スポンサーサイト


球春到来!

【第1クール初日】球春到来! 2011年度春季キャンプがスタート!!

1日、沖縄県でスワローズの2011年度春季キャンプがスタートしました。一軍のキャンプ地・浦添市は午後にかけて日差しが強くなり、体感気温は発表された15度以上の暖かい気候となりました。

練習前に浦添市役所での歓迎式で儀間浦添市長から「願いは一つ。リーグ優勝して、日本一になること」と激励を受けて球場入りしたスワローズナイン。今季仕様の新しい汗だし(上着)を着用し、ストレッチやランニングなどウォーミングアップで体を温めます。ベースランニング、キャッチボール後に投内連係やシートノック、ゴロ捕球練習、各塁送球など、午前は連係練習に取り組みました。

午後は野手陣が3グループに分かれて打撃・守備・走塁練習。投手陣は林昌勇投手以外の14投手がブルペン入り。ルーキー七條投手も投球練習を行い、ボールを受けた川本選手が「初日からこんなにコントロールいいピッチャーは珍しい」と唸るほど内、外をきっちり投げ分ける制球力を披露しました。

また、野手、投手ともに200mダッシュなどのランニングメニュー、体幹強化や補強メニュー、ウエイトトレーニングで汗を流します。全体練習終了後は浜中選手、飯原選手、畠山選手といった右の長距離砲含め6選手がメイン球場で特打、サブ球場では内野陣と投手陣、室内練習場で捕手陣が特守を敢行。それ以外の選手たちも室内練習場で6時過ぎまで打ち込み、長い一日が終わりました。


★キャンプ初日を振り返って小川監督
「2011年の始動がこういういい天気の中で上手くいけてよかったです。(キャンプのテーマは)準備と調整。期待の選手たちのレベルアップは不可欠です。先発は5、6番目の候補。名前を挙げたらたくさんいるけど、増渕、去年前半戦活躍した中澤、再契約したバーネットら、オープン戦の間で判断したい。(全体キャプテンの飯原選手、投手キャプテンの松岡投手について)彼らも主力になりつつあるし、チームに欠かせない選手になってほしい。自覚を持つ意味でも少しでもプラスになるのではと思い、性格も含めて決めました。(青木選手について)首位打者やWBC、最多安打、盗塁王と色んなものをとってきたけど、ヤクルトでの優勝は経験してないので、チームが勝つために引っ張っていってほしいと思います」

★今季も数々のタイトル、そして優勝へのけん引が期待される青木選手
「昨日天気が悪かったけど、今日は天気にも恵まれていい練習ができました。(キャンプでは)全体的にレベルアップするために体を鍛えなおしたい。走ることなどを重点的にやりたい。みんなが口癖のように『優勝する』と言ってるので、本当に優勝できるんじゃないかなと思ってます。スローガンも心を一つにということで、チーム一致団結してみんなで頑張りたいです。まだ初日ですが、苦しい時期が出てきたときに一体となるのを感じられるようにチーム作りをしたい。(個人的には)去年と同じくらいか、それ以上の数字を残したい。今年は足の状態がいいのでどんどん走っていきたいです」

★ルーキーで唯一の一軍キャンプスタートとなった七條投手
「初めてユニフォームを着て、新鮮な気持ちです。まだ色々わからないことだらけで緊張もありますが、溶け込みやすいチームで意外と気疲れもそんなにありません。(ブルペンでは)周りが気になって集中できないところもあったけど、投げ始めたら自分の思うところに投げられました。外と内を投げ分けることを意識してました。きっちり投げないとやられるので」

★日本での初キャンプとなった新外国人のバレンティン選手
「他の外国人選手たちに日本のキャンプのことは聞いてたので思ったとおりです。初日を無事終われてホッとしています。今は75パーセントくらいなので、10日後くらいには数をこなしてボールを打ち、100パーセントに近い状態に持っていきたい。足りないところはチームの練習が終わっても室内で打ったりしようと思います」
(スワローズ公式ページより)



いよいよ、

キャンプイン

しました。まずは初日、順調にこなしたようですね。全選手、大きなケガ無く、調整して欲しいです。ところで今季より、ユニフォームのロゴが刺繍からプリントにしたと云う事ですけど、分かりませんでした。

一部夕刊紙に、北海道日本ハムの休日と被らない様にするため、休日をずらし、相手の休みの時はこちらに取材してもらいたい意図があるよう(事実なら、そのあざとい考えもどうかと…)ですけど、その思惑は叶わないでしょう。その日は、ユウちゃんの休日を追いかけるだけでしょうからね。
スポンサーサイト

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

