

“華”のない選手

 ヤクルト・宮本慎也内野手(41)が16日、川端慎吾内野手(25)を“後継者指名”した。11月5日から愛媛・松山市で行われる秋季キャンプにコーチ兼任として参加するベテランは、遊撃の強化指定選手として川端を指名。手加減抜きの愛のムチで、日本を代表する遊撃手に育てる。

 クライマックスシリーズ(CS)敗退から一夜明け、来季に向けた戦いは始まっていた。名古屋から帰京の途についた宮本は、強化指定選手に川端の名前を挙げた。

 「慎吾(川端)は坂本(巨人)と比べると顔はいいけど、プレーに華がない。日本を代表する選手になってもらいたいので、集中的に鍛えます」

 キャンプインの11月5日に42歳になる名手は、コーチ兼任として2010年から秋季キャンプで指導役を務める。川端は7年目の今季打率・298、4本塁打、49打点と自己最高の数字を残したが、守備位置別の先発試合数は一塁5、三塁36、遊撃81、指名打者1。5月に腰痛で離脱するなど体力面に不安を残し、遊撃以外での出場が増えていた。

 シーズン中に食事した際、川端が「遊撃をやりたい」と強い気持ちを示したことから、城石内野守備・走塁コーチとともに鍛えることに決めた。

 「昨日、『キャンプ、よろしくお願いします』と言ってきたので『死ぬよ』と言いました」と宮本。CSファーストステージ3試合では8打数無安打に終わった川端が、名手の指導でスターへの階段を上る。 
(サンケイスポーツ)



川端。比較対象とされた坂本に対して、打撃3部門すべて負けている時点で勝負になってませんね。さらに、盗塁数も負けているとなると、ね。山田もそうでしたけど、今の若い子が入団してくる選手は、ショートでは宮本ではなく坂本なんですよね。個人的には坂本より中島なんですけど、この辺りは情報の差なんでしょうけどね。

まずは、守備を鍛える以上に打撃でもっと目立たないと「華がある選手」にはなれないと思います。特にホームラン、主軸を任されている選手がプロ生活で一度も二桁ホームランを打った事がない選手に、「華のあるプレー」を求めるのは無理があります。今の川端では、スタータイプより職人タイプになる可能性が高いですね。

さて、林昌勇以外の助っ人4選手はとりあえず来季もスワでプレーできそうで何よりです。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

ジャン

Author:ジャン
横浜在住のスワファンです。
2010年代はスワローズの年に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

