

明日、開幕

いよいよ明日

プロ野球が開幕

しますね。

我がスワローズは東京ドームで讀賣との3連戦です。もちろん、3連戦ともビジター席で応燕です。

また、今年から導入された予告先発で

石川雅規

の開幕投手が決定してます。

さて、この予告先発制度、今まで当ブログでは特に触れてませんでしたね。私個人的な見解としては

どちらでもよい

という考えです。私自身、例えば、○○が先発だからと云う理由で球場に行かないという事はありませんのでね。

疑問に思うのは、観客動員を伸ばす為という意向があったからのようですけど、では、実際観客動員を増えてきているパリーグでは一足早く導入されている同制度によって、増えたお客さんの何パーセント分いたのか、検証されているのでしょうか?パリーグ全体の動員が増えたのが、高校時代沸かせた選手が続々パリーグ球団に入った事や地元密着が実を結びついた事の方がより大きく、この制度があったからではないと思っていますし、DH制含め予告する事で投手打者とも事前の準備をより密にして挑み、各選手のレベルアップが図られた事の方を重要視する所ではないでしょうかね。

後、私のようなファンは別として、お客の事を考えているのなら、先発を(お客視点で)期待感の薄い投手にさせるより、例えば(ちょっと見てみたい)若手投手を充てるとか、先発については若手の出番が増える可能性があるのではないでしょうかね。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

