

リトル・チャロ

最近というより、かなり前から気になっていたと云うか、朝夜の電車内のモニターに週の後半、

リトル・チャロ

という1分ほどのトレイン小説が流れています。私は普段、京浜東北線を利用していますが、知っている方も多いと思います。

かわいい子犬の物語ですけど、内容は結構ハード(チャロが餓死寸前の所助けられるとか、親代わりのドレッドが死ぬなど)なんですよね。

つづくの最後に「NHKエデュケーション」と表示されているので、何だろうと調べてみたら、もともと英語教育用のアニメだったんですね。字幕が入っているのは、てっきり、音声を出せないからだと思っていたのですけど、そうではなく、セリフがすべて英語の為なんですね。

また、電車の中で放送されているのは前作で、現在テレビで放送されているのは、別のストーリー(ひん死状態の飼い主翔太を助けるため、生と死の境にあるミドルワールドという所で冒険する話)となっています。

興味ある方は、月~木23時、NHK教育テレビで10分間放送(本編の再放送、アニメだけを編集した再放送もあり)されてます。先の経緯からテレビの方は最近、観はじめたのですけど、基本的に英語の番組なので、アニメだけがメインと言う訳ではありません。アニメが放送された後、進行役のSHELLY(土曜朝のJ-WAVE、日曜朝の日テレやベストハウス等に出演しているタレント)がアニメで使用したフレーズの解説等を行っています。

アニメは5分ほど(トレイン小説はダイジェスト版)で曜日毎に放送パターンを変えてます。例えば、月曜は日本語のナレーション付、火曜は英語の字幕に日本語の訳、水曜は日本語の字幕、木曜は字幕も出ないと云った形です。

テーマ : リトル チャロ
ジャンル : テレビ・ラジオ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

