

野球の話題、2つほど

TBS、来季も横浜球団保有=「影響を総合勘案」、売却断念

 東京放送(TBS)ホールディングスの財津敬三社長は27日記者会見し、傘下のプロ野球・横浜ベイスターズを住宅設備最大手の住生活グループに売却する交渉について、28日のドラフト(新人選択)会議を控え、「球団への影響を総合的に勘案して協議の打ち切りを判断した」と説明した。その上で、「引き続きオーナー企業として支援していく」とし、来季も球団を保有する考えを示した。
 財津社長は交渉打ち切りに関して「金額の問題ではない」と述べ、理由は金銭面以外だったと強調。住生活との協議は「時間を置いて再開する性格のものではない」と語り、再交渉の可能性を否定した。
 球団の新たな売却先探しについて、同社長は「球団に望ましい環境が得られることを前提に、良い話であれば(話し合いに応じる)という姿勢」とする一方、「積極的に探すものではない」と話した。家電量販店のノジマがTBS側に改めて球団買収交渉を申し入れる考えを示していることに関しては「個別の話はできない」と語った。
 一方、TBS側との交渉に当たってきた住生活グループ傘下の事業会社、トステム(東京)の溝口和美副社長も同日会見し、「協議を重ねたが、諸条件が合わなかった」と述べた。条件の中には球場や人事の問題が含まれるとしたが、詳細は明かさなかった。
 同副社長は、球団の本拠地をどうするかについて「大きな議題だったが、そこまでいく前に今回の話(交渉打ち切り)となってしまった」と説明した。
(時事通信)



住生活グループと交渉を進めてきたTBSでしたが、破談となり、来シーズンもTBSが引き続き親会社として継続する事になりました。「横浜ベイスターズ」というチーム名称も変更なしです。住生活グループについては、「人事は白紙」や「年明けからでも遅くない」などの発言から、自社の論理が働き、野球界の慣習に囚われたくなかったのかも知れませんけど、実際来シーズンに向けて、この時期からどこの球団も動いているのは事実ですから、本当に買収したかったら、10月中ごろまでに決めておくべきでした。

神奈川県、横浜市について(特に神奈川県知事)は、「口を出すが、金は出さない」、資金出資をしてもいない行政が私企業の経営の口出しするのはいかがなものかと。プロ野球球団は公共財という認識を持てと云う事を言いたかったのかもしれませんけど、言い方が悪すぎです。

これでは、明日のドラフトに指名される選手も不安でしょうし、既存選手も「野球に専念するだけ」とは言いながら、地に足を付けない状況が続くのではないでしょうかね。

それから、TBSの交渉経緯と今回の会見内容を見ると、来年最悪なアレが浮かんでしまうのは私だけではないかもです。

楽天・星野新監督会見「東北を熱くする」

 楽天の来季新監督に決まっていた星野仙一氏が27日、仙台市内のホテルで就任会見を行った。会見の席には楽天の三木谷球団会長、米田球団代表も同席した。星野氏は「久しぶりにユニホームを着させていただく。野球人として幸せ。三木谷会長の情熱とわたしの“ユニホームを着たい”という情熱が合致した。東北を熱くするのがわたしの仕事だ」と受諾に至った経緯と抱負を語った。同会長は「星野色に染めてほしい」と今季最下位に低迷したチームの大改革に期待した。
(デイリースポーツ)



一言。鷲はワシが育てるのですね。分かります。ここのフロント陣と戦えるのは、この方が適任かもしれませんけどね。

それから國学院大の初優勝、おめでとうございます。竹田前監督も喜んだそうで、そうでしょうね。

明日のドラフト、東京ヤクルトはどの選手を指名するのか、くじ含め注目です。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

