

昨年の活動の成果から

ドアラ超え!?MBA取得でつば九郎研究

 ヤクルトの球団マスコット・つば九郎が、なんとMBA(経営学修士号)取得の研究材料となる。

 青学大のMBA社会人大学院「青山ビジネススクール」の国際マネジメント研究科が球団に企業研究の対象となることを依頼。今年4月から4カ月間にわたって、学生がプロ球団の地域密着策、球団マスコットの活動内容を研究する。最終的には球団側にマネジメントの改善点も提言するもので、球団関係者は「なかなかないこと。ぜひお受けしたい」と話した。

 つば九郎は昨年、中日のマスコット・ドアラ超えを宣言。ツバメとは思えない多種多様な活動を開始した。初著書「つば九郎のおなか」を出版し、東京23区内を訪問する「つばさんぽ」も実施。ファン獲得に奔走する鳥の努力する姿に着目した大学院側が、球団マスコットのより良い活用法を研究することになった。

 研究はMBA取得の国際マネジメント研究科「マーケティング・プランニング・プロジェクト」コースの一環で、宮副(みやぞえ)謙司教授、沢田直宏准教授が指導して4月16日~7月16日に合計13コマを実施する予定。当のつば九郎は「MBAってなに?ぷろれすだんたい?よくわからないけどがんばります」と飛べない翼で力こぶをつくった。神宮球場にほど近い、東京都渋谷区にある同研究科だけに、球団にとってはコラボ自体が地域密着策。新たなファン層拡大にも期待がかかる。
(スポーツニッポン)



つば九郎が研究材料、よろしいのではないですかね。

ネットで球団についての研究を行っている学生さんのアンケート調査をたまに見かけますけど、学生単位ではなく、学校単位で研究に取り組むのはなかなかありませんからね。

さて、研究材料にされる予定のつば九郎ですけど、明日は

東京タワー

を訪れます。もしかしたら、学校関係者もいらっしゃるかも知れませんね。

今日はまもなくやってくる花粉対策の為、かかりつけの耳鼻科から薬をもらってきました。来週の土曜日は、仕事の為、行けませんし、花粉は来月上旬らしいので、早めに行かないといけませんからね。

一昨年からジェネリックに変えてから、薬代が本当に安くなりました。30日分頂いたのですけど、目薬代含め、1500円台です。以前なら4000円近くになるでしょうから、おサイフに優しいです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

