

プロ野球あれこれ

今日の更新、スワローズ以外のプロ野球について、書いてみようと思います。

1、福岡ソフトバンクホークスリーグ優勝

7年ぶりのリーグ優勝、おめでとうございます。埼玉西武にM4が点灯している状態からの逆転優勝、価値あります。03年の日本一以降も04、05年とレギュラーシーズン1位だったものの、当時の勝ったら優勝となるプレーオフでいずれも敗れ、リーグ優勝にならなかったですからね。その悲劇もあってか、ポストシーズンゲームの意義を変更しました。今は、仮に敗れたとしてもリーグ優勝はあくまで「福岡ソフトバンクホークス」ですから、価値は変わりません。10月14日まで日にちが空きますが、上手く調整して欲しいですね。

2、田代富雄湘南二軍監督退団

こちらも猿渡二軍監督が退団となるのですけど、田代二軍監督が退団します。フロントの背広よりユニフォームの現場主義、プロ野球界に身を置いたものとしてはいつまでも現場で働きたいですからね。オファーを待つという事ですけど、もしかしてすでに裏ではあるのかもしれません。叶わないのなら昔、茅ヶ崎でやっていた田代ラーメンを再開するのでしょうね。また、今季限りで「湘南」というチーム名がなくなりますが、おそらく、経費削減でしょう。

3、工藤公康、戦力外通告

古巣西武へ復帰した工藤ですけど、1年で戦力外となりそうです。確かに、一軍で活躍していたとは言い難い(10試合登板、防御率10.50)のでね。工藤ほどの年齢となると1年1年が勝負となりますから、活躍できなければ、致し方ないのは工藤自身重々承知でしょう。ただそれ以上に、裏事情があるのかもしれませんけど、そちらの問題の方が大きいかもしれません。

4、村松有人、引退

ホークス優勝が決まった翌日に、福岡移転後初V戦士だった村松が引退。FAでオリックスへ移籍するも昨年トレードで福岡ソフトバンクに戻った訳ですけど、すでに状況は変わり、村松の出番はありませんでした。時代の流れとはいえ、寂しいですね。松井秀喜の先輩でもあります。すでにホークス主催の公式戦(全日程終了)は残ってませんが、どこかで引退セレモニーを開いてはくれると思います。ファン感謝デーあたりでしょうかね。

5、阪神、優勝マジック「8」

ハイハイ。今朝のデイリーおよび、大阪版のスポーツ各紙一面がこれでしたね。「だから」って、感じですね。普通にみて、中日の方が有利なのは、分かっているでしょうに。ただ、1で触れたように、逆転優勝(この表現で合っているのか分かりませんが)の可能性はなくはないでしょうからね。現時点での最短優勝は10.5だそうです。一方、対象チームとなっている中日の最短優勝は、10.1です。個人的には、観戦を予定している10.2のナゴヤドームで胴上げさえなければ、良しと考えてます。

今週は1日おきの試合となります。明日のハマスタ、雨予報となってますが、果たして。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

