日間の春季キャンプを終えました。

キャンプを終えて高田監督は「前半は天候が悪く、雨や寒くて心配したけど、終わってみればグラウンドが使えなかったのは一日だけでした。実戦も全てやれたし、最後は太陽も出てよかった。(ケガ人は出たが)これだけ厳しい練習してるから。まだこの時期だから、開幕直前じゃないからね。バーネット、デラクルス、李恵踐が3人とも戦力になりそうで、(外国人枠の関係で)1人しか使えないから、これから開幕まで頭を悩まさないといけないけど、ピッチャーもなんとかなりそうな気がする。開幕までまだ東京は寒いから心配はそれだけですね」と、課題だった投手陣の整備に手応えを感じ、キャンプ地・沖縄を離れました。

チームは4日に神宮で練習し、5日は北海道日本ハムとのオープン戦のため札幌へ移動します。
(スワローズ公式ページより)

一度も打者に投げず…燕・館山、開幕は困難

 右肩の不調で調整が遅れているヤクルトの館山昌平投手が2日、開幕からの先発陣入りについて「今の段階では(間に合うと)言えないし、そこに合わせられるペースに持っていけていない」と話し、困難との見解を示した。

 昨季最多勝の館山はキャンプ中盤に右肩に不調を訴え、一時は投球練習を回避。その後再開したが、一度も打者に投げずにキャンプを終えた。

 一方、1日までの3日間にブルペンで計250球を投げた。1週間以内にはフリー打撃に登板したい意向。チームは先発陣の整備が懸案だけに「開幕の駒の候補の一人に挙げられるようになれば」と望みを捨てていないこともうかがわせた。
(サンケイスポーツ速報記事)



キャンプが終わりました。バッテリー間でけがやアクシデントが少し目立った印象もありますけど、この中で特に心配なのは、館山です。3日で250球投げているようですが、ただ投げただけなのか、キャンプの普段通り、色々試しながら投げたのか、と内容の方が気になります。館山のコメントからすると、慎重さを窺えるので、前者のような気がしますね。高田監督も4月2週あたりまでならと見ているので、投げる以上は万全な状態であって欲しいです。今の段階で焦る事はないと思います。

どうやら明日はお休みのようなので、キャンプや移動の疲れを癒して、明後日に備えてください。お疲れ様でした。

さて、今日から甲子園のチケット前売りが始まりました。

甲子園開催のビジター席(今年からイープラスでも購入可)を始め、すでに前売りが始まっているお盆の京セラビジター席、また7月倉敷のビジター席もまだ席に余裕がありますので、行く予定のあるスワローズファンの皆様、お早めに購入して、ビジター席に珍オタ阪神ファンの流入を防ぎましょう。こう書いておきながら私は、直近の4月の方は今回、諸事情で断念してます。先の目的にお役に立てず申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

