

埼玉県大里郡




日曜日、寄居駅に寄って見ました。

当駅は、秩父鉄道、東武、JRの3路線が乗り入れている駅ですけど、各鉄道会社の自動きっぷ券売機が並んでますね。なお、秩父鉄道ではSuica・PASMOが使用できず、また東武の当駅での券売機ではチャージができません。チャージはJRの券売機のみで行います。

カードの際、入場方法も独自で改札口で最初にタッチした後、東武東上線に乗車する際には、階段近くの東武側寄りにもう一台簡易カード改札機が設置され、そこにもタッチしないといけません。しなかった場合、改札口からの運賃(つまり、JR)が適用されます。

地元在住者ならご存知かもしれませんけど、寄居~小川町間は東武とJRの競合区間(と呼ぶほどのものでもありませんが)となっています。東武は240円、JRは230円とJRの方が10円安いのですけど、東武の方が電車の本数が多い(東武1時間辺り2~3本、JRは1時間辺り1本弱)ので、たいていの方は東武に乗っていると思われます。もっとも、車利用の方がもっと多いのでしょうけどね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

